• ベストアンサー

雨の時の靴は

雨の時に悩むのが靴が濡れることです。 私の持っている靴では、革靴は足の裏からしみることが多く、スニーカーはつま先が濡れてしまいます。 会社では、持参した靴下とサンダルに履き替えていますが、湿った靴で帰宅するのも気分良くないです。 雨に強い靴の選び方とか、濡れない工夫があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

「革靴は足の裏からしみる」 これは裏も革なんでしょうか? こればかりは裏にオイル性のものを塗るわけにもいかない(滑って危ないです)ので、底と上(どう言えばいいんだろうか?靴の本体とでも言いましょうか^^;)の繋ぎ目まではオイル性(靴磨きといえば、昔からキイウイですね)のもので靴磨きもかねてするとある程度は防げると思います。 私の革靴はつま先から染み込んできます^^; これはやはりつま先がいろいろな所にあたっていて細か~い傷があるからでしょうね。 そんなときはしっかり靴磨きをするとある程度は防ぐことが出来ます。 (毎年、これからの梅雨の時期は頻繁に靴磨きをしていますね^^;) 素材が布の場合は、防水スプレーでいいと思います。 でも、どちらにも言えることは「雨の日には履くのをやめたほうがいい」ということですね^^; 汚れの原因もありますが、傷みを早めることもあります。 また、革靴は特に変形することが多いです。 「湿った靴で帰宅するのも・・・」 これは脱いだと同時に新聞紙があれば、クチャクチャにして詰めれば、新聞紙が内側から水分を少しは取ってくれますよ。 効果は靴がある環境によりますからそれぞれだということも言っておきますね。

angelinalinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。靴磨きにはそんな効能も! 雨の日に不快なのは、私が靴に無頓着だったせいかもしれないと気づきました。himeyuriさんを見習って私も靴に愛情を注ぐようにします。

質問者

補足

よく考えてみたら、himeyuriさんのおっしゃるように つなぎ目からしみ込んでいると思います。^^;)

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.3

himeyuriです^^; 「繋ぎ目」これって結構曲者なのです^^;;; 特につま先のほうは。 昔からおしゃれな人は靴を大事にしたり、お金をかけるそうですよ^^(服をお洒落にしても足元が駄目だと全部が台無しになるそうです><) 私の愛用の革靴はかれこれ6年ほど履いています^^; でも、まだまだ履けそうです^^ 偏平足にあう靴を探すのが苦労するので気に入った靴は大事にしてます^^

質問者

お礼

6年も履けるなんて、いいもの買われてさらに大事にされたんだろうなぁ。 足元もっと大事にします。ありがとうございます。

noname#197528
noname#197528
回答No.1

防水スプレーで多少改善できます。 メッシュ部分のあるスニーカーやスウェードの靴は雨の日は履かない方がいいです。雨の日に履くと汚れの原因になります。 長靴を履けとはいいませんが、水や汚れに強いもの(アウトドア用のスニーカーやブーツ)を選ぶしかないです。 それと靴を一足(緊急用)を会社に置いておくと便利です。

質問者

お礼

防水スプレーは服にも使えそうだしいいですね。一本買おう。 アウトドアショップも覗いてみます。雨にも強く歩きやすいものが見つかりそうですね。おかげさまで新しい視点をもつことができました。ありがとうございます!