• ベストアンサー

古いパソコンをどうしていますか?

30人前後の会社でパソコンの管理をしている者です。 現在パソコンが25台あります。 しかし、その中にはWindows98もあればWindowsMeもあります。 今回社内の情報セキュリティを検討する際にいろいろな方法を 考えているのですが、そこで行き詰るのがパソコンのOSです。 Windows98やWindowsMeではもう対応できないようです。 ほとんどがWindowsXp対応らしいです。 そこで、OSのアップグレードも検討しているのですが、 いかんせんスペックがその当時のハイスペックなので WindowsXPを入れると動作が保証できそうにありません。 思い切って買い替えも検討しているのですが じゃあ、まだ動くこの古いパソコンはどうするの?、と 上司にツッコマレルのは目に見えています。 同じような立場の方で 会社の古いパソコンをどのように管理していますか? アドバイス御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.6

只今、500台以上のパソコン管理者です。 スタッフは殆どWindows2000以上、工場はWindows95(Pentium100程度)、98、NT、2000など様々です。 セキュリティの関連でWindows95など古いOSが問題になったことはありますが、現状できるレベルでセキュリティをあげる事にしています。 具体的には、  起動時のパスワードを設定する  スクリーンセーバーパスワードを設定する  10分経ったらモニターOFF  ウイルスバスター導入  ネットワーク共有設定はしない をやっています。 今のところISMSで問題にはなっていません。 参考になれば。 さてさて、うちの場合は古いパソコンは工場で余命を過ごしているのですが、新しいパソコンを買ってもらう時の判断として、「このパソコンで何年快適に使えるか?」を示しています。  今このパソコンで不具合は無いか?(「遅い」とか「OSが古くてソフトが入らない」とか)  このままの状態であと何年使えるか? これでもう寿命だなと思えばそれを理由に新しいパソコンを買ってもらいます。 今回の場合、 「じゃあ、まだ動くこの古いパソコンはどうするの?」 と上司から突っ込まれても、  情報セキュリティ構築の前提としてWindowsXPが求められていますが、このパソコンにWindowsXPのインストールはできません。  Windows98やMEはマイクロソフトがサポート打ち切っているので、現状でトラブルがあってもマイクロソフトの支援は受けられません。  Windows98などのパソコンは購入から8年が経過しており、ハードの劣化は著しく、安心して使えるレベルではありません。  車で言うなら20万キロ以上走っていると考えて下さい。  この状態では向こう5年のレベルでパソコンの環境を考えた時、このパソコンでは2年も持ちません。  ゆえに新しいパソコンを購入する事を勧めます。  古いパソコンは軽度の業務に転換する事を検討します。  また、壊れる前に中古ショップに販売すれば廃棄処分費用も浮き、多少の利益が出ることもあります。   あたりかなぁ。 (簡単に考えてみました) これで申請が蹴られた事は無いです。

stressman
質問者

お礼

実際の管理の立場からの御意見ありがとうございます。 安全性を考えれば、やはり買い替えですね いろいろな条件でそのパソコンが使えるか 判断し、最終的にダメなら買い替えするんですね

その他の回答 (5)

• microham2
回答No.5

うちでは、CPUが500MHz以上の機械なら、軽い業務用専用端末として壊れるまで使って、壊れたら廃棄手続き後部品取り用に保管してます。もっとも、一度配置すると、便利なので壊れても次を置いてくれとリクエストがあるので治す場合もあります。 ディスプレイは、デュアルディスプレイ用としてスタッフに追加で配ってます。 業務用掲示板表示専用端末 メール専用端末 新人教育用端末 プレゼンテーション用端末(プロジェクターをつなぐ) お客さん用端末 500MHz未満のCPUは、サーバーのバックアップ用に、LinuxサーバーでSAMBAを動かしてファイルサーバーですね。メインのサーバーにするには不安ですが、サーバーのバックアップならメインサーバーと同時に転けなければOK。233MHzのDellに250GBのHDDを入れてDebianを走らせて使ってます。意外とサクサク動きますよ。(なおFedoraだと重くて動きません。) バックアップ処理が終わったら電源切って経費節約です。なお常時電源をつけておくのなら、電気代が馬鹿にならないので、玄箱や白箱などのより消費電力の少ない専用機を買った方が安上がりでしょう。

stressman
質問者

お礼

下の方と同じようにサーバのバックアップ用などに 流用する方法が多いですね その他にも、新人とか、プレゼンとか 置いておけばいろいろ用途がありそうですね あとは保管場所だな うちは狭い事務所だからな…

回答No.4

古いPC業務PCはドミノ式にスライドして順次社内サーバを強化しています。 WinでHDD 2台+RAIDカード追加してミラーラングでファイルサーバ Linux入れてローカルテストサーバ

stressman
質問者

お礼

ファイルサーバ等に流用ですか… 構築を自分ではできそうにないので、やはり専門家に 依頼するしかなさそうです

回答No.3

Windows98,meということはかなり古いPCですよね 私がそのようなPCをリプレースするときは 「動くといっても、HDDがそれ相応に劣化してますから クラッシュして中のデータが飛んだときの損害はどうしますか?」と言っています 「HDDだけ交換すればいいじゃないか」と言われたら 「HDDを交換してまで使用する価値がありますか?、交換するぐらいなら、リプレースしたほうがコストパフォーマンスはいいです」 まあ、こんな感じです 古いPCは部品取りしたり、完全廃棄したり、スペックに応じて対応はまちまちです。

stressman
質問者

お礼

なかなか説得力のある御意見です。 確かに大切な会社のデータを扱うので万が一の危機管理が 必要ですね 部品取りですか…そういう方法もありますね。 ありがとうございました。

• T0MT0M
回答No.2

>まだ動くこの古いパソコンはどうするの? 動いても使い道がないので廃棄処分です。・・・というか、倉庫に積んでるなあ。

stressman
質問者

お礼

そうですね、動いても実際業務には 使えませんし… おなじく社内の片隅に並べています…

noname#26507
noname#26507
回答No.1

壊れたとき、どうしても対処できないトラブルのときの為に、某O商会のようなところにお世話になります…(っつーか 私は元社員なので…苦笑) HDD交換も実費のみ(か 無料)、システムの入れ替えなども一気に引き受けていただけるので… 自分でやるには1日2~3台くらいしか準備できませんけど…土日で数十台入れ替えるなら専門家に任せるのが一番。 更に…下取りしていただくので 多少経費がうくかも… ディスプレイだけ流用する方法など教えていただけるのでは?

stressman
質問者

お礼

なるほどやっぱり専門家に依頼するのが よいみたいですね。 貴重な意見ありがとうございます。