• ベストアンサー

プライベートでも仲の良かった仕事の同僚が。。。

こんばんは。 20代社会人の女性です。 私には、プライベートでもとても仲の良い、会社の同僚Aさん(3歳年上女性)がいます。知り合って4年になります。最近、彼女が急に冷たくなりました。具体的には、挨拶を無視される、話しかけると、あからさまに嫌な表情をする、いつもランチは一緒だったのに避けられる、などです。 彼女の態度が急変した日に、こんなことがありました。その日の早朝、私の夫が怪我をし、病院に連れて行くことになりました。上司が出勤する時間帯は、診察中で電話ができないと思い、Aさんにメールで事情を説明し、上司に遅刻する可能性がある旨を予め伝えてもらえない?と送りました。返事はなく、上司にも伝わっていませんでした。 今日、後輩から聞いたのですが、Aさんが先輩と一緒に「旦那の怪我で遅刻するなんて、ありえない」と凄く怒っていたそうです。遅刻したと言っても、3分程でしたし、夫は日本語が不自由で怪我も酷かったので、心配で付き添いたかったのですが、私が社会人としての常識に欠けているのでしょうか? その日以来、Aさんの私に対する態度は、日に日に冷たくなっています。今日も皆で手分けするような大量の仕事(力仕事)を一人で行いました。Aさんが後輩に手伝わないよう伝えたそうです。私は元々、先輩によく思われてなかったので、孤立しそうで不安です。 会社は学校ではないので、業務遂行を第一に考えるべきですが、このままだとそれも難しそうです。仕事中に泣き出しそうなのを必死でこらえています。 きっと、何も言えない私が情けないのだと思いますが、Aさんは誰にでも優しくて、本当にマリア様みたいな人なのです。その人に冷たくされることに動揺し、どんな話をすればいいか分かりません。 私はこの先、Aさんにどのように接すればいいのでしょうか?できれば以前のような関係に戻りたいです。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

mototsu76さんの会社の雰囲気を知らないのでなんともいえませんが、遅刻の連絡が「友人にメール」というのはフランクすぎたと思います。 たとえ診療中だとしても、きちんと電話連絡をすべきだったと思いますよ。その点では社会人としての良識が欠如していたかなぁと思います。 それにメールですと、行間が伝わりませんからね。けっこう誤解を生むことが多いですよ。 Aさんも貴女のメールの文章を見て、何かしら怒りに触れるものがあったんだと思います。 ちなみにAさんって、すごく責任感があって、すっごく仕事に一生懸命な人じゃありませんか? そういう人って、会社への忠誠心に欠ける人や熱心さが薄い人を軽蔑し攻撃する傾向があります。(ついでに言うと、私はこのAさんタイプの人が大嫌いです。) 今回のパターンもこれじゃないかなぁと思ってしまいます。 Aさんは貴女に「仕事よりも旦那の怪我を優先した、責任感の薄いヤツ」というハンコを押したのだと思います。 (ついでに言うと、Aさんは仕事に熱心すぎて独身なのでは?その辺の嫉妬もあるのかもしれませんね。「結婚してるからってチャラチャラして!」みたいな。) ちなみに解決法についてはちょっと見当たりません…。一旦Aさんタイプの人が「この人責任感ナシ!」って思い込んだら、そうそう変わりませんから。 貴女が旦那よりも自分よりも、会社第一!仕事第一!って思ってるところを見せるしかないのでは? でもそんなことする必要ないと思います。 AさんはAさんで仕事に一生をささげれば良いし、貴女は貴女で色々なものを大切にしながら過ごしていけばよいと思います。 ただ社内に事情を知る味方は作っておいたほうが良いでしょう。 大きな会社では転属願いを出すという手もあります。 Aさんタイプの女性は執念深いですからね。貴女が会社に来るたびに一人で怒りと嫌悪感を膨らませていると思いますよ。

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! メールで事情説明は無責任すぎたと気が付きました。 私の所属している部は、仕事に厳しい人たちばかりで女性5名、男性部長1名です。ちなみに女性は私を除いたら独身です。先輩は仕事第一主義な感じの方で、Aさんはそうでもなかったのですが、最近は先輩を慕っているようです。 私が半年前に結婚してから、夫が外国人ということもあって、特別な手続きが多く、有給を使うことがあったのも、責任感がないと判断されたのかもしれません。 会社に事情を知る味方は、後輩が一人です。あと、事情は知りませんが、部長がなぜか私を気にかけてくれていて、先輩に「mototsuに対して理不尽に冷たすぎる」とたまに注意したり。私が、告げ口しているわけではないのですが、かえって先輩からの風当たりが厳しくなってます^^; つい先日、私がAさんより先に昇進したのですが(給料UPなしの小さな昇進ですが)、無責任とハンコを押された私が、形式的にでも等級が上がったことも、気に触ったのかもしれません。 今回のことで、私の社会人としての常識が欠落していたことが分かりました。

その他の回答 (3)

noname#19073
noname#19073
回答No.4

2さんも書かれておることですが、「事情があって遅刻する」「体調不良で休む」等の連絡事項を仲が良いとはいえ社員間でのメールで済ませる対応は、人によっては「非常識」と受け止めるでしょうね。私もそう思います。 特に仲が良かったとは言っても、3つ歳上と書かれており、私がそのAさんの立場でも「そういう事は会社に直接連絡することだろう、自分が遅刻することなど自分で連絡しろ、しかも年長者の俺にメールしてくるなど舐めてるのか!?」と考えてしまうと思います。 話が逸れますが、体調が悪いからと言って、男性社員でも奥さんが代わりに会社に連絡をしてくるというケースが有りますが、これも良い気分がしないという人も世の中多いでしょうね。 まぁ上記の話は社風その他環境にもよりけりですので、一般論をあなたのケースに当てはめて良いかは判りません。 又、Aさんを怒らせてしまった直接的原因がどこにあるのかも正確には判りませんが、仲良く4年も過ごしてきた人であれば、「相談があるのですが」などと仕事帰りにでも食事に誘ってみて、思い当たるメールの件などをお詫びするなどして原因を聞いてみたらいかがでしょう? 相手も一応は歳上なのですから、あなたはとにかく下手に出て相談に応じて貰う形で関係を修復した方が良いと思います。 そこで誘いにも応じてくれないようでしたら、重症ですね・・。

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 今は、自分の取った対応が、どんなに非常識だったか気づきました。以前、Aさんが遅刻するときに、私にメールで上司に伝えておいてほしいと頼まれたことがあったので、私も悪気なく彼女に頼んでしまいましたが、社会人として常識がないことには違いないので、その点は反省しております。 アドバイスいただいたように、機会を見て話し合いに応じてもらえるよう誘ってみます。 4年間仲良くやってこれていたので、私のことを心底嫌っていなければ、関係が修復できるかもしれないですね。

回答No.3

>挨拶を無視される、話しかけると、あからさまに嫌な表情をする、いつもランチは一緒だったのに避けられる これを読んでいると、単純に仕事の上での感情ではなく、もっと個人的な感情から、毛嫌いされているような気がしました。 大量の仕事を任せる、などの手口も、「仕事をしっかりやってほしい」という怒りよりは、「失敗させて会社の中でのあなたの地位を下げてやりたい」という気持ちの表れのように思えます。 下への書き込みを見ていても感じたのですが、Aさんの逆鱗に触れてしまったのは、無責任な行動よりも嫉妬をあおる行動だったのではないでしょうか。 憶測かもしれませんが、仕事もできるし性格もよいとされていて人望があるAさんにとって、独身であることは最大のコンプレックスだったのではないでしょうか。 そこに、あてこすりのように旦那の存在を見せ付けられた(しかも、質問者さんは気づいておられないかもしれませんが、夫が外国人というだけでうらやましく聞こえる人もいます)、ハイハイどーせ私は結婚してないですよ!ラブラブで遅刻ですか!という思いがあったのではないか、と思います。 そうでないと、それだけでその日から態度が急変するような問題ある行動であったとは思えません。仕事に対してちょっといいかげんになっちゃったかな?と思うような反省点だったら、それ以前にほかに例がなかったわけじゃないでしょう?(笑) 部長が気にかけてくれていること、先に昇進したことも、Aさんが分かっているなら、さらなる嫉妬の原因になっている可能性は多いにあると思います。 なぜなら、結婚していないAさんにとっては、会社での存在感・地位というのは質問者さん以上に大切だからです。 いずれにしても、このこ推測は、本人はおろか同僚などにも言うべきではないでしょうね。コンプレックスを指摘されることほど不愉快なことはないですから。 問題解決へのアドバイスにはなっていなくてすみません。

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ご指摘の通り、仕事のミスなどで、冷たい態度をとられたことはないです。私は自分でも気づかない内に、Aさんに対して嫌味な言動をとっていたのかもしれません。彼女は結婚に興味が無いと言っていて、子供も苦手だそうなので、結婚している私に対する嫉妬というより、夫を理由に遅刻をすることが、理解できなかったのかもしれません。 ご回答者様のアドバイスを拝見して、適切な謝まり方を、考えてみようと思いました。

• skybluez
回答No.1

「Aさんが先輩と一緒に「旦那の怪我で遅刻するなんて、ありえない」と凄く怒っていた」ことに問題がありそうですね。 Aさんは既婚者ですか? 「夫は日本語が不自由で怪我も酷かった」ことは知っているのでしょうか? 私(男)も以前会社で些細なことで先輩の女性に反感を持たれてしまい、それがまたしつこい(苦笑) ほとほと女性に対して違和感を感じたものです。 ただ何らかの誤解を持っているのかも知れませんので、機会を見つけてお話されることを望みます。

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんは独身です。 また、私の夫が日本語が不自由で、重傷だったことも知っています。でも、メールでの連絡だったのでうまく伝わっていなかったのかもしれません。 話し合える機会を持てたらいいのですが、うまく説明できるか不安です。 でも、ずっとウジウジ悩むだけでは解決しませんよね!努力してみようと思います!