• ベストアンサー

ビジネス英語 年末年始の営業日確認

海外のお店に、年末年始の営業予定を尋ねたいです。 「あなたの会社は年末はいつからお休みですか?」 「年始はいつから営業する予定ですか?」 を英語にしたいです。シンプルな文章でお願いできれば幸いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.2

「あなたの会社は年末はいつからお休みですか?」 「年始はいつから営業する予定ですか?」 (1) When do you take year-end holidays? (2) When do you start your business at a new-year? あくまで、(1)と(2)は別々の会話で成立すると考えて下さい。 (1)で年末休暇のことを喋っているので、(1)の会話の続きなら、、、極論すれば When you do start? だけでも、何がスタートするのか(年始のこと)とお互いわかりますので。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

>それはないでしょう、、 でもNo.1さんは参考URLを張ってくださっていますよ。 それをアレンジすれば使えるのではないでしょうか? Which days are you closed?  ↓ もし先方がクリスマスを祝う国であれば、 Which days are you closed on Christmas and New year holidays? とか。 (違っていたらごめんなさい、誰か直して) 年末年始は、 during the year-end and New Year holidays だそうです。 http://eow.alc.co.jp/New+year+holidays/UTF-8/ 先方の国の習慣を知っておくのは無駄ではないと思いますよ~ 12月29日30日(31日も?それとも大晦日は時短営業かな?)は普通に営業していても、12月25日(金)が休みだったりして。 気づいてみたら、今年は日本人的にも1月はあんまり休みないんですね。 1月2日、3日が土日で。

• DIooggooID
回答No.1

年末から年始にかけて長期休暇があるのは、日本くらいです。 1月1日をお休みするくらいです。 ※クリスマスの前後には、クリスマス休暇がありますが・・・。 普通に、お休みはいつですか? というお尋ねで良いです。 http://english.f-lvs.com/travel/restaurant/business_card.html

sonhorie
質問者

補足

それはないでしょう、、