• 締切済み

恩師への本のプレゼント

2年間お世話になった先生が この春で転勤してしまいます とても親しかったので 個人的にプレゼントしたいです 先生とは本や映画DVDの貸し借りを よく行ったので本を贈ろうと考えました 絵本、エッセイ、小説 ジャンルは問いませんので なにかオススメを教えてください ちなみに 20代後半の女の先生です

みんなの回答

noname#151231
noname#151231
回答No.3

部下から上司へ、生徒から教諭など、下の者から目上の人に贈ってはいけない物と言えば、まず時計や書籍があげられます。 ただし、先生に何の本が欲しいかをお尋ねして、先生が具体的に希望された本であればよろしいかと思います。 いきなり書籍を贈るというのは大変失礼に当たります。

• eroero1919
回答No.2

うん、私も#1さんの答えと同じで、自分が感動したり勧めたくなるような本を贈るのがふさわしいんじゃないかなと思います。だって、その先生から「なんでこの本を選んでくれたの?」と聞かれたときに「ネットの質問箱で勧められて・・・」っていったら「読んでいません」といっていることですからね。 ただ、あくまで個人的な意見なのですが、本を贈るというのは基本的に立場が上の人が下の人に贈るか同じ立場の人同士で贈るものなんじゃないかなあとは思います。本を贈るというのは「この本を読んで自分を高めなさい」という意味合いにも受け取れますしね。先生が質問者さんに本を贈るならいいと思うんですけどね。 本に関わるものを贈りたいなら、ブックカバーとかそういうものを贈るのが無難じゃないかなあと思いますよ。

• pigunosuke
回答No.1

人のお勧めする本を贈るのでは無く あなたがお勧めする物を贈ってさしあげましょう その先生は、あなたが贈った本を見てあなたを思い出します あなたを思い出した時、あなたがどんな生徒だったか 本を見て思い出す事ができるでしょう