• ベストアンサー

男性が避けるべき語尾・・・(または話し方)

以前、男性として避けるべきメールについてたずねたら、「~だよね」はゾクゾクと寒気がする、とおっしゃった方がいらっしゃいまして、避けることにはしましたが、メールでなく、普段の会話では「~だよね?」「~よね」は使っています。 「明日学校休みだよね?」 「今日学校あるよね?」 などです。 これはNGですか?? また、他に避けるべき語尾や話し方があれば教えて下さい。 よろしうくおねがいします。 (普段はぼそぼそした声だが、興味のある話題になると急に大きな声で速くなるような話し方はオタク的だそうです。まさに私がこれです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vebla
回答No.2

まず、これまでのあなたを見ていてまとめて回答します。(かなり、長くなってしまいました) >>(普段はぼそぼそした声だが、興味のある話題になると急に大きな声で速くなるような話し方はオタク的だそうです。まさに私がこれです。) そこを直さない限り、何をどうしても、ここで様々な質問をしてもダメだと思います。 質問の答えとしては、この場合は「~かな」もしくは「~っけ」が適当なのでは・・・。 この後、ここで質問することがあっても、「変ではないです」、「大丈夫ですよ」という意見が出ても現状で人付き合いに弊害や違和感を感じるのなら、あまり鵜呑みにしないほうがいいと思います。人は変化して良くなっていく者ですから。 この後のアドバイスとして、「昨日までの自分ならこうするだろう、オタクならこうするだろう」という行動をオタク的行動としてまとめることをおすすめします。 それを毎朝、目のつくところに貼っておく。何度も読む。なんなら携帯に写して、出先でも読む。そして、絶対にそのような事はしないよう注意するのです。人と話すとき、人前にいる時は特にです。平行して、こんな人間憧れるなあという人の服装・行動や会話術も研究してみましょう。(失敗した時は、またやっちゃた。ではなく、何でそんなことするんだ!バカ!というくらい自分に厳しくして下さい)。 疲れる・ムリだと感じたら、自然な形でうまく人と付き合えないのなら、無理が生じるのも仕方ない。そうやって甘やかして生まれたのがそれまでの自分なんだと思いましょう。 私も、初めてお付き合いをする時には、ここまでやってやっとうまく付き合える状態でした。その後は、友人間でも空気の読み方なども分かり、自分の中で違和感も無くなっていきました。理想に近づいていったのだと思います。ムリだと思ってた事も楽々出来るようになりました。 応援してるので、頑張ってください。

noname#58917
質問者

お礼

かな、け、もよく使います^^ そういうことを実践したいと思います。 私はここで目立っているのでしょうか^^; そろそろ落ち着きたいと思います。 夏休みには色々できますから。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

東京人、25歳男です。 別に「だよね」は(少なくとも東京では)男が使っていても違和感ないと思いますが……と思って自分のメールや日記を見直したら、意外なことに全く使ってませんでした。 私の場合 「明日学校休みだっけ?」 「今日学校あるっけ?」(or「あるんだっけ?」) って言ってますね。 思うのですが 語尾に「ね」をつけるのはあまりよくないと思います。 「これおいしいね?」とか、同意・協調を求めてるニュアンスが強く感じられて苦手です。 まあ多少使ったくらいでどうということはない程度の話だとは思いますけど。 あとはやっぱり声が小さいのはNGじゃないんでしょうか。 質問者さんのメール文を実際に貼られたほうがみんなコメントしやすいと思いますよ。差し支えない程度に編集して。

質問者

お礼

け、もよく使いますね。それも大丈夫でしたか。 声は大きくを心がけます。 ありがとうございます。

回答No.1

参考意見ですが、 私は東京出身で、「…だよね」は文章でも会話でも頻繁に使っていましたし、周りもそうで、それについて変だという人はいなかったと思います。 しかし、関西に来てから、そのへんの言葉は女っぽくて男が使うと気持ち悪いという意見をよく耳にします。 とくに、「…なのよ」(…なワケなんですよ)がウケが大変悪くて、やめるようにしました。 私の周りの女性では、男性からの「ちゃん」付けが気持ち悪いという声は多いです。まあ、人によるらしくて、ほんっと筋が通っていないのですが・・・

質問者

お礼

地域によって様々ですか。ちゃんは使ったことないですね・・。 ありがとうございました。