• ベストアンサー

自分から好きになって、うまくいったかたいますか?

monotoneの回答

• monotone
回答No.2

今年で20の男です。性別も違いますしきっと考え方も違うと思うんで,こんな人もいるんだな,程度で受け止めてください。 今付き合ってる彼女は高校からで,お互いだんだん好きなって付き合うようになったって感じです。やっと2年7ヶ月くらいですが。 僕はpinkdiamondさんとは性格が反対で,自分が好きになってからじゃないと無理です。紹介から始まってメールして付き合いだすとか理解できません。メールじゃ相手のこと表面的にしか知ることができないし,そんなん好きとかじゃないし,彼氏彼女ってか友達じゃん!みたいな。でも,人それぞれ必ずいいとこがあるはずだから,そんな形でも付き合い出せば好きになってくのかな,と言葉の上では思いますが…。 ちょっと外れるかもしれませんが,この前大学で心理学の方面から「大人とはなにか」について調べてるとき,結婚という項目もありました。ただの恋愛と結婚につながる愛の違いはここには書ききれないくらいいろいろあったんですが,一番目に入ったのは,結婚につながる愛は「相手の短所も長所も認めた上で理解しあってる」ということでした(そのほかに書いてあったこと全部ひっくるめて言えば結婚につながる愛はとても現実的である)。それに対し恋愛は,「相手によく思われるように努力⇒相手の本質がわからない」「主観性が濃厚⇒相手の中に自分の理想像を見出す,思い込みにより相手を美化する傾向("この人は私の運命の人で,私にはこの人しかいないんだ!"みたいな)という感じでした。長く続くカップルはお互いの嫌なとこも含め全部知った上で相手のことが好きでいるんだと思います。自分だったら相手の女性に欠点がなかったら逆に怖いし,相手にとっての自分の存在意義も見出せないと思うし,付き合っても苦しいだけだと思ってます。 ぜんぜん話がずれちゃったかもしれませんが,恋愛観が少しでも広くなったと思ってもらえたら,うれしいです。上に書いたのはあくまで僕の個人的な恋愛観です。人はいろんな人がいるし,恋愛に対する考え方も違うし,周りの人に無理に合わせなくていいと思うんです。逆に無理して合わせて自分見失ったらその方が苦しいと思うし。このサイトでいろんな人の意見を聞いて,誰かの意見を鵜呑みにするんじゃなくて,みんなの考えを元に自分でもう一回考える「機会」程度にするのが,自分で納得のいく考えにたどり着く方法だと思います!!

pinkdiamond
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 男性って回答者様のように、自分から好きにならないと付き合えないっていう方、多いですよね。 だからやっぱり私から声かけたんじゃだめなのかなーって思ったりします。 相手の欠点も全て受け入れてあげられるなんて 素敵ですネ。回答者様みたいに内面が男前な人が もっと増えたらいいのですが・・!! やっぱりそういう考えじゃなきゃ長くは続かないですね。20歳なのにとても大人な考えでびっくりしました。 そうですね、ムリすることはないですよね。 自分のペースでがんばります。 ありがとうございました。