靴と足の傷みについて

このQ&Aのポイント
  • ヒールを履くことで水膨れが頻繁に起きて困っています。サイズを上げても痛みは変わらず、つま先や足首の裏が圧迫され痛むため、靴を履いて歩くことが難しい状況です。足の爪の変形や足首の皮膚の硬化もあります。はたして足の形や歩き方、病気の可能性など、何が原因であるのか知りたいです。
  • ヒールを履くことが多いため、水膨れが繰り返し起こり、靴を履いて歩くことができません。サイズを上げても痛みは変わらず、足のつま先や足首の裏が圧迫されて歩くことが難しい状況です。足の爪や足首の皮膚の状態も悪く、適切な靴に出会ったことがありません。これから学園祭のファッションショーの練習があり、ヒールを長時間履かなければいけないため、良い解決策を知りたいです。
  • ヒールを履くことによる水膨れが頻繁に起こり困っています。足のサイズを上げても痛みは変わらず、つま先や足首の裏が圧迫されて歩くことができません。足の爪や足首の皮膚も悪くなっており、適切な靴を見つけることができません。学園祭のファッションショーの練習では長時間ヒールを履く必要があり、何か解決策を教えていただけると助かります。足に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴と足の傷みについて

こんばんは。 質問させて頂きます。 私は日常的に15cm~18cmのヒールを履くのですが、それが原因なのか、他に原因があるのか、とにかく水膨れが良く出来ます。 治ったと思って靴を履いて出かけると必ずまた・・・という具合にです。 サイズの問題かと思ってサイズを1サイズ上げてみても、ぶかぶかになるだけで足先の痛みは変わりません。 なので、つま先が丸く広いものや運動靴等を履いていた時期もあるのですが、やはり添付画像の様になってしまいます。 とにかく、靴を履いて歩くと、つまさきや足首の裏の部分が圧迫されたり生地に擦られたりして30分も歩いていられません。 そして圧迫されて痛い部分を靴を脱いで確認すると、必ず水膨れになっているのです。 他にも、足の爪が変形していたり、足首の裏の部分の皮膚が硬くなっていたりと、とにかく靴に悩まされています。 今まで履き心地の良い靴というものに一度たりとも出逢った事がありません。 学校の革靴でさえ足首が痛くて痛くて厚手の靴下が無いと履けません。 中敷きやパッド等色々買いましたが、結局無駄なお金でした。 足の形がおかしいのでしょうか?それとも歩き方の問題でしょうか? もしくは、水虫等の病気なのでしょうか? これから学園祭のファッションショーの練習等で毎日長時間ヒールを履いて歩かなければならないので、何か良い情報を貰えたらと思い質問しました。 足に詳しい方、ご回答お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • art-a
  • お礼率82% (29/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >何か歩き方の秘訣、また、高いヒールを普段履いている方のエピソードやアドバイス等が頂けたらと思い投稿した次第です。 残念がらそのような方法はありません。ご質問の症状はあくまでも合わない靴が原因で、けして歩き方に原因があるわけではありません。 >蛇足ですが、一般的に言うハイヒールではなく、分かりやすく言うなら厚底靴ですので、足先は尖っていません・・・。これもちゃんと書くべきでした・・・。本当に申し訳ないです・・・。 そこの本質的な部分は前回答で触れております。要するに貴方の足の形に靴の形があっていないということを言いたかったわけです。幅広ければいいというわけでもありません。つま先の形がシャープな方が、つま先が丸かったり、四角かったりしてもダメなんです。靴の形はあくまでも貴方の足と同じでなければいけないのです。 >そして、足の健康も確かに重要ですが、幾ら健康を損なうからといって、ヒールを履かずにステージに立つ事はまず有り得ないので、 酷ないい方で申し訳ないですが、それはもう諦めるしかありませんね。あとは靴職人に出来るだけ健康とファッションを両立できないかそうだんしてみるといいでしょう。ただ100%どちらも得ることはできないことをお忘れなく。 ちなみ巻き爪、外反母趾、扁平足、後脛骨筋機能障害、モートン病、足底筋膜炎などなど多くの足トラブルは靴が原因でおこります。中には手術が必要になるほどの重症例も珍しくはありませんので、靴の重要性を正しく認識され、決して健康をおろそかにされることがないようにと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

art-a
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 なるほど。無いのですね。 それではもう諦めて履きます! これでやっとふっきれる事が出来ました。 やはりファッションを優先します。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

足トラブルのほとんどは靴が原因になります。貴方はどのようなことに注意して、どのような条件で靴を選んでいますか?要するに靴がまずは基本的な靴の選び方をご紹介します。 皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは  “足の形と靴の形が同じか” です。 足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか? 次に幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか? 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。 >サイズの問題かと思ってサイズを1サイズ上げてみても、ぶかぶかになるだけで足先の痛みは変わりません。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。手袋もサイズがあっていないと使い物にならないのと同じで、靴も “必ず” ジャストサイズではなくてはなりません。 >これから学園祭のファッションショーの練習等で毎日長時間ヒールを履いて歩かなければならないので、何か良い情報を貰えたらと思い質問しました。 ハイヒールの形をよく見てください。あんなにつま先が尖っている人間っていると思います??要するにあの中に、貴方の足をぎゅうぎゅう押し込んでいるということなんです。そりゃ何らしかの異常が出ることは素人でも簡単に気付くと思います。ハイヒールに拘るなら、足の健康は度外視しなければなりません。ハイヒールも履いて、足の健康も保つということは、相反することなので両者を同時に得ることはできません。 >足の形がおかしいのでしょうか?それとも歩き方の問題でしょうか? もしくは、水虫等の病気なのでしょうか? 靴の問題だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

art-a
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 これも回答者様のおっしゃる通りなのですが、しかし、女性である以上、ファッションを全く無視して靴を選ぶ事は不可能ですので、何か歩き方の秘訣、また、高いヒールを普段履いている方のエピソードやアドバイス等が頂けたらと思い投稿した次第です。今になって書き方が悪かったと反省しております。 申し訳ないです。 蛇足ですが、一般的に言うハイヒールではなく、分かりやすく言うなら厚底靴ですので、足先は尖っていません・・・。これもちゃんと書くべきでした・・・。本当に申し訳ないです・・・。 そして、足の健康も確かに重要ですが、幾ら健康を損なうからといって、ヒールを履かずにステージに立つ事はまず有り得ないので、何か痛みや疲れを出来るだけ少なくする秘訣や方法等があれば教えて欲しいです。 やはり靴は重要なのはその通りですので、こうなったらいっそオーダーメイドで一足作って貰った方が良いのかも知れないと、今更ながら思います。 何はともあれ回答有り難う御座いました。

• mariage28
回答No.1

初めまして。 足にあっていない靴を履き続けると色々と大変な思いを今ではなくても年を重ねるごとに出てきます。「日常的に15~18cmのヒールを履く」この文章を読んだ途端固まりました。そのような靴今まで見た事も、勿論履いた事なんてないです。ヒールに全く興味がないのと裸足が好きなんで。それより親指の水膨れは痛そうですね。 足が可哀想…。 いっぺんに低いヒールにすると違和感があるのでしたら少しずつ低くされた方がよいかと。今も色々と症状が出て身体が悲鳴をあげていてしかも気付いているのに 。答えになってなくてごめんなさい。

art-a
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 回答者様のおっしゃる通りです。 日常的に着用しているファッションがゴシック系ですので、ロングのスカートやワンピースをより綺麗に見せたいと思い、ヒールの低い靴は裾を引きずってしまいますし、常にヒールの高いものを履いている次第です。 しかし、これが不思議で、同じファッションの方で同じように高いヒールの靴を履いていても颯爽と歩いている方、また、ステージ等で何時間も踊ったりパフォーマンスをしている方等がいらっしゃいます。 その様な方は何か秘訣があるのかな、と思い投稿しました。 書き方が悪く伝わり難かったかも知れませんが、小学生位から、運動靴を履いていても何を履いていても痛くて痛くて仕方無いんです。 そこの所も、何か解る方がいらっしゃればと思いました。 私も裸足は大好きです!