• 締切済み

社員の意識を変えるお薦めの本を教えて下さい

会社の二人の先輩に本をプレゼントしたいと考えています。 それぞれに合う本(文庫本希望)がありましたら教えて下さい。 こうなってほしい、こう考えてほしいという願いを込めてプレゼントします。 (1)今後、リーダーとして後輩たちに自分の背中を見せて見本とならなければ!と   改めて思わせられるような本。   リーダーとしての自覚を目覚めされられるような本。     (営業成績は良い先輩ですが、自分の仕事が忙しすぎる方です) (2)社員の意識を変えるには何が必要かをわかりやすく考えられる本。   自分の時代と今の若者は考え方が違うので、それを受け入れ、改革しようと   思わせてくれる本。   (仕事も良く出来、人格も申し分ない先輩ですが、今の若者との考え方のギャップを    どう埋めていくべきか、どうしたら前向きに仕事に取り組んでくれるか、仕事は結果を    残さなければならないのにわかってもらえない…などの悩みがあります)     抽象的ですみませんが、上記のような本がありましたら教えて下さい。 上記の先輩方と一緒に会社を盛り上げていきたいと考えています。 ビジネス書、小説、エッセーなどは何でも構いませんので宜しくお願いします。

みんなの回答

• NIWAKA_0
回答No.3

坂井三郎の、「戦話 大空のサムライ」をオススメします。 http://www.amazon.co.jp/dp/4769820240/ 第二次世界大戦中、大空を戦い抜いた零戦のエースである著者が 実体験に基づき語る、「指揮官としての心構え」「勝負師としての心構え」 戦記もの?というだけでハナから毛嫌いする人もいますが、 先入観をとっぱらってぜひ一度読んでいただきたい一冊です。  ビジネス書とかじゃないだけに逆に、先輩にも勧めやすいんじゃないかなあ

blueblue37
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビジネス書でない方が、普通の本として勧めやすいです。 私も戦記物は読んだことが無いので、私も読んでみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#152318
noname#152318
回答No.2

すばらしい先輩に恵まれた良い職場ですね。  先輩の長所を見つけて、アグレッシブな姿勢の貴方がすばらしい!  先輩を変えるより、貴方が先輩を乗り越えて、会社を更によくしては いかがですか?  先輩に良くなって貰うというより、貴方が先輩を上手く使うのです。  会社は、組織ですので、全体をよくするのは、それなりの立場の  役員が悩むことです。   先輩が見えると言うことは、貴方の実力に余裕が有ると言うことです。  焦らずに、更に力を蓄え、人生を有意義に過ごしてください。  先輩が、モーレツ過ぎたら(貴方に余裕のない職場)、またそうなったら  取り返しが付きません。  先輩に勉強しろと本を送るのは辞めた方が良いですね!   (大変な侮辱です。)と 思います。

blueblue37
質問者

お礼

確かにその通りですよね。 私も今日仕事をしながらそのように考えていました。 何か出来ればと思ったのですが、出過ぎた部分でした。 有難うございました。

• aozou3
回答No.1

質問者さんとその先輩方がどれだけ深く付き合えているか(表面上だけでなく)にもよるとは思いますが、 基本的に後輩(目下の存在)からそのような本をプレゼントされたら気分を害すと思うので、 「おっ?何その本、そんなの読んでんの?」 「凄くいい本ですよ、先輩も読みます?」 くらいのシチュエーションでもなければやめておいた方がいいと思います

blueblue37
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もそのように思いました。 迅速な回答をいただきとても助かりました。 ありがとうございました。