• ベストアンサー

WINDOWSMEがインストールできない

自作したPCにWINDOWSMEのインストールを試みたのですが デバイスドライバが見つかりません:’MSCD001’ 有効なCDROMデバイスドライバが選択されてません A:¥> と表示されインストールできません。 ・自作PCのDVDROMドライブの型番:AD-7170A ・WINDOWSMEは通常版です。他のPCではインストールできました。 ・この自作PCにWINDOWSXPMCE、WINDOWSVISTAのインストールできました。 ・WINDOWSMEをインストールできたPCのDVDROMドライブ(型番:DVSM-D5812FB)をこの自作PCに接続し、 インストールを試みましたが同じ文字が表示され、インストールできませんでした。 ・HDDにWINDOWSMEのWIN9xのフォルダをコピーし、 デバイスドライバが見つかりません:’MSCD001’ 有効なCDROMデバイスドライバが選択されてません A:¥> と表示された後、c:CD win9xと打ち込んだ後 SETUPと打ち込んだら WINDOWSMEのセットアップ画面でて来たのですが、 「起動ドライブにファイルを作成できなかったので、Windows をセットアップできません。HPFS または Windows NT ファイル システムを持っている場合は、MS-DOS の起動パーティションを作成する必要があります。LANtastic サーバーまたは SuperStorcompression を持っている場合は、セットアップを実行する前に無効にしてください。セットアップ ディスク 1 または Windows の CD-ROM にある「SETUP.TXT」を参照してください。 」 と表示されセットアップができませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buxb9r
回答No.1

自作されたそうですが、構成が書かれて無いと的確にアドバイス出来ません。 組んだPCの構成を教えて下さいね。 最新版のM/B(チップセット)では、98・Meの動作保証が無いモノが多いです。 因みに私事ですが、過去にnForce2のチップセットを使ったM/Bに、無印98をインストール出来なかった事が在りました。nForce2の対応OSはWin98SE以降が対応だった為です。

naomasax
質問者

お礼

>自作されたそうですが、構成が書かれて無いと的確にアドバイス出来ません。 組んだPCの構成を教えて下さいね。 構成書き忘れてました。申し訳ありません。 CPU Intel core2duo 4300 M/B GIGABYTE GA-965P-DS3(rev.3.3) メモリ UMAX UMAX Pulsar DCDDR2-2GB-800 HDD Seagate ST3320620AS 320G VGA ASUS EN7600GS Silent 光学ドライブ AD-7170A        DVSM-D5812FB >最新版のM/B(チップセット)では、98・Meの動作保証が無いモノが多いです。 私のPCはMEに対応してないっぽいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

インストールできたとしても、まずMEのドライバが揃わないですから、使い物にならないですね。そのPCでMEを使うなら「Virtual PC 」をインストールして、MEの仮想マシンを作ってしまう方が良いと思います。 私もXP上の仮想マシンに98SEをインストールしていますが、ほぼ問題なく使えています。ただ仮想マシンの場合は、理論的にはマルチブートではなく、ネットワーク上にMEのPCが一台増えるという形になります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04D26402-3199-48A3-AFA2-2DC0B40A73B6

naomasax
質問者

お礼

vitualPC をインストールしてなんとかMEをインストールすることができました。 VITUALPCはTVキャプチャボードを認識してくれないみたいですね。 回答ありがとうございました。

• matuozz
回答No.2

hddのファイルシステムがntfsのためインストール出来ないのでは。 fat32でフォーマットしてからやってみてください。

naomasax
質問者

お礼

HDDをFAT32にして試してみましたが駄目でした。 回答ありがとうございました。