• ベストアンサー

隣人とのトラブル

pochi-coの回答

  • ベストアンサー
  • pochi-co
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

心中お察し致します。 私も体験済みですが、他人に厳しく、自分に甘い方は本当に困りますよね…。 対応ですが・・・残念ながら、たぶんどんな言い方をしてもこの「50代の専業主婦」のクレームはおさまらないと思います。 もし言い返そうものならmegutyanさんの予想通り、収拾がつかないほど悪化するでしょう。 世の中にはどうやっても、どうしても、正しいことを言っても、どうにもならない人がいるもんです。 (1)我慢できるうちは「そうですか、気をつけますね」と心にもない返事をしておき、サラリ聞き流す。 (2)我慢できない!!もうしんどい!!と思ったら、引越しする。 くやしいけど、それぐらいしかないですよね。 相手以上に怒って、文句を言うと、その後おとなしくなることもありますが、更なる関係悪化の恐れもあり「布団たたきオバサン」のようになられても困りますよね。 TVニュースやワイドショーなどで紹介される近隣トラブル..他人事ではない(怖い)です。 お金が余分にかかってモッタイナイし、他人の我がまま気ままなクレームの為に引越しなんて・・と思いますが、精神的にまいってしまっては自分の人生がモッタイナイ! 引越しできない状況でしたら、相手が変わることはまずないですから、好き勝手に言わせておいて、気にしないのが一番です。(気になるんですけどね…ハハハ)

megutyan
質問者

お礼

今朝も車を停めていました。しかもまた、私の自転車を勝手に隅に寄せて(T_T) 百歩譲って車を停めるのは黙認するとしても、動かした自転車くらい元に戻しておいて欲しい・・・ しばらくはこのまま我慢して、車を停めたり夜中に洗濯したりした日時を記録していこうと思います。最悪の場合引越しも視野に入れて、家探しも始めるつもりです。 「人生がモッタイナイ」という一言には、はっとさせられました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人とのトラブル

    音の問題は怖いです。隣人と音の問題でもめて大変です。もともと家で仕事の音が原因でもめまして口論になりました。その時は気をつけるって事で納まったのですが、その後、会社に勤めるようになり、会社で色々と変なことが起こりました。誰にも言ってない家の内容の事など会社の人たちが、知っているのです。 どうもお隣さんが盗聴、録音して会社のほうに渡しているようなのです。もともとお隣さんとの家の間隔は60センチ位しか離れていません。家の形式はテラスハウスで一部つながっています。 私は、無頓着で大きな声で話をしたり、そりゃ聞こえてもしかたないかなとも思います。ただそれを、 盗聴して会社に情報を (たいした情報でもないのに)わたしているようです。こちらは、いやがらせなどしたこともないのに、ゴミを玄関に入れらりたり、etc うるさかったのは確かに認めます。しかし腹いせにそこまでやられなきゃ、ならないのか?どうにも納得がいかないのですが、どうすりゃいいのでしょうか? お教え願います。

  • 隣人トラブル

    相談です。 私の住む地域では一戸建ての場合、各家の前にゴミを出すというルールになっております。 私の家は他の家より奥まっており、前に駐車スペースがありますが、車を所有しておりませんので少しスペースがあります。 以前から、集積時間前、前日などからゴミが置かれていることがあり、 本当に不快に感じておりました。 実際収まらないので、中身を確認したところ、隣人のものでした。 ゴミを出しているスペースはその隣人側ではない家の敷地内です。 明らかに非常識と思われます。 苦情の手紙を出そうと思うのですが、 やりすぎでしょうか? 今の家は4年目で隣の家の家族とは挨拶のみの関係です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 隣人とトラブルにならないための方法はなにか?

    近所トラブルになりそうか。箇条書きで書かせていただきます。 ・建売で家を購入しました。うちが一番先に購入→引っ越し。隣のお庭のない家が一番最後でした。 ・ 隣の家には元々電柱が建っていました。 ・ 住んでから半年ほど経ち、うちの庭に電柱を建ててくれと電力会社を通して言われました。 ・固定資産税も決まった後だし、なによりその土地を見て購入したのは隣人だったので庭に電柱を建てるのは拒否しました。 ・ ではうちの入り口はどうかと提案がありました(うちの敷地内)。それも無理なら自分たちの敷地に電柱を立てるが、その場合私たちの車庫入れは難しくなると伝えられました。 ・うちの敷地内は無理と伝え、隣人の敷地内でどうにかしてほしいと伝えました。 ・隣人はうちの敷地内に電柱を入れたいみたいで、NTTも呼んで隣人と私達家族とで話し合いの場を設けようと言われましたが、私がインフルエンザになった為、キャンセルになりました。 ・うちが車庫入れしにくい場所に電柱が経ちましたが、次はうちの電線が隣人宅の上空を舞うのが嫌だとクレームがありました。 ・ 隣人宅の上空を電線が舞わないように調整中。 という状態です。 うちの子どもと隣人の子どもは5歳ほど離れていて異性です。 小学校は被るだろうということもあり穏便に終わらせたかったですが、電線の事を言われた時に、向こうは穏便に済ませたくなかったのか?という疑問が沸きました。 1隣人トラブルに発展するでしょうか? 2今後私たち家族が隣人トラブルに悩まされないように、今からやるべき対処法などありますでしょうか。 3 このやり取りで私達家族の落ち度はなんだったのでしょうか。電線など細かいこと言われると思ってませんでした。 電柱移設前に話し合いをしておくべきだったと後悔しています。まだ赤ちゃんですが子供のことが心配です。

  • 隣人トラブル

    隣の部屋の人に、困っています。 ワンルームで独り暮らしなのですが、もう2カ月前位なのですが、ベランダで洗濯物を干していた時、シューっという音が聞こえました。結構長い時間でした。私は、慌てて洗濯物を取り入れて洗い直しました。それから今まで外に洗濯物を干していません。 シューという音が殺虫剤だと確信したからです。 いつ撒かれるのか不安なので、干せないんです。 始まりはこんな感じでした。 4年前の真夏にお隣が越して来て、その翌年の2月か3月位まで大声でベランダで電話をしてるのです。私の部屋が電気を消す夜中の2時頃まで電話で喋ってて、電気を消すと隣人も部屋に入ってが続きました。 あまりに酷いので管理人に文句を言ったら、隣の人に仕事はと聞いてくれて、隣の人は夜勤だと答えたらしいです。その後土日以外の夜はいなくなりました。しかし入ってきた当初から玄関のドアをちょっとだけ開けていたり。(私の部屋の玄関と隣の部屋の玄関が近い)たまにその隙間から覗いてわーびっくりしたと言われた事がありました。あと盛り塩をしていたり変なお香の匂いがしたり、ベランダでタバコを吸っていたり(これは最近ベランダから火のついたタバコが投げ落とされていたという重大注意みたいな貼り紙が張られてからはなくなりました。) 夜勤だと言っていたのに、夜中の2時3時に帰ってきたり、朝の5時6時頃に出たり入ったりが続き眠れなくなって、管理会社に苦情を言った事もあります。あまりに苦情を言い過ぎてもう管理会社も取り合ってくれなくなり、隣に何回電話しても出ないし、私の被害妄想なのじゃないかと言われました。 夜勤で土日が必ず休みって仕事などあるんでしょうか?出入りが激しいのも数人で住んでいるからだと思い、管理会社に言ったのですが、家賃を滞納していないから追い出せない。出入りが激しいのも友達が遊びに来てるだけかもしれないしと言われました。 夜勤だという割には朝からバタバタして寝る様子もないし、今もこの時間居てる様な気がします。 土曜日曜月曜と必ず部屋に女の子や男連中がいるので落ち着きません。 明日からが、鬱です。 私は強迫性障害なのですが、被害妄想はありません。 心療内科の先生は、隣の人の事を喋ってる時だけ統合失調症みたいだといいます。 隣人を追い出すいい方法はないでしょうか?

  • 隣人トラブルについて

    以前も隣人トラブルについて質問させていただきました。 どうしたらいいのか分からず再度質問させていただきます。 一年ほど前から隣人の嫌がらせに頭を抱えています。 意図的な壁を殴る音、床を殴るような音(地団駄するような音)、ベランダに水をかけるなどなど だんだんエスカレートしていて 一回兄がベランダ越しに何するんですかと言い合いをしたのですが隣の人が逃げてしまい結局なにも変わりませんでした。 警察には3度通報し、管理会社には2度連絡をしましたが 警察の方が訪問しても居留守を使うみたいでどうにもなりませんでした。 管理会社は何も連絡がないので諦めています。 水をかけるなどの行為は8月に何回かやられなくなったのですが 最近またやられはじめ、とにかくどうすればいいのか私なりに無い頭をしぼり とりあえず証拠を残そうと思いウェブカメラでベランダを録画していました そしたらバッチリ水をかけているところを映すことができました。 でもこの動画があっても結局どうしていいのか分からず今に至ります。 警察に連絡するべきなのでしょうか?

  • 隣人との騒音トラブルに困っています。

    私は昨年12月に引越しをしました。 子どもがこの春小学生になるで広い部屋をと探していたら、展望が最高な最上階の部屋がたまたま空いていたのでそこに決めました。 隣人が会社の事務所で借りていたので騒音はさほど気にならないと思っていたのですが・・・。 引っ越して間もなく、深夜にもかかわらずドンドン!!!と子どもが高いところから飛び跳ねる音が。大騒ぎしている親子の声。そして大音響の音楽が聞こえてきました。私にも子どもはいますが9時には寝かせてます。しかも隣は会社の事務所のはずなのに・・・。 2ヶ月我慢しましたが、また昨晩うるさかったのでチャイムを鳴らしましたが出てこず。無視です。非常識にもほどがあります。 今朝、管理人さんにも苦情を言いましたが「会社だからいるはずがない」の一点張り。音がするのは確実に会社の隣人なのでと訴えたら「会ったら話します」だけでした。 気持ちが収まらなかったので不動産にも言って話しました。 「連絡して注意します。またうるさいようでしたらご連絡ください」と言われたので気持ち的にすっとしました。 小さなドン!って音だけで心臓がドキドキしてしまい夜も眠れません。 何度注意してもダメだったら向こうが退去して いただけるのでしょうか?私は引っ越したばかりなので、敷金と礼金がもったいなく思います。更新まで我慢すべきか、悩んでます。

  • 隣人との境界トラブルについて

    我が家の塀と土地に関する質問です。 我が家は築40年以上の古い家と土地です。隣人の土地に我が家の塀と外階段の柱が引っかかっているとのことでした。 先日、隣人が土地を売るということで測定の方がいらっしゃいました。 我が家は外に階段があるのですが、その柱が数センチだけ、隣の敷地に引っかかっているという話でした。その柱は隣接塀の中(我が家側)にあります。 我が家は祖父の時代から建っており、塀を建てるときも全額こちらで負担したと聞いておりましたが、隣人の話によると半額出したことになっておりました。塀は隣の土地に半分建っており、土地を売る際に境界の塀はすべて壊すそうです。 1、塀は壊されてしまうのでしょうか? 塀の場所は向こうの土地にあるので仕方ないと思いますが、こちらもお金を払って作った塀ですし、売り手がつくまでの防犯上も怖いです。 2、柱部分は壊すことができないので、その分土地を買い取ってくれという話でしたが、現在要介護の祖母と二人暮らし、母は入院をしており費用の工面ができません。 3、最悪その分の土地を我が家の土地と交換してもよいと隣人に言われたのですが、その際どんな手続きが必要なのでしょうか? 土地の権利問題も心配なのですが、防犯上の心配が大きいです。 隣の土地が売れて建物が建つまで塀はないままになるのでしょうか。 なにか良い案をご教授いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • 隣人トラブルです

    この賃貸マンションに移り住み2年ほどになります。 一年ほど前、突然隣人からメモを差し込まれました。 「深夜の玄関ドアの音がうるさい」との内容でした。 確かに、その時、一度深夜に出入りいたしましたので、 その後は、夜間に出入りする際には細心の注意を払い、 音が立たないように気をつけております。 その後、ドアの音に対するクレームは受けておりません。 ところが先日、ベランダに出ると、隣のベランダに監視カメラが取り付けてありました。そのレンズがまっすぐこちらに向いております。 あまりに気持ちが悪いので、大家さんに相談に行くと、 お隣は、どうやら被害妄想に取り付かれているようです。 「クレームを付けたので仕返ししてくるのだ」と思ってるそうです。 (もしくは、単なる嫌がらせでしょうか) こちらが、お隣の玄関に石を投げつける、とか  ベランダにゴミを入れる、とか、壁を叩くとか、 全く心当たりのないことを、次々と大家さんに吹き込んでいたようです。  カメラはダミーとの事で、大家さんは、「気にすることないし、ベランダに目隠しつけても良いですよ」とのことなのですが・・・。 洗濯物を覗き見されているようで、気味が悪いです。 結果的に、一方的に嫌がらせを受け、退去を考えざるを得ない状況です。 引越し先を探しに不動産屋を訪ね、状況を話すと、 「これは警察に相談すべき事例ですよ」とまで言われました。 隣人以外、この住居に不満・不都合は全くなく、 できれはずっと住み続けたいのですが。 決して金銭的にも余裕があるわけでもなく、転居を考えながら 悲しくて仕方ありません。 どこかに相談すれば、なにか救済策でも出していただけるのでしょうか。どうぞお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 隣人との騒音トラブル

    長文、乱文失礼します。 12月に引っ越してきて、12月10日過ぎ頃に隣人からうるさいと苦情が来ました。 在宅勤務で24時間生活のサイクルが不安定で、引っ越してからは深夜帯動いてる事が多かったので、気をつけてはいましたが、どうやら壁がものすごく薄いらしく、自分が考えていたより音や声が聞こえるんだと思い更に気をつけるようにしていました。 先日飲み会があり、帰りに始発まで2時間程時間があったので、近場にいる私の家に友人が来ていました、玄関付近の音が特によく響くのは隣人の出入りでわかっていたので出来るだけ静かにドアの開け閉め、鍵をかけました。 始発の時間になったので友人が帰ろうとした際に、レバー型の鍵?が閉まっているのに気付かずそのまま開けようとしてガタッと大きな音を立ててしまいました、内心ひやっとしていたら隣人が出てきて、「うるさい!何時だと思ってるんだ!」と言われてしまいました、朝5時半あたりだったので当然です・・・。 無理に始発で帰らせず、明るくなるまで待って帰せばよかったと思うのと、鍵の配慮が出来ていなかったのとで今後気をつけようと思ったのと、謝りに行かないとと思っていたのですが、隣人の居る時間帯がわからなかったので隣から物音が聞こえるのを待っていたのですが、次の日の夜先にこられてしまいました。 もちろん用件は早朝の話だったので、こちらが全面的に悪いので謝ることしか出来ませんでしたが、 この際どの程度聞こえるのか、話をいろいろ聞いておこうと少し話をしました。 隣接している壁は1面でどちらもワンルームです、面の大半は両室のクローゼットで隙間にこちら側の収納があり、玄関が並んでいる面になります、こちらのクローゼットはできるだけ家具を置いたり服をかけるのと、収納の面にはダンボールやらなんやら詰め込めるものを詰め込んで、出来るだけ音を通さないようにしていました。 ですが話を聞くと、話し声、本をめくる音まで聞こえるようなのです・・・。 普段うちには深夜、仕事関係の人がほぼ毎日来ています、こちらの都合だけ言ってしまえば一番都合のいい時間帯が深夜なので時間を変えるのは難しい・・・のですが、世間一般から考えれば静かにしなければならない時間帯なので出来るだけ小声で話しています、物音にももちろん気をつけています。 しかし聞こえているとの事・・・。 こちらの猫が夜中鳴いたり走ったりしていますが、それはこちらも犬が居るしほえるしそれは気にしていません、話してわかる人だと思うからいいに来てる、貴女が出て行っても次の人もたぶん同じだから出て行けと言う気はない、お互い気をつけましょうとのことで、決して高圧的ではないのですが、 最初言いに来られるまでに寝不足になって会社で失敗し、大きな損害を出してしまいお給与を減らされてしまったと、そこまでは申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが更にそんな損害が出てるわけだから、訴えればこちらが勝てるだとか、大家さんに言えばそちらが悪くなってしまう、更には最近あった騒音で隣人を刺した事件の話も出されて恐怖さえ感じました。 頻繁に来ている会社の人に相談しましたが、貴方には貴方の、隣人には隣人の生活があるので気にしなくてもいい、気をつけてはいるのだから時間帯なんて関係ない、と言われてしまいました(-_-;) 気をつけてはいるのだから仕方ない、も一意見かもしれませんが苦情が来ている以上、どうにかしなければいけません。 ましてや迷惑をかけてしまっているのはこちらなので、申し訳ない気持ちと聞こえているかもしれない気持ちでノイローゼ気味になっています。 色々な所を転々としましたが、同じような生活をしていて苦情が来たことはなかったし、近隣住民の方にこちらから聞いても、物音が気になると言われた事はなかったです、むしろ今より物音がたっていたと思いますが居るのか居ないのかわからないと言われるレベルでした。 住居の構造の問題だと思うのですが、隣人の協力を得て遮音性を計り、基準値に満たない場合大家さんに対策は取っていただけるでしょうか。 また、基準値を満たしていてもこのような問題が起こっている以上、大家さんに対策は取っていただけるでしょうか。 もしくは引っ越す場合、敷金礼金を返してもらうことは出来るでしょうか。 ちなみに騒音トラブルだけでなく、水道から黄色い水が出るのと、エアコンの動力が違うので備え付けのエアコンを使うなら別途契約料金が必要なのですがそれを知らされていなかったという2点の問題もあったのですが・・・そこは何も言わず我慢していました。 それに加えて騒音トラブルと、もうどうしたらいいのかわかりません、このような事は普通ありえる範囲なのでしょうか。 本当に困っています、どなたか回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。