• ベストアンサー

別れてしまう友達に本をプレゼントするなら?

お互いに高校を卒業して、バラバラになってしまう友達がいます。親友の彼女は無類の本好きなので、卒業式に何か本をプレゼントしてこれまでの感謝の気持ちを伝えたいと思っているのですが、自分ではあまりぱっと思いつく本がありません。 高校卒業、または大学合格のプレゼントにふさわしい小説がありましたら教えてください。エッセイ・絵本でも構いません。よろしく御願いします。

noname#35117
noname#35117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.2

無類の本好きに本・・・ってちょっと難しそうですね。 既読かもしれませんし。 女の子なら茨木のりこさんの「女の言葉」や 石垣りんさんの「空をかついで」なんかどうでしょう。 詩集なんですがヒトリの人間として、女性として生きていく上で ちょっと背筋が伸びたりしみじみするような詩です。 小説やエッセイと違って一度に読まなくても、読み終わってしまっても なんとなく傍らにあってパラパラたまにめくる、って感じで長くもちますし。 またはターシャの庭のように写真が綺麗なものとか http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%81%AE%E5%BA%AD-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3-%E3%83%86%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC/dp/4840112657 ただやっぱり本はムズカシイかなぁ?という観点からは 本好きな相手にはちょっとしたブックカバーのようなものも良いと思います。

noname#35117
質問者

お礼

確かに本好きな彼女はあらかたの本は読んでしまっているようで、 何を送ればいいのか悩んでしまうんですよね… 被ったら気まずいし… 詩集、というのもいいかもしれませんね。 彼女は言葉遊びが好きなようなので。 「ターシャの庭」のページも拝見させていただきました。 ちょっと値は張りますけれど、きれいな写真で心が和みますし。 写真集というのも候補の中に入れておきたいと思います。 ブックカバーやしおりなど、本関連の小物だといつでも使って もらえるのでいいですね。セットでプレゼントしたいと思います~ 貴重なアドバイス、ありがとうございました!大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#118935
noname#118935
回答No.4

無類の本好き、かあ。 とっくに読んでいた本をプレゼントしたりして。 「まいったな。あのときは。うれしそうな顔にひと苦労。ま、気持ちだけ、ありがたくいただいたのでした」なんて思い出がのこったりして。

noname#35117
質問者

お礼

そうなんですよね、既読の本をプレゼントしてしまうことだけは避けたいと思っているのですが… ちょっと本以外のものをプレゼントするという選択肢も視野に入れつつ、じっくり検討したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.3

No.1さんと同じ感じですが写真集などはどうでしょう。 何千円もする本格的なものじゃなくても、今は小型のかわいらしい写真集がたくさんありますよ。 他の方もおっしゃるとおり小説などは既読だったり好みが難しいと思います。 nicomaruさんが本屋さんで実際に見て綺麗だとか何か感じた写真集・絵画集などがお友達も喜ばれるのではないでしょうか。 具体性に欠ける回答ですみません。

noname#35117
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、写真集というのはなかなかいい案かもしれません。 ちょっとした時間にぱらぱら見るだけでも楽しめますしね。 かわいい写真集、探してみたいと思います。 回答とても嬉しかったです、重ねてありがとうございました!

  • hamuchanz
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

具体的ではないですが、飛び出す絵本なんてどうですか? 最近は複雑な物もあって、大人にも人気みたいですよ。 自分ではあまり買わないと思うし、かわいいと思います。 英語に興味がある人なら、英語版にするとか。 素敵な本が見つかるといいですね(^^)

noname#35117
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます。 飛び出す絵本ですか… 確かに本好きの人でも普段はあまり寄らないコーナーではありますよね。意外性もあるし… 今度じっくりと見てきたいと思います。重ねてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夏生まれの異性へのプレゼント

    親友の誕生日プレゼントに本を贈ろうと思っています。 彼は8月で17歳になります。 高校2年生でバスケやサッカーなどスポーツが好きな男の子です。 いつも相談にのってくれて、一番つらいときにそばにいてくれた人です。 そんな彼に感謝の気持ちもこめて、本を贈りたいんです。 絵本・漫画・小説、ステキなものならなんでもかまいません。 できればあまり分厚くない本がいいです。 お勧めの本があれば教えてください。

  • 彼女の誕生日に本をプレゼントしようと思うのですが・・

    彼女の21回目の誕生日になにか本をプレゼントしようと思っているのですが、これはおすすめ!というものがありましたら教えてください。 1年と半年くらいの付き合いで、お互い大学生です。絵本でも、小説でも、なんでもいいんですが、忙しい彼女なのでなるべくすぐ読めるような読みやすいものをおねがいします。 「好き」とあからさまに伝わらなくても、「大事に思っている」ということを伝えたいです。注文が多いですが、よろしくお願いします。

  • 恩師への本のプレゼント

    2年間お世話になった先生が この春で転勤してしまいます とても親しかったので 個人的にプレゼントしたいです 先生とは本や映画DVDの貸し借りを よく行ったので本を贈ろうと考えました 絵本、エッセイ、小説 ジャンルは問いませんので なにかオススメを教えてください ちなみに 20代後半の女の先生です

  • 風変わりなプレゼントが出てくる本

    本好きの皆様に質問です。 タイトルの通りなのですが、一風変わったプレゼントが登場する小説・エッセイを探しています。 例えば、江國香織さんのエッセイに(出典は忘れました。すみません) 恋人の誕生日に何をあげたらいいのか分からなくてカエルをプレゼントした、という話が出てきます。 こんな感じのものをご紹介いただけたらと思います。 チープなプレゼントでも、ゴージャスなプレゼントでも構いません。 皆様の主観で、そんなの聞いたことがない!とか、それは素敵だ! 等と思うものをお願いいたします。

  • プレゼントにいい本は?

    もうすぐ卒業される先輩に本をプレゼントしたいのですが、いいものはありますか? 絵本などの飾れるものがいいです。予算は1000円です。よろしくお願いします。

  • 親しい友人にプレゼントする本

    20代後半(女)ですが、小学校以来の親友(女)の誕生日プレゼントに本を贈りたいと思っています。 もらったら心があたたまったり、ほろっと小さな感動でもできるような、ポエムや絵本のようなもの中心に探しています。 友人からもらって喜んでもらえるような、心に響くおすすめな絵本を教えていただきたいです。絵本以外でもおすすめがあればそれでもかまいません。 どうしても本をプレゼントしたくて探しています!!!

  • 爽やかな気分になれる本

    爽やかな気分になれる本(小説・童話・絵本・エッセーetc.)を お教えください。

  • 親友へ絵本のプレゼント

    タイトル通り、親友への誕生日プレゼントで、メインのものプラス絵本を贈りたいと思っています。(私も相手も女性です) 来年大学を卒業するので、社会人になるとあまり会えなくなると思います。現在も大学が違うので2ヶ月に1度ぐらいしか会えていないですが、これからは休みもバラバラなので、夏休みにいっぱい遊ぶ!なんてこともできなくなります。 そこで、私はあなたを大切な友達だと思っているよ、いつまでも掛替えのない友達だよといった内容の絵本を贈りたいと思っています。 何かオススメの絵本があればアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 男友達へのプレゼント

    大学が一緒でいつも何かとお世話になっている友達(男性)と、卒業と就職をきっかけに離れて会えなくなってしまうので、今までお世話になった感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りたいと思うのですが、何をあげたらいいのかで、かなり悩んでいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1、男性の方は、女友達から何を貰ったら嬉しいですか?   また、どんな物が欲しいですか? 2、女性の方は、男友達にどんな物をプレゼントします   か? 参考にさせていただきたいので、教えて下さいm(__)m

  • もらって嬉しかった本

    付き合っている彼に、お誕生日やバレンタイン等に、 プレゼントと一緒に本を贈ってきました。 来週、彼の誕生日なのですがどんな本を贈るか決まらず 悩んでいます。 ちなみに、今まで贈った本は下記の4冊です。 ・いつでも会える(絵本) ・君のためにできること(絵本) ・色々な動物の写真付きエッセイ ・ダイエットセラピー(不評でした) 今までもらって嬉しかった本や、今まで読んだ本で、 だれかにプレゼントしたくなるような本、ご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いします。