• ベストアンサー

ビジネス英語 年末年始の営業日確認

海外のお店に、年末年始の営業予定を尋ねたいです。 「あなたの会社は年末はいつからお休みですか?」 「年始はいつから営業する予定ですか?」 を英語にしたいです。シンプルな文章でお願いできれば幸いです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

「あなたの会社は年末はいつからお休みですか?」 「年始はいつから営業する予定ですか?」 (1) When do you take year-end holidays? (2) When do you start your business at a new-year? あくまで、(1)と(2)は別々の会話で成立すると考えて下さい。 (1)で年末休暇のことを喋っているので、(1)の会話の続きなら、、、極論すれば When you do start? だけでも、何がスタートするのか(年始のこと)とお互いわかりますので。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

>それはないでしょう、、 でもNo.1さんは参考URLを張ってくださっていますよ。 それをアレンジすれば使えるのではないでしょうか? Which days are you closed?  ↓ もし先方がクリスマスを祝う国であれば、 Which days are you closed on Christmas and New year holidays? とか。 (違っていたらごめんなさい、誰か直して) 年末年始は、 during the year-end and New Year holidays だそうです。 http://eow.alc.co.jp/New+year+holidays/UTF-8/ 先方の国の習慣を知っておくのは無駄ではないと思いますよ~ 12月29日30日(31日も?それとも大晦日は時短営業かな?)は普通に営業していても、12月25日(金)が休みだったりして。 気づいてみたら、今年は日本人的にも1月はあんまり休みないんですね。 1月2日、3日が土日で。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

年末から年始にかけて長期休暇があるのは、日本くらいです。 1月1日をお休みするくらいです。 ※クリスマスの前後には、クリスマス休暇がありますが・・・。 普通に、お休みはいつですか? というお尋ねで良いです。 http://english.f-lvs.com/travel/restaurant/business_card.html

sonhorie
質問者

補足

それはないでしょう、、

関連するQ&A

  • 沖縄の年末年始の旅行

    いつもお世話になっております。 今年の年末から年始にかけて沖縄旅行を予定しています。 沖縄の年末年始のお店の営業ってどうなっていますか? 国際通りのお土産屋さんなんかは営業しているとは思うのですが、お食事とかできるお店はやはりお休みでしょうか? 宿泊は30日から4日までマリオットリゾートを予定しています。 名護とか、恩納村のお店はどうでしょうか? 道の駅とかはどうでしょうか? 全食ホテルでは味気ないですし、もしあまりお休みが多いようでしたら、那覇に宿泊した方がましでしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • 英訳: 年末年始の営業について

    海外のお店に以下のことを聞きたいです。 英訳お願いいたします! もうクリスマス休暇に入ってしまいましたか? 年末年始の営業日を教えてください。 もし可能であれば、追加で以下の商品を注文しますので請求書を送ってください。

  • バンコクの年末年始について教えてください

    年末年始、バンコクへ旅行に行く予定です。 年末年始、特に大晦日の夜や、1/1ですが、 ショッピングセンターやレストランは営業していますか? 市内観光(寺院)半日、 水上マーケットのオプショルツアー、 あと大半は、フリーでショッピング予定です アユタヤは行きません もし1/1が休みの店が多いのであれば、 オプショナルツアーをその日にしようか・・・etc 検討しています 在住の方、年末年始にバンコクへ行かれたことのある方、 参考までに教えてください よろしくお願い致します

  • 年末年始の営業で!

    年末年始の回収はかなりきついと思います。 ですが、年末年始でも基礎設定が高く、本物のイベントをする店もあるということを聞きました。 そんなホールがあるのならば教えてください。 お願いします!

  • 大阪 金券ショップの年末年始営業について

    年末年始(12/31~1/2)に大阪近辺に行く予定があり、初詣に行くときに大阪の金券ショップで電車の切符を購入したいと思っているのですが、大阪市内にある金券ショップで年末年始に営業しているお店はありますか。 (できれば駅から近いところにあるお店がいいです。またお店が空いていなくても自動販売で切符が買えるお店があれば教えてください。)

  • 年末年始の営業日のお知らせの書き方

    十二月 三十一日 (土)まで通常通り営業いたします。 一月は、三日までお休みさせていただきます。 尚、四日(火)、五日(水)は、営業いたします。 通常火、水が休みのお店なんですが、これだとあまりにも文章が、「いたします」「いただきます」「いたします」となっておかしいので、いい文章はないでしょうか。 店の玄関や目立つところに貼ろうと思っているんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 年末年始の神戸

    今年の年末年始は彼女と神戸で過ごす予定なのですが、二人とも神戸は初めてなので、何処に行ったらいいのかわかりません。しかも年末年始だから、お店や観光地が正月休みの場合も考えられますし・・・。 そこで神戸在住の方、もしくは訪れたことがある方で、お勧めの観光名所、お店、お土産等ありましたら何でも良いから情報を下さい。宜しくお願いします。 ちなみ12/31~1/2(2泊3日)まで滞在する予定です。

  • 年末年始に休むということ

    私は個人経営の整体院に勤めています。 一週間のうち1日は固定の休みで もう1日をどこかで休むという休みのとりかたです。 私は3年前から付き合っている海外留学中の彼氏がいます。 彼は1年に1回は帰ってくるのと、去年はたまたま私が仕事を辞めたので 留学先に遊びにいったこともあり年に2回くらいは会えていました。 今年は夏に彼氏が帰省していたので 年末年始は私がいくという話に私たちの間では勝手になっていました。 まだ会社の年末年始の休みが決まっていないのですが おそらく12月30日から1月3日までが休みになりそうなので その前に4日ほど休みをもらっていこうと考えました。 その休みは有給ではなく月の休みが8日あるうちの4日です。 それを上司に伝えたところ、新婚旅行ならまだしも年末年始は忙しいからできればいてほしい。でも自分で考えて、もし休むなら調整します。と言われました。 正直、混む混まないは波がある仕事ですし、従業員も私だけではありません。アットホームな会社なので、彼氏と私のことも理解して行ってきていいよ。と簡単に承諾してくれるとなめていました。 私は社会人として正社員として雇っていただき、ちゃんと責任を果たしたいという気持ちもありますし 自分の休みを消費していくんだし、混まないかもしれないのに今しかできないことをあきらめるのは後悔しそうです。 なにより、今回会えないと1年は彼氏と会えないことになります。 本来なら私は休みたいと言いたい訳ではありません。 周りに迷惑をかけたいわけでもありません。 遠距離恋愛を海外にいる彼氏とすることでそうなってしまうのは仕方のないことだと思っています。 自分で決めてとは言われましたが、正直どうしたらいいのか考えるだけわからなくなりました。 なのでみなさんだったらどうするのか意見を聞きたくて質問しました。 回答お願いいたします。

  • 年末年始のお休みいつからいつまで?

    こんにちは。 みなさんの会社では、いつから休みになりますか? 2011年、年末年始休みといったようなキーワードで調べたところ、 12/29-1/3という日程を検索ではみつけたのですが、これが一般的ですか? 皆さんの会社のお休みを知りたいです!! よろしくお願いいたします^^

  • 年末年始のオランダ

    今年の12/29~1/7にオランダ(アムステルダム周辺)旅行を考えております。 海外旅行ではスーパーめぐりをしたり、カフェでのんびりしたり、クラブで遊ぶのが好きなので、今回も 色々なお店やバー、クラブに入ってみたいな、と思っておりますが、 年末年始にもそのようなお店は通常営業しているものでしょうか?