• ベストアンサー

読んで損したぁ…という本は?

ああ…お金を出して買ったのに読んで損したよぅ…。 そういう本ってありますよねえ。 この春にまた気分転換に大量(?)に本を購入しようと思っています。 出来れば失敗はしたく無いので個人的な意見でけっこうですからジャンル問わず ●小説 ●ノンフィクション ●マンガ ●エッセイ なんでもいいですので教えてください。 いただいたご意見の中で面白そうだにゃあと思う本は買う場合もありますがご了承くださいませませ。 どうぞお閑な折にご回答をよろしくお願いいたします。

• Accept
  • お礼率99% (892/893)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okumasa
回答No.3

こんにちは^^意見書かせていただきます。 他の方からだいぶ批判がきそうなのですが、 個人的に「魔法使いハウルと火の悪魔」は…でした。 映画を先に見て、疑問に思うところが多々あったので、原作を読めばすっきりするかな?と、思い買ったのですが…期待はずれでした;; ひとつの意見ということでお願いします^^;

Accept
質問者

お礼

そそそそそそそそ。 そういう実体験&感想を聞かせていただきたかったんですよねえ。 天邪鬼な僕はにゃるほど、にゃるほどと、その本を買うかもしれませんので実際読んだ人間の生の声は本の購入に非常に役立ちます。 宮崎アニメの原作ですかね? そうかあ。原作はいまいち…なのですねえ。 この流れの中勇気を出して実体験をご回答くださった勇気に敬意を表します。 本当に心からご回答をありがとうございました。

その他の回答 (23)

回答No.24

「トンデモ本男の世界」 と学会の人は本業が文筆業の人が多いのでトンデモ本シリーズはたいてい面白く読めるんですけど、これはダメでした。わたしが女だからかなあ(笑)。なんていうか、今までのシリーズより、底が浅い感じ。

Accept
質問者

お礼

どんな男の世界なんでしょうか? 僕も男の端くれですが男の世界というのはよくわからないですぅ。 今度探して買って読んでみようかにゃ♪ ご回答をありがとうございました。

Accept
質問者

補足

2週間経ちましたので締め切らせていただきますねん♪ ためになるご回答の数々ありがとうございました。 読んでみようかにゃあ?と、思わせられたご回答がいくつもありました。 まだ買っていませんが今から楽しみです。 ポイントは皆様に差し上げたいのですが…難しいですね。 お付き合いくださり有益なご回答を下さった皆様に感謝しています。 またどこかで僕の名前を見かけましたらその時にもよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

回答No.23

『ねじまき鳥クロニコル』全3巻●村上春樹 新潮文庫  村上ファンなので読み初めたんすけど。不思議系のストーリーなので、想像力がたくましくないと、ファンでも一筋縄では読破できない。ところどころに印象的なシーンがあったり、ポットでの脇役が偶に面白いエピソードをもってたりした。ので不安になりつつも読めるかな~と、全巻揃えたが無理でした。  ◆簡単に紹介すると。いきなり奥さんに逃げられ傷心の主人公が、僕は人生をちゃんと考え直す必要があるんだとかなんとかホザいて、井戸にひきこもるんです。で井戸のハシゴに悪戯され餓死させられかけるんだけど、犯人の少女と何故か仲良くなって。プータロー状態の主人公は、その少女とカツラメーカー工場で一緒にバイトし始めるんす。なにやってんだが。近所のおじいさんと仲良くなって、ノモンハン戦争の話を延々と相手になったり。その話がまたグロテスクでホラー好きのM心をくすぐったりなんかするから、全巻買っちまったよ、チクショウ。『世界の終わりとハードボイルド~』が読めた人なら読めるかも。 『フライ、ダディ、フライ』●金城一紀  クボヅカ×柴崎の映画『GO』が余りに面白くて、原作本にもハマッて、金城ファンになりかけて、最初に期待を裏切られた本です。『GO』の次にこの作家の処女作『レボリューションNO3』というオチこぼれ男子高校生の話が、また面白くて。こいつはイケルと。思ったのが勘違いでした。その男子高校生がメインではないが、また登場する というので『フライ~』を新刊で買った。でも『GO』に比べると、テーマはショボイし。かといって『レボ~』なみに弾けたパワーもない。これが映画化されるのが不思議でならない。←V6の名優オカダ君が演じるらしいが。  ◆筋は、娘が学生ボクサーに乱暴されて、リーマン親父が復讐に立ち上がる話。でもダメ親父だったんで、体力的にはダメダメで、不良高校生にたったの一ヶ月間だけトレーニングを頼むんだけど。『GO』に比べテーマもショボイし、いい親父がガキ相手になにやってんだか。感動?リアリティなさすぎなんだよなあ、あくびの涙はでたけどさあ。ガキ相手に決闘?バカくせ。話は幼稚だしかといって弾けてる感じもない。最後まで読んだ俺がバカだった。 ●すんません、個人的に期待裏切られ度が高かったので、思わず毒吐いてしまいました。あくまで個人的感想です。

Accept
質問者

お礼

いえいえ、お気になさらずに多いに毒を吐いてください。 それが僕の役に立つというか、本を選ぶ基準のひとつになります。 2冊とも内容がしょぼいんですねえ。 読み疲れる本とでも言えばいいんでしょうか? 読み疲れる本という質問を出そうかなあ。 個人的感想を待っているのでまた何か思い出されましたらよろしくお願いいたします。 ご回答をありがとうございました。

回答No.22

駄本は数あれど、 「フォレストガンプ」の書籍邦訳は、 映画の人気と比較しなくても、 無茶苦茶すぎて、ひどい内容でしたね・・・。 宇宙へ行ったり、人食い部族のとこへ落ちたり… なんだこりゃあと。

Accept
質問者

お礼

へえ、読まれましたか。 僕は読んでいません。 損な話になっているんですか! 映画より荒唐無稽な話になっているんですねえ。 映画はまあ、あれはあれでいいんでしょうが。 映画ですしね。 そうかあ。邦訳本かあ。 なるほど、邦訳本で良いなあという本にはなかなかお目にかかれないですよねえ。 僕も色々読んではいますがほぼなかったですねえ。 ああ、「推定無罪」だけはなぜか面白かったなあ。 ご回答をありがとうございました。

回答No.21

個人的に綿矢りさと金原ひとみの本はあまり好きじゃないです。 特に金原ひとみのほうは・・・下品。 この二人、芥川賞とったじゃないですか。 そのときに話題づくりみたいなこと言われてて、 読んでみて、あぁなるほどと思いました。 あとはYoshiのDeepLoveとか。 もっと表現力がうまい人が書いたらよくなりそうな内容なのに・・・と思います。 あくまで個人的な感想ですが・・・。 吉本ばななとか江国香織、宮部みゆきは大好きです。 もちろん全部おもしろいというわけではありませんが。^^; 東野圭吾さんの私が彼を殺したを読んだんですけど、 この人、犯人をはっきり書かないんですねぇ・・・ もう一回読まないと私には犯人が誰かイマイチ、わからないです^^;

Accept
質問者

お礼

全員僕も面白いと思った事がない作家ですねえ。 同意同意♪ 宮部みゆきさんは好悪別れる作家ですねえ。 うちの嫁も好きなんですよねえ。 買って読みたいと思う本にはなかなか巡り合えないですねえ。難しいですよねえ。 ご回答をありがとうございました。

• hagiyyy
回答No.20

奥田英郎の「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」。 変わり者精神科医・伊良部の話。 人気の連載のようで本屋にも山積みされていましたが、私としてはちょっと・・・ はじめからオチが読めるし、伊良部や看護婦のキャラの作り方もわざとらしすぎてうんざりしました。 これが漫画だったらもう少し楽しめたかもしれませんが。 もし好きだったらごめんなさい!あくまでも私の感想ですので。

Accept
質問者

お礼

いえいえ、お気遣いなく♪ 好きではないですから♪ てへっ♪ ああ、漫画だったらというのはありますよねえ。 なるほどなるほど♪ 今度そういう質問もしてみようかにゃあ♪ ご回答ありがとうございました。

• tomokey
回答No.19

バトル・ロワイアル2 1はとても面白く読めましたが、2は「2匹目のドジョウ」をねらっているようで、損した気分になってしまいました。 読んだ後は正直「なんだかなぁ…」という感想でした。

Accept
質問者

お礼

まだ読んでないのですが、そうなのですか、なんだかなあな本なのですね。 読まずにいてよかった。 と、言いつつ、閑が出来たらオモシロ半分に読むかもしれません。 ご回答をありがとうございました。

回答No.18

ノンフィクションですが。 佐野真一の「東電OL殺人事件」と「東電OL症候群」。 文庫で山積みになっているのを見て購入しました。 事件当時、ものすごくセンセーショナルに騒がれていたのは知っていましたが、私は週刊誌もワイドショーも見ないので、事件の詳細は「東京電力に勤めていたエリートOLが殺された。彼女は夜は売春をしていたらしい」ということしか知りませんでした。 その後の追跡調査や公判中に明らかになった事実なども踏まえて、ライターの冷静な分析を期待して読んだのですが、さっぱり。 事件のことは「当然みんな知ってるよネ」という感じにほとんど触れられず、被告のネパール人の冤罪について糾弾する内容が主になっています。 それはそれでもいいのですが、何しろ、妙にライターが冷静さを欠いていて、東電OLを崇拝していると言うか、陶酔している感じが気持ち悪いです。 続編の「症候群」を読めば少しは事件のことがわかるかも、と思って頑張って読みましたが、こっちはもっと気持ち悪かったです。 もっとも、私は女なので「こいつ、妙に思い込んでて気持ち悪い」で片付けられますが、男性なら「そうか!」とか思ってしまうのかもしれませんが…。

Accept
質問者

お礼

いえ、僕は男性ですが、「そうか!」とは思いませんでした。 面白くない本ですよねえ。 被害者はマスコミに2度殺されるんですよねえ。 ああ、いやだいやだ。 読むと損をする本ですよねえ、本当に。 ご回答をありがとうございました。

回答No.17

中○彰宏というヒトの本。一度も読んだことはありません(当たり前です!)。手に取ったことすらありません(厭な病気が遷ると思えてならない・・・)。タイトルだけで読むに値しないどころか有害と確信させるのはアルイミ立派かも、と心にもないことを言う私。

Accept
質問者

お礼

『谷』なのかなあ? 僕も面白くないので読みません。 うん、うん。ある意味立派な本ですよねえ♪ ご回答をありがとうございました。

noname#10513
noname#10513
回答No.16

個人的には Yoshi 「もっと、生きたい…」 この方のほかの作品は読んだことないですが、なんか物凄くCMしてたので、本屋で最初のほう立ち読みして、「あ、面白そうだな~」と思ったのですが・・・トリックっていうか、真相は「夢オチ」的なものを感じてしまった・・・・・・・・。思ったほど過激でもなかったし・・・。

Accept
質問者

お礼

「もっと、生きたい…」 白血病か何か病気の方の体験談本かなあ? などと思って検索しました。 これは…。 買わないほうがよさそうですねえ。 よい情報をありがとうございました。 ご回答感謝します。

• umasika
回答No.15

上司に薦めらるほんは総てダメね。 1000円前後の本なんかはもうダメ。 そういう上司は読んだ感想を聞きたがるからもっとダメ。 ビジネス関係の本はやめておいたほうがいいと思うマッする。 ぷっ。

Accept
質問者

お礼

『マッする』ですか、そうですかw 上司に薦められるとねえ、しかも感想を求められるとねえ。 苦痛ですよねえ。 損をした気持ちになりますよねえ。 僕は部下に本を薦めたりしないぞ!と、気持ちを新たにしました。 ご回答をありがとうございました。