• ベストアンサー

雇用保険と労働者災害補償保険についての質問です。

雇用保険と労働者災害補償保険についての質問です。 教職活動中の知人がいます。 ある会社への応募を考慮中のようですが、その会社の求人情報をみせてもらって疑問がわきました。 厚生年金と健康保険に加入とありましたが、雇用保険と労働者災害補償保険は未加入となっていました。 雇用保険と労働者災害補償保険の加入は必須ではないのでしょうか。

• buck
  • お礼率83% (627/748)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

当方、中小企業で経理を中心に総務の仕事をしている(勤務)社会保険労務士です。 設立して数ヶ月の兄弟会社(同じ経営グループ内における、別の子会社と言う意味)での労働・社会保険に関する手続きをサポートした際の経験も含めて、思い浮かんだ事を書きます。 > 雇用保険と労働者災害補償保険の加入は必須ではないのでしょうか。 3つのケースが考えられます。  A 加入義務があるが、加入していない。  B 現時点で対象となる労働者が存在しないので、「加入中」と記載していない。  C 特定の業種で且つ一定人数未満の労働者しか雇っていない個人商店は、労働保険   (労災+雇用)の加入義務は生じない。    社会保険(健保+厚年)は任意適用事業所として届け出ているので「加入」と記載できる。 多分、Aだと思いますが、ご質問文の内容だけでは何とも言い切れません。

buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。