• ベストアンサー

WindowsMEインストール時に固まる

こんにちわ。 いまLinuxがインストールされているパソコンを Windowsに入れ替えようと思い, まずWindowsMEを入れてから, WindowsXPのアップグレードをあてようとしました (WindowsXPのインストールディスクがないためです)。 ところがWindowsMEを入れてパソコンを起動して, ディスクをフォーマットする画面に来たところで, なぜか青い無地の状態で固まってしまいました。 なおそのパソコンは元々WindowsMEが入っていたパソコンです。 この現象はどのような原因が考えられるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun_sai
回答No.3

BIOSのフォーマットそのものはBIOS画面から (メーカによってキーが違いますが、電源ボタンおしてからDelキーを何度も押すと入れます) デフォルトに戻して終了を選べば初期化できます。 フォーマット中という事はパーティションの設定もしてクリーンインストールしているという事でよいですか? インストールする際は、USB機器など周辺機器は全て外して、モニタ、本体、キーボード、マウスのみで 行ってください、念のため。 あと、ハードディスクを取り替えたりしてませんか? 古いOSだと大容量のハードディスクは 読めない可能性があります。 いろんな方法を試してやっぱりダメだと思ったら、ハードディスクのクラッシュを考えてください。 Linuxをもう一度入れようとして失敗すれば、その可能性が高いと思います。

その他の回答 (2)

• jun_sai
回答No.2

以前に比べて、ハードウェアを追加しただとか BIOSをいじったとかありませんか? ハードウェアを追加したなら、外してください。 BIOSは変更されてると、インストールできない事があります。 この場合は、絶対とは言えませんが、初期化するのが良いのかなぁと思います。

tatsurou
質問者

補足

jun_saiさん 回答ありがとうございます。 ハードウェアは追加していないようですが… WindowsMEのセットアップディスクでインストールしようとして フォーマットまで行かなかったのですが, jun_saiさんが言われる「初期化する」にはどうすれば良いでしょうか?改めまして教えてください。よろしくお願いします。

• ramoke
回答No.1

Linuxがインストールれている影響で MBR が適切な情報になってない Meでインストールを開始したがMBRを破壊した可能性がありますので Windows9x/Me の起動ディスクで PC を起動します。 コマンドプロンプトから FDISK /MBR としてみてくださいな?

tatsurou
質問者

お礼

ramokeさん 回答ありがとうございます。 教えて頂いた通り, >FDISK /MBRとしてみましたが, 変化がありません。 何かほかの原因なのでしょうか?