• ベストアンサー

プライベートでも仲の良かった仕事の同僚が。。。

こんばんは。 20代社会人の女性です。 私には、プライベートでもとても仲の良い、会社の同僚Aさん(3歳年上女性)がいます。知り合って4年になります。最近、彼女が急に冷たくなりました。具体的には、挨拶を無視される、話しかけると、あからさまに嫌な表情をする、いつもランチは一緒だったのに避けられる、などです。 彼女の態度が急変した日に、こんなことがありました。その日の早朝、私の夫が怪我をし、病院に連れて行くことになりました。上司が出勤する時間帯は、診察中で電話ができないと思い、Aさんにメールで事情を説明し、上司に遅刻する可能性がある旨を予め伝えてもらえない?と送りました。返事はなく、上司にも伝わっていませんでした。 今日、後輩から聞いたのですが、Aさんが先輩と一緒に「旦那の怪我で遅刻するなんて、ありえない」と凄く怒っていたそうです。遅刻したと言っても、3分程でしたし、夫は日本語が不自由で怪我も酷かったので、心配で付き添いたかったのですが、私が社会人としての常識に欠けているのでしょうか? その日以来、Aさんの私に対する態度は、日に日に冷たくなっています。今日も皆で手分けするような大量の仕事(力仕事)を一人で行いました。Aさんが後輩に手伝わないよう伝えたそうです。私は元々、先輩によく思われてなかったので、孤立しそうで不安です。 会社は学校ではないので、業務遂行を第一に考えるべきですが、このままだとそれも難しそうです。仕事中に泣き出しそうなのを必死でこらえています。 きっと、何も言えない私が情けないのだと思いますが、Aさんは誰にでも優しくて、本当にマリア様みたいな人なのです。その人に冷たくされることに動揺し、どんな話をすればいいか分かりません。 私はこの先、Aさんにどのように接すればいいのでしょうか?できれば以前のような関係に戻りたいです。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

mototsu76さんの会社の雰囲気を知らないのでなんともいえませんが、遅刻の連絡が「友人にメール」というのはフランクすぎたと思います。 たとえ診療中だとしても、きちんと電話連絡をすべきだったと思いますよ。その点では社会人としての良識が欠如していたかなぁと思います。 それにメールですと、行間が伝わりませんからね。けっこう誤解を生むことが多いですよ。 Aさんも貴女のメールの文章を見て、何かしら怒りに触れるものがあったんだと思います。 ちなみにAさんって、すごく責任感があって、すっごく仕事に一生懸命な人じゃありませんか? そういう人って、会社への忠誠心に欠ける人や熱心さが薄い人を軽蔑し攻撃する傾向があります。(ついでに言うと、私はこのAさんタイプの人が大嫌いです。) 今回のパターンもこれじゃないかなぁと思ってしまいます。 Aさんは貴女に「仕事よりも旦那の怪我を優先した、責任感の薄いヤツ」というハンコを押したのだと思います。 (ついでに言うと、Aさんは仕事に熱心すぎて独身なのでは?その辺の嫉妬もあるのかもしれませんね。「結婚してるからってチャラチャラして!」みたいな。) ちなみに解決法についてはちょっと見当たりません…。一旦Aさんタイプの人が「この人責任感ナシ!」って思い込んだら、そうそう変わりませんから。 貴女が旦那よりも自分よりも、会社第一!仕事第一!って思ってるところを見せるしかないのでは? でもそんなことする必要ないと思います。 AさんはAさんで仕事に一生をささげれば良いし、貴女は貴女で色々なものを大切にしながら過ごしていけばよいと思います。 ただ社内に事情を知る味方は作っておいたほうが良いでしょう。 大きな会社では転属願いを出すという手もあります。 Aさんタイプの女性は執念深いですからね。貴女が会社に来るたびに一人で怒りと嫌悪感を膨らませていると思いますよ。

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! メールで事情説明は無責任すぎたと気が付きました。 私の所属している部は、仕事に厳しい人たちばかりで女性5名、男性部長1名です。ちなみに女性は私を除いたら独身です。先輩は仕事第一主義な感じの方で、Aさんはそうでもなかったのですが、最近は先輩を慕っているようです。 私が半年前に結婚してから、夫が外国人ということもあって、特別な手続きが多く、有給を使うことがあったのも、責任感がないと判断されたのかもしれません。 会社に事情を知る味方は、後輩が一人です。あと、事情は知りませんが、部長がなぜか私を気にかけてくれていて、先輩に「mototsuに対して理不尽に冷たすぎる」とたまに注意したり。私が、告げ口しているわけではないのですが、かえって先輩からの風当たりが厳しくなってます^^; つい先日、私がAさんより先に昇進したのですが(給料UPなしの小さな昇進ですが)、無責任とハンコを押された私が、形式的にでも等級が上がったことも、気に触ったのかもしれません。 今回のことで、私の社会人としての常識が欠落していたことが分かりました。

その他の回答 (3)

noname#19073
noname#19073
回答No.4

2さんも書かれておることですが、「事情があって遅刻する」「体調不良で休む」等の連絡事項を仲が良いとはいえ社員間でのメールで済ませる対応は、人によっては「非常識」と受け止めるでしょうね。私もそう思います。 特に仲が良かったとは言っても、3つ歳上と書かれており、私がそのAさんの立場でも「そういう事は会社に直接連絡することだろう、自分が遅刻することなど自分で連絡しろ、しかも年長者の俺にメールしてくるなど舐めてるのか!?」と考えてしまうと思います。 話が逸れますが、体調が悪いからと言って、男性社員でも奥さんが代わりに会社に連絡をしてくるというケースが有りますが、これも良い気分がしないという人も世の中多いでしょうね。 まぁ上記の話は社風その他環境にもよりけりですので、一般論をあなたのケースに当てはめて良いかは判りません。 又、Aさんを怒らせてしまった直接的原因がどこにあるのかも正確には判りませんが、仲良く4年も過ごしてきた人であれば、「相談があるのですが」などと仕事帰りにでも食事に誘ってみて、思い当たるメールの件などをお詫びするなどして原因を聞いてみたらいかがでしょう? 相手も一応は歳上なのですから、あなたはとにかく下手に出て相談に応じて貰う形で関係を修復した方が良いと思います。 そこで誘いにも応じてくれないようでしたら、重症ですね・・。

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 今は、自分の取った対応が、どんなに非常識だったか気づきました。以前、Aさんが遅刻するときに、私にメールで上司に伝えておいてほしいと頼まれたことがあったので、私も悪気なく彼女に頼んでしまいましたが、社会人として常識がないことには違いないので、その点は反省しております。 アドバイスいただいたように、機会を見て話し合いに応じてもらえるよう誘ってみます。 4年間仲良くやってこれていたので、私のことを心底嫌っていなければ、関係が修復できるかもしれないですね。

回答No.3

>挨拶を無視される、話しかけると、あからさまに嫌な表情をする、いつもランチは一緒だったのに避けられる これを読んでいると、単純に仕事の上での感情ではなく、もっと個人的な感情から、毛嫌いされているような気がしました。 大量の仕事を任せる、などの手口も、「仕事をしっかりやってほしい」という怒りよりは、「失敗させて会社の中でのあなたの地位を下げてやりたい」という気持ちの表れのように思えます。 下への書き込みを見ていても感じたのですが、Aさんの逆鱗に触れてしまったのは、無責任な行動よりも嫉妬をあおる行動だったのではないでしょうか。 憶測かもしれませんが、仕事もできるし性格もよいとされていて人望があるAさんにとって、独身であることは最大のコンプレックスだったのではないでしょうか。 そこに、あてこすりのように旦那の存在を見せ付けられた(しかも、質問者さんは気づいておられないかもしれませんが、夫が外国人というだけでうらやましく聞こえる人もいます)、ハイハイどーせ私は結婚してないですよ!ラブラブで遅刻ですか!という思いがあったのではないか、と思います。 そうでないと、それだけでその日から態度が急変するような問題ある行動であったとは思えません。仕事に対してちょっといいかげんになっちゃったかな?と思うような反省点だったら、それ以前にほかに例がなかったわけじゃないでしょう?(笑) 部長が気にかけてくれていること、先に昇進したことも、Aさんが分かっているなら、さらなる嫉妬の原因になっている可能性は多いにあると思います。 なぜなら、結婚していないAさんにとっては、会社での存在感・地位というのは質問者さん以上に大切だからです。 いずれにしても、このこ推測は、本人はおろか同僚などにも言うべきではないでしょうね。コンプレックスを指摘されることほど不愉快なことはないですから。 問題解決へのアドバイスにはなっていなくてすみません。

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ご指摘の通り、仕事のミスなどで、冷たい態度をとられたことはないです。私は自分でも気づかない内に、Aさんに対して嫌味な言動をとっていたのかもしれません。彼女は結婚に興味が無いと言っていて、子供も苦手だそうなので、結婚している私に対する嫉妬というより、夫を理由に遅刻をすることが、理解できなかったのかもしれません。 ご回答者様のアドバイスを拝見して、適切な謝まり方を、考えてみようと思いました。

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.1

「Aさんが先輩と一緒に「旦那の怪我で遅刻するなんて、ありえない」と凄く怒っていた」ことに問題がありそうですね。 Aさんは既婚者ですか? 「夫は日本語が不自由で怪我も酷かった」ことは知っているのでしょうか? 私(男)も以前会社で些細なことで先輩の女性に反感を持たれてしまい、それがまたしつこい(苦笑) ほとほと女性に対して違和感を感じたものです。 ただ何らかの誤解を持っているのかも知れませんので、機会を見つけてお話されることを望みます。

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんは独身です。 また、私の夫が日本語が不自由で、重傷だったことも知っています。でも、メールでの連絡だったのでうまく伝わっていなかったのかもしれません。 話し合える機会を持てたらいいのですが、うまく説明できるか不安です。 でも、ずっとウジウジ悩むだけでは解決しませんよね!努力してみようと思います!

関連するQ&A

  • 同僚が仕事を勘違いして困ってます・・・

    同じ時期に入って、ただいまリーダー格の女性の言動についてご相談です。私も後輩を教える立場ですが、彼女のほうが6つ年上なので、気を使って働いています。 でも、仕事のスピードも遅く、勘違いや間違いがいつも多くて・・。とても困っています。 私は気づいたらすぐノートに書きとめます。なので、上司に言われたことは間違いなく記入して、覚えています。彼女はそれをしません。 今日、私たちが半年前までスタンダードだったことが、彼女の中で変わってしまったらしく、後輩たちにまったく逆のことを教えていました。私がちょうど一週間お休みをとっていたときのことなので、知らなかったのですが今日気づいたんです。 で、明らかに間違っているので昔からの正しいことを後輩と彼女に教えたんですが彼女は「そんなことはない(笑)」「前からそうだったよ?」と聞く耳持たず。笑うし、私が間違えてるように言うし、後輩がそう教わってるから、どちらかわからないようで困惑してしまい、仕事が進まなくなってしまうので今日は私が引いて、彼女のやり方で一日やりました。もちろん、やり方が違うから自分は腑に落ちないし、おかしいと思いながら仕事しました。 帰ってから、私もちょっと自信がなくなり、あいまいだったので退職した先輩2人に確認したのですが、やはり私のやり方が正しいんです。 私が休み中のことで、後輩みんな彼女のことが正しいと思っています。 彼女を傷つけないように、みんなの仕事のやり方を正すにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、仕事のマニュアルはなく、上司も把握していない仕事です。 先輩から仕事のやり方を見て、覚えるような会社なんです。だから、ノートに取らないとすぐ曖昧になってしまいます。 半年前まで普通にやっていたのに・・・。勝手に変えちゃって本当に困ってます

  • 遅刻しておこられるより事故にあったほうがマシ?

    こんにちは。 先日 職場の人が通勤中に 交通事故にあい、昨日のお休みに お見舞いに行ってきました。 出勤に遅刻しそうになり、 信号無視をしたところ、車に はねられた ということです。 もともと 毎日1、2分遅刻する子です。 それで職場のA先輩に怒られています。 でも 嫌なお仕事も、職場のごみ捨ても 誰に頼まれるともなく進んで引き受けてくれる やさしい いい子です。 遅刻が多いのを反省して、夏休みも取らずに 毎日来てくれています。 A先輩のいないときも (Aさんの 代わりに)ちゃんと職場の 掃除をしてくれます。 一方、A先輩は時間厳守で 出勤します。 しかし、有給をとりまくりで、上司にも ふくれっつらで仕事を引き受けています。 昨日 事故にあった子は 「遅刻してA先輩にいじめられるより 事故に逢ったほうがマシ」といっていました。 確かに社会人としてはA先輩の態度のほうが いいのかもしれませんが、一緒に仕事をしていて 事故にあった子のほうが職場の同僚としては  私は一緒に仕事をしたいです。 ちょっとかわいそうだな、っておもって しまいましたが、皆さんは 遅刻して先輩にいじめられるのと 事故にあって怪我をして仕事を休むのと どちらがいいですか?

  • 仕事で叱られて辛い

    仕事で叱られて辛い 閲覧ありがとうございます。18歳新社会人の女です。今日わたしのミスのせいで他の部署の上司からきつく怒られました。なんとかミスはカバーできたらしいのですが、カバーできなかったら大変なことになっていたくらい大きなミスをしてしまいました。私がチェックしたあとに最後に先輩がチェックしてくれてるのですが、先輩もわたしのミスに気付かず、先輩まで上司に怒られて完全にわたしのせいで先輩にも嫌な思いをさせてしまいました。わたしの会社はみんな良い方ばかりで今日までまともに怒られたことがなく、かなりショックを受けてます。叱った上司は会社の中ではかなり厳しい方で言い方にもトゲがありますが、正論なのでわたしが文句などを言えるわけでもありません。他の先輩方が優しくフォローしてくれて申し訳ない気持ちでいっぱいになったし、同じ部署の先輩は帰るときに一緒に駐車場まで付き添ってくれました。本当に迷惑ばかりかけて出来損ないの後輩で申し訳ないです、、。明日も仕事がありますが、行きづらいです。幸い部署は違いますが、毎日必ず渡さなきゃいけない書類もあるのでそのときに一言もう一度謝ろうと思うのですが、大丈夫でしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • 自分の中で、仕事とプライベートにきちっと線引きをしてしまうので、どうし

    自分の中で、仕事とプライベートにきちっと線引きをしてしまうので、どうしても職場でうまく打ち解けることができません。周りでは、後輩なのに先輩に馴れ馴れしくしたりする生意気キャラ的な人が先輩に可愛がられたりしているなと感じます。半分ため口のような口調で会話したりなどキャラと言ってしまえばそれまでかもしれませんが。自分では仕事なので職場では、きちんと先輩や上司の方に接するのが当たり前だと思います。自分があまりにもすごくまじめに受け答えているので、ひょっとして近寄りがたいとか、面白みがない奴だと思われているのかなとも思うのですが、いきなり態度を変えるのも変でしょうし。  皆さんはどのようにされているのでしょうか。何かいい方法や、経験があれば教えてください。

  • 仕事を辞めました。

    約二か月しか働いていない小さな小売業での職場を辞めました。原因は一度遅刻をしてしまったからです。一度だけでも遅刻はあってはならないことだと理解ももちろんしておりました。 ほかの従業員(2年ぐらい働いている先輩)の方も入った当時何度か遅刻をしてしまっていたらしく、それが積み重なって、二度と遅刻をしてはいけない状態だったのです。(これでしてしまったら撤退)その中で私は最悪な遅刻をしてしまいました。(幸いにも先輩が早めに出社してくれていたので大丈夫でしたが。。。) また、その前の日には社長との絶対に遅刻はしてはならない。信用も失う。など、『ルール』を教えられていました。まさか次の日すぐにやらかしてしまうなんて、自分が情けなかったです。 遅刻は本当に申し訳なく、先輩の皆さんにもすぐに誤りました。 環境の良い、働きやすい職場の先輩たちは『これからは気をつけてね』と、厳しくもやさしくおっしゃって下さいました。 社長が来たときにおはようございますと言い、その後すぐ遅刻のことを謝ろうと思ったのですが無視をされてしましました。 実は少し前から社長には不信感がありました。 たった二か月ぐらいで社長のことなんかわかりませんが、なんか違うなぁ。。と思っていたのです。また、小さなことですが、店ではいっつも同じ曲ばかりが店内で流れていました。 『ルール』を教えられる前の日に、いいかげんあきたなぁ~・・。と思いその日の休憩中に自腹でCDを購入して店内で流していました。先輩もいいねと言ってくれたり。 単純に、私が勝手に曲があきたから好きな曲をかけると思ったのではなく、その中でも売り上げが少しでも良くなるのではないか?と考えて良い情報をもとにCDも選んだつもりでした。。(売り上げも悪かったので)売り上げのことなど私なりに良くなるよう考えていたつもりです。 そして社長が来たときにいつものように「おはようございます。CD変えてみました^^」って言ったら「なんで変えた?」と怒り口調で言われました。 まさか音楽ぐらいで怒るなんて思っていなかったので少しびっくりしましたが、理由を伝えました。 社長は店のことを思ってやってくれたのはありがとう。でも、なんか暗いなぁ。そこまで音楽重要でもないんだけどね。と言われ曲は元の曲に戻しました。なんか私は悲しかったしムッときた部分もありました。そのことでさらに社長を信用できなくなってしまっていました。 社長ではなく先輩の方を尊敬していましたし。 社長を元々あまり好きではないだったのかもしれません。 私も態度に出てしまう性格なので社長にも伝わりますよね。 こだわりがあったり、頑固な部分、きっと自分を信じて疑わないタイプな社長が嫌でした。柔軟性がないというか。。また、頻繁社長がいることが多かったのでますます嫌で。。 社長はこうあるべき!みたいな。何かセミナーに行っているのも信用が出来なかったのです。最後の方はこの人のもとでは働きたくない、尊敬できない、出来ていないあなたの言うことは聞きたくないですとまでなってしまっていました。もちろんもぅ辞めようとも考えていました。 たった二か月ちょっとで辞めるのは嫌だったのですが・・・。 その中での私の遅刻です。↑のような気持ちが遅刻などさせてしまったのでしょうか。 逆にムッとした気持ちからか、『今はまだ負けるもんか!』という気持ちかあり、で絶対に遅刻などするか!と意気込んでいたのですが。。。本当にまさかの…です。。悔しく情けないです。 謝ろうとしたのに無視をされ、どう接していいのかわからず、私も社長に対して信用もしていませんでしたし、不信感だらけでしたので(もぅ嫌いな領域)そっとがその気ならこっちだってと、子供のような態度をとってしまったのです。ありえないですよね。社会人として本当に。 そのような態度は社会人として絶対に通用しませんし、自分でもびっくりです。 なぜあのような態度になったのか。。。 それからすぐに裏に呼ばれ『何か言うことねんか?』と言われ『遅刻をしてしまったこと、また、すぐに謝りにいけずに申し訳ありませんでした』といいました。 怒鳴り口調で『どう責任取るんか?』と言われ私は無言。すかさず『黙ってたらわからん!どう責任取るんか!』と言われたので『辞めます』と伝えました。『帰れ!』と言われたので『今までありがとうございました』と頭を下げそのまま職場を辞めました。 先輩たちは心配して連絡をくれました。 先輩たちには謝りと、今までのお礼を伝えました。涙が流れました。 私は間違っているでしょうか?これでよかったのでしょうか?そんな会社いくらでもありますか?私が甘えていただけなのでしょうか?すぐに謝りにいかなかった、遅刻などは十重に反省しております。これを読んで何か思ったことをお聞かせ頂けたら嬉しいです。 なんて言ったらいいのかわかりませんが。。厳しいお言葉も待ってます。

  • 引き継ぐ仕事がありません。

    長文になってしまいますが、失礼します。 入社2ヶ月。引き継ぐ仕事がなにもありません。 仕事は自分で探すものだと、思っています。それは以前の会社でも同じでした。 でもそれは、なにかを引き継ぎ、それに対して~した方が効率が良いのではないか?私から~しよう!となると思うのです。。 実は私は、ある人が辞めるということで雇われたはずだったそうで、結局その方は仕事を続けています。私を採用したときにはその方が続けることは決まっていたそうです。 毎日毎日「なにかお手伝いさせてください」というように上司に言うと、最初は雑用があったのですが、最近は面倒なのか、上司が先輩に私の教育を任せ、今は引き継ぐわけではないのですがその先輩の仕事を一緒にしています。 何事もやっておいて、業務を覚えれば自分のためにはなると思いますが その先輩からしてみれば、とても忙しい方なので、今まで一人で効率よくこなしていた仕事を、引き継ぐわけでもない後輩と一日中一緒にしているわけです。。 その先輩の立場になれば当たり前なのですが、やっぱり関係がうまくいきません。日に日に気まづい雰囲気になってきました。 まだ入社したばかりだから…と毎日言い聞かせていますが、先日上司と話す機会があったので、今後について聞いてみました。 「まだなにも決まっていない…社長がなにを言い出すかわからないから」「人手が足りなさすぎて、手をつけられていない部分がたくさんある」「やろうと思えばやれる仕事はたくさんある」「今教わっている仕事は、乗っとるつもりでやってもらって構わない」 など… 社長の一言で人事からなにから簡単に変わってしまうので、上司も私に指示しづらいことはよくわかったのですが。。。 なので今のこの状況もいつまで続くかわからないそうです。もしかしたら一週間かもしれないし、何ヵ月続くかもしれない、と。 毎朝・お昼明け、先輩の仕事が落ち着いたのを見計らって「もう(先輩の席に)来ても宜しいですか?」と聞いて業務を始めることも、迷惑なんだろうなぁ。。なんて思うと辛くなってきました。 先輩と日に日に関係が悪くなっていくことも、自分自身の仕事がないことも、甘えかもしれませんが辛いです。 会社なんて、こんなものなのでしょうか。 皆様の新人のころのお話を聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします

  • もう会いたくない元同僚

    病院に勤めているものです。 一年前に出産のために退職した同僚Aが、子供が風邪をひいたのか、うちの病院に来ました。本当に最悪でした。 後輩たちが入って、少したって辞めたのですが、後輩たちはこの人がどれだけ同期にひどいことをしてきたか知りません。なので、会うなりちやほやしてました。それも気に食わなくてイライラしました。なぜ、こうなるかというと・・・。私ともう2人同期がいたのですが、一人は胃潰瘍になり、この人と仕事をもう出来ないと退職。私ともう一人で、Aに意地悪されても、嫌味言われても、ずっと支えあって、頑張ってきました。なのでAがいない今は本当に天国です。後輩にも、優しく教えようと決めました。後輩たちもいい子達に育って、仕事もよく出来ます。 仲良くやっています。 Aがいたときは、どんな意地悪をされたかというと、本人も一緒にはなしていたのに、「上司のことをなんと言っていたか全てはなす」とか(自分は悪く言ってたくせに、いい子になってです)、内輪で問題なく本人が気づいて直したミスまで、全部メモっていて報告していたんです。Aが辞めてから、上司から聞きました。病院の改善点を上司が知っていたので何でかと思い、聴いたら教えてくれました。上司も信用なりませんが、Aも信用ならないです。 以前からいろんな人にいい顔して、心配してる振りしてその家の問題を聞きだし、違う人に「内緒だけど」「浮気されてみっともないよねー」と話したり、人間的に尊敬できない人でした。 実は、今日来ると知らなかったので楽しく病院に行ったのに、その人の保険証があってショックでした。テンションが下がり、Aにされた意地悪な言い方や、冷たい視線、馬鹿にした態度を思い出して、胃が痛くなりました。 大人気ないですが、Aに会いたくなかったので倉庫の整理がたまっていたので私はそっちに行き、挨拶もしてません。今後またきたらと思うと、怖くて病院に行けなくなりそうなくらい、Aにはまだ書けないくらいいろいろひどいことをされました。今もなきそうです。 過去のことだと分かっているし、もう仕事でも一緒じゃないからいいはずですけど、気持ちの整理ができず今日はパニックになりました。呼吸も苦しくなり、深呼吸を何度もしました。まだ自分で繰り返して嫌なことを思い出しています。 その時、Aにひどい事されながら我慢してきた分、怒りがたまっています。でも今どうしようもないです。 彼に話したら、「過去の人だよ」って言われたのに、自分では怖くて仕方ないです。どうしたらいいでしょうか。

  • 仕事が出来なくて、しようとしない先輩、どうすれば

    こんにちは。今もどかしい気持ちです。 こういうことを相談するのも、偉そうで本当に嫌なのですがアドバイスください。 職場で仕事ができない先輩がいます。 役職はなく"平"です。 9月に部署の入れ替えがあり、同僚、先輩数人と上司数人で新しく異動しました。 以前、仕事をしていて、最初のミーティング時に上司がA作業は後でやるから今はやらないでと指示していました。 私の方も作業が段落して他の上司に先輩の手伝いしておいてと言われたので、手伝いに行くとその先輩がA作業をしておりました。 てっきり、上司に断ってもう始めてるのだなと思って手伝っていると その先輩が勝手にやっていたことがわかり、私も一緒になって怒られるハメになりました。 確認しなかった私も悪いのですが。 また、悪びれる様子もなく平然としている態度にもイラっとしました。 それ以外でも、共同作業で残業している時(夜勤明けで本来私は帰ってよかった時間、残業代無し) その先輩は通常出勤なのにある程度仕事が片付いた時点で、我先に仕事場を出ようとして その後の始末?も私がやらされていることに苛立ちを覚えました。 ずっとこういう態度なのですが、どう接すればいいでしょうか? 当初は移動先で先輩も来たので、少し心強かったのですが 全く仕事をやろうとしない+勝手に始める で嫌気が差してます。 先輩後輩関係なく、一言言うべきでしょうか

  • 同僚の不倫/もしかして、夫とも既にそういう仲なの?

    私と夫(ともに30代前半)は会社の同期です。私は結婚後も仕事を続けています。   同期の女性A子ちゃん(20代)が、職場の上司と不倫していることを、つい最近知りました。A子ちゃんは、なぜかその恋愛(不倫)に関する相談を、頻繁に夫にしてきます。 そのことに、強い不満を感じています。   「会社の同期」と言っても数百人おり、夫とA子ちゃんは昨年まで2年ほど同じ部屋で働いていました。 私は全く別のビルです。A子ちゃんともほとんど親しくありません。 夫の携帯に頻繁に電話してきます。家には絶対かけてきません。 A子ちゃんは、人に甘えるのが上手で、夫のことを「お兄ちゃん」と呼んでいます。 社会人として、それだけでもかなり不快なのですが、そんな風に人前で呼ばれても、デレーっとして注意もしない夫を「馬鹿じゃないの?」と思っていました。 夫に「変だよ」と何度と無く言ったのですが、まるで注意していないようです。   今年になって、彼女は転勤しました。 それを期に上司との不倫は始まったそうです。 (すべて夫を通して聞いたことです。)   共働きなのに、家事も育児も私に押し付けて、彼女の「恋愛相談」でオシャレなレストランばかり出かけている夫。いわば、デートですよね。 やはり夫と彼女は既にそういう関係なのでしょうか。   夫には、私は不愉快に思っている旨話ましたが、 「A子(呼び捨て)に手出す訳ないだろ。俺に上司との不倫を相談しているってことは、もし手を出したら、いつか誰かにバラされるのは判りきってるし」と言います。 正論ではありますが、でも言い訳ですよね。   どうやって釘をさしたらいいでしょうか。 彼女とのホントの関係を確かめる方法はあるのでしょうか。 兄貴気取りで相談に乗っているだけ、なんてあるのでしょうか。

  • 先輩と上司の仲が悪い

    こんにちは。 今女性ばかりのチームで仕事をしているのですが、2年上の先輩と、チームリーダーである上司との折り合いが悪くて困っています。 上司は忘れっぽく、部下にもすぐ甘えるし、ケアレスミスがかなり多いので、やりにくい一面は確かにあって、私も苦手ではあります。 ですが、先輩の態度はあんまりなんじゃないかと思うくらい、その上司に冷たく、別件ばかり優先します。 それで上司に注意され、先輩が腹を立て…と悪循環を生んでいます。 仲が悪くなるのは勝手なのですが、後輩の私に責任転嫁されそうです。 資料作りや打ち合わせの出席を上司も先輩も私にばかり頼むようになってきたのです。 仕事をバリバリこなして先輩なんか追い抜けばいいじゃないか!と思われるかもしれませんが、その上司がミスしたことを私のせいにされそうになったこともあって、一緒に仕事をするのも本当は嫌です。 仕事だと割り切ることも出来るのですが、3K、4Kとも言われるこの職種、おいそれと全ては引き受けきれません。 しかしお客様に迷惑をかけるのは絶対に駄目なので、やはり私が大人になって「自分に任せてください」と言うしかないのでしょうか…。 この不況が影響してか、数人が面倒な仕事を「やりたくありません」と他人に押し付け逃げ得して、真面目にやってる人間が馬鹿を見る職場になりつつあります。 非常にストレスです。 よく転がっている話なのかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。