• ベストアンサー

MeからXpへ…

こんばんわ パソコンにうといもので詳しい方、教えてください。 今わたしのパソコンのOSは、WindowsMEですが、 今度WindowsXpにアップグレードしたいと考えています。 パソコンのスペックは、 HDD:150GB メモリ:384MB CPU:Celeron 702Mhz ですが、 アップグレードしたところでそこそこ快適に使えるのでしょうか?アップグレードしたことで急激に重くなり致命傷ってことにならないでしょうか? あとアップグレードをしたことで、HDDの中身が消えたりしないでしょうか? いっぱい質問してしまいましたが、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 過去に同じような質問があった場合は申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ronrds_l
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

私はその半分程度のスペックの 400mhz・メモリ192・XP Proで今使ってますが、オフィスソフトやインターネット、メールは十分なスピードでできます。 ですから十分快適だと重います。少なくともブルースクリーンは2度と出ません。 >あとアップグレードをしたことで、HDDの中身が消えたりしないでしょうか? 通常は消えませんが、不安ならばバックアップをとって置いてください。

monkey76
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どの方の意見を伺っても、やはりパックアップを取った方がよいとの声が多く、断念することにしました。 たまたま使いたいソフトがXPと2000しか対応していなかったのが考える発端であったので諦めがつきました。 みなさんご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.8

>あとアップグレードをしたことで、HDDの中身が消えたり >しないでしょうか? ということは上書きアップグレードを考えておられるの でしょうが, もし現在Meで何らかのトラブルをかかえて いるのなら, 上書きアップグレードではそのトラブルの 原因も引き継がれるため, 改善できないと思われます。 トラブルの解決のためなら, いったんハードディスクの 中身を消した上でXpを新規インストールしないといけ ない, というのが定説です。 しかしHDDの中身をいったん避難させて, どうせ中身を 消すのなら,Xpにするよりも, 無料でできるMeのリカバリ (再インストール)をお勧めします。それでトラブルが 解決しなかったら, その段階でXpへのアップグレード を考えればよいでしょう。 現在Meが順調に動いているのに, はっきりとした目的も なく, 風聞だけからXpへのアップグレードを考えておら れるのなら, かえってトラブルを抱え込むことになり かねません。それならXpマシンの新規購入を検討される べきです。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.7

メモリは同じ・Celeron650MHzで、XPはアップグレードではなく新規にDドライブに入れて1年半位使いました。 メールとかExcelとか普通に使う分には、 Meの時よりちょっともたつく感じではありましたが、 コケない分マシで、しばらく大変満足していました。 しかし画像処理ソフトを使う時、動作が遅くて、 これがもしXPでまともに動くスペックなら、 ちゃんと動くのだろうなと考えるようになり、 我慢できなくなり新しいパソコンを買いました。 私は新しいパソコンに予算を回す方がよいと思います。

  • mar-chan
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

SONYのVAIOでMeからXPに変更しました。アプリケーションの中にはMeで起動していたものがXPでは起動しなくなってしまうものもありました。これは、ネット上で適切なドライバを見つけ出してダウンロードしたり、Me で使っていたものを読み込まないように設定を変更することによってどうにか対応できるようです。メモリーの問題ではなく、Me 特有の設定がいろいろなされているため、とてもとても大変かと思います。

回答No.5

メモリがあるので、XPでも動くでしょう。 ただ、負担がありそうなので、Win2000の方がいいと思います。Win2000でもSP1くらいで。 OSの核部分はXPとバージョンはあまり変わりません。重いユーザインタフェースが主な違いです。 MEよりも、メモリを有効に使ってくれるので、Win2000は安定していいと思います。アップグレードすべきですね。 ただ、OSのアップグレードは何が起こるか分からないので、HDDの中身をバックアップして最初から入れるつもりで行うべきだと思います。 操作を間違えるとHDDをフォーマットしたりファイルシステムを変換してトラブル人が多いので。 また、MEの入っているところに2000やXPを入れると、下手をすると、デュアルOSになったり、同じCドライブに混在してしまって起動しなくなったり、分かっていないと予想と変な結果になります。知識がないと戻そうとあれこれ変な扱いをしてしまって失敗してデータを失う可能性もあります。 なので、最初からCドライブをフォーマットしてそこに入れる方がもっともシンプルでいいです。 HDDがパーティションで区切られていて、Dドライブがあって、CドライブにOSを入れるならば、Dドライブのデータはそのまま残ります。 なので詳しい人は、Dドライブを旨く使ってそこにデータを置き、CドライブにはOSやアプリケーションだけで個人データは置きません。 いざとなったらCドライブごとOSを入れ替えるわけです。 HDDの構造はどうなっていますか?

noname#20506
noname#20506
回答No.4

参考URLにMeとXPの違いや、アップグレードの仕方が載っているので参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/d5san_nifty/presario1400/winxp/presario1400_xp.htm
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

まぁ何とか実用範囲。 メモリはもう少し増設したほうが快適だと思いますが。 アップグレードをした場合、途中の操作を間違えるとHDDの中身は消える。 バックアップを取ってから行いましょう。 またアップグレードする場合ドライバがなく動かない部分が出てくるので、 その前にメーカのページや、使われているパーツのメーカから、 対応しているドライバをダウンロードしておきましょう。

  • ok2inaba
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.2

 Windows XPを使用するPCとしてはCPUがちょっと遅めですが、特に問題はないと思います。アップグレードするなら、ご自分で作った文書ファイルなどが消えることもありません。ただし、念には念を入れて、アップグレード前に重要なファイルのバックアップはとった方がいいでしょう。  それから、インストール済みのアプリケーションやデバイスドライバに、Windows XPでトラブルを起こす製品があるかもしれません。  もし、可能なら、重要な文書ファイルのバックアップをとり、HDを初期化してから、クリーンな状態でWindows XPをインストールした方がいいと思います。また、もし、お仕事などでも使うのであれば、Windows XP Home EditionよりWindows XP Professionalをおすすめします。ディスク管理やユーザー管理、セキュリティ設定の機能に違いがあります。(もちろん、Professionalの方が高機能)  拙宅ではAMD K6-III 450MHz、512MB RAMのPCでもWindows XPを使っていますが、最新のパソコンのようにさくさく動く…とは言えないものの、使い物にならない…というほど遅くもありません。まぁ、500MHz~1GHzあたりの速度というのは、人によって「このぐらいならまだ使える」というか「遅すぎてダメ」というか、意見の分かれるところかと思います。

関連するQ&A

  • 2000とXP

    新しいマシーンの購入を考えています。 2000とXPどちらのOSが快適に動くと思いますか? 予定スペック CPU:celeron2.60GHz メモリ:512MB HDD:120GB

  • シンプレムにXpをインストールしても大丈夫?

    もう3年くらい前の機種なんですが、NECのVS2000にXpをインストールできるでしょうか?パソコンのスペックはCPU:celeron466MHZ,HDD:20GB,MEMORY:256MBです。現在のOSは98SEです。よろしくお願いします。

  • MEからXPへのバージョンアップに関して

    現在、富士通のFM-V DESKPOWER ME5/655を使っています。 スペックは、 OS:windowsME CPU:AMD Duron 650MHz RAM:512MB HD:30GB このPCをwindowsXPにバージンアップしようと思うのですが・・・ 皆さんの意見を聞きたいと思います。 問題なく動くでしょうか?? 使用法としては、メール、インターネット、オフィスぐらいです。 よろしくお願いします。

  • WindowsMeからXPへアップグレード

    現在、NEC PC-VC800J5XDを使用している者です。 先日、知人のPCを見たところ、Celeron-633MHz、メモリが384MBでXP SP1を使っておりました。実際に使っていても何も遅くは感じなかった(かといって速いわけではありませんが)ので、これより少々スペックが高い私のPCでもできるのではないかと思い、現在XPへのアップグレードを検討中です。 このPCはXPへアップグレードできるのでしょうか。また、できるとしたらどのような点に注意すればいいのでしょうか。回答をお願いします。 -スペック- CPU:PentiumIII 800MHz RAM:512MB(256MB[両面実装]x2) ODD:CD-RW HDD:40GB OS:Windows Me

  • XP→Meへの変更

    当方celeron733MHzで256MBのメモリ10GB程度の環境です。 HDDを完全に初期化した後、XPをインストールしたのですが動作が重く、不安定なのでMeにしようと思うのですがCDからはうまくインストールできないようなのです。 どうすればよいのでしょうか?

  • XPへのアップグレードについて…

    2つ質問があります。よろしくお願いします。 PC初心者で、初歩的な質問で申し訳ないのですが、どこかのサイトで2000pro→XP homeにはアップグレードできないと書かれているのを見たのですが、どのようにしてもムリなのでしょうか?何か方法はありませんか? もう一つの質問なのですが、XP homeとXP proでは、PCのスペックの違いで重さに違いがでるのでしょうか? ちなみにスペックは CPU:Pen3 866MHz メモリ:256MB HDD:20GB です。

  • Windows Me からXPへのアップグレードをしたい

    こんにちは。タイトルの通りなのですが色々調べてみてもこれでいいのかという確証がもてず 必要なものを買い集めるのに二の足を踏んでいるためここで質問させて頂きます。 素人のためトンチンカンな事を言っていたらすみません。 必要な情報が欠けていたらご指摘願いたく。 アップグレードしたいPCはSony製 PCV-LX81/BPで pentiumIIIプロセッサー 869Mhzで RAMが112.0MBです。 Cドライブの空き容量は716MB Dドライブの空き容量は30.6GB です。 また、WindowsXPの動作環境を見てみた所 CPU 300 MHz 以上 メモリ128MB以上 ハードディスク空き容量 1.5GB以上推奨となっています。 私のPCはCPUは問題ないと思うのですがメモリやHDDの空き容量が足りてないのですよね…? アップグレードするためには、その前にメモリ増設、HDD容量を増やすという作業が 必要という認識で良いでしょうか。 HDDに関してはDドライブがあいているから大丈夫、という事はあるでしょうか。 また、購入するWindowXPのCD-ROMはアップグレード版で大丈夫だと思っているのですが HomeエディションやらSP2やら色々あってどれを買ったものやら…と迷っています。 CD-ROMを購入したら、それを起動すれば(プリンタのドライバをインストールするような 感覚で)アップデートできるのでしょうか。 このPCとはとかく相性が悪く、というより某S社製品とは相性が悪く、 何度イライラさせられたか分からないので、新しく買ったPCを使っている今、 いっそトンカチかなんかでめちゃくちゃに壊してしまいたい衝動にもかられるのですが それも勿体無いし、いやいや上手く使えない私も悪かった、と冷静に思う気持ちもあるので 再活用したいと思います。どなたかご教授くださいませ、よろしくお願いします。

  • MEからXPへ

    こんばんは 今の機種はコンパック プレサリオ3200シリーズで、 CPUはセレロン600MHz、ハードディスクは20GB、メモリは増設して320MBです。 今はMeが入っておりますが、トラブルが多いのでXPに変えたいと思います。 XPのアップグレード版は入れられるのでしょうか? 知り合いに尋ねた所、BIOSが・・・と言っていたのですが、いまいちよく分かりません。 教えてください。お願いします。

  • 2つのことを試みています。HDDを増設してMEからXPにアップグレードしたいのですが・・・。

    まずHDDの増設で問題が起こりました。OSが起動する前の黒地に白文字の画面では新HDD(160GB)は認識されているように見えるのですが、マイコンピュータから覗いてみるとそれがありません。これはマザーボード(PC本体)が古いからなのでしょうか。ちなみに最初は98SEが入っていたもので、MEにアップグレードしたものと思われます。 そして、どうしてもXPにしたいので(今入っているOSはMEの英語版なので使いづらい)HDD増設を止めてまずXPの上書きインストールをしようと思ったのですが、今度はCD-Rの読み込みがエラーになり、MEが普通に立ち上がってしまいます。HDDの容量はマイクロソフトが奨励しているギリギリのものですが、問題はないと思います。 CPU CELERON 766MHz・メモリ384MB・HDD2.1GBです。 バイオスのアップグレードをすれば新しいHDDでも使えるようになるのか、または新しいHDDでも古いマザーボードに対応できるようにすることが可能なのか、XPの上書きインストールがなぜできないのか。この辺を教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WINDOWS ME → XP

    MEのサポートが終了したこともあって、XP Home Edition SP2のアップグレード版の購入を検討しています。 買ったとした場合のメリットとデメリットを教えて下さい。 PCは5年程前に買ったSONYのVAIO「PCV-J12」で、「CPU:Celeron700MHz,メモリ:318MB、HDD C:10.2GB D:18.3GB」です。しょぼいんではあるんですが、ネット・ワープロ・音楽・映像を観るくらいなので、なんとかかんとかという感じです。 ただ困るのはフリーズ。突然のフリーズ → 立ち上げ直し → スキャンディスク → デフラグ ……、何回やったか分かりません。 XPにしたら、こういうったことは無くなる(減る?)のでしょうか。 あと、2000を勧める人もいるようなんですが、これはどうなんでしょうか。というか、2000は今でも売っているんでしょうか。 ちなみに新しいPCを買う余裕はとてもありませんので…。 以上、取りとめのない話になってしまいましたが、みなさんの意見を聞かせて下さい。 その前にメモリを増やせ!とか、HDを買え!とか何でもいいので、よろしくお願いします。