• ベストアンサー

チーズの賞味期限

いったん開封したマスカルポーネチーズは、冷蔵庫で何日ぐらい、もつのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

[マスカルポーネ]といえば[ティラミス]という事になるのでしょうが、これでも「冷や奴」で食べる人もいるんです。 そういう意味では豆腐状チーズのよしみで[冷や奴]にもなるモッツアレッラの賞味期限は参考になるでしょう。 「モッツァレラチーズ」の賞味期限は10~14日位が多いようです。    http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/syokuzai/cheese.html ついでに「モッツァレラチーズ」の造り方が、事細かに出ているのでご紹介しておきます。    http://gourpara.com/tetsukuri/mozzarella-sp.html

zenzai
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

マスカルポーネチーズは、牛乳を発酵させて乳精を取り除いたフレッシュチーズです。 フレッシュチーズは、開封後なるべく早く使ったほうが、味は劣化しないと思います。 冷蔵庫保存では、1週間~10日間ぐらいで使い切ったほうが美味しく食べられると思いますよ。 ティラミスを作ってから、冷凍保存もできるようですね。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/1950/cooking.htm http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3382/tyiramisu.htm

zenzai
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tokkyz
  • ベストアンサー率55% (31/56)
回答No.1

いろいろ調べてみましたがやはり数日しかもたないようですよ。

参考URL:
http://www.isize.com/gourmet/gb/box_cheese10.html
zenzai
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロセスチーズの賞味期限

    冷蔵庫から未開封のプロセスチーズ(箱に入っている2200グラムのもの)が出てきました。普段からチーズは良く使うので開封すればすぐに使いきれると思うのですが、食べても問題ないでしょうか?ちなみに未開封の状態でどれくらいもつんでしょうか?

  • クリームチーズの賞味期限

    フィラデルフィアクリームチーズ(200g)なんですが、一度開封してしまったら残りは どれくらいまで日保ちしますか? 一ヶ月ぐらいは大丈夫でしょうか? 冷蔵庫のチルドに保管中です。

  • スモークチーズの賞味期限

    スモークチーズを購入したんですが、二日間ぐらい冷蔵庫にいれられませんでした。表面が薫製されているので平気かと思って食べているのですが。食べると味はいいのですが心配です。、このごろお腹をよく壊すので。 スモークチーズは冷蔵しなくてはいけませんか、それと何日ぐらいもつのか教えてください。購入して10日ぐらいたちました。

  • プロセスチーズの開封後の賞味期限

    家の冷蔵庫に、明治乳業さんの「とろけるチーズ」が一枚だけ眠っています。 記載上の賞味期限までは4ヶ月ほどありますが、開封後約2ヶ月経過しています。 さすがに開封して半年近くとか経っていたらやめますが、「まだ」2ヶ月といった感覚でもったいない気がしています。 しかし乳製品なので少し怖かったりもします。 乾燥して硬くなっているなどのことも特に感じられません。そのまま食べるということはしませんが、加熱すれば大丈夫なのでしょうか。 また、実際に体に影響が出るとしたらどのようなことが挙げられますか。

  • チーズの賞味期限

    賞味期限を1週間過ぎたモッツァレラチーズを食べても問題無いでしょうか。 ずっと冷蔵庫に保存してた物です。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 賞味期限切れのクリームチーズ(^_^;)

    3日前が賞味期限のクリームチーズがあります。  これを使って、スフレチーズケーキを作ろうと思います。 ぶっちゃけ、大丈夫(おなかを壊したりしない)でしょうか!? *1ヶ月前に購入後、冷蔵庫の奥(チルドではありません)で保存。 *未開封です。 *チーズケーキは、160℃で60分焼くものです。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限が切れているチーズのお菓子

    コンビニで買ったチーズのスティック状のお菓子なのですが、冷蔵庫に入れたまま賞味期限が過ぎていました。ベイクドチーズのような感じです。 23日が賞味期限で、本日28日です。 少しかじったのですが水っぽいような…でも後でお腹が痛くなるのは困る…。 食べても良いでしょうか??? (くだらない質問ですみませんが…;)

  • ゴーダチーズがしょっぱい

    冷蔵庫保存の未開封の賞味期限から20日ほどきれたゴーダチーズを食べてみたら、味は変ではないのですが、しょっぱさがあります。 普段チーズはほとんど食べないので、こういうものなのか、品質が悪くなってしょっぱいのかがわかりません。 これは食べないほうがよいでしょうか?

  • 賞味期限切れのカマンベールチーズ

    今、賞味期限を10日過ぎたカマンベールチーズを食べてます。冷蔵庫の奥~の方にあって忘れてました;。 全体的にとろっとしておいしかったのですが、もしもこのまま忘れっぱなしでいたらカマンベールはどのような状態になるのでしょう??どろどろですかねぇ??? ふと疑問に思いました。 暇な方、憶測でも良いのでよろしくお願いします。

  • チーズの賞味期限

    チーズの消費期限はどれくらいですか。賞味期限切れのチーズは食べられますか。できれば、チーズの種類ごとにお答えいただきたいと思います

専門家に質問してみよう