• 締切済み

本を読むコツ?のようなものがあれば教えてください

今、本を読むことにはまっていてます。 夏休みということもあって、色々な本を読みたいのですが、どうも自分は本を読む速度が遅いような気がします。 また、あれも読みたいこれも読みたいという状態になって、結果、途中で読むのをやめてしまった本など多々あります。 そこで、本を早く読むコツなどはありますでしょうか? 人によっては、文庫サイズを一時間程度で読んでしまう人もいるそうなのですが…… 重ねての質問で申し訳ないのですが、自分は今高校三年生です。 若者でもこれは面白いだろうな、という作品や、これは素晴らしい作品だからぜひ読んでほしいなどありましたら、参考にしたいので、是非教えてください。 出来れば、一、二巻で完結するような作品がいいです。 ジャンルは問いません。ライトノベルなども読みます。 回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.5

速く読みたいという人がしばしばいます。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=%C2%AE%A4%AF%C6%C9%A4%E0&c=425 スピードを気にする人は、たいていあまり本を読まない人である気がします。 本をしょっちゅう読む人にとっては内容が重要なのであって、遅いとか速いとかいうスピードは気にしません。 とはいえ、読みなれているがゆえに、どちらかといえば速いのだろうと思います。 慣れです。 でも速く読む以前に、挫折が多いのなら、 読了できる面白い本と出会えると良いと思いますよ。 面白くない本を速く読んだってつまらないでしょう。 >若者でもこれは面白いだろうな、という作品や、 性別や年代で一概にはくくれません。 好みが色々ですから。範囲が広すぎます。 選び方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3438138.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa837913.html 素晴らしい作品なら「新潮文庫の100冊」あたりから選んでみたらいいんじゃないでしょうか。 ジャンル別に絞込みできるようです。 http://100satsu.com/viewer/

回答No.4

とにかく速く読んでみてください。字を追わずに、眺めるように読みましょう。よく理解できなければ、また読み返せばいいのですから。百冊も読めば、かなり速くなります。私も、昔は読む速度が遅かったのですが、今では普通の文庫本ならば、1時間少々で読んでいます。  お薦めの本は、私の自己紹介に書いてありますので、私の名前をクリックしてみてください。図書館に置いてあるはずですし、高校生にはちょうどいいと思います。諦めずにどんどん読みましょう。

demystify
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にやってみましたが、なかなか難しいですね…… でも文庫サイズが一時間程度で読めるようになれば、一日に何冊でも読めそうでうらやましいです。 そういえば、海外の小説は読んだことなかったですね…… 試しに読んでみたいと思います。

回答No.3

会話多めのラノベだと基本的に会話中心につまみ読み。 その他の本だと…読んでみて気づきましたが、文章の上からざっと読んで、下の方はあまり読んでないかも…続いてる文だと大体意味が想像できますし。 もちろん、作品によります。じっくり読みたいものはじっくり読み込みますし。 質問に反しますが、ご自分のペースでいいのではないでしょうか? あと、「たくさん読むこと」が目標なら、面白くないものは途中でやめてもいいんじゃないかなあと思います。 「たくさん読みきること」が目標なら、他の本を近くに置かないことをおすすめします。目移りして、結局どれも読めずに終わったりしてしまうんで(経験済みです^^;) おすすめは…色々ありますが、べたに村上春樹さんとかどうでしょう。 あるいは、「夏のおすすめ」みたいな冊子を本屋でもらってきて、気になるやつを読んでみるとか。 長い夏休み、たくさんの本と出会えるといいですね。

demystify
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとやってみましたが、確かに想像できますね。 読んでみて面白かったらじっくり読んで、自分には合わないなと思ったら、早く読んでみる……にたいにしていこうかなと思います。 村上さんですか。 こんど本屋に行ったときに立ち読みしてきます(おもしろかったらそのままかいますが) ついでに夏のオススメみたいなもを探してきます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

七田式速読法というものを実践したことがある。 そこそこ。

demystify
質問者

お礼

教材なんですかね? 他にも色々と速読法あるのも知りました。 お金がかかるのはちょっと、という感じではありますが、これも読書といった感じで、そういった教材を買ってみるのもありかと思いました

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

漢字飛ばし(^^;  漢字は見れば意味が判りますから

demystify
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみました。 たしかに速く読めますね。 慣れていないので、わからなくなってしまうこともありますが……

関連するQ&A

  • さくっと読める本

    勉強の息抜きに本が読みたいなぁと思ってます。 さくっと読めて楽しめる本があったら教えてください。 ジャンルは問いません。 できれば文庫本になってるのが良いです。ライトノベルでももちろん良いです。 よろしくお願いします。

  • 大人向けのライトノベル

    タイトルはR18という意味ではありません(汗 30~40代の人にライトノベルを紹介したいのですが、適当な作品がありましたらご紹介をお願いします。ご紹介頂きたい条件は2つありまして、それぞれにご回答いただければ嬉しいです。 1.内容がオトナが読んでも遜色のない出来の作品(ライトノベルといえど侮る無かれという作品) 2.内容・ジャンルに関わらず、これがライトノベルだっ!といえる典型的な作品 紹介する対象ですは以下のような人です ・基本的に読書好き ・ライトノベルは読んだことがないので、興味がある ・表紙の絵で判断することはしません(あくまで内容勝負) できれば5巻以下で完結していると助かりますが、そうでなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • こんな私にお薦めの本。(主にライトノベルで

    こんにちは、skireです。 最近めっきり本を読まなくなってしまい、 またなにか本を読みたいと思っています。 持ち運べる文庫本サイズがいいのですが、 皆様がコレ!というお薦めの本はありませんでしょうか? ちなみに私がライトノベルで読んだものは ・キノの旅シリーズ(最新刊まで) ・Missingシリーズ(最終巻まで) ・まるマシリーズ(最新刊まで) ・少年陰陽師シリーズ(天狐編?まで) ・彩雲国シリーズ(最新刊の二つ?前まで) 前期の後半二本は読むのが面倒になってしまいました・・・。 出ても読まないかもしれません。 ライトノベルではないのは ・西の魔女が死んだ ・ローワンシリーズ etc... ハリーポッターは五巻以降読んでいません。 そんな私にお薦めの本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本を探しています!!

    現在出版された本の数は二冊という新人作家さんの本を探しています!! ジャンルは現代ファンタジーで、ライトノベル… それしかわからないんですが、この条件に該当する作品を知っている方はお返事ください!!! それに近い作品でもいいです!!! よろしくお願いいたします!!

  • 本のタイトルが思い出せません

    数年前に読んだもので、どうしても思い出せない本のタイトルがあります。 おそらくライトノベル?通常の文庫本などではなかったと思うのですが、1冊に数ページ絵も入っているようなもので、ジャンルはファンタジーです。 小学生か中学生くらいの女の子が主人公で、ある不思議な屋敷を見つけるところから物語が始まったような記憶があります。屋敷には男の人だったかおばさんだったか、よくは思い出せないのですがマスターのような人がいました。屋敷は小さくてちょっと古びたカフェみたいな雰囲気で、周りには他の建物とかは無く、その屋敷の周囲は普通の人は入れない不思議な空間になっていました。いわゆる萌え系の魔法少女~のようなものではなかったです。 おそらく6年か7年前くらいの時点で4巻あたりまで出ていた気がするので、ちょっと古い作品だと思います。 かなり曖昧で覚えていることが少ないのですが、もしも分かる方や心当たりがある方がいたらぜひ教えて下さい!

  • 本を読むということについて

    趣味が読書という方が、この質問ページを開いていただけたら光栄です。 都内の学校に通っている僕なのですが、周りから「本を読め」と、よく言われています。 本と一口に言っても、ジャンルはさまざまです。例えば推理小説やミステリー、ライトノベルなどが挙げられます。 「本を読め」と言う人に話を伺うと、自分の糧となる本を読むんだ、と返答してきます。 自分の糧というと、僕の中では、一冊1500円ほどのハードカバーで、いわゆる「ビジネス書」や著名人が著した「伝記」が思い浮かびます。 値段もさることながら、お堅い本には手を出しにくいのです。 何故かというと、「読まされている」感が否めないのです。勉強の本として見てしまうのです。 ならばいっそのこと、自分の読みたい本を読んでみようということになったのですが、ライトノベルばかり読んでいては、穿った考え方をするようになってしまいそうです。 父の影響もあり、ライトノベルよりは「推理小説」を進んで読みたいのですが、何を読んで良いのか、皆目見当がつきません。 なるべくなら、「殺人事件のようなきな臭くないもの」、「カフェでコーヒーでも飲みながら読める、ライトなもの」を読んでみたい。 そこで質問、というかアンケートなのですが、この質問をご覧の方の「オススメの本」を紹介してください。 上に記したのは、あくまで僕の好きな傾向にあるものですが、これを機に、自分の視野を広げてみたいとも考えています。 なお、現在、僕が読んでいる本なのですが、「珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を」という一冊です。僕の好きな要素をありったけ詰め込んでいる作品です。

  • さらっ(あっさり)と読める本

    高村薫氏の本などが好きなのですが、濃厚なので、たまにはあっさりと読める本を読みたいと思いました。 2.3時間くらいで、何も考えずに、さらっと読める本がありましたら、教えて下さい。 ジャンルは問いませんが、ライトノベルやネット小説はご遠慮下さい。(たまたま読んだライトノベルがご都合主義だったので・・・) 宜しくお願いします。

  • ライトノベルを読んだことが無い

    ライトノベルを読んだことが無い 今まで読んだことがありません。 今までいろんなジャンルの本を読んできたのですが、ライトノベルだけありません。 そこでライトノベルとはどういう本なのだろうか?と思いまして、本屋に行ったのですが沢山あり、どれが良い作品か正直わかりません。 初めて読むのにはどういう本がよろしいでしょうか? 結構何でもいけますよ!なのでいろんなジャンルの本のお勧めお待ちしております。 ※ただし、ミステリー系は駄目です。

  • お勧めの本を教えてください。

    お勧めの本を教えてください。 大学生です。今日、急に読書感想文を1週間後までに提出するようにと言われました。 本のジャンルに指定はありません(マンガ、ライトノベルなどは除く)が今から本探して読んで文の作成というのは、あまり本を読まない上に、作文が苦手な私にはちょっと時間的に厳しいです。 なので皆さんがおすすめする本を教えてください。 本のジャンルはなんでもいいですが、できるだけ量の少ない本が良いです。特に1巻から何巻もある本はできるだけ避けたいです。また、読書感想文に書きやすそうなものがいいです。 よろしくお願いします。

  • オススメな本

    こんにちは。 今年高校生になった者です。 今年の夏は部活とバイトで忙しいのですが やはり夏休みは時間があるので 本が読みたいです。 わたしは本が好きなので ライトノベルから文学作品までジャンルはといません。 私が好きな作家さんは  有川浩 神永学 坂木司 近藤史恵 橋本紡  などなどです。 幸い近くに大きな図書館があるし設備も整っているので 本の取り寄せも可能なのでお金の心配はありません。 なにかオススメな本はありますか?? 漫画でもかまいません。