• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ThinkPad i Series1200について

  • 質問No.1705414
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (69/99)

知り合いからタイトルの機種のノートパソコンを譲ってもらうのですが、ThinkPad i Series1200についてお聞きします。
OS:WindowsMe
CPU:celeron600MHz
HDD:18G
メモリー:192M
CD-ROM
IEEE1394
上記のようなスペックで2万円という価格は妥当な価格なのでしょうか?外観やキーボード、液晶は新品同様です。
昔からThinkPadがほしくて(キーボードの打ちやすさが大好きです。)2台目として使う予定なので、こんなものかな?という感じなんですが、どうなのでしょう?

その他、メーカー製のパソコンを使うのが初めてなので(自作品を使っていて、リカバリーCDが何なのかよく分からない)教えてほしいのですが、現在ThinkPadにはWindowsMeが入っています。
fdiskをかけて、Windows2000を入れたりできるのでしょうか?(メーカー製パソコンは、OSを変えたりする自由がきかない印象があります)
あと、ThinkPadはメモリーの増設以外に拡張性(CD-ROMをCD-RWにしたり)はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

>73Jでした
なら、ソフマップの中古買い取り価格で最高30000円

http://ucom.sofmap.com/kaitori/kensaku/price.asp?PRDT_CD=275157

>システムのリカバリーはDtoDとなっているみたいなんですが
??

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-01F6B88

リカバリCDだと思いますけど。


>fdiskをかけると、そのリカバリーするための領域まで削除されてしまうのでしょうか?

仮にリカバリ領域が在ったとしても、その領域を開放しなければ問題ないです。
お礼コメント
martico

お礼率 69% (69/99)

すばやい回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/12 23:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

ThinkPad i Series1200といっても、多数の機種が存在します。

スペックから見ると、1161-71Jあたりかな・・・
ソフマップの中古買い取り価格で最高18000円ですので、2万なら妥当な価格でしょう。
(中古販売の場合には、当然買い取り価格より高い)

http://ucom.sofmap.com/kaitori/kensaku/price.asp?PRDT_CD=243825


>Windows2000を入れたりできるのでしょうか
旧IBM(現レノボ)は、ドライバー等のサポートは充実してます。
2000用のドライバも公開されているようです。

サポートページより、型番検索して下さい。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/

>増設以外に拡張性はあるのでしょうか?
自己責任でなら可能でしょう。
分解マニュアルも公開されてます。
補足コメント
martico

お礼率 69% (69/99)

回答ありがとうございます。
型番を確認すると、73Jでした。お聞きしたいことがあります。システムのリカバリーはDtoDとなっているみたいなんですが、fdiskをかけると、そのリカバリーするための領域まで削除されてしまうのでしょうか?
投稿日時:2005/10/11 12:30
  • 回答No.1
リカバリCDが付いて美品であれば2万で買って良いでしょう。
IBMはデバイスドライバがサイトから容易に入手可能ですからWIN2Kを自分で入れるのもアリですね。メモリーが足りないのであまり薦めませんが。。

まずはリカバリCDを使い、出荷時の状態に戻してしばらく使ってみましょう。私の経験では、あまり妙なオンラインツールでカスタマイズしなければ、Windows Meも、そう馬鹿にしたOSではありません。

ドライブの換装は、家庭用(というかAptivaのノート版)のi-Seriesという性格上、たしか用意されていないはずです。

保守マニュアルがサイトから入手可能ですから、分解法を学び、自己責任でバルク品のRWドライブに手を出すっていうのも考えられますけどね。