• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愛犬がろうそくを食べてしまったようです。。)

愛犬がろうそくを食べてしまった!「対処法や注意点」

このQ&Aのポイント
  • 愛犬がろうそくを食べてしまった場合、どのような対処法があるのでしょうか?また、注意すべき点はありますか?
  • 愛犬の口からろうそくの匂いが漂ってきたら、心配ですよね。同じ経験をされた方や、専門家のアドバイスを参考に、安全な対処方法を見つけましょう。
  • 愛犬がろうそくを食べてしまった後、心配ですよね。愛犬の様子をよく観察し、異常があればすぐに獣医師に相談しましょう。安心して過ごすための情報を提供します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YOU-JI
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

動物病院でアルバイトをしている者です。 ロウソクが害になるかどうかは分かりませんが、あまり身体に良い物ではなさそうですね。 まだ開いてる動物病院を知っているのでしたら電話だけでもして聞いてみるといいと思います。 ちなみに、消毒液のオキシドールを薄めずにそのまま犬に飲ませれば、15~30分後に吐きますよ。 オキシドールは身体に害になりませんので吐かせるために使う分には安心です。 ただ、美味しくはないらしく、犬も抵抗するので無理やり口を広げさせるか、歯の隙間から流し込んでくださいw 犬の体重によって吐くまでのオキシドールの必要量は変わりますが、大目だと思うくらい飲ませた方がいいと思います。 お大事に。

positive14
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 早速回答してくださり、ありがとうございました。 無事、細かくなったろうそくのかけらが排泄物にまぎれているのを確認して、一安心しています。 今後、異物を飲み込んだりした際には、ぜひオキシドールを使ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬の気持ち

    愛犬(マルチーズ♀6才)の気持ちを知りたいです。 家の子は、気に入らないことがあると唸ったり、噛み付いたりします。(一才半くらいから噛みつくようになりました。 )散歩は、家の玄関を出て暫くの間と人や動物、乗り物を見ると高い声で吠えまくります。車やバイクが横を通る際は飛び掛かります。でも、多分、本気は臆病で怖がりなんだと思います。まだ小さい頃は、他のわんちゃん達や人間に馴れさせようと毎日わんちゃんの沢山いる公園に散歩に行っていました…でも、家の子は他のわんちゃんが近付いて来ても目もあわさず無視とか全然混じろうとせず、散歩もあまり好きではありませんでした。お家に帰ろうと呼び掛けると、喜んでリードを引いて家に向かっていく子でした…一年してもその調子だったので、トリマーさんとかに相談したら、飼い主さんやわんちゃんがストレスに感じるなら無理に散歩に行かなくても良いんじゃないかと言われ散歩は時々しか行かなくなりました。それでますます外の世界とは疎遠状態…。慣れている人は、私と実家の母だけ。(家に来て最初の9ヶ月くらいは実家に住んでいたので母にも慣れています)あと、良く家に遊びに来るような友人には比較的早く慣れるようで、いらっしゃいと嬉しそうに迎えたりはします。初対面は凄く吠えますが私の知り合いと分かると大丈夫みたいです。 でも、凄くワガママでどうしようもないかと言ったらそうでもなく、お仕事行ってくるね。とかお買い物とかお留守というとしょんぼりしてお家に入り、上目遣いで見てきたりお利口です。一緒に行く?と声を掛けると(独りぼっちが嫌いなので)喜んで大興奮していたりして可愛い子です。出掛ける支度をしていると置いていかれないように、こっそり仕事の鞄に入ろうとしたり、身体半分入っていない状態で入ったつもりになっていたりします。帰宅がいつもより遅かったり、普段と違うと心配になり、キッチンマットとかの布製品にわざとおしっこやうんちをします。(一緒にいるときは排泄の失敗は絶対ないので。)噛み付いたり唸ったりする行動から私より上だと思ってるみたいですが、退いてとかいうとどいたり部分的に言うことも聞きます。ごはんも食べてる時に触っても大丈夫。(でも大好きなおやつは触るとかなり威嚇し噛みついてきそうかな)でもでも、そのくらい大好物でも、お留守の時に置いていくと全く食べず触りもしていない…帰ってきて、お帰りと歓迎するとその後すぐ食べる…旅行などで二泊とかして家で留守番させた時は、もちろん水は飲んでるんだけど、おやつもごはんも全く手をつけていなかった…。で、帰って来ると安心?して食べ始める。家の中では私にベッタリでお風呂に入ってる時は、バスマットの上で待っているし、トイレも中までついてくる…洗い物してても足元にきてべったりして寝そべってるし…とにかくどこまでもついてくる…立場が上なのか下なのか理解できない行動をとります。芸もすぐに覚える方で教え込んだわけではないけど、お座り、お手、伏せ、お巡り、待て、タッチ、ちょうだい等10以上の命令にも従う(おやつあるときだけ)。新しい行動パターンも直ぐにおぼえちゃう…言葉も覚えが早い。 あと、彼とケンカをして叫んでいると噛んできたりする…ケンカがヒートアップして自分に危険を感じると自分のハウスに隠れる…でもたまに私の膝に乗り、彼から守ってくれているような態度の時もある…。 噛み付き方は、ガブガブガブと何回も手の指一本を噛みつく…穴がいっぱいあく(今まで何回か爪が死んだ)噛んだ後は私の口をペロペロ舐めてくるか、自分のハウスに逃げるようにして隠れ、中を覗くと唸る。暫くして何事もなかったかのように振舞い私のそばにくるので、噛まれた所を見せると、また唸ってハウスに戻っていく。私が違う部屋にいくと、キューンと悲しそうな声で呼ぶ…また指を見せると唸ってハウスに戻っていく。 家のワンコの事をあれこれとりとめもなく書かせてもらいましたが、これを読んで家の子の気持ちとか性格とか上下関係で上なのか下なのか解るかた教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • うちのワンちゃんは・・・。

    ミニチュアダックスの♀6ケ月を飼っていますが家に来た頃(生後2ケ月)からボトルタイプの水飲み(オアシス)なのですが水を飲んでる最中よくむせます。これは気管になにか異常があるのでしょうか?それとペットシーツを必ず引きちぎって食べています。共働きの為監視できないのでどうにかできないでしょうか?犬用の犬が嫌がる苦味のスプレーなど試してみたのですが(シーツの周囲にかけてみた)まったく効果ありません。ゲージからだすと棚に置いてある物や片付けていた子供のおもちゃをどこからか持ってきてかじって食べています。汚い話ですがうんちにプラスチックの破片が混ざっていたこともあります。子供も小さいので小さなおもちゃにまで目が届かないでいます。ワンコが入ってはいけない部屋におもちゃ等置いてあるのですが目を離して子供が扉を開けたときに一緒に入っておもちゃを物色しています。噛み癖はこのまま続くものなのですか?

    • ベストアンサー
  • 老犬が突然痩せました

    14、5歳になる愛犬が突然痩せました。 首は細いと言うより骨だけのペラペラです。 腰まわりも半分くらいになってます。 ご飯や水は以前と変わらずに食べています。 時々立てないようですが、自分で歩いて隣の部屋までご飯は食べに行きます。 排泄も普段通り、2つ部屋をこえてトイレシーツまで行きます。 好きなご飯を見ると耳も立ちます、目も輝きます、尻尾も元気はないですが少しふっていますが、 食べていて、2週間でここまで痩せるものでしょうか。 今日は腕に痛みがあるようで触ろうとすると噛み付くのでみれませんでした。 元々嫌なときは噛み付こうとはしますが、これほどまでに私にも噛み付こうとするのは初めてで、よほど痛いのかもしれません。 目も、片目は1日三回ふいても、黒目がすぐにメヤニで埋まってしまいます。 明日病院に連れて行こうとは思っているのですが、一番心配なのがストレスです。 とてもとても恐がりな性格です。 たぶん病院では口に、噛み付かないように、(すみません名前忘れました)口を固定すると思います。 そのさい嫌がり暴れて泣き叫び、そのストレスで死んでしまわないかと心配です。 そのようなことはないでしょうか? 「注射などはかわいそう、老衰中だろうから何もせずにそのまま自然死を」と周囲には言われましたが、手が腫れているのなら、突然痩せたのなら、絶対に痛みを感じているはずですよね? 状態は先生にみてもらわないと分らないことは百も承知ですが、歩き方もよろよろで長く生きるようには思えません。 愛犬の死がちかいことを受け入れきれず、動揺しています。涙がとまりません。 病院に連れていったほうが良いですよね? 病院のストレスで死なないでしょうか? 以前行っていた動物病院の先生は扱いが雑で、とても命を扱っているとは思えなかったです。 行くなら違う病院を探そうとは思いますが、しつこいようですがストレスが心配です。 病院の探し方、食事法、接し方など、愛犬の苦痛が少しでも小さくなるような、どんなことでも良いので、何かアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 どうか宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ペットロスで後悔が続いています

    10日ほど前に、人生の半分以上をともに過ごしてきた愛犬が亡くなりました。 1年半前から体調を崩して、手術や投薬などの治療を続けていたため長くはもたないことがわかっていました。 また、気持ちが落ち着かず文章にまとまりがありませんが、お話させてください。 私は去年の夏に妊娠が判明し、現在1歳近くになる娘を育てています。 愛犬は私が学生時代に家にやってきて、それからと言うもの夜眠るときも腕枕をしてぴったりくっついて眠るほど溺愛しておりました。 私の妹であり、半身のような存在でした。 そんな中で、私が妊娠中期にさしかかった(今から約1年前)突然愛犬が体調を崩しました。 一刻を争うとのことで即手術をして一命だけはとりとめましたが、術後体力が落ちた愛犬は一気に老け込み散歩にも行きたがらないようになってしまったのです。 そのころの私は妊娠中の体調が思わしくなく、愛犬の病気も重なったことでかなり精神的に追い詰められていました。 正直愛犬のお世話を満足にできていませんでしたが、それでも私が布団に寝込んでいれば、愛犬はいつでも足元に寄り添い、励ましてくれていたのを覚えています。 それからしばらくして、私は無事出産をしました。 が、娘は産後すぐから私がずっと抱っこしていないと眠らない子でした。 入院中から添い寝を勧められたため、退院後も同じベッドで眠ることにしたのです。 しかし、当然そのことを知らない愛犬は、私が退院した当日の夜も一緒に眠ろうと布団に入ってきました。 私は娘が眠っている方向と反対側で腕枕しようと考えていましたが、愛犬は一度私の腕の中で眠る娘の姿を確認すると、そのまま部屋を出ていきました。 結局その日から寝室には一切入ってこなくなり、リビングで一人眠るようになってしまったのです。 あのときの愛犬の悲しそうな表情と後姿を思い出すと、涙が止まらなくなります。 それをきっかけに愛犬は私に全く寄り付かなくなり、甘えてこなくなりました。 私も育児に追われていたことから、愛犬のお世話を同居している母にほとんど任せきりの状態になってしまいました。 その後、愛犬の病状は少しずつ悪くなり、とうとう約10日前にその15年の生涯を終えました。 ここまで長々と書かせていただきましたが、私は私自身が愛犬を死なせたようなものだと思っています。 後悔する気持ちがおさまらず、苦しい気持ちを誰かに打ち明けたくてこちらに書き込ませていただきました。 私は妊娠中に、犬は家族に子供が生まれる前後に亡くなってしまう例があるとの話を聞いたことがあります。 実際、私の友人の家でも孫が生まれて約1年過ぎたころに、愛犬が急死した件や、臨月に愛犬が亡くなったという話を相次いで聞いていました。 愛犬は風邪一つひいたことがない健康な子でしたので、初めて具合が悪くなったのも妊娠が判明してからのことです。 私は娘のことばかりで、結局愛犬がなくなる1年ほど前から、長年私に寄り添ってくれた彼女を最後にはないがしろにしました。 まるで愛犬がこのタイミングで命を終えたのは、「娘ができたからもう私は必要なくなった」と言わんばかりに思えてしまうのです。 そのため、死を受け止めているつもりでも、とにかく愛犬への申し訳なさの気持ちがあふれてきて何事にも集中ができません。 今日も仕事でミスばかりして、相手方に多大な迷惑をかけてしまいました。 この苦しい気持ちを話そうにも、家族も同じように愛犬の死を悼んでいて、私ばかりがつらい気持ちを打ち明けるわけにはいきません。 どうしていいのかわかりません。 仕事も締め切りのある自営業ですので休めませんし、娘もまだ小さいので気持ちを落ち着ける暇もないです。 娘の相手も仕事も宙ぶらりんで、本当に自分が情けなく静かになる夜は涙が止まりません。 きっとこれがペットロスというものなのでしょうが、とにかく愛犬に申し訳なく自分のことを許せないです。 とりとめのない文章をここまで読んでくださりありがとうございました。 できればこんな情けない私に、ペットロスを乗り越えた方のアドバイスや叱咤激励をいただきたいです。

    • 締切済み
  • 会社で盗撮

    私の会社には更衣室はなく、女子社員は書庫として使用している部屋で着替えています。 昨日、仕事が終わり着替えていたところ、ふと視線を感じたような気がして書類棚をみたところ、プラスチックのファイルの背表紙に小さい穴があいていました。 どうみても不自然な穴です。 よく見るとその隣の紙ファイルは縦横2センチほどの穴があけられていました。 こわくなって同僚女性との覗き込んだりしたのですが、そのファイルを手に取って確認することまではできませんでした。 なぜなら、その犯人であろうと思われる人物が隣の部屋にいたからです。 書庫の隣は食堂になっているのですが、普段そこで仕事をする人はいません。 犯人であろうと思われる人物は男性です。 最近は就業時間が近づくと、その食堂に自分の私物のノートパソコンを持ち込み仕事をする姿を見かけるこがありました。 ひょっとしてら遠隔機能を使い、リアルタイムで女子の着替えを見ていたのではないかと疑っています。 なぜなら、今朝になってその棚を見ましたがそれらのファイルはなくなっていました。 私達が覗き込んでいる姿等をリアルタイムで見ていたので、慌てて取り外したのではないかと思っています。 いま思えば証拠としてカメラ本体をきちんと確認しておけばよかったと思い後悔しています。 不自然なファイルは携帯のカメラで撮っています。 社長は出張中なので出張から帰ってきたら相談しようと思っています。 犯人であろう人物も、私達が気づいているのは分かっているはずです。 このような状況で今までどおり仕事ができるか不安です。 何事もなく今までどおり仕事をするべきでしょうか。 証拠らしい証拠もない状態ですが、犯人に対して何かしら制裁を受けさせることはできるでしょうか。

  • ろうそくはどこで買えば安いですか?

    タイトルのとおりです。だいたい0.2号のろうそくが欲しいのですが、数十箱単位でも構わないです。

  • ろうそくの消し方について

    初めまして。  私は葬祭業に携わって2年目になる者です。 先日、会社の先輩が通夜の時、人前でろうそくに息を吹きかけて消していたのでそれはいけないのではないのでしょうか?と聞いてみたところ、それではその事に仏法的に意味があるのか?と聞き返され何も言えず先輩のその行動を止めることが出来ませんでした。  どなたかこの、ろうそくの消し方について仏法的な知識があれば教えてください。お願いします

  • 消えないろうそくが欲しいです

    クリスマス会で消えないろうそくが必要です。 調達したいのですが、売っている場所、 知っている方が見えましたら教えてください。 よろしくお願いします。 現在三重県に住んでいます。 名古屋は行きます。 できればネットでの通信販売がありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ロウソク

    何故、ロウソクは  熱で溶けると透明になって、再び固まると白く見えるのですか? 中学1年レベルで教えてください。

  • ろうそくの作り方

    そもそもろうそくって何でできているのですか。 材料と入手方法を教えてください。