• ベストアンサー

おすすめのJw_cadの本

Jw‗cadを仕事で使用することになりました。 先日、一般事務として新しい会社に採用されたのですが、 できれば簡単な図面も作って欲しいと面接で言われました。 CADを使用するのはまったくの初心者です。 建築について学んでいるわけでもありません。 見本を見ながら、建物の簡単な設計図を描くようです。 仕事が始まる前にCADを少しでも勉強しておきたいと思っています。 操作の仕方などが描かれている、オススメ 、わかりやすい本などはありませんか? ちなみに会社ではネットの使用禁止の為、サイトだと、 その場でわからないことを確認できないようなので、 本を探しています。 よろしくお願いします。

noname#129523
noname#129523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baby-Ga
回答No.2

私も一番にお薦めするのは「やさしく学ぶJw_cad5」です。 が、CADが全く初めてで製図の知識もなく、パソコンについても余り自信がない、あるいは最終的にかく図面が専門的なものではなく、間取図程度の場合は、同じ出版社エクスナレッジから出版されている「はじめて学ぶJw_cad」という、さらにやさしい入門書の方がよいかもしれません。(内容は「やさしく学ぶJw_cad5」ほど厚くありません) できれば、書店で内容を見比べて判断されるとよいと思います。 また、ある程度、Jw_cadは触れそうだけど、分からないことを調べたいというのであれば、エクスナレッジから出版されている「Jw_cad大事典」がお薦めです。Q&Aからも調べられますし、コマンド毎の機能についても詳しく載っています。

参考URL:
http://www.nanyodo.co.jp/php/detail2.php?SBID=b4951520&sbcnt=0&cate=new&p=0&book_id=76780660

その他の回答 (1)

• danke3
回答No.1

エクスナレッジのJW-CADシリーズがいいでしょう 例えば「やさしく学ぶJw_cad 5」 http://202.222.31.84/php/xk_ctrl2.php?SBID=ae38eb66&sbcnt=0&cate=series&p_se=JW_CAD%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA&p=0 南洋堂は建築専門の書店です 建築についても勉強しないと、描いた図面の説明など 難しいでしょうが、がんばってください