• ベストアンサー

鼻腔だけでも・・・・・

鼻の中にはいくつかの空洞がありますが息をすうだけなら鼻腔だけでいいはずですよね。なぜ副鼻腔なんてものがあるのですか?いろんな空洞があると、かえって空気が散漫になり息苦しい感じになるはずなのに・・・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.1

副鼻腔の存在理由ですね。 あれは呼吸とはあまり関係ないと思います。 むしろ前方からの外力から脳を保護するショックアブゾーバーではないでしょうか。

palett
質問者

お礼

ご回答に感謝します。ちょっと不思議に思ったので。やはり呼吸とは直接かんけいがないみたいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鼻腔共鳴について

    鼻腔共鳴をいうものを最近知ったのですが、 歌っているときに、鼻から息をはく感じで するとのことだったのですが、いまいちよくわかりません。 そこで質問なのですが、 皆はどのような感覚で鼻腔を共鳴させていますか? その方法と、練習の仕方などを教えてください。 ご返答お願いします。

  • 副鼻腔炎?

    最近、左の鼻の横辺りと、目頭部分が痛い感じがあります。 1年ほど前に反対側の鼻の横の痛み、下を向いた時の痛み、鼻水と症状があったので耳鼻科に行くと副鼻腔炎と言われ治療しました。 今回は、鼻の横、目頭部分が痛いのですが、鼻水が出る訳でもなく、息が出来ない程詰まった感じもありません。右に比べると通りにくいかな?と言う感じはありますが、気になる程ではありません。 大きく鼻で吸い込むと、ツーンと痛いのかな?と感じる時があります。 頭の痛みと言うよりも首の付け根の凹んでる部分と言うのでしょうか…そこが凝ってる上体が続いています。 こう言う症状が副鼻腔炎で出ますか?

  • 副鼻腔炎でないのに・・・

    先日から頭が重く、鼻が臭くて耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎かもしれないとのことで、CTを撮りました。 検査の結果、副鼻腔炎ではないと言われました。 急性副鼻腔炎になったことは何度もあるのですが、だいたいいつも汚い鼻がでて、鼻汁が口におりてくるというような感じでした。 しかし、今回は、鼻はでるけど透明でいつもと症状が違っていました。 先生は、歯が原因かな?よくわからないとおっしゃいます。 副鼻腔炎でないのに、頭が重くなって鼻が臭うことは、あるのでしょうか?? もともと私は、手術を勧められるほどのひどいアレルギー性鼻炎なのですが関係はありますか??

  • 副鼻腔炎について

    私は声がれで、質問させていただいたものです。 もともと鼻の空気の通り道が狭いらしく、そのために 副鼻腔炎になっていると耳鼻科で言われました。 それを治さないと声がれは治らないとのことなのですが、吸入に行っていてもなかなか治りません。 手術はすすめられていません。 どなたか、こうしたら治ったとかだいぶよくなったという方がいらっしゃれば、教えてください。お願いします。

  • 歯根による鼻腔の狭まりと鼻声

    私は鼻にかかりとても聞き取りずらい声です。 以前歯科に行った所、犬歯か奥歯の歯根が鼻の鼻腔?を狭めていると言われました 確かに昔から鼻炎などではないのですが、片方の鼻が何故か詰まっており、鼻で上手く息が出来ず口呼吸になってしまいます。 やはり歯根が鼻腔を狭めていて鼻声の原因を作っているのでしょうか。 また、治療はどこでどのように受けるべきでしょうか。

  • 副鼻腔と骨

    こんにちは! 副鼻腔と骨の関わりについて知りたいのですが、副鼻腔はいくつの骨でいくつの空洞ができますか?

  • 副鼻腔炎

    私は数年前に風邪から副鼻腔炎になりました。抗生物質を飲んでいましたがクスリも終わり、症状も改善されました。それから春が近づくと花粉症で鼻がぐしゅぐしゅになり、いつしか毎朝起きると、毎朝鼻水、くしゃみがひどく一年中ティッシュ箱を抱えて過ごしていました。でも朝だけの症状なので気にもしなかったのですが、一年半前位から顔の頬骨や目の下を押すと痛みがあったり、歯が痛いような気がして歯医者に行くと虫歯ではないと言われたり、目の奥の奥の頭の中の芯から痛いような頭痛が酷くなりました。年末にエステに行くとお店で顔の左側が腫れてると言われ、確かに左側がとても痛くて病院に行くと「慢性の副鼻腔炎」と言われました。再び抗生物質を2種類飲んでいますが、まだ顔の痛みがすっきり消えたわけでもなく、日によっては鼻が異常に乾いたような感じがしたり、鼻水がずるずる出たりと自分の鼻でないような感じになっています。私のような副鼻腔炎を体験された方のお話を聞かせて頂きたいのですが。。。

  • 副鼻腔炎の痛みで耳鼻科へ行っても 痛くないでしょ 

    息子(小6)はよく副鼻腔炎になるので、副鼻腔炎の頭痛と その他の頭痛の区別ができるようです。(片頭痛も持ってます) 本人が、「鼻からの痛み(副鼻腔炎)」だと言うので、耳鼻科に連れて行くのですが、いつも鼻水が全然でてないので、鼻の中を診察して、「アレルギーはあるけれど、痛くないでしょ?」と よく言われ 薬を出してもらえないこともあり、ずすごく悪化して学校を一週間も休んだこともあります。 以前鼻水が全然出てなくてもレントゲンを撮ってみると 真っ白だったことが何度もあるので、今日はそのことを話して、どうにか薬(クラリス)を出してもらえたのでよかったのですが、学校に行けないほど痛いから受診してるのに、受診するたび「痛くないでしょ?」とか、いつも言われるので、耳鼻科に行くのが少し怖いです。 鼻の中だけの診察では分からない副鼻腔炎もありますか? それとも、副鼻腔炎に似た頭痛(眉やほほの場所の痛み)の病気とかが ありますか? 受診するときに 良い話し方とかあれば アドバイスもお願いします。

  • 鼻腔がんですよね?

    44歳女です。よろしくお願いします。 もともと鼻炎持ちで、年中鼻がつまっている感じです。特に右鼻はおそらく副鼻腔炎で6年ほど前からおそらく鼻茸もあります。 耳鼻科には1度も受診はした事はありません。 市販の蓄膿のお薬を飲んだりしています。 2週間に1度位の間隔で鼻水にほんの少し血が混じります。本日も何度もかんでいるうちの一回のかんだ鼻水に少し点状の血が混じっていました。 いつも右だけです。 副鼻腔炎は鼻腔がんの原因にもなるのですよね? 出血までしだしたら そうとう進行した鼻腔がんですよね? 何年も副鼻腔炎や鼻茸を放置していたから鼻腔がんを発症したのではないでしょうか? ビールは飲みますが、タバコは吸いません。 鼻をかむのが怖くなりノイローゼになりそうです。 よろしくお願いします。

  • 鼻腔

    好きな人が鼻小さいから 子供なんていないんだよ、 と鼻を見せてきました 子供いない男性は 鼻腔が小さいのでしょうか?

専門家に質問してみよう