• ベストアンサー

パソコンを買え替えたいのですが

241417の回答

• 241417
回答No.4

Vistaですが、一般的には見た目が豪華になるぐらいでゲームをしないならDirectX10も無意味なので一般人が飛びつくメリットは今のところ全くありませんよ。 と言う事で、新規に買い換えるのも悪い選択ではありません。 OSをWindows2000にするとの意見も出ていますが、実の所、販売店でのOEM版Windows2000は結構前に販売終了している為今となっては入手は絶望的です。 WindowsXPを使うのには明らかに力不足のPCをお使いのようですので作業の効率化を考えるのなら買い替えがお勧めとなります。 ただ、Intelの新CPUであるIntelCore2Duoがリリース直前となって来ていますので、今すぐ購入するには微妙と言えなくもない次期とはいえます。 利用目的を考えるとここまでの処理速度は必要ないと思われますので、発売後は現行のPentium4やDが物によっては今のCeleronDの価格まで下がってきますのでこれを狙うのも悪くない選択です。 消費電力の観点から言えば、Pentium4やDは馬鹿食いするため24時間起動するのにはあまり向きませんが、3~5時間程度の起動なら1年間でもそれほど電気代も変わらないといえなくも無いレベルですので悪くはないですよ。 余談ですが、Core2Duoの製品版を仕事上テストさせてもらいましたがE6600(2.4GHz)でCPU処理速度が某Crystalmark2004読みでPentium4 5GHz相当の処理能力がありましたので、演算性能に関しては文句無しのようです。 また、発売開始時にはかなり潤沢に出回る見込みですのでCPU自体は比較的容易に入手できそうですが、対応マザーボードの内、P965チップ搭載マザーボードの出荷数が非常に少ない見込みとなっていますので(代理店によっては60枚程度しか入荷しないとか…)欲しい人は早めに手を打っておく必要がありそうです。 ちなみに、セカンドロットは8月中頃だとか…。