• ベストアンサー

靴の中が臭くなります・・

こんにちは。 20代男性です。 暑くてじめじめした季節に 靴と靴下を履いて一日中いると 他の人に気づかれるくらい臭くなってしまい最悪です。 ほんとうは毎日でもビーサンを履いていたいのですが、 仕事しているので無理です。 毎日同じ靴を履いてるわけでもないのですが、 部分的に汗っかきで、足の裏も然りです。 靴スプレーやらは試してみてますがあんまり効きません。 なにかおすすめの方法ありますでしょうか。 よろしくお願いします。

• aplp
  • お礼率69% (132/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夫の足が、恐ろしく臭いです^^; 夜仕事から帰ってきて、家の中を歩いた足跡が臭くて クラクラするほどでした(笑) 足跡のニオイだけで、どの部屋に入ったかわかるんです(笑) 不思議に足よりも、靴下の方が臭かったんです(何故??) なので、靴下を洗うときに、別にしばらく薄めた木酢液 (竹酢液もあります。ホームセンターで一番安いのを買ってきました) にしばらく浸してからさっと洗って、他の洗濯物と一緒に洗っています。 靴の中には、通気性の良い中敷きも敷いています。 かなりマシになったと思います (少なくとも、側にいるだけでニオイが気になる事はなくなりました…) aplp様に効果があるかどうかは分かりませんが、比較的安価に 出来ましたので…^^; (ホームセンターで1リットル500円前後でした^^;) 足のニオイを気にせず、お仕事が出来るようになりますように!

aplp
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 洗濯してもすべて靴下のにおいが なくなるわけではないので、木酢液を 試してみたいと思います。 ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

足の汗が臭くなります.◎銅板とか銅線を入れます.銅イオンの効果で臭いがかなり軽減されます.軽ければ10円玉をいくつか入れます. 中敷も必要ですね.◎昼に靴下を交換します.汗と吸い取るパットを入れる.◎靴を底に空気孔のあるものに変える.中敷で歩くと圧縮で空気を追い出すものもあります.夏はメッシュの靴は履く.靴用殺菌スプレー(クレメディゾール)を使う等々いろいろあります.

aplp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。   銅ですか、よさそうですね。 ぜひ試してみたいと思います。 いろいろ役に立つ情報をどうもありがとうございました。 大変助かりました。

• tomy41
回答No.1

あとは靴を選ぶか臭くならないように体質を変えるかしかないですね。 仕事の靴は紳士靴ですか?スニーカーですか?どちらも裏などに穴の開いた通気性のいいものが出てますので試してはどうでしょうか?

aplp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 裏に穴の開いたものなんてあるんですね。 知りませんでした。 蒸れが随分解消されそうですね。 どうもありがとうございました。