• ベストアンサー

ローソクは重要?

株の勉強中ですが デイトレードでのローソクの組み合わせを理解していることは大切なのでしょうか?教えてください。

• ozma
  • お礼率93% (60/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169137
noname#169137
回答No.3

HP拝見させて頂きました。 正直なところ、別に覚えなくてもいいと思いますよ。 必ずしもその通りにならないですし、経験していく上で大体覚えます。 もちろん前もって、知っていて損はないと思います。 ちなみに、デイトレーディングならばローソクよりも、板や5分足のチャートや 他のテクニカル指標の方が重要だと思います。 ローソンの組み合わせは、正確には知りませんがデイトレードベースで 生み出されたものではないと思います。 一般的な投資ベースだと思います。 (もちろん、役に立たないとはいえませんが。。) 頑張って下さいー♪

ozma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >板や5分足のチャートや他のテクニカル指標の方が重要 わかりました。その方向性で勉強していきたいとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#14890
noname#14890
回答No.2

デイトレードでは1分足やティックチャートの動きでトレンドを判断し、板で注文数を見ながら参戦のタイミングを図るのが一般的です。 むしろどちらかのツールだけで売買をするとすれば、板よりチャートを選びます。なぜなら視覚的にトレンドが判断しやすいからです。 板だけの売買なんてトレンドがつかみにくくて怖くて出来ませんよきっと。

ozma
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 まだまだ勉強不足なので 書いていただいた意味を理解するにはほど遠いですが 1分足やティックチャートをこれから勉強することにします。 ちなみに私がこのような質問をしたのは以下のHPを見たからなのです。 http://www.asumiru.com/analyze/cv_c.html http://info.hokushinshohin.co.jp/hadoutenbou/candle/c1.htm

回答No.1

エリオット(ELLIOTT wave)を応用しているので、 蝋燭足ではなく、ライン:線で波を読みます。 自己相似形 Fractal なので、 1分足から年足まで、 2-3分から100年まで読めます。 (日米株価の周期は70年です) 一目均衡表より先が読めます。 窓を見たいときは蝋燭にします。 蝋燭は酒田五法が楽しいです。

ozma
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 ローソクでもかなり深いのですね。 いろんな種類があってその場その場で使い分けるということなのでしょうか? 勉強になりました。