• ベストアンサー

新入社員ですがうつ病でしょうか??

大学を卒業して営業職として働いている女です。職場で営業職の女性は一人です。 課長に女だからって甘えるな!と入社一週間目で言われたり、ノルマは逃げることはできない、あなたができないと、みんなに迷惑がかかる、と言われた頃から会社を辞めたいと思うようになりました。私がいると迷惑がかかるのかなと思います。 大切にしていた18歳のわんちゃんを看取ったのと、彼とも別れたのでそれらも複合的な要因にはなっていると思いますが、 会社が一番の不安要素と思います。 ノルマに対し脅迫観念を持ってしまいます。できない自分が許せないし、でも一生懸命やったからといって簡単に売れるものでもないし、疲れてしまいます。数字でみんなと競争することが苦手です。 営業以外の職がうらやましくてしかたがありません。 生きている意味がわからなくなってきてしまいました。もう2週間以上前から自殺願望があります。 副業で学生時代からアルバイトもしています。それは問題なく毎日行っています。 会社に異動のお願いをしましたが、新入社員なので受け入れてもらえませんでした。人事が課長と話しあってくれて、課長は腫れ物に触るように私に気を使うようになりました。 毎日仕事をしている夢にうなされたり、電車に乗っていても、涙が出てきてしまったり、先輩のふとした言葉にひどく傷ついて泣いてしまったり、とにかく死んでしまいたいと思うので、心療内科を受診しようと考えています。 診断書をいただいたら会社に提出してみようと思います。 私は働くことは嫌ではないのでノルマのない部署に替えてもらいたいのですが…。 こんな心の私はやはり病院にいくべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 とても辛い状況ですね。 今とても頑張ってしまっていると思います。 まず、心療内科、あるいは精神科へ受診するとこをお勧めします。 大学病院などではなくても、意外と近くにメンタル系医院があったりします。 ネットで探してみてください。 そういったところであれば1ヶ月も待たないはず・・・私は行ったその日に受診できました。 早いうちがいいですよ、絶対。 遅くなればなるほど状態も悪化し、治りにくくなります。 心療内科や精神科に抵抗があるかもしれませんが、来ている人たちは一見「普通」にしか見えない方々ばかりです。 私はとにかくあなたに休んでほしいです。身体がとても心配です。 私も犬と暮らしているので、亡くなった寂しさ、悲しさが痛いほど伝わります。 彼氏さんともお別れしたことも、心が疲れている要因の一つでしょう。 朝起きるとき体が重ければ、会社も休んでいいんですよ? それは甘えじゃありません。 全く質問のないように答えられていないのですが、ほっておくことができずコメントさせていただきました。 今はただfedsreiさんが心配です。 mixiにも鬱病コミュニティがあり、みんなで相談したり、今日の体調を話し合ったりしています。 よかったら覗いてみてください。

fedsrei
質問者

お礼

今日会社終わってから心療内科に行ってきました!めっちゃめちゃ混んでいてびっくりしました。たくさん悩んでいる人はいるのですね。 うつ病で、一ヶ月の休職の診断書をいただきました。 明日から何も考えず、休んでみます。 会社の健康保険の無料カウンセリングも予約しました。

その他の回答 (5)

• sanori
回答No.5

こんにちは。 お辛いですね。 「女だからって甘えるな!」 これは、どういうシチュエーションで言われたのかわかりませんが、 普通に考えれば、単に突き放している言葉ではないと思います。 私が勝手に思うに、課長さんが貴女に期待しているということです。 営業職って、好きでやっている人なんか、ほとんどいないですよ。 ノルマは必ずありますよね。ないのは変ですから。 だけど、自分で自分の仕事を楽しくする手段ってあるもんですよ。 仕事の中に遊びのようなものを見つけるという感覚です。 ・・・・・とはいえ、ここからが本題。 ご質問文の中で気になる点がいくつかあります。 ただし、この場で医学的判断をすべきではないので、 医者で受診する必要があるかどうかを判定する材料を紹介します。 それは、「SDSテスト」というものです。 これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、よろしければやってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi 要受診の結果が出たら、即、医者に予約です。 心療内科・精神科・メンタルクリニック(どれでもよいですが)は混んでいますので、1ヶ月待ちとかになる場合がありますので。

fedsrei
質問者

お礼

ありがとうございました。今、テストをしたら すぐに自宅安静か入院が必要となる可能性があるレベルです。  自分ひとりで抱えずに専門医に相談してください。医者を信じて頂ければきっと元の元気な先生に戻してあげられると思います。 というマックスのレベルでした… そこまでひどいとは思いませんでしたので、驚きました…ショックです。 すぐに病院に行ってきたいと思います!!

回答No.4

たぶん鬱病以前に会社の仕事内容が原因と思われます。 働くことが苦ではないのならば、転職を一番に考えるべきです。 環境が変われば、自殺の願望もなくなると思われます。 fedsreiさんの精神的辛さは、一番仕事がマイナス要因になっているのではないでしょうか? カウンセリングを受けてもたぶん同じことを言われると思いますよ。 異動が無理ならば、転職が一番かと

回答No.3

私は不安抑うつ症4年生です。 私も以前はあなたと同じく社会人してました。 で、実際に私は職場環境が原因で精神疾患になってしまいました。 あなたは既に心療内科を受診しようと考えているようですね。 でしたら、まず受診してみてはいかがですか。 もし精神疾患でなかったら今のあなたの性格と仕事内容ではミスマッチのようなので配置換えはもう出来ないようでしたら転職を考えたらどうですか。 アルバイトが問題なく出来てるようなら、私の経験では精神疾患ではないと思われます。 仕事内容に最近の不幸な出来事がくっついてしまってマイナスに考えているのではないですか。 社会で働くということは金を儲けなければいけません。 会社には営業・総務・経理があれば基本的に組織は進みます。 私は就職活動する段階で営業向きでないと思ったので営業職のないところを探して就職しましたけど。 もし転職をしようとしてもまだ若いし、若い労働力はどこも欲しがるでしょう。 冷たい言い方だと思いますが悪く思わないで下さい。

回答No.2

病院に行くべきでしょうね。 自分も以前同じような症状になりましたが、軽度の鬱ということで薬を飲んでいました。 でも一番の解決策は「仕事内容を変える」「職場を変える」だと診療内科の 先生からもいわれましたので、今後も同じ状態が 続くようであればそれも考えたほうがいいかもしれません。 キャリアがあまりにも短いのも問題ですが、若いうちのほうが転職には有利です。

• shunti
回答No.1

自分でうつ病だなどと思えるうちはうつ病ではありません

fedsrei
質問者

お礼

この間知人に、私、不慮の事故で死んだ人がうらやましい。といつも思っている気持ちを話したら、病んでいる!と言われ、初めて自分のことを病んでいるのかな、と思い出しました。なので、今質問をしました次第です。