• ベストアンサー

性善説、性悪説、どっち?

人の本質の捉え方として、性善説と性悪説と言う二つの考え方がある。 私は性悪説の立場をとっている。というのも、性悪説の考え方をとった方が楽なのだ。 人間の性質は善だと考えると、善を期待してしまう。期待を裏切られれば腹が立つし、許せない気持ちになる。 人間の性質は悪なのだ。親、兄弟、友達、どんなに親しい人間でも、みんな悪い人間なのだ。悪い人間なのだから、陰口も言うし秘密もばらすし裏切り陥れる。 そういう前提で考えていれば何でも許せる。何か良いことをしてくれたら感謝できる。 人間は悪なのだ。人間は嫌な奴しかいないのだ。人間はクソなのだ。 あなたは性善説、性悪説、どっちの考え方を持っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.6

殆んどの人が、性善説、性悪説の意味を誤解してます。 性善説…人間は本来善である。悪い心は成長・教育によって身につく。 性悪説…人間は本来悪である。良い心は成長・教育によって身につく。  つまり、性善説は人間は善だといは言っていないし、性悪説も人間は悪であるとは言っていません。  そういう意味で、私は性善説を信じていますが、人は信用していません。つまり、生まれたばかりの赤ちゃんは善です。成長すると共に、悪い心が身について行き、大人になれば、悪の塊なる。そう信じています。  小さい子供も嘘をついたりします。しかしそれは、生存本能を満たすためのウソです。金を奪うなど、欲望を満たすための犯罪は、成長した人間でないとしません。プーチンも、愛国心教育を受けていなければ、ウクライナ侵略を考えなかったと思います。

nra313368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• kzr260v2
回答No.9

>>あなたは性善説、性悪説、どっちの考え方を持っていますか? 私は、どちらの側面もあると思っています。 人類の祖先は、極寒で暴風吹き荒れる氷河期を経験しました。過酷すぎて、なんと千人単位にまで激減したそうです。当時の暮らしは、マンモスに依存していた可能性があるようです。それはマンモスの広い革でテント地としたり、大型バイクほどの巨大な骨をテントの骨組みとしていたりした事例が確認されているからです。 これは、狩る人と、狩猟道具を作る人、マンモスの皮をなめし革にする人、このような分業ができる必要があります。そして、赤子や老人、怪我で四肢を失った人、病気の人、全て保護していっしょに生き残ることを目指さないと、生き残ることはできなかったと最近の研究では論文にされています。 そして動物も、災害時には助け合ったり、人間に助けを求めることが確認されています。それは人間と暮らすイヌやネコが他の種族の動物の赤ちゃんを育てたり、シャチに追われたアザラシやペンギンが人間の船に乗り込んできたり、浅瀬に乗り上げたシャチを仲間が人間に助けを求めたり、火災の際に熊や鹿や鳥がいっしょに避難したり、などなど事例があります。 つまり、危機が迫っていれば生き残るために「性善」にならざるを得なくなり、危機が去れば「性悪」がでてきても仕方ない、という考えです。 まあ現実としては、サイコパスみたいな脳を持った個体がいて、それは人間にも人間以外の動物もいたりしますので、より複雑化している印象がありますが。 まとめますと「危機の際は【性善】が優勢になって生存率を上げるが、普段はどちらも混在しているか【性悪】が優勢」です。どちらか片方には偏らない。これが私の考えです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

nra313368
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.8

基本、どっちでも無いと思ってます。人それぞれだと思うので。 なので善を期待することも無いし、なので裏切られることも無いです。

nra313368
質問者

お礼

回答No.7

性善説、性悪説の、善は個人の行為が社会と調和している。悪はその反対、という意味です。性善説は、善は、生来、人間に備わっているが、自動的に発露するのではなく、善を引き出すための教育の必要を説いています。性悪説は、善悪は、社会の取り決め(条文や習慣をふくめて)であり、それを教育する必要を説いています。どちらも、個人の快不快や好き嫌いは全く関係ありませんし、人間を放置して置けば社会は乱れるという点では一致しています。その上で私は性悪説を採っています。言わずもがなですが、教育を現今の日本の学校教育を思い浮かべないでくださいね。善悪がアプリオリかアポステリオリかという問題につながるものです。この疑問を大事にしてください

nra313368
質問者

お礼

• mekiyan
回答No.5

すべての人間は、性善と性悪の両方を持ち合わせているので、どちらか片方だけの考えでは、通用しないです。

nra313368
質問者

お礼

• izumi044
回答No.4

どちらでもないです。 生まれた環境、土地や国によって、善悪の基準が違うので。 日本の基準で是だとしても、他国では否となることもありますし、その逆もあります。

nra313368
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.3

私は、性善説ですね。 ただ、考え方としては、「じゃがいも」の問題がある部分を削いでいって、見える形がその人の形、という判断方法。 性悪説だと、形の無い、またはガタガタの所にパテ埋めしていく方式。 どっちがどうと言えば、性悪説は処理が簡単、性善説は処理が複雑という違いがあると思います。 また、性善説には、高度な処理が必要になるかも?(じゃがいもで考えたらね)

nra313368
質問者

お礼

noname#261607
noname#261607
回答No.2

あなたの質問で検索するまで古代中国の思想だった事を知りませんでした。 しかし質問は「世間一般の」性善説、性悪説ですよね? 私は最近も使いましたが「この法律は性善説が前提なのが問題だ!」とよく言います。 でも性悪説なら良いかという話でもなく。なぜなら人は管理される事を嫌うから。 「常識だから分かるよね?」「うん、僕は(私は)やらないようにしよう」と能動的に考えて動くからこそ納得できる訳で、あれダメこれダメでは不満がたまってしまうと思います。 多くの国民をまとめるには性善説の方が都合が良いのかもしれませんね。 私は性悪説派ですが、意外と良い人多いなとか、世の中捨てたもんじゃないとかありますので、難しいですね。

nra313368
質問者

お礼

• p-p
回答No.1

答えじゃないかもしれないのでごめんなさい 性悪説を前提とするなら、この世のすべてのルールや法律は必要なくなります。 ルールを守らない前提ならルールの意味がない。 お金が通貨として成立するのもあルールがあるから 約束を守らないなら約束の意味がありません。 何も信じるものがなくなります。 感謝とういう概念すらなくなるのではないでしょうか ルールがない中で人は生活出来ませんから しぜんに性善説が出来て性悪は排除されるように思います 哲学のようですね

nra313368
質問者

お礼

このQ&Aのポイント
  • NSB-5A2T2BLを利用している方向けの、バックアップ方法の設定についての質問です。
  • 2台のHDDを搭載しているNSB-5A2T2BLで、1台目のHDDにデータを保管し、毎晩自動的に2台目のHDDにバックアップを作成する方法を設定したいです。
  • マニュアルやFAQを探しても、バックアップの設定方法が分からないため、教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう