• ベストアンサー

隣人とのトラブル

pochi-coの回答

• ベストアンサー
  • pochi-co
回答No.5

心中お察し致します。 私も体験済みですが、他人に厳しく、自分に甘い方は本当に困りますよね…。 対応ですが・・・残念ながら、たぶんどんな言い方をしてもこの「50代の専業主婦」のクレームはおさまらないと思います。 もし言い返そうものならmegutyanさんの予想通り、収拾がつかないほど悪化するでしょう。 世の中にはどうやっても、どうしても、正しいことを言っても、どうにもならない人がいるもんです。 (1)我慢できるうちは「そうですか、気をつけますね」と心にもない返事をしておき、サラリ聞き流す。 (2)我慢できない!!もうしんどい!!と思ったら、引越しする。 くやしいけど、それぐらいしかないですよね。 相手以上に怒って、文句を言うと、その後おとなしくなることもありますが、更なる関係悪化の恐れもあり「布団たたきオバサン」のようになられても困りますよね。 TVニュースやワイドショーなどで紹介される近隣トラブル..他人事ではない(怖い)です。 お金が余分にかかってモッタイナイし、他人の我がまま気ままなクレームの為に引越しなんて・・と思いますが、精神的にまいってしまっては自分の人生がモッタイナイ! 引越しできない状況でしたら、相手が変わることはまずないですから、好き勝手に言わせておいて、気にしないのが一番です。(気になるんですけどね…ハハハ)

megutyan
質問者

お礼

今朝も車を停めていました。しかもまた、私の自転車を勝手に隅に寄せて(T_T) 百歩譲って車を停めるのは黙認するとしても、動かした自転車くらい元に戻しておいて欲しい・・・ しばらくはこのまま我慢して、車を停めたり夜中に洗濯したりした日時を記録していこうと思います。最悪の場合引越しも視野に入れて、家探しも始めるつもりです。 「人生がモッタイナイ」という一言には、はっとさせられました。ありがとうございました。