• ベストアンサー

ライトノベルを読んだことが無い

ライトノベルを読んだことが無い 今まで読んだことがありません。 今までいろんなジャンルの本を読んできたのですが、ライトノベルだけありません。 そこでライトノベルとはどういう本なのだろうか?と思いまして、本屋に行ったのですが沢山あり、どれが良い作品か正直わかりません。 初めて読むのにはどういう本がよろしいでしょうか? 結構何でもいけますよ!なのでいろんなジャンルの本のお勧めお待ちしております。 ※ただし、ミステリー系は駄目です。

noname#119950
noname#119950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.1

実は「ライトノベル」って「ジャンル何でもあり」なんですよ。 時代物だけど登場人物が美少女だったり。 学園ラブコメだけど登場人物が美少女で超能力者だったり。 魔法世界が舞台でファンタジー物だけど登場人物が超能力者だったり。 異世界物でファンタジーかと思ったら実態はラブコメだったり。 お勧めというか「人気がある作品」とか「単行本が手に入りやすい本」とかだと「アニメ化されている作品」が良いでしょう。 ・キノの旅(ちょっとブラックな話) ・リリアとトレイズ(銃と飛行機な話) ・狼と香辛料(擬人化ケモノ耳な話) ・化物語(おカルトな話)※誤字じゃないです。「カルトなオカルト」なのでw ・鈴宮ハルヒの憂鬱(ラブコメのようなSFのような話) ・とある魔法の禁書録(魔法世界なラブコメな話) など(ホントにジャンルがバラバラだな)

noname#119950
質問者

お礼

>実は「ライトノベル」って「ジャンル何でもあり」なんですよ。 そうなですか!知らなかった・・・です。 何だかいろいろあって逆に楽しめそうですね。 銃・擬人化・00なラブコメが良さそうですね。

noname#119950
質問者

補足

いろいろと教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.10

>銃・擬人化・00なラブコメが良さそうですね。 「リリアとトレイズ」をお読みになる場合は、その前に「アリソン」をお読み下さい。 「リリトレ」は「アリソン」の次の世代のお話なので、予備知識としてアリソンを読んでおく必要があります。 また、リリトレからのスピンアウト作品で「学園ラブコメ」に重点をおいた「メグとセロン」を読む場合も、予備知識としてリリトレを読んでおく必要があります。 それと、前回書き忘れた、お勧め作品。 ・十二国記物語シリーズ ・彩雲国物語 ・今日からマ王シリーズ 2つ目、3つ目は「比較的、女性向け」になります(登場人物に「美男子」が多い)

noname#119950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • WaTlvr
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.9

私は 少年陰陽師シリーズとダークバイオレッツが好きです

noname#119950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.8

スレイヤーズ!  本伝と外伝があり、本伝はとっくに完結。  主役は(たぶん)どらまたのリナ。(ドラゴンもまたいで通る) ひょっとしたら、レッドアイや、リナのお姉さんが主役かもしれない・・・。  背景がしっかりとしていて、読み応えがある反面、ストーリーの背景にある世界を完全に理解するためにはある程度の素養を要求している。  外伝には、ナーガというライバル?が登場し、ドタバタに徹する。  個人的にはC(アニメ曲)Dもオススメ。 フォーチュン・クエスト  作家さんの人生も素敵な方です。  新米冒険者が、いろいろと巻き込まれて実力以上のイベントをこなしていくというストーリー。作家さんがテーブルトークRPGへの造詣があって、ごく普通の自分自身のファンタジー世界を完成させているところが本作の魅力。  主人公は孤児となってしまった普通の女の子で、その子がパーティの資金稼ぎのため書いているのをその世界の出版社が出している本というのが本作という位置づけで、なので、本作内には、その世界の商品の広告も載っています。作品だけでなく、本そのものがその世界のもの、ということですね。 刺激を求めるならスレイヤーズ!。癒しを求めるなら、フォーチュン・クエストでしょうか。 ライトノベル以前の時期の作品として、  幻魔大戦  ダーティ・ペア  大熱血 などがあります。今ならライトノベルに分類されるものだと思うんですが、どうなんでしょう。 あと、色々なジャンルを読まれた、ということですが、銀河英雄伝説、夏への扉、銀河帝国の興亡(ファウンデーション)は、読まれましたか? 上記以上のSFの名作だと思っていますが。

noname#119950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 4059735
  • ベストアンサー率37% (71/187)
回答No.7

自分がラノベにハマったのはファンタジーからで、水野良さんの「ロードス島戦記」が一押しです。 世界観が確立されていて、なおかつ文章は難しくないのに読み応え抜群!! では、他の人とかぶるのもあるのですが、ちょっとだけオススメします^^ ・ファンタジー 十二国記:小野不由美 彩雲国物語:雪乃紗衣 ・とにかく笑う 化物語:西尾維新(ハマるとヤバい) バカとテストと召喚獣:井上堅二(学園物) スレイヤーズ:神坂一(ファンタジーだけど超コメディ) 私の中だとこれが無難な感じです。あ・あと好き嫌いがありますが「キノの旅」も。 自分主観で簡単にまとめてみました。参考にして下さい^^

noname#119950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白そうな作品があるようですね、楽しみです。

  • C-elegans
  • ベストアンサー率42% (97/230)
回答No.6

ラノベを選ぶ際には各出版社ごとの性格を把握しておくといいかもしれません。 とりあえず主な男性向けレーベルを自分が知っている範囲で。 ○電撃文庫:現王者。作家の育成が上手い。オーソドックスから異色作まで。 ○角川スニーカー文庫:業界2番手。作家の扱いに問題があったせいか現在やや落ち目? ○富士見ファンタジア文庫:かっての王者。ファンタジー系。中二病多し。 ○富士見ミステリー文庫:ミステリーではない。2009年3月没。隠れた鬼作も(桜庭一樹など)。 ○ファミ通文庫:軽量級に強い(バカとテストと召喚獣など)。 ○MF文庫:ラブコメ王国(代表作ゼロの使い魔) ○GA文庫:2006年参入。別名ポリフォニカ文庫。ニャル子さんによって新しい道が開けたか。 ○HJ文庫:GA文庫の同期。他レーベルからの再録がほぼ半数。影が薄い。 ○ガガガ文庫:2008年参入。他メディアからのノベライズ多し。オリジナルはケレン味が強い。 ○一迅社文庫:ガガガと同期。迷走しつつもピンポイントで強力なものを出してくる。 初心者向けであれば、自然と電撃文庫からのものが多くなりますね… 「キノの旅」(時雨沢恵一 電撃文庫):星新一を彷彿とさせる短編連作。既刊13巻 「イリヤの空UFOの夏」(秋山瑞人 電撃文庫):鬼才が描くボーイミーツガール。全4巻。 「私たちの田村くん」(竹宮ゆゆこ 電撃文庫):三角関係ラブコメ。全2巻。 「神様のメモ帳」(杉井光 電撃文庫):ニート探偵。既刊4巻(単巻単位で楽しめます) 「僕の血を吸わないで」(阿智太郎 電撃文庫):コメディ。全5巻(現在入手困難?) 以上の5作品なら、初心者にもやさしい造りだと思います。 ただし、ライトノベルに「完成度」を求めるとほとんど楽しめません。 ラノベとは「リーダビリティ」と「可能性」を追求するものだということを念頭において上で読んでください。

noname#119950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと教えて頂き誠にありがとうございます。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.5

比較的異世界よりも現代もの+異能力なしのほうがとっつきやすいかなーと思いました。 「さよならピアノソナタ」(杉井光・アスキーメディアワークス電撃文庫)青春+音楽+恋愛。一般小説を読みなれた方にも楽しめるのではないかと思います。 「ベン・トー」(アサウラ・集英社スーパーダッシュ文庫)バカ!なやつらの青春。バカさ加減がすさまじいです。 「暴風ガールズファイト」(佐々原史緒・ファミ通文庫)女子高ラクロス部が舞台の物語。スポーツがアツい!です。

noname#119950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツ作品良いですね~。 青春+恋愛の組み合わせもなかなかですね。

回答No.4

質問者さんの好みが判らないのでなんともいえませんが、 一般書からライトノベルへ入るなら、次のものはいかがでしょうか。 「十二国記」小野不由美 ファンタジーですが独自の世界感や人物像がしっかり構築されており、性別年代を超えて支持されている本です。 人のもつ暗い部分の掘り下げ方が上手く、それでいてカタルシスも感じる作品です。 またハラハラドキドキするような冒険ものでしたら、 「フルメタル・パニック」賀東招二 がお勧めです。 学園ミリタリーものといういかにもライトノベル的な本ですが、私は本を読んでこんなにエキサイティングな思いをしたことがありません。 文章の力ってすごいと素直に感心した作品です。 どちらもライトノベルとして金字塔を建てているような超有名作品ですので、読んで後悔するような内容ではないと思います。

noname#119950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >またハラハラドキドキするような冒険ものでしたら、「フルメタル・パニック」賀東招二 冒険!心に響きますね。

noname#131167
noname#131167
回答No.3

質問者様が男性か女性かでオススメが分かれると思います。 男性向けは美少女などのいわゆる「萌え系」が多いですし、女性向けは美形男性がわんさかでる「逆ハーレム」やボーイズラブが多いです。稀に男女どちらでも読めるのがありますが。 とりあえず、書店で平積みしてあるのが今売れている本だと思うので、あらすじを読んでみて面白そうだったら1冊買ってみてはいかがでしょうか?

noname#119950
質問者

お礼

回答がありがとうございます。 男性向け・女性向けどっちでもいけます! 両方読んでみたいので。 平積みは確かに良い案かもしれませんね。

noname#119950
質問者

補足

今回はライトノベルなので私自身の好みではなく回答者さんの好みで回答してほしいです。 そのほうが色んな本に出会えると思うので。

回答No.2

私好みですが、電撃文庫の作品はどれも面白いとおもいますよ

noname#119950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速検索してみますね。

関連するQ&A

  • ライトノベル(?)を読んでいて怒られたのはなぜ?

    先日、本を読んでいたら、妹に「ライトノベルなんか読まないでよ!」と言われました。 「恥ずかしいから外では絶対読まないで。」とも。 その時読んでいたのは米澤穂信さんの「氷菓」で、私が読んでいたからと言って妹が恥ずかしがるようなおかしな内容ではないと思います。なぜそんなことを言ってきたのかがわかりません。 そもそも、どういうものをライトノベルと言うのかも私はよく知りませんし、正直興味も無かったんです。ジャンルとか作家さんについて特にこだわりはなくて、読みたいと思ったものだけを読んでいるので、「これはライトノベルだ」と知っていてもあまり関係ないというか……。 あらためて考えてみるとミステリーをよく読むような気がしますが、他のジャンルを読まないわけではないし、特定の作家さんのファンというわけでもないので、本棚はバラバラです。 ライトノベル、という言葉から「軽い読み物」のことを言うのかなぁとなんとなく思う程度だったのですが、妹の反応がいつもと違って穏やかでなかったので、気になってしまいました。大げさにいえば、軽蔑されているような感じでしょうか。 ちなみに妹は学生で、本は気に入った数冊しか持っていないのですが、よく私の所から持ち出して読んでいます。 ライトノベルが何なのか、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ネット上で読めるライトノベル

    参考までに、ライトノベルを2~3、読んで見たいと思いますが、本屋で買うのは抵抗があるので、ネット上で公開しているものがありましたら、教えてください。 ジャンルは、特に問いませんが、なるべく優秀な作品が希望です。

  • ライトノベルについて

    ライトノベルについて 私がライトノベルを読むようになって2年。様々な掲示板で「ライトノベル読んでる奴は餓鬼」などのライトノベルを批判するコメントが沢山あったのですが、やっぱりライトノベルばかり読んでいては駄目なのでしょうか?それとライトノベルばかり読んでいたのでライトノベル以外だとどのような本が面白いのかわかりません。ライトノベルの事についての解答と何かおすすめの本があったら教えてください。

  • ライトノベルを買おうと思うのですが。

    3年前ぐらいに友人からライトノベルを勧められた事があり、その時は「読み易くて良いけど、買うほどじゃないか」というかんじだったのですが、今になって欲しくなって来ました。 という訳で、ライトノベルを本屋で探したのですが、何かいっぱいあって何が何だか分からなくなってしまいました。 なので面白いライトノベルを教えて下さい。探しているのは、 ジャンルは、ファンタジー系で、何かこう「平凡な日常に」みたいなのが好きです。あと少し、特殊な世界観があるものが好きです(ファンタジーは基本そうかも)。 何か随分カテゴリーを絞り込んじゃってすいません。 そんな感じのがあったら教えて下さい、お願いします。

  • ライトノベルって?

    先日某新聞の特集で見たのですが、「ライトノベル」とか言うジャンルの本があるんですね。具体的にどんなタイプの本のことを言うのかちょっと気になりました。また、そのジャンルでお勧めの本があったらそれも教えてください。

  • こんな感じのライトノベルを探しています!

    こんにちは。私は20代半ばの女性なのですが、いい年してライトノベルを読んでいます。ただ最近夢中になれるライトノベルに出会えなくて……。 私の好みの作風を以下に簡単に記しますので、思いあたる作品をご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。 ジャンル……サスペンス、ホラー、ミステリー系。 ちょっとダークな感じが好み。 好きなライトノベル……『missing』『ダブルブリット』『ブギーポッブは笑わない』『バッカーノ』『ゴーストハント』『陰陽の京』『戦う司書』乙一の作品。 あまり萌え系や学園もの、乙女チックなのは好きでないです。 紹介して下さった作品は簡単なあらすじ等を書いて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • おすすめのライトノベル教えてください!

    おすすめのライトノベル教えてください! 図書室に本をいれれるんですが(4冊) そこでライトノベルを入れてほしいなーと思ったので質問させていただきました。 ライトノベルはデュラララとバカとテストと召喚獣しか読んだことないです。 ちなみに女です。 恋愛小説等も好きですがミステリーとかも好きです。 漫画は銀魂、リボーン、ヘタリア等が好きです。 ちなみにシャナとキノはもう入ってます。 こんな私にお勧めのライトノベル教えてください!

  • お勧めのライトノベル

    只今高1ですが、通学中に読む本を探しています。 今まではまあまあ本を読んでいたのですが、ライトノベルはあまり読んだことがありませんでした。 つい先日、友人の紹介でライトノベルを試しに読んでみたのですが、新しい世界を感じました。 手軽に読めると言う点ではライトノベルはいいですね。 そこで皆さんのお勧めのライトノベルを教えていただきたいです。 ジャンルは大体何でもOKですが、エログロとかはナシでお願いします。 泣ける、笑える、楽しめる、感動する、考えさせられるモノなど何でもいいです。 ですが、本を読んで泣いたことがあまりない(感動はするのですがどうしても泣けない)のでコレは泣けるというものがあれば是非教えてください。 また、一話毎に話が違うというものが読んでみたいです。勿論長い話でも大丈夫ですが。 それと、絵が綺麗なライトノベルも教えていただけるとありがたいです。 最近読んだ本は「狼と香辛料」や「シゴフミ」とアニメ化したものが多いです。 注文が少し多いですが、とりあえずは皆さんのお勧めのライトノベルと言うことで、上記に当てはまらなくても良いです。 それと出来ればその本の出版社(電撃文庫など)も教えていただけるとありがたいです。 それではたくさんの回答お願いします。

  • 泣けて切ない恋愛もののライトノベル

    最近ライトノベルを読むのにはまっていて様々なジャンルを読みましたが 特に読んでよかったなと思う作品は 『半分の月にのぼる空』と『LAST KISS』です。 両方とも病弱なヒロインで恋愛もので泣ける作品なのですが、自分はこのようなジャンルは結構好きなので似たような作品を探しています。 ですのでこのような感じのライトノベルがありましたら教えてください。あとイラストはできればかわいいのがいいです。宜しくお願いします

  • 中学校の図書室にあってもいいライトノベル

    4月から中学校の司書になりました。図書室に思ったよりもたくさんのライトノベルがありちょっと驚きました。生徒からリクエストされた本をあまり選ばずに入れてしまった??というタイトルもあったのですが・・・ そこで、質問です。図書室にあってもいい、ライトノベルを教えていただけないでしょうか? 今まで小学校だったので、仕事としても個人的好みとしてもライトノベルはまったく読んでいないので善し悪しがよく分かりません。自分で読んで判断するのがいいんでしょうが、何しろたくさん出ているのでどれから手をつけたら??という状態です。 なので、紹介していただいたオススメの作品を読んでみたいと思います。 ただし、例えば「十二国記」や「ロードス島戦記」や「スレイヤーズ」などといった昔の、ライトノベルと呼ばなかった頃の作品ではなく、ここ数年の作品をお願いします。(昔のは判断できるので) また、どんなジャンルでも構いませんが、あまりにも安易に人が死んでしまう作品は避けていただきたいです。 よろしくお願いします。