• ベストアンサー

ネット上で読めるライトノベル

参考までに、ライトノベルを2~3、読んで見たいと思いますが、本屋で買うのは抵抗があるので、ネット上で公開しているものがありましたら、教えてください。 ジャンルは、特に問いませんが、なるべく優秀な作品が希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.3

http://mkw.papy.co.jp/exzg/ranking.php こう言うのもあるが、作品水準については保証しない。

DQ_de_La_Mancha
質問者

お礼

こういうのを探していました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

はじめの20ページ程でいいなら下記のサイトは試し読みがあります。 http://www.c-novels.com/ http://gagaga-lululu.jp/gagaga/index.html http://gagaga-lululu.jp/lululu/index.html 番外編でよければ下記のサイトで公開されてます。 http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/ 購入まで考えてないというなら、図書館で読むのでは駄目なんでしょうか?

DQ_de_La_Mancha
質問者

お礼

御紹介いただき、ありがとうございました。 あとで、読んで見たいと思います。 >図書館で読むのでは駄目なんでしょうか? なぜ買わないかといいますと、ほとんどの表紙が少女漫画的なので、とても恥ずかしくて、人前ではその本を手にすることが出来ないのです。

noname#125062
noname#125062
回答No.1

最近の「○○賞受賞」というのは、ライトノベルに限らずどのジャンルでも、 当てにはなりません。これは実際にそれを選考している方からのお話ですが、 「”~~の書き方”等という様な本が出回って、テンプレそのままという作品が多い。 だから、最近は殆ど適当に選ばれる事が多い」とのことですし。 Amazonさんだと、『中見』とやらがあって、 全てのライトノベルではありませんが、最初の数ページを読むことが出来る場合もあります。 あとは、色んなサイトで感想や実際に本屋さん等で読んでみて 「自分に合うか合わないか」です。『優秀な作品』は探すだけ無駄です。 「自分にとってどうであるか」で探しましょう。

DQ_de_La_Mancha
質問者

お礼

なるほど、薄々そんな気もしていましたが、やはり読む価値はなさそうですね。 とは言え、読んでみないことにはなんともいえないので、少し読んでみたいとは思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライトノベルを読んだことが無い

    ライトノベルを読んだことが無い 今まで読んだことがありません。 今までいろんなジャンルの本を読んできたのですが、ライトノベルだけありません。 そこでライトノベルとはどういう本なのだろうか?と思いまして、本屋に行ったのですが沢山あり、どれが良い作品か正直わかりません。 初めて読むのにはどういう本がよろしいでしょうか? 結構何でもいけますよ!なのでいろんなジャンルの本のお勧めお待ちしております。 ※ただし、ミステリー系は駄目です。

  • ライトノベルを買おうと思うのですが。

    3年前ぐらいに友人からライトノベルを勧められた事があり、その時は「読み易くて良いけど、買うほどじゃないか」というかんじだったのですが、今になって欲しくなって来ました。 という訳で、ライトノベルを本屋で探したのですが、何かいっぱいあって何が何だか分からなくなってしまいました。 なので面白いライトノベルを教えて下さい。探しているのは、 ジャンルは、ファンタジー系で、何かこう「平凡な日常に」みたいなのが好きです。あと少し、特殊な世界観があるものが好きです(ファンタジーは基本そうかも)。 何か随分カテゴリーを絞り込んじゃってすいません。 そんな感じのがあったら教えて下さい、お願いします。

  • ライトノベル

    あなたが今までに読んだライトノベルで、好きな作品は何でしょうか? 上位5位を教えてください。 シリーズ名でお答えください。 あと、それぞれの作品についての意見・感想がありましたら、教えてください。 僕が次に読むライトノベルの参考にします。 よろしくお願いします。

  • 泣けて切ない恋愛もののライトノベル

    最近ライトノベルを読むのにはまっていて様々なジャンルを読みましたが 特に読んでよかったなと思う作品は 『半分の月にのぼる空』と『LAST KISS』です。 両方とも病弱なヒロインで恋愛もので泣ける作品なのですが、自分はこのようなジャンルは結構好きなので似たような作品を探しています。 ですのでこのような感じのライトノベルがありましたら教えてください。あとイラストはできればかわいいのがいいです。宜しくお願いします

  • こんなライトノベルありませんか

    最近ライトノベルを読むのにハマッてるんですが、 本屋に行っても作品が多すぎて中々好みのものに出会えません。 そこでオススメの作品を教えていただけないでしょうか。 「灼眼のシャナ」や「ゼロの使い魔」のように、主人公とヒロインが死線をくぐり抜けて行くうちに惹かれあっていくようなものが好きです。 ラブコメメインのものはあまり好きではないです。

  • 生きることの苦しみを描いたライトノベルを探してます

    生きることの苦しみを描いたシリアスで心理描写の多いライトノベルを探しています。 できればラストは希望が見える終わり方の作品でお願いします。

  • ライトノベルについて

    ライトノベルについて 僕は今、小説を文学賞に応募しようと思っているのですが、投稿サイトで発表した作品であるため、大手文学賞に応募できません。 なので、商業誌未発表可のライトノベル文学賞に応募しようかと思っているのですが、僕の作品はライトノベルといえるのかがよく分からないのです。 内容はサスペンス調で、性描写も多少あります。 モンスターは出てこないし、萌えキャラもでてきません。レイプや暴力シーンを連想させるような内容も含まれます。 こんな作品でもライトノベルとなり得るのでしょうか? もしよかったら、ライトノベルの中にある重い作品や暗い作品等があったら、合わせて教えてください。 僕はライトノベルを読んだことがないので、とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 大人向けのライトノベル

    タイトルはR18という意味ではありません(汗 30~40代の人にライトノベルを紹介したいのですが、適当な作品がありましたらご紹介をお願いします。ご紹介頂きたい条件は2つありまして、それぞれにご回答いただければ嬉しいです。 1.内容がオトナが読んでも遜色のない出来の作品(ライトノベルといえど侮る無かれという作品) 2.内容・ジャンルに関わらず、これがライトノベルだっ!といえる典型的な作品 紹介する対象ですは以下のような人です ・基本的に読書好き ・ライトノベルは読んだことがないので、興味がある ・表紙の絵で判断することはしません(あくまで内容勝負) できれば5巻以下で完結していると助かりますが、そうでなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 美しい文章のライトノベル

    こんにちは、どんなジャンルの小説も大好きな高校生です。 ライトノベルといえば、アニメ調な絵にネットスラングの乱用された文と、いわゆる「低俗」なイメージがありますが、先日読んだ桜庭一樹先生と秋山瑞人先生の作品を読み、そういった固定概念が誤りだったことを知りました。中学生のころに夢中になった銀河英雄伝説や十二国記も実はライトノベル系列のレーベルだったということもあって、偏見を持たずにもっともっと色々な作品を知りたいと思いました。 ぜひ、みなさん一押しの名文のライトノベルを教えてください。

  • ライトノベル

    ライトノベルにすごく興味を持ち始めたのですが、 みなさんのおすすめの1冊を教えていただけると幸いです。 ジャンルは、恋愛物で、主人公の年齢は、10~20代を希望。