• 締切済み

本を読むコツ?のようなものがあれば教えてください

今、本を読むことにはまっていてます。 夏休みということもあって、色々な本を読みたいのですが、どうも自分は本を読む速度が遅いような気がします。 また、あれも読みたいこれも読みたいという状態になって、結果、途中で読むのをやめてしまった本など多々あります。 そこで、本を早く読むコツなどはありますでしょうか? 人によっては、文庫サイズを一時間程度で読んでしまう人もいるそうなのですが…… 重ねての質問で申し訳ないのですが、自分は今高校三年生です。 若者でもこれは面白いだろうな、という作品や、これは素晴らしい作品だからぜひ読んでほしいなどありましたら、参考にしたいので、是非教えてください。 出来れば、一、二巻で完結するような作品がいいです。 ジャンルは問いません。ライトノベルなども読みます。 回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.5

速く読みたいという人がしばしばいます。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=%C2%AE%A4%AF%C6%C9%A4%E0&c=425 スピードを気にする人は、たいていあまり本を読まない人である気がします。 本をしょっちゅう読む人にとっては内容が重要なのであって、遅いとか速いとかいうスピードは気にしません。 とはいえ、読みなれているがゆえに、どちらかといえば速いのだろうと思います。 慣れです。 でも速く読む以前に、挫折が多いのなら、 読了できる面白い本と出会えると良いと思いますよ。 面白くない本を速く読んだってつまらないでしょう。 >若者でもこれは面白いだろうな、という作品や、 性別や年代で一概にはくくれません。 好みが色々ですから。範囲が広すぎます。 選び方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3438138.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa837913.html 素晴らしい作品なら「新潮文庫の100冊」あたりから選んでみたらいいんじゃないでしょうか。 ジャンル別に絞込みできるようです。 http://100satsu.com/viewer/

回答No.4

とにかく速く読んでみてください。字を追わずに、眺めるように読みましょう。よく理解できなければ、また読み返せばいいのですから。百冊も読めば、かなり速くなります。私も、昔は読む速度が遅かったのですが、今では普通の文庫本ならば、1時間少々で読んでいます。  お薦めの本は、私の自己紹介に書いてありますので、私の名前をクリックしてみてください。図書館に置いてあるはずですし、高校生にはちょうどいいと思います。諦めずにどんどん読みましょう。

demystify
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にやってみましたが、なかなか難しいですね…… でも文庫サイズが一時間程度で読めるようになれば、一日に何冊でも読めそうでうらやましいです。 そういえば、海外の小説は読んだことなかったですね…… 試しに読んでみたいと思います。

回答No.3

会話多めのラノベだと基本的に会話中心につまみ読み。 その他の本だと…読んでみて気づきましたが、文章の上からざっと読んで、下の方はあまり読んでないかも…続いてる文だと大体意味が想像できますし。 もちろん、作品によります。じっくり読みたいものはじっくり読み込みますし。 質問に反しますが、ご自分のペースでいいのではないでしょうか? あと、「たくさん読むこと」が目標なら、面白くないものは途中でやめてもいいんじゃないかなあと思います。 「たくさん読みきること」が目標なら、他の本を近くに置かないことをおすすめします。目移りして、結局どれも読めずに終わったりしてしまうんで(経験済みです^^;) おすすめは…色々ありますが、べたに村上春樹さんとかどうでしょう。 あるいは、「夏のおすすめ」みたいな冊子を本屋でもらってきて、気になるやつを読んでみるとか。 長い夏休み、たくさんの本と出会えるといいですね。

demystify
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとやってみましたが、確かに想像できますね。 読んでみて面白かったらじっくり読んで、自分には合わないなと思ったら、早く読んでみる……にたいにしていこうかなと思います。 村上さんですか。 こんど本屋に行ったときに立ち読みしてきます(おもしろかったらそのままかいますが) ついでに夏のオススメみたいなもを探してきます。

• dondoko4
回答No.2

七田式速読法というものを実践したことがある。 そこそこ。

demystify
質問者

お礼

教材なんですかね? 他にも色々と速読法あるのも知りました。 お金がかかるのはちょっと、という感じではありますが、これも読書といった感じで、そういった教材を買ってみるのもありかと思いました

• amanda97
回答No.1

漢字飛ばし(^^;  漢字は見れば意味が判りますから

demystify
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみました。 たしかに速く読めますね。 慣れていないので、わからなくなってしまうこともありますが……