• ベストアンサー

笑いのツボと人に対する態度はどっちが合う方がいい?

今の彼氏とは笑いのツボが一緒で、テレビを見ていると同じところで笑ったり、おもしろいよねというところが同じです。 なので、一緒にいて楽しいことが多いです。 でも、ちょっと気になるのが他の人への態度というか評価みたいなことです。 共通の知人などの話を二人でするときに 「人は自分が大切だから所詮なにかあれば保身だけしか考えないし」 「あいつはそういう判断しかできないから仕事ができないんだよ。」 とかいうことを言います。 私は性悪説より性善説を信じていますし、人の状況はいろいろなので人の批判とかはあまり聞きたくありません。 よく、一緒にいるのは笑いのツボが一緒というのがいいと言われていますが、こういったちょっと気にかかることってどっちが大切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

笑いのツボでも対人の様子でもなく 「嫌いなものが同じ」のほうがうまくいくようです。 あなたの「人の批判は聞きたくない」という嫌悪感は この先大きくなると思いますよ。 別に人の悪口を言うなとは言いませんが 聞かされて気持ちの良いものでないのは確か 彼には「そういうのは聞きたくない」くらいは言ってもいいかもね。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌いなものの共通点が重要なんですね。

その他の回答 (3)

noname#205466
noname#205466
回答No.4

人に対する態度のほうが大事では?それがいつか自分に対する態度になるかもしれないし。色んな男性に恋をしてきた末に思うのは、やっぱり誠実さ・優しさ・仕事に対する真面目な姿勢が一番、です。あと育ちのよさそうな素直さ。笑いのツボって、所詮テレビのお笑い番組とかの話でしょ?そこまで一致してなくても、日常生活のなかでクスっと一緒に笑えるくらいでいいんじゃないかな。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 育ちはいいようですが、素直さっていうのはちょっとないような気がします。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

ひとの批判が多いのは そういう目線(悪いところをより見る)で 人をみているということと 自分が上に立ちたいっていう 自信のなさ余裕のなさからきてる場合が多いので 共有する時間が多くなって sabonapp様がその標的になったら 生活はしんどくなるだろうな、と思います(;^ω^) 忙しくなったり余裕がなくなったりして ストレスがたまると 発散はしやすい人に行くことが多く 今sabonapp様が そういう他人の話を気軽にできる相手なのであれば sabonapp様ご自身のことについても そんな感じで「だからお前は~」って言われたりすることも あるかもしれません。 「人の批判とかはあまり聞きたくない」と言ってみて その後の様子をみるといいかもしれませんね。 気を付けてくれるようになったらいいけど そうでなく逆ギレされたりしたら 笑いのツボが一緒っていう事は 何の判断材料にもならなくなります。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に向いた時が怖いですね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

何事もやっぱり価値観の問題でしょうね。貴女が彼の側に居たいと思うのであれば 彼の言うことに相槌を打っていればイイのではありませんか。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観というと範囲が広くなりますね。

関連するQ&A

  • 人と笑のツボが違う、とよく言われます。

    人と笑のツボが違う、とよく言われます。 もちろん笑のツボなんて人それぞれなのですが、そんなレベルじゃないんです。 分かりやすく言うと、例えば目の前でハプニングが起きたとしますよね。 多くの人はそのハプニングに笑ったり驚いたりすると思うのですが、私はハプニング自体より周りの顔や反応に笑ってしまいます。 それが、なんでもないレベルでも笑ってしまうんです。 小さな音に目を向けた人に対して「あ~めっちゃ考えてんなあ(笑)」とか。起きたことに対して笑うことってあまりないと思います。 そんな時って、ひとりで笑ってるもんですから気味悪がられるんじゃないかって下向いてごまかします。 これが結構苦痛で…(笑) 同じような感覚を持ってる人っていますか? やっぱ周りを気にして堪えていますか?(笑)

  • 笑いのツボがあわない…

    わたしは、今の彼氏と笑いのツボがあいません… 普段の会話では、すごくおもしろいです! でも、たま~にうけてほしいポイントで「でも、それは~」みたいな感じで説明はじめたりして、むかつくときはあります(-_-;) 一緒にテレビをみているときに、ツボがあわないことを実感します。わたしが好きな芸人さんで爆笑してるとき、笑ってなかったり…。くだらないCMでうけてたり…。 わたしは友達でもツボがあわないとイライラしてしまうんです。ツボは人それぞれだし、しょうがないとは思います。でも、友達ならいいけど、それが彼氏だとなると、、、 結婚とかはまだ全く考えてないのですが、笑いのツボがあわなくてもうまくやっていけるもんですか?

  • 人の本性は善か悪か

    授業で「性善説」と「性悪説」というのを習いました。 ◎「性善説」 孟子   人は生まれつきは善だが、成長すると悪行を学ぶ ◎「性悪説」 荀子   人は生まれつきは悪だが、成長すると善行を学ぶ これを聞いて私は、難しくて一概には言えないけど、 性悪説の方がしっくりくるなと思いました。 人は子供の頃は善悪の分別がつきませんし、 だからこそ残酷なことも平気で出来るわけですが、 成長とともにしっかりとした教育を受けて、分別のある大人に なるのかな?と思いました。 なので性悪説の方を支持するのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 笑いのツボについて

    こんにちは! 自分は 比較的お笑い番組が好きな方で 漫才やお笑いビデオなど借りてまで観てしまったりします。 でも、パートナーとは笑いのツボが全くかみ合いません。 なのでお笑い番組も、パートナーが居ないときに1人でゆっくり観ます。(一緒に居る時に観ると退屈そうにされるので) 好きな人とは一緒に笑ったりできると楽しいし、分かち合える事を期待していたのですが、最近は悲しいかな慣れてきちゃいました。  ご夫婦や、カップルでこういった状況の方、いらっしゃいますか? 笑いのツボが違うと 他の面でもかみ合わないように言われがちですが、そうではないと言う方、こうやって乗り越えている(?) という方 いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • あなたは性善説派ですか? 性悪説派ですか?

    タイトルそのままの質問です。みなさんは性善説と性悪説、どちらに近い考えをお持ちですか? 私は性悪説支持です。小さい子は無邪気でもありますが、無神経でもあります。いろいろ学習して、だんだん善き人に育っていく(理想としては)・・・というほうが納得できます。 世間の人はどっち派が多いのかな? という程度の疑問ですので、「性善説」「性悪説」のみの回答でも寄せていただけるとうれしいです。

  • 笑いのツボ、合いますか?

    今お付き合いしている彼はとても優しい人で、性格については申し分ありません。 でもひとつ気になるのは、笑いのツボが合わないこと。 彼の冗談は全く笑えないし、私の冗談は冗談とも思わないようです。 これを理由に別れようとは思いませんが、恐らくこの感覚のズレは一生このままなんだろうなあと思うと、寂しくもあります。 そこで皆様にお聞きします。 『笑いのツボが合う』って、重要なことだと思いますか? 【恋愛】重要orやや重要or重要ではない  理由= 【結婚】重要orやや重要or重要ではない  理由= と、分けて書いていただけると助かります。 場合によっては重要、などのご自分なりの回答でもOKです。 できましたらその理由として、簡単なコメントを書いていただけると嬉しいです。 もちろん未婚の方は、【恋愛】のみの回答でかまいません。 宜しくお願いいたします。

  • 性善説か性悪説か

    性善説と性悪説 人によって色々な考えがありますよね。 皆さんはどちらの説が正しそうだと思いますか? また、その理由をお聞かせください。

  • 笑いのツボが浅すぎて困っています。

    女子校に通っている高校2年生です。 私は、どんな些細なことでも笑います。 赤ちゃんレベルだと言われるくらい浅いです笑 他の友達が「フフッw」くらいで済む事でもお腹を抱えて大爆笑してしまいます。 ここまでならツボが浅いんだなーくらいで何ともないんですが、一部の友達に面倒くさがられている気がします。 こっちがすごい爆笑していると、そのような人は真顔だったり苦笑いしていたり、「何が面白いのかが分からない」とバシッと言ってきます。 自分自信とても傷つきやすい性格なので、大爆笑する度に傷ついています…笑 また、一度笑ったら治まるのに時間がかなりかかります。 この間、廊下で友達と話していて、笑いながら別れて笑いが消えていないまま教室に入った瞬間、目の前の子に「何1人で笑ってんのキモーw」と言われ、その周りの子にも言われました。 相手もガチトーンで言ったわけではなかったので笑って済ませましたが、変な勘違いされていたら嫌です…笑 しかも、よくよく考えてみると、そんな感じで1人で笑いながら教室入ることがかなり多いと分かり、どう思われているか不安です…。 ツボが浅いのと、笑いがなかなか止まらないのを直すにはどうすればいいと思いますか? 回答よろしくお願いします!!

  • 人は性善説? 飛び降りをためらう少女に 速く飛び降

    飛び降りをためらう少女に 速く飛び降りろ という人間  人は性善説ですか? 飛び降りをためらう少女に 速く飛び降りろ という人間 人間は性悪説だとも感じますし 性善説とも思います 矛盾してますが、矛盾してるからこそ人間でしょうか? 歴史の中でも最も邪悪な人は誰ですか? 大衆でしょうか? 飛び降りをためらう少女に 速く飛び降りろ という人間たち http://www.koneko2222.xyz/article/477529165.html 宗教 人間関係 悩み

  • 笑いのツボが合わない芸人について分析してみました。

    今から話すことは完全に僕の偏見です。 聞いていただけるなら先を読んでください。 笑いのツボはそれこそ人それぞれですが、 ふと思ったことがあります。 それは島田紳助さんと松本人志さんの「笑い」についてのことです。 個人的に松本人志さんの「笑い」は大好きです。 しかし島田紳助さんの「笑い」はあまりという感じです。 島田紳助さんと松本人志さんの「笑い」って違うと思うんです。 それは・・ 1、以前のM-1でも最後のチャンピョンを選ぶ結果こそ同じでしたがトーナメント戦では点数にバラつきがありました。 →僕は松本さんの大ファンで、M-1でも彼が高評価を出した芸人さんは面白いとすごく思いました。 →逆に島田紳助さんがM-1で高評価を出した芸人さんは面白いと思わなかったんです。 なので、ここで2人の「笑のツボ」は違うのかなと思いました。次に・・ 2、2人のトークについて分析してみると島田紳助さんは観点が「理屈っぽい笑い」で松本人志さんは観点が人間分析を基にした「わかりやすい笑い」って感じがするんです。 なんで僕が考えた結論は「2人は全く違う種類の「笑い」なので ”2人が同じくらい好きだ!”って人はいないのではないか」と思いました。 そこでみなさんに質問したいことがあるのですが・・ A,島田紳助さんと松本人志さんの「笑い」ってやっぱ違うと思いますか。 B,また2人が同じくらい好きって人いますか? 「笑い」というのは理屈では語れないものですが、 感覚的にみなさんがどう思うか聞いてみたいです。 僕の完全な偏見ですが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。