• ベストアンサー

おすすめの文庫本

こんばんわ。 今回質問させていただいたのは、本のことなのですが・・ 文庫の小説を読むことが好きなのですが、 中々自分で書店に行って「これ読みたい!」と言うものが中々決まりません。 もしよければ、おすすめの文庫を教えていただければと思います。 好きなジャンルというか、「こういうのがいいな」というのは ・読んでいて、心が温まるもの ・最後読み終わったあと、思わずため息をついちゃいそうなもの ・涙するもの です。 なんだか、わかりにくいかもしれないです・・ もし、上記のような本がなければ、「これ良かったよ」 という本を教えていただきたいです。 あ・・でも、ホラーは苦手なので、ホラー以外でお願いします。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 「鉄道員」を書いた浅田次郎さんの、 「地下鉄(メトロ)に乗って」がとてもいいですよ。 心温まると思います。 あらすじをカンタンに説明すると・・・ 昔、真次の兄は自己中心的な父に 反発し、地下鉄に投身自殺した。 現代。真次は地下鉄駅の階段を昇ると、 そこは何故か30年前、兄が死んだ1964年。 死ぬ前の兄に出会う。 ワケが分からないまま、次は戦後の闇市に出てしまい、そこには若き父の姿が。 真次の知らない父が次々と目の前に。 過去に行ったために、知らなかった事実 つぎつぎと痛いくらいに知ることになる。 浅田ワールドはオススメですよ! 「プリズンホテル」という作品は、 極道者が経営する一風変わったホテルに、 知らずに宿泊する様々な客と極道従業員の関わりのなかに、 いくつもの心温まるお話や笑える話があります。 長々とすみません。 それほどオモシロイんです。

その他の回答 (6)

回答No.7

長野まゆみさんの「八月六日上々天氣」がおすすめです。 題名からわかるとおり広島の原爆に関連したお話ですが、そのものが出てくるわけではないので戦争ものが苦手な方でも大丈夫だと思います。 淡い恋の行方とラストの切なさに涙しました。

回答No.6

私も村山由佳さんオススメします。 「天使の梯子」の前に「天使の卵」を読まれることもオススメします。 続いているというか、卵の数年後が梯子というかんじです。 村山さんはハッピーエンドで終わらなかったりするのですが、 ボロボロ泣きながら読んでしまうものや、胸がキュ~ってなるようなお話が多いです。

参考URL:
http://www.yuka-murayama.com/
回答No.4

もの凄くベタな回答を(苦笑) 新堂冬樹さん「忘れ雪」「ある愛の詩」「天使がいた三十日」 その他、もっと有名どころになると 重松清さん「流星ワゴン」 浅倉卓弥さん「四日間の奇跡」 市川拓司さん「いま、会いにゆきます」 辺りも ・読んでいて、心が温まるもの ・最後読み終わったあと、思わずため息をついちゃいそうなもの ・涙するもの に当てはまるのではないかと思います。 ただ、ベタ過ぎて読まれている可能性が高いですよね・・・スミマセン。

B-katu
質問者

お礼

こんにちわ!遅くなってしまい、すみません・・ 「流星ワゴン」と「四日間の奇跡」は読みました! すっごい、心があったまるし・・いい本でした。 それ以外は読んだ事ないです。(いま会いにゆきますは映画とかでした・・) いえいえ、参考になりましたよ!ありがとうございました! これからも本を読んでいきたいです~

  • eastcat
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

こんにちは。石田衣良(池袋ウエストゲートパーク著者)の「1ポンドの悲しみ」と 「スローグッドバイ」は、読んでいて穏やかな気分になりました。 タイトルこそ哀しい感じなのですが、「日常の、些細かも知れないけれど大切な何か」を 思い出させてくれる作品です。彼の作品は、ジャンルが変わっても一貫してそんな人間の 温かみを感じます。ご参考までに。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087746895/503-2351515-3746314 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087478165/qid=1141798377/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-2351515-3746314

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/naokiaward/jugun/jugun129II.htm
B-katu
質問者

お礼

こんにちわ!遅くなってしまいすみません・・ あ~この池袋ウエストゲートパークは知ってます! 読んだことはないですが・・でも、その些細な日常のことって 大切なんですよね。例えばご飯とか睡眠とか・・(違うかったり・・) ありがとうございました!参考になりました!

  • kumonosu
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

江國香織さんの、「いつか記憶からこぼれおちるとしても」という本がお勧めです。 特に感動するような話でも、心が温まる話なわけでもないのですが、妙に心に残る本です。読みやすく、読み終わった後、もう一回読もうかな、と思える本だと思います。 ↓文庫本の外装 http://images-jp.amazon.com/images/P/4022643544.01.LZZZZZZZ.jpg

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022643544/qid=1141794308/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-4018055-8404349
B-katu
質問者

お礼

こんにちわ、遅くなってしまいすみません。 江國香織さんって有名ですよね! 妙に残る本・・ですか。なにやら中身が気になるところですね・・。 参考になりました、ありがとうございました!

  • savant
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

恋愛系ですが、乙一の 失はれる物語、市川拓司の 恋愛写眞、村山由佳の 天使の梯子 なんかが感動します。 異色のものが好きであれば嶽本野ばらの 鱗姫などもいいかと思います。 なかなかおもしろそうな本っていうのは最初のページを少し読んだだけでは分からないこともあるので、表紙が気に入ったり、チラッと見ておもしろそうなら全部買うというのもいいと思います。 私はいつもそうしてます。で、おもしろかったらその本を書いた著者の本を買いあさるというようなことをしてますw

B-katu
質問者

お礼

こんにちわ!お礼遅くなってしまい すみませんでした・・ まだ読んだ事のない本ばかりです~~vv ありがとうございます! 本を選ぶときは本当に迷ってしまって・・ 確かに、気に入った本を書いている著者のを買いあさってみるのもいいかもしれないです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 角川文庫でお勧めな本探しています!

    こんばんは!小学5年生の女です。私は最近小説を読むことにはまっていてよく本屋さんで小説を買いにいきます。それで私は角川文庫の作品を読んでいるんですが、何か読んでおいたほうがいい・お勧めな作品はありませんでしょうか?ご回答お待ちしています。 ジャンルでホラーはやめてください(>_<) それ以外ならなんでも

  • 200ページほどの文庫本でお薦めはありますか

    こんにちは 以前、母にプレゼントする本をこちらで相談させていただきました。 またご相談させてください。 私は、普段文庫本を読むときに片方を丸めて読む癖があり 厚さとしては200-250ページくらいの本が持ちやすいです。 あまり厚い本だと読んでいても疲れてしまう時があるのですが 厚さで本を選ぶ人は少ないのでしょうか。 アマゾンでもページ数で検索できないようなので、何かお薦めがありましたら教えてください 条件は、200ページほどの文庫本(厚くても250ページくらいまで) の小説かエッセイのようなもの 著者は、よしもとばななさん以外(ばななさんは薄い本もよく出されてますが、だいたい持っています) 小説は、怖いものが苦手なのでホラー以外でお願いします(恩田陸さんのお話くらいでしたら大丈夫です) どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめな文庫本

    こんばんは。 電車とか乗ってて暇なんです。周りとか見渡すと文庫本や小説を読んでいる人をよくみかけます。そこで面白そうな文庫本とかおすすめの文庫本とかあれば教えてほしいと思い書きました。ジャンルは、サスペンスや恐怖系以外であればいいです。よろしくお願いします。

  • 中高生でも読みやすい文庫本

    書店に並んでいる本を立ち読みしても、あまり深入りできないので「読みやすい」という感覚が立ち読みでわかりません。 そこで、普通の書店にならどこでもあるある読みやすい文庫本を探しています。 ジャンルは、 ホラー・オカルト系 伝奇・歴史・時代系 異世界ファンタジー系 以外でお願いします。 条件は、 ・なるべく新しいこと(できれば2年以内) ・ページ数があまり多くないもの(多くても250ページ以下、シリーズものは可) です。 最近はライトノベルばかり読んでいたので、一般小説の方も読んでみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 私は最近文庫本(小説)を読むようになったのですが、おすすめの文庫本って

    私は最近文庫本(小説)を読むようになったのですが、おすすめの文庫本ってありますか。 おもしろいのとか感動するものなどがいいです。ジャンルはなんでもいいです。 ついでに最近読んでよかった本は重松清さんの「青い鳥」です。

  • おすすめの小説

    電車で3時間くらい乗る機会があって おすすめの小説を探しています。 ハラハラドキドキするような展開で先が 気になって一気によんでしまえるような本が あれば教えて下さい。 最近、読んだ本の中では真保裕一の「奪取」が 面白かったです。 ジャンルは問いませんが、ホラー系は苦手です。 持ち運びするのでできれば文庫本でお願いします。

  • おすすめの文庫本、教えてください!

    文庫本を読みたいと思い書店にいったのですが どんなものが良いのかわからなくて.. なので、おすすめの文庫本を教えてください 山田悠介、乙一、森絵都さんなどの作品は一通り読んだことがあります ・ジャンルは問いませんがあまり内容が難しいものは.. ・今話題、有名なものでなくても、読んで「おもしろい」と思ったのならばぜひ! ・ライトノベルなどはすみませんがお控えください それから「しゃばけ」を読んでみたいと思っています。 どうでしょうか? お手数ですがどうかよろしくお願いします。

  • おすすめの本(文庫で)。

    本は読みたいのですが、本屋で新規開拓の時間もないためお薦めの本をご紹介ください。ただし、収納場所に制限があるのと図書館に行く暇がないため、ぜひ本屋で手に入る文庫になっているものでお願いします。 君の読むものはどうも推理ものに偏っている、とダンナに言われますが、怖いのは苦手なのでホラーを除き、それ以外のジャンルでも外国ものでもOKです。 以下ここしばらくの読書歴、敬称略です。 宮部みゆきは文庫になっているものはほぼ既読。 北村薫は「円紫さんと私」シリーズと「冬のオペラ」は読みました。 高村薫は一時期ガーッと読んだ後「黄金を抱いて飛べ」だけ残して後は処分。 加納朋子は「掌の中の小鳥」以外はちょっと甘すぎるかな?といった感じ。 創元推理文庫の天藤真全集を読破。 外国ものではコーンウェルの検死官シリーズなど。 一番最近読んだのは伊坂幸太朗の「重力オペラ」。(あれ、文庫じゃないな。) 全体的に甘すぎず、重すぎず、といった感じでしょうか。

  • オススメの文庫本教えてください。

    今読んでいる文庫本がそろそろ読み終わりそうなので 何か良い本があれば教えて頂きたいなと思います。 ちなみに今読んでいるのは灰谷健次郎さんの 太陽の子です。 勝手ですが、ホラー・恋愛ものは 本で読むのは好きではないのでそれ以外の ジャンルでお願いします!

  • 中学生におすすめな本

    中学生に向いている 何かおすすめな本があったら教えてください。 ケータイ小説、ホラー系以外なら何でもOKです。 できれば文庫化されているものが良いですが、普通の書籍でも大丈夫です。 よろしくお願いします。