• 締切済み

社員教育の為に読ませる良い本を教えてください

atsuotaの回答

  • atsuota
  • ベストアンサー率33% (53/157)
回答No.3

営業なら絶対おすすめなのが 「なにわ金融道」と「ミナミの帝王」です。 でもどっちもマンガで、しかも全巻読むととても5日では… ただし、マンガなので、読書嫌いにも何とか読めると思いますし、実際この2冊には営業に必要な物の考え方が見事につまっています。 ほんとにおすすめなんですけど、やっぱダメですかね?

関連するQ&A

  • 新入社員向けの本

    会社の人事部に勤めています。まもなく数名ながら、新入社員を迎えることになりました。そこで入社前後に読んでおきたい本でお薦めのものがありましたら教えていただきたく思います。 新入社員は大卒・男・営業職(の予定)です。ビジネスマナー的なものよりは、新社会人としての心構えというか、学生から社会に出るときの意識改革のようなもので、読んで感動できるものがないかと考えております。私自身は和民の渡邊社長の『君はなぜ働くのか』あたりがいいのでは、と考えておりますが他にお薦めの本がありましたら教えて下さい。

  • ビジネス英語 年末年始の営業日確認

    海外のお店に、年末年始の営業予定を尋ねたいです。 「あなたの会社は年末はいつからお休みですか?」 「年始はいつから営業する予定ですか?」 を英語にしたいです。シンプルな文章でお願いできれば幸いです。

  • 二俣川試験場 年末年始っていつまからいつまで?

    二俣川試験場に行こうと思っているのですが、年末年始は休みと記載してあります。年末年始って、12月29日~1月3日ですか?4日は普通に営業しているのでしょうか?

  • 黒×紫のネクタイはビジネスシーンでアリでしょうか?

    先日、プレゼントでブランド物のネクタイを頂きましたが、使い道に困っています。 下の写真のようなもので、黒×紫のストライプ柄(剣幅8.5cm)です。 無地の黒などははもちろんダメだと思いますが、紫もあまりビジネス向きという話は聞いたことが無いです… 皆さんは、もし部下がこのネクタイをしてきたら、印象あまり良くないでしょうか!?? ちなみに営業職です。 また、最近ウールタイが流行っていますが、営業職の方などでされている方いますか? これに関しても、ビジネスマナー的にはどうなんでしょう? http://matome.naver.jp/odai/2136042603229050501 社会人になりまだ間もないのですが、服装のビジネスマナーの感覚がつかめていないもので… 男女年齢問わず、御回答お待ちしてます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 社員の意識を変えるお薦めの本を教えて下さい

    会社の二人の先輩に本をプレゼントしたいと考えています。 それぞれに合う本(文庫本希望)がありましたら教えて下さい。 こうなってほしい、こう考えてほしいという願いを込めてプレゼントします。 (1)今後、リーダーとして後輩たちに自分の背中を見せて見本とならなければ!と   改めて思わせられるような本。   リーダーとしての自覚を目覚めされられるような本。     (営業成績は良い先輩ですが、自分の仕事が忙しすぎる方です) (2)社員の意識を変えるには何が必要かをわかりやすく考えられる本。   自分の時代と今の若者は考え方が違うので、それを受け入れ、改革しようと   思わせてくれる本。   (仕事も良く出来、人格も申し分ない先輩ですが、今の若者との考え方のギャップを    どう埋めていくべきか、どうしたら前向きに仕事に取り組んでくれるか、仕事は結果を    残さなければならないのにわかってもらえない…などの悩みがあります)     抽象的ですみませんが、上記のような本がありましたら教えて下さい。 上記の先輩方と一緒に会社を盛り上げていきたいと考えています。 ビジネス書、小説、エッセーなどは何でも構いませんので宜しくお願いします。

  • よく休む従業員の対応を教えてください

    私は物流会社の営業所の管理職をしています。 そこで、部下の管理者の一人でよく休む者がいてます。 年末・年始や人手が足りない時に平気で体調不良や法事等で休みを 要求してきます。 体調管理は自己責任でもあるので指導しやすいのですが、休みについては いつもこちらの状況を話して説得するのですが折り合いがつかず、無理やり 有給を使用する形になってしまいます。 時季変更権や労務管理についてはよくわかっているのですが、後々の事や 権利の行使もあるのでやむを得ず承認する形になっているのですが、どのようにしたら このような社員が協力的になってもらえるのでしょうか 正直周りの管理職もあきれているのが実情です。 体調管理にしても部下にしっかり管理に専念しなさいと言ってる手前、管理者に頻繁に 休まれてはしめしがつきません どうしたらよいでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 新入社員ですがうつ病でしょうか??

    大学を卒業して営業職として働いている女です。職場で営業職の女性は一人です。 課長に女だからって甘えるな!と入社一週間目で言われたり、ノルマは逃げることはできない、あなたができないと、みんなに迷惑がかかる、と言われた頃から会社を辞めたいと思うようになりました。私がいると迷惑がかかるのかなと思います。 大切にしていた18歳のわんちゃんを看取ったのと、彼とも別れたのでそれらも複合的な要因にはなっていると思いますが、 会社が一番の不安要素と思います。 ノルマに対し脅迫観念を持ってしまいます。できない自分が許せないし、でも一生懸命やったからといって簡単に売れるものでもないし、疲れてしまいます。数字でみんなと競争することが苦手です。 営業以外の職がうらやましくてしかたがありません。 生きている意味がわからなくなってきてしまいました。もう2週間以上前から自殺願望があります。 副業で学生時代からアルバイトもしています。それは問題なく毎日行っています。 会社に異動のお願いをしましたが、新入社員なので受け入れてもらえませんでした。人事が課長と話しあってくれて、課長は腫れ物に触るように私に気を使うようになりました。 毎日仕事をしている夢にうなされたり、電車に乗っていても、涙が出てきてしまったり、先輩のふとした言葉にひどく傷ついて泣いてしまったり、とにかく死んでしまいたいと思うので、心療内科を受診しようと考えています。 診断書をいただいたら会社に提出してみようと思います。 私は働くことは嫌ではないのでノルマのない部署に替えてもらいたいのですが…。 こんな心の私はやはり病院にいくべきですか?

  • 以下の実例はパワハラになると思いますか?

    こんにちは。私が勤める会社でありました。以下の実例は、いずれも上司から部下へ、かつ不特定多数の人がいる場です。 1.課長→部下全員   「なんで君たちはこんなにまとまりがないの!それぞれ身勝手に明後日の方向に進んでるじゃん!どうなってるの!」 2.給与明細を渡す時   「今月もお疲れ様、はい、給料泥棒」と言って手渡す。 3.主任→新人   「お前、何がしたいよ!ここはこうやれって言っただろ!ちゃんと理解してないのか!」 4.課長→主任   「なんでこうやらない!明らかに間違ってるだろ!もう!こんな事幼稚園児でも分かることだぞ!」 5.課長→部下全員   「本日は残業してください!」 6.部長→一般職 研修後の職場配属前   「このレベルじゃあ君は新しい職場で苦労するだろうなぁ。心してやらんとつぶれるぞ!」 7.課長→一般職   「お前、これはいつになったら終わるよ!先週も先々週も週報の中身がほとんど変わってねえじゃん!いつになったら終わるんだ!?ちゃんとやってるのか」 いずれも本当はまだ長いコメントがありましたが、長くなるのではっきり覚えている分だけ書きました。 先方にも書きましたが、、誰が誰に怒っているか誰にでも分かる状況です。いずれも周りは静まり返りましたね。 皆様の考えをお聞かせください。お願いします。

  • 年末年始のロンドン、パリ

     31日着でロンドンに行き、3日ごろパリへ移動、7日に日本に帰国・・・という日程で、旅行に行ってきます。どうしても主人の休みが年末年始しか取れず、こんな日程なのですが、心配なのは、年末年始のレストラン、デパート、観光スポットの営業時間です。  一、営業時間、営業日について例年の感じを教えてください。  二、営業してない場合でも、楽しめるスポットはありますか。  三、逆に、年末年始しか味わえないことって何かありますか?  

  • 美容院について。

    お正月に通っている美容院でブリーチしてもらいたいって思っているんですけど、営業すると思いますか? ホームページ見たら、年末年始は休みって載っていなかったので。。

専門家に質問してみよう