• ベストアンサー

雨の時の靴は

雨の時に悩むのが靴が濡れることです。 私の持っている靴では、革靴は足の裏からしみることが多く、スニーカーはつま先が濡れてしまいます。 会社では、持参した靴下とサンダルに履き替えていますが、湿った靴で帰宅するのも気分良くないです。 雨に強い靴の選び方とか、濡れない工夫があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

「革靴は足の裏からしみる」 これは裏も革なんでしょうか? こればかりは裏にオイル性のものを塗るわけにもいかない(滑って危ないです)ので、底と上(どう言えばいいんだろうか?靴の本体とでも言いましょうか^^;)の繋ぎ目まではオイル性(靴磨きといえば、昔からキイウイですね)のもので靴磨きもかねてするとある程度は防げると思います。 私の革靴はつま先から染み込んできます^^; これはやはりつま先がいろいろな所にあたっていて細か~い傷があるからでしょうね。 そんなときはしっかり靴磨きをするとある程度は防ぐことが出来ます。 (毎年、これからの梅雨の時期は頻繁に靴磨きをしていますね^^;) 素材が布の場合は、防水スプレーでいいと思います。 でも、どちらにも言えることは「雨の日には履くのをやめたほうがいい」ということですね^^; 汚れの原因もありますが、傷みを早めることもあります。 また、革靴は特に変形することが多いです。 「湿った靴で帰宅するのも・・・」 これは脱いだと同時に新聞紙があれば、クチャクチャにして詰めれば、新聞紙が内側から水分を少しは取ってくれますよ。 効果は靴がある環境によりますからそれぞれだということも言っておきますね。

angelinalinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。靴磨きにはそんな効能も! 雨の日に不快なのは、私が靴に無頓着だったせいかもしれないと気づきました。himeyuriさんを見習って私も靴に愛情を注ぐようにします。

angelinalinda
質問者

補足

よく考えてみたら、himeyuriさんのおっしゃるように つなぎ目からしみ込んでいると思います。^^;)

その他の回答 (2)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

himeyuriです^^; 「繋ぎ目」これって結構曲者なのです^^;;; 特につま先のほうは。 昔からおしゃれな人は靴を大事にしたり、お金をかけるそうですよ^^(服をお洒落にしても足元が駄目だと全部が台無しになるそうです><) 私の愛用の革靴はかれこれ6年ほど履いています^^; でも、まだまだ履けそうです^^ 偏平足にあう靴を探すのが苦労するので気に入った靴は大事にしてます^^

angelinalinda
質問者

お礼

6年も履けるなんて、いいもの買われてさらに大事にされたんだろうなぁ。 足元もっと大事にします。ありがとうございます。

noname#197528
noname#197528
回答No.1

防水スプレーで多少改善できます。 メッシュ部分のあるスニーカーやスウェードの靴は雨の日は履かない方がいいです。雨の日に履くと汚れの原因になります。 長靴を履けとはいいませんが、水や汚れに強いもの(アウトドア用のスニーカーやブーツ)を選ぶしかないです。 それと靴を一足(緊急用)を会社に置いておくと便利です。

angelinalinda
質問者

お礼

防水スプレーは服にも使えそうだしいいですね。一本買おう。 アウトドアショップも覗いてみます。雨にも強く歩きやすいものが見つかりそうですね。おかげさまで新しい視点をもつことができました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 女性の方に雨の日の靴についての質問です。

    雨が降ると靴は傷みますよね? 東京では、みなさん雨の日でも素敵な靴をはいてますが、大丈夫なんでしょうか? 素敵なサンダルとか足と靴が大変な事になると思うのですが…。 私は雨の日は、安くて靴下が必要な靴を履いてます。だから雨の日のファッションは、手抜きがちになります…。

  • 雨の日は、どんな靴履きますか?

    20代の男です。 通勤は私服なのでもっぱらスニーカーなのですが、雨の日の靴についてお聞きしたい事があります。 私はずぶ濡れ覚悟でキャンバススニーカーかサンダルだったんですが、皆さんはどんな靴を履きますか? 雨用の靴を買おうかどうか悩んだまま梅雨終わっちゃったんですけど(笑) 雨用に安い合皮やスエードのスニーカー(スタンスミスとか、プーマスエードとか)があったら便利ですか?

  • 靴を汚さない歩き方

    私は歩き方がヘタで困っています。 特に雨の日は最悪です。つま先もかかとも泥がはねて、帰ってから靴の手入れが面倒で... オープントウのサンダルで、ちょっとしたぬかるみも、まったく足を汚さずに歩いている人がいますが、 私には神業に見えます。 私の場合、特につま先が汚れやすいのですが、雨の日に靴を汚さないような上手な歩き方、 どなたか教えて下さい。

  • 靴は何足持っていますか?

    皆さんは靴を何足持っていますか? 靴も毎日同じ物を履くと早くダメになるので、何足かローテーションした方がいいとよく言いますよね。 本日数えてみたら、革靴1足、サンダル2足、ミュール2足、スニーカー2足でした。この他に寿命の近い靴やもう履かない靴が5足程あります。(※ブーツ類は省きました) ふと、皆さんは何足位持っているんだろうと思ったので質問しました。よければ教えて下さい☆ (因みに近々革靴を1足買いたいと思っております)

  • 「雨用の靴」って、持ってますか?

    お気に入りの靴は皆さんあると思いますが、「雨の日専用の靴」って持ってますか? 持ってる方は、どんな靴を使ってますか? テンプレを用意したので、面倒な方は使って下さい。 Q1.値段を教えて下さい    a.1,000円以下 b.1,001~5,000円 c.5,001~10,000円 d.10,000円以上 Q2.どんな靴ですか?    a.スニーカー(選択:合皮、本皮、キャンバス、その他) b.革靴、ビジネスシューズ c.長靴、レインブーツ     d.サンダル、クロックス系 e.パンプス、ヒール f.お気に入りでも気にせず履く g.その他 よろしくお願い致します。

  • 靴が欲しい…雨の日の足元のおしゃれについて質問です

    二十代後半女性です。 私は今まで合皮のエンジニアブーツやクロックスなど安物ばかりを履いていましたが、歳相応のおしゃれをしたいと思い革靴(ローヒールの歩きやすいもの)をさがしていました。しかし革靴は雨の日や、雪解け時期のぐちゃぐちゃな道を歩くには適さないのでは?と思い購入に踏み切れません。 北海道在住、雪はそんなに多くはない地域なのですが、今の時期は道路がぐちゃぐちゃです。 雨の日や、外出前は晴れていても夕方から雨が降るとわかっている時など、どんな靴を履いていますか? ネット検索していると、濡れるの覚悟でサンダル・ミュールって方が結構いらっしゃるようなのですが、私は雨水や砂埃が素足に直接かかるのはなんだか汚い気がするのと、年中冷え性なので素足に履物というのは避けたいので、クロックスなどを履くときも靴下をはいていました(換えの靴下常備)が、おしゃれとは程遠い気がしてきました。 オールシーズン天候を気にせず履けて、歩きやすく合わせやすい靴…なんてわがままですかね;; 新しく靴を購入するにあたり、皆さんの普段の靴を参考にしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の足に合う靴が見つからない

    こんにちは、自分の足について困っています。 ・女性らしい靴(いわゆるパンプスやヒールの高い靴)を履くと、つま先が痛かったり、その時は痛くなくても、長時間履き続けると痛くて仕方なくなります。 ・足の形が左右で違うのか右足がフィットしていても、左足が抜けそうになることが多々あります。 …更に詳しく説明すると、親指の爪に問題があるようです。 コンバースのスニーカーを1年間履いていたところ、つま先のゴムの部分に穴が開きました(靴下がコンニチワ)。 つま先(甲の部分?)が広いということなんでしょうか。 スニーカーや無印のパンチングシューズはOKなんですが、女性らしい靴が履けなくて困ってます。 何か良い対処法があったら教えてください。…ちなみに偏平足です。

  • 靴(パンプス)を心地よく履きたい

    足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。 普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。 冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。 たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。 会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを、左足1枚・右足2枚入れてもらいました。 靴屋で試しに履いて歩き回ったときは大丈夫だったのですが、実際外に出て履いてみたところ、かかとが脱げてしまいました。 ですが、つま先部分は中敷きが入っているため、キツイくらいになっています。 かかと部分に低反発素材でできたインソール?を貼ってみたのですが、脱げにくくはなったものの、「脱げない」とはなりませんでした。 この靴を快適に履く方法はありますか? 今回買った靴屋さんも含め、デパートに入っている、シューフィッターさんがいるお店などでも合わせてもらったことがあるのですが(購入には至りませんでした)、「おお。ぴったり!!歩きやすい!!」というパンプスに出会ったことがありません。 長さもない上に、幅も狭く、甲も低いという足です。 スニーカーなども靴の中で足が遊んでしまう状態です。 こんな状態の足でもパンプスを履くことはできるのでしょうか? (今まではかかとが脱げても気にせず、サンダル状態で履いていました…)

  • 雨の日

    梅雨時から夏の間、スカートのときは靴は何を合わせたらいいですか? 雨が降ってる日にパンツだと裾がぬれるのは絶対イヤなのでスカートを履きますが、 サンダルかミュールを履くと靴と足がびしょぬれになるのがどうしてもいやです。 ブーツは見た目が暑苦しいし、スニーカーだと服装に合わないし、 20代の女性の方、どうしてますか?

  • できるだけ、素足+靴は避けたほうがいいのか?

    女です。 夏なので、サンダル、ミュールを素足で履いています。 しかし最近、足の裏が痛いので、 パンストや靴下を履いてから靴を履いています。 やはり夏だから素足でサンダルやミュールを履いたほうがいいのでしょうか? (運動靴は持っていません) 素足+靴のメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう