靴と足の傷みについて

このQ&Aのポイント
  • ヒールを履くことで水膨れが頻繁に起きて困っています。サイズを上げても痛みは変わらず、つま先や足首の裏が圧迫され痛むため、靴を履いて歩くことが難しい状況です。足の爪の変形や足首の皮膚の硬化もあります。はたして足の形や歩き方、病気の可能性など、何が原因であるのか知りたいです。
  • ヒールを履くことが多いため、水膨れが繰り返し起こり、靴を履いて歩くことができません。サイズを上げても痛みは変わらず、足のつま先や足首の裏が圧迫されて歩くことが難しい状況です。足の爪や足首の皮膚の状態も悪く、適切な靴に出会ったことがありません。これから学園祭のファッションショーの練習があり、ヒールを長時間履かなければいけないため、良い解決策を知りたいです。
  • ヒールを履くことによる水膨れが頻繁に起こり困っています。足のサイズを上げても痛みは変わらず、つま先や足首の裏が圧迫されて歩くことができません。足の爪や足首の皮膚も悪くなっており、適切な靴を見つけることができません。学園祭のファッションショーの練習では長時間ヒールを履く必要があり、何か解決策を教えていただけると助かります。足に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴と足の傷みについて

こんばんは。 質問させて頂きます。 私は日常的に15cm~18cmのヒールを履くのですが、それが原因なのか、他に原因があるのか、とにかく水膨れが良く出来ます。 治ったと思って靴を履いて出かけると必ずまた・・・という具合にです。 サイズの問題かと思ってサイズを1サイズ上げてみても、ぶかぶかになるだけで足先の痛みは変わりません。 なので、つま先が丸く広いものや運動靴等を履いていた時期もあるのですが、やはり添付画像の様になってしまいます。 とにかく、靴を履いて歩くと、つまさきや足首の裏の部分が圧迫されたり生地に擦られたりして30分も歩いていられません。 そして圧迫されて痛い部分を靴を脱いで確認すると、必ず水膨れになっているのです。 他にも、足の爪が変形していたり、足首の裏の部分の皮膚が硬くなっていたりと、とにかく靴に悩まされています。 今まで履き心地の良い靴というものに一度たりとも出逢った事がありません。 学校の革靴でさえ足首が痛くて痛くて厚手の靴下が無いと履けません。 中敷きやパッド等色々買いましたが、結局無駄なお金でした。 足の形がおかしいのでしょうか?それとも歩き方の問題でしょうか? もしくは、水虫等の病気なのでしょうか? これから学園祭のファッションショーの練習等で毎日長時間ヒールを履いて歩かなければならないので、何か良い情報を貰えたらと思い質問しました。 足に詳しい方、ご回答お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • art-a
  • お礼率82% (29/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >何か歩き方の秘訣、また、高いヒールを普段履いている方のエピソードやアドバイス等が頂けたらと思い投稿した次第です。 残念がらそのような方法はありません。ご質問の症状はあくまでも合わない靴が原因で、けして歩き方に原因があるわけではありません。 >蛇足ですが、一般的に言うハイヒールではなく、分かりやすく言うなら厚底靴ですので、足先は尖っていません・・・。これもちゃんと書くべきでした・・・。本当に申し訳ないです・・・。 そこの本質的な部分は前回答で触れております。要するに貴方の足の形に靴の形があっていないということを言いたかったわけです。幅広ければいいというわけでもありません。つま先の形がシャープな方が、つま先が丸かったり、四角かったりしてもダメなんです。靴の形はあくまでも貴方の足と同じでなければいけないのです。 >そして、足の健康も確かに重要ですが、幾ら健康を損なうからといって、ヒールを履かずにステージに立つ事はまず有り得ないので、 酷ないい方で申し訳ないですが、それはもう諦めるしかありませんね。あとは靴職人に出来るだけ健康とファッションを両立できないかそうだんしてみるといいでしょう。ただ100%どちらも得ることはできないことをお忘れなく。 ちなみ巻き爪、外反母趾、扁平足、後脛骨筋機能障害、モートン病、足底筋膜炎などなど多くの足トラブルは靴が原因でおこります。中には手術が必要になるほどの重症例も珍しくはありませんので、靴の重要性を正しく認識され、決して健康をおろそかにされることがないようにと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

art-a
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 なるほど。無いのですね。 それではもう諦めて履きます! これでやっとふっきれる事が出来ました。 やはりファッションを優先します。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

足トラブルのほとんどは靴が原因になります。貴方はどのようなことに注意して、どのような条件で靴を選んでいますか?要するに靴がまずは基本的な靴の選び方をご紹介します。 皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは  “足の形と靴の形が同じか” です。 足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか? 次に幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか? 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。 >サイズの問題かと思ってサイズを1サイズ上げてみても、ぶかぶかになるだけで足先の痛みは変わりません。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。手袋もサイズがあっていないと使い物にならないのと同じで、靴も “必ず” ジャストサイズではなくてはなりません。 >これから学園祭のファッションショーの練習等で毎日長時間ヒールを履いて歩かなければならないので、何か良い情報を貰えたらと思い質問しました。 ハイヒールの形をよく見てください。あんなにつま先が尖っている人間っていると思います??要するにあの中に、貴方の足をぎゅうぎゅう押し込んでいるということなんです。そりゃ何らしかの異常が出ることは素人でも簡単に気付くと思います。ハイヒールに拘るなら、足の健康は度外視しなければなりません。ハイヒールも履いて、足の健康も保つということは、相反することなので両者を同時に得ることはできません。 >足の形がおかしいのでしょうか?それとも歩き方の問題でしょうか? もしくは、水虫等の病気なのでしょうか? 靴の問題だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

art-a
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 これも回答者様のおっしゃる通りなのですが、しかし、女性である以上、ファッションを全く無視して靴を選ぶ事は不可能ですので、何か歩き方の秘訣、また、高いヒールを普段履いている方のエピソードやアドバイス等が頂けたらと思い投稿した次第です。今になって書き方が悪かったと反省しております。 申し訳ないです。 蛇足ですが、一般的に言うハイヒールではなく、分かりやすく言うなら厚底靴ですので、足先は尖っていません・・・。これもちゃんと書くべきでした・・・。本当に申し訳ないです・・・。 そして、足の健康も確かに重要ですが、幾ら健康を損なうからといって、ヒールを履かずにステージに立つ事はまず有り得ないので、何か痛みや疲れを出来るだけ少なくする秘訣や方法等があれば教えて欲しいです。 やはり靴は重要なのはその通りですので、こうなったらいっそオーダーメイドで一足作って貰った方が良いのかも知れないと、今更ながら思います。 何はともあれ回答有り難う御座いました。

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

初めまして。 足にあっていない靴を履き続けると色々と大変な思いを今ではなくても年を重ねるごとに出てきます。「日常的に15~18cmのヒールを履く」この文章を読んだ途端固まりました。そのような靴今まで見た事も、勿論履いた事なんてないです。ヒールに全く興味がないのと裸足が好きなんで。それより親指の水膨れは痛そうですね。 足が可哀想…。 いっぺんに低いヒールにすると違和感があるのでしたら少しずつ低くされた方がよいかと。今も色々と症状が出て身体が悲鳴をあげていてしかも気付いているのに 。答えになってなくてごめんなさい。

art-a
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 回答者様のおっしゃる通りです。 日常的に着用しているファッションがゴシック系ですので、ロングのスカートやワンピースをより綺麗に見せたいと思い、ヒールの低い靴は裾を引きずってしまいますし、常にヒールの高いものを履いている次第です。 しかし、これが不思議で、同じファッションの方で同じように高いヒールの靴を履いていても颯爽と歩いている方、また、ステージ等で何時間も踊ったりパフォーマンスをしている方等がいらっしゃいます。 その様な方は何か秘訣があるのかな、と思い投稿しました。 書き方が悪く伝わり難かったかも知れませんが、小学生位から、運動靴を履いていても何を履いていても痛くて痛くて仕方無いんです。 そこの所も、何か解る方がいらっしゃればと思いました。 私も裸足は大好きです!

関連するQ&A

  • 靴擦れがひどく、足に合う靴が見つからない

    足に合う靴がなく、靴擦れがひどくて困っています。 私の足は大きさ・形ともに標準から大きく外れているようです。 シューフィッターに言われた特徴を挙げると以下の通りです。 1.サイズが21 2.甲が高く幅が広い、いわゆる「甲高だん広型」 3.足の裏がほぼ真っ平らな扁平足 4.日本人には数%しかいないとされる「親指から中指まで同じ長さの指」 ただでさえ選択肢の少ないサイズなのに、形が変わっているため、合う靴がありません。 普段は子供用のカジュアル靴かスニーカーを履いていますが、たった30分ほど歩いただけで足が痛くなります。 それ以上歩けば、スニーカーでも小指や薬指の皮に水膨れができ、足の裏にも水膨れができます。 小指の爪は恒常的に内出血していて、真っ黒です。 よく、下ろし立ての靴で靴擦れができると聞きますが、私の場合は何年履いていても靴擦れになります。 また、事前に絆創膏を貼ると良いとも聞きますが、貼っても貼らなくても同じように靴擦れします。 当然、ヒール靴となるともっと見つかりません。 以前、ストラップのついたサイズが少し大きめのヒール靴に中敷きを入れて無理矢理履いたところ、駅の階段で靴が脱げそうになって転び、全治数ヶ月の大怪我をしました。 その際に整形外科の先生に「足に合わぬ靴は履かないように」とキツくお灸を据えられ、それ以来ますます履ける靴が限られてしまいました。 これまで何人ものシューフィッターに診てもらいましたが、皆さん「これでは合う靴がないね。可哀想に」と言うばかりで、完全にお手上げのようです。 「お客様にお勧めできる靴は扱っていません」とまで言われたことも一度や二度ではありません。 オーダーメイドの靴も勧められましたが、金額が高くてとても頼めませんでした。 それでもスニーカーでは困る機会もあるので、何ヶ月もかけてようやく、転ばずに歩けそうなローヒール(高さ3~4cm)の黒いパンプスを見つけました。 サイズが小さく量産されていないせいか、値段もそれなりにしましたが、背に腹は変えられないので購入しました。 しかし、転びさえしないものの、ほとんど歩かなくても帰宅すると水膨れだらけです。 足の裏や小指・薬指に加え、中指の先や踵にも水膨れができます。 更に甲が高いせいか、足の甲にまで靴擦れができました。 中敷きの上や踵部分に貼る透明なシートも試しましたが、あまり効果はありませんでした。 こんな思いをしてまで履いているにも関わらず、黒のローヒールということもあってか、周囲から注意を受けることもあります。 もっと明るく華やかな靴にしろとか、ハイヒールを履けと言った主旨です。 「私の足はサイズも小さく、形も変わっていて、靴を探すのが大変なんです」と説明しても、皆さんには想像しにくいせいか「何を言っているの?」と怪訝な顔をされるばかりです。 また、面と向かって言わないだけで「TPOを弁えない人」と思っている人もいるかも知れません。 家族や親しい友人など、私の傷だらけの足を見たことがあるごく少数の人は、この状況を理解してくれています。 また、友人が私の靴探しに一日中付き合った挙げ句、買える靴が見つからなかった時は「こんなに大変だとは思わなかった」と言ってくれました。 このような人はごく一部で、なかなか理解してもらえないのが実情です。 愚痴のような長文で申し訳ありません。 既製靴が合わない方、シューフィッターに匙を投げられた方が、少数とはいえ他にもいらっしゃるのではないかと思い、書き込ませて頂きました。 そのような方々は日頃、どうされているのかお聞きしたいのです。 私は口下手なので、周囲への対応の仕方なども伺いたいです。 宜しくお願い致します(_ _)

  • サイズの合わない靴

    サイズの合わない靴 普段は22.5cmで中敷を入れて履いているのですが22cm、21.5cmを店員さんに勧められ、22cmはかかとに空白が少しできてしまうため、21.5cmを買いました。 実際、1日履いてみると 左だけ足の裏の土踏まずの部分が痛くてしょうがないんです。 ヒールは3cmほどです。 左側に重い荷物を持って通勤してます。 原因はなんでしょうか。また何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外反母趾でヒールの靴は・・・

    私の足は、生まれつき外反母趾のような形(母親もそうなので)なのですが、 ひとめぼれして買ったパンプス(ヒール7cm)を履くと どうしても骨にあたり、水ぶくれができます。 しかも外反母趾だけでなく幅広であるため、親指側と更に小指側の骨にあたり、同じく水ぶくれになります。 今まで7cmというパンプスを履いたことがなく、高くても5cmのものでした。 ですが、とっても気に入っている靴なので、どうしても履きたいと思っています。 ヒールを削って、つま先にかかる負担を減らそうかと考えていますが、 靴の素材(麻のような生地です)が硬いため、果たしてヒールを低くすれば今までのように痛むことなく、履けるのか悩んでいます。 ちなみに、その靴には中敷+かかとの部分につける靴が脱げないようなシート を貼っています。 骨にあたる部分の生地を伸ばす+かかとを削れば、あまり痛むことなく、履くことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • せっかく買った靴が足に合わない・・・?

    こんにちわ。女性の方からのアドバイスを頂きたいと思います。 今日靴を買いに行きました。 会社では原則、かかとのあるサンダル・靴を履くことになっています。 私はヒールの高いものが苦手なので、ローヒールの靴を買いました。 パンプスとはいきませんが、履き心地がパンプスに近いものです。 (パンプスのつま先と、かかとしかないようなデザインのものです) お店で試着した時は、たくさん歩くわけではなく、指が痛くないかなどを チェックしたので、問題ないと思って購入したのですが…。 かかとがミュールのようにカパカパしてしまうんです。 そこまでひどくはないのですが、7割方はかかとが脱げてしまいます。 サイズもぴったりだし、履き心地も悪くないのに・・・。 さらにかかとの部分があるので、踏み潰してしまいそうになります(泣) 何か対策はないのでしょうか。今までは、つま先が痛くなるので、 中のソールの部分に貼る滑り止めのシールを使っていたのですが、 今回買ったものは、ソールがデニム生地です。 あのシールは布地に貼ってもいいのでしょうか。

  • 足が悪いのですが…

    26歳、女です。 私は20歳頃から脚が悪く、運動をまともにできないです。 症状としては、足首が上がらない・足の指をほぼ動かせない・足首から先の感覚が3割程度しかないという状態です。 普段は5cm以上のしっかりとしたヒールがある靴を履いていれば、冬以外は杖なしで普通に歩けます。(北海道に住んでいるため、冬は転ばないよう杖をついてきます) 足首が上がらないので、ぺったんこ靴だと爪先が地面に残ってしまい歩けないのです。 しかしヒールのある靴は当たり前ですが疲れやすく、さらに指先に力が入らないためどんどん爪先が圧迫されて、痛みで歩けなくなってしまいます。 そんな足の状態の私なんですが、体力作りやダイエットのために運動もしくはダンスをやりたいと考えています。 できれば筋トレなどではなく、有酸素運動になるものがいいです。 ちなみに臼蓋形成不全も患っています。 もしこんな状態の私でもできるようなダンスや運動があれば教えていただきたいです! 難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • お気に入りの靴のサイズが合わない。

    いい方法があれば教えて下さい。 デザインがお気に入りの靴をみつけました。 オープントゥでヒールが8cmくらいあるものです。 ふだん23.5cmですが試し履きしたところ 23.0cmでもかかとがかぽかぽになり 22.5cmだとたってる分にはぴったりなんですけど 歩くとつま先部分がきつくて辛そうです。 単にその靴が自分の足にあってないのでしょうから あきらめるのが一番なのでしょうが デザインがすごく気に入ってしまったので なんとかして履きたいのです。 もし購入するとなると 大きめで中敷を引くのと 小さめで先端を靴屋さん等で伸ばしてもらうのとでは どっちがいいと思いますか?

  • 靴のせいか足が痛いです

    こんにちは。 ずっと履いていた7cmヒールのパンプスがあるのですが、最近、買い物で一日中歩いたとき、足の外側?(親指の付け根あたり)が痛くなりました。今まではこの靴で痛くなったことがないので、たまたま足が疲れて痛くなっただけかもと思って数日その靴を履かず、スニーカーにしていました。痛みもなくなったので再度その靴を履くとまたすぐに痛くなってしまうのです。今までずっと問題なく履けていた靴が突然合わなくなることってあるんでしょうか? あと、今日は違う3cmヒールのサンダルを履いてきたのですが、それでも足首が痛いです。コレも今まで大丈夫でした。 ヒールがある靴が好きなのに、履けなくて困っています。何が原因かわからないので質問させていただきました。あと、対処法もあれば教えていただきたいです。こんな質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 靴の中敷?がズレるんです。

    歩き方が悪いのかもしれませんが最初から靴に敷いてある中敷のかかとの部分がズレて剥れて折れ曲がってしまうのです。しかも左だけ。右は何ともありません。そこのメーカーの靴2足とも(同じようなタイプでつま先が厚底なので8センチヒールですがすごく履きやすいのです)そうなります。歩き方が悪いのでしょうか。もし買い換えるとしても通販商品でオールシーズン同じものは扱ってないので、中敷を修理して履くつもりですけど・・・

  • 小さいサイズの靴

    私は足のサイズが22~22.5cmです。 パンプスなどヒールのある靴は大抵サイズが合わず断念せざるを得ません(;_;) 最近、22.5cmのパンプスを購入したのですが、夕方履いてみて(つま先のほうに中敷を2枚入れて)それでも注意しなければ脱げてしまうくらいのサイズでした。 でも、いつもいつも我慢しているので、「これくらいなら何とかなるかなあ」と思って買ったのですが、やはり朝履いて家を出るとかかとがスポスポ脱げてしまいます。かと言って、つま先のほうは結構きつめだし。 自分にサイズが合ってないんだということはよくわかるのですが、せっかく買ったのにこれではちょっと悲しすぎます(>_<) こんな思いをしてらっしゃる方や専門家の方などで、何かよいアドバイスがあればお願いできないでしょうか。 もう二十歳なので、スニーカーだけではちょっと嫌なんです。どうかよろしくお願い致しますm(__)m!

  • 足の甲が薄く、小さい足に合う靴のブランド

    私の足は、だいたいいつも22.0~22.5cmのサイズが合います。 ですが、サイズはよくても足の甲が薄いためなかなかフィットしません。 幅もなく、Eの幅を購入していますが、これでもダメです。 店員さんに勧められて、シリコン(?ゴム)製の中敷きを入れたり、つま先部分の底に不織布をいれていただくことで調整しています。 ブランドによっても、サイズ・幅など様々だと思いますが、できるだけフィットした靴を履きたいものです。 もし、お勧めのブランドがあれば教えてください。 (パンプスやミュール・サンダルなど)