• ベストアンサー

仕事中笑いをこらえる方法を。

30歳女性です。真剣な悩みです。 今夕方の数時間パン屋でパートをしているんですが、 高校生と一緒に二人で仕事をしています。 私は子供っぽく10代の子と話すのも苦にはならないんですが、 今度入ってきた女の子は天然で抜けたところがあり 行動が見てるだけでも面白い、言うことも笑えるんですが 私もそういうとこがあり自分を見ているような気になります。 接客をしなきゃいけないんですが、まだ仕事を完全に覚えてないので 私がほぼ動いてヘトヘト。。 そんな時に笑いのつぼに入るとお互いに笑ってとまらないくなります。 この前はお客さんに言うときに笑い顔になり声が震えてしまいました。 今までそんな時は他の子に変わってもらってたんですが、新人の子も笑ってるので。 それに任せるのは無責任だと思うので。。 明日その子と一緒に入ります。 本気でいけないと思って悩んでいます。 笑いを我慢する方法を教えてください。 お願いします。本当に自分が情けなくなります。

noname#59358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.3

ご質問拝読して思わず微笑しちゃいました。ごめんなさい。 パン屋ですよね。微笑みながら接客しても、決して失礼な仕事内容ではないですよね。 客からみて、従業員が楽しそうに働いている姿は元気をわけてもらえるような気がして、私は好きですよ。 問題は、質問者さん達うちわだけの「笑い」を上手に「接客の微笑み」に変化させるすべを身につければよいということではないでしょうか。 そりゃぁ、客をほっといて、うちわでゲラゲラ、クスクスされては客だって不愉快ですけれど「ああ、楽しそうな店だなぁ」と思ってもらえれば問題ないわけです。 笑うことを急にやめようとするのではなく、客に失礼だなと感じさせない方向の「笑い」へつなげていく方法について考えてみてはいかがですか?(文章だけだとわかりにくいですね。すみません) ちなみに私の好きなパンはチョコ味クリームコロネとカレーパンです♪

質問者

お礼

<うちわだけの「笑い」を上手に「接客の微笑み」に変化させるすべを身につければよいということではないでしょうか。 なんかピンときました!そうですよね。自然にそのままの笑顔で対応すれば良いんですよね。 急に辞められても客の立場の場合嫌な気持ちですね。。 好きなパン参考にさせて戴きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• a080010
回答No.6

こんにちは。 30歳女性です。 仕事に対する真面目な姿勢というか意識に欠けます。 同じ30歳の女性でこんな幼稚な女性がいるとは…。 本当高校生じゃあるまいし、たるんでます。 労働して賃金を貰うという事を今一度良く考えて 見てください。 私が客の立場だったら今後そんなお店には二度と 行きたくないです。

質問者

お礼

慣れてきてたるんでしまったんだと思います。 新人の前でこんな先輩じゃ駄目ですね! 30歳だからってこうじゃなければならないっていうのはないと思います。子供っぽい人、大人びた人、それぞれだと思います。 今日から気を引き締めて頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.5

お客さんは、自分が笑われているようで嫌な気分になります。 絶対に気をつけましょう。 その方法ですが、マスクを着用します。 パン屋さんなら衛生面を考えても良いと思います。 笑うと多分唾がパンに付くと思います。 マスクをしていると笑い顔が多少見えないと思うし、声も上ずっているのが多少ごまかせます。

質問者

お礼

<お客さんは、自分が笑われているようで嫌な気分になります。 私も人の行動が気になるほうなので嫌な気持ちになります。 逆の立場を思い浮かべようと思います。 衛生面もきちんともう一度考えます。 ありがとうございました。

noname#19199
noname#19199
回答No.4

★28歳男です。 ★仕事を無我夢中でやる事、に尽きるでしょうね。 一生懸命仕事に取り掛かっていれば、無駄に笑う暇なんて、自然になくなりますよ。 きっと、仕事中のあなたのどこかに余裕があるのでしょう。 ★安定剤の種類によっては、笑いやすくなる(嫌な事を考え難くし楽観的になる)モノもあるので、そのせいもあるかも知れません。

質問者

お礼

おっしゃる通り慣れてきて余裕があるんだと思います。 でも、新人の前で先輩の私がそんなんじゃ駄目ですね。。 今日から気を引き締めて一生懸命に頑張ろうと思います。 安定剤も仕事に行く前に飲んでいたんですが少し前に飲むようにしようとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.2

下唇や舌を少し痛いと感じるように噛んでみては? 案外素に戻りますよ

質問者

お礼

つねってみようと思ってやったことはあります。 下唇を噛んでちょっと自分に痛みを感じさせようと思います。 ありがとうございました。

• tyty7122
回答No.1

貴方にはプロとしての意識が欠如しているのだ。 客から見たら、何をヘラヘラと笑いながら接客しているのか、と。非常に不快である。 貴方には接客に関する業務は向かない。直ちに辞めたほうが良いだろう。 切り替えが出来ない人間は、何をやっても中途半端で終わるに違いない。自分本位で楽天的に考えるのも能天気で幸せかもしれないが、客が貴方の不真面目な態度を不快な出来事として記憶に残している事実を噛み締めていただきたい。 甘っちょろいね、まったく。

質問者

お礼

やっと回答をを頂きました。 お客さんから見たらおっしゃる通りだと思います。 自分も逆だったら不愉快ですね。 でもどうしても笑ってしまうから質問しました。 切り替えは難しいですね。 甘っちょろい、まったく、よく言われますよ。 そんな自分が嫌でどうにかしたくて、何か方法はないかと質問しました。 たまにはきついお言葉身にしみます。 ありがとうございます。 今病気なので安定剤の副作用もあるのかもしれないですね。