• ベストアンサー
  • 困ってます

2000とXP

新しいマシーンの購入を考えています。 2000とXPどちらのOSが快適に動くと思いますか? 予定スペック CPU:celeron2.60GHz メモリ:512MB HDD:120GB

noname#7665

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数56
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

PC-GATEです。 ベータ版(どうしてもβを「ベーター」と読んでしまうので#7の回答は統一感がありませんがw)は実は既に配布されていてマレーシアでは既に「海賊版」 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20062364,00.htm が出回っているようです(笑)。 ただ、現在は一般に入手するのが困難なので(一部の「開発者」にしか配布されていないので)私のような一部ではないw「開発者」は今夏を首を長くして待っています。 まぁ、新しいOSについてはこれくらいにして一般の「正式版」は2006年になりそうなので現実的な話としては#4の回答のXPがお奨めです。スペック的にも問題ないし「快適」を求めるのであれば#5の方のご指摘の通りカスタマイズも出来ます。 XPについてはご承知のようにHOMEとPROの「2種類」がありますので「ネットワークセキュリティー」を重視されるのであればPROをお奨めします。 他の問題として2000のサポート(メインストリーム)が2005.3.31まででXPの2006.12.31より早く終わってしまう(リリースが古い分)等もあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%2fsupport%2fprodlifecycle%2fobsoletewin.asp また、機能的な違いとしてMeから導入された「システムの復元」が2000には無いので、この機能が「非常に便利」と言う事を考えればXPでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

海賊版も使う予定はありません。いちぶのマニアの方に お任せします。MSの陰謀でしょう。。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

PC-GATEです。都合により暫く「休み」ますので補足して最終回答にします。 #8の回答は別に「海賊版」をお奨めしているのではなくw正規のベータ版が今夏「配布予定」であると言う趣旨の回答です。 さて、「快適」云々はこれまでの回答に書きましたので触れませんが、XPを"わざわざ"2000にダウングレードするのはお勧め出来ません。理由もサポートを含めてこれまでに書いた通りです。 また、2000のOSが前のパソコンのOEM版であれば現在のXPのパソコンに入れる事自体がライセンス違反(違法)になります。 もし、どうしも2000にしたい場合は2000の「製品版」を新たに購入してください。(既に「製品版」をお持ちであれば問題ありませんが、他のパソコンにインストールしていればアンインストールしなければ違法になります。「製品版」もボリュームライセンス以外は1つのパソコンで使用しないとライセンス違反になります) 最後に、XPのカスタマイズの方法を1つ書いておきます。他に影響が少なく「お手軽」に出来るのは「視覚効果」を無効にする事です。これで、パソコンの"実感速度"は速くなります。 【コンピュータの視覚効果を無効にするには】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT007%2f8%2f34.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

遅レスすみません。 > たとえば、XPがプリインストールされていたら、一度フォーマットしてから、2000を入れればいいのでしょうか。 →そうですね。XPのインストールCDから起動して、インストールのときに新規インストールを行えばOKです。 もう見てるかもしれないけど、クリーンインストールの手順は、参考URLを見れば分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.sd-dream.com/pasocompass/040301INeedCleanInst.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

どちらも快適に動くと思いますよ。 arutamaさんは、Win2000経験者ということですので、 それを考慮すれば、おすすめは、 1.XP Pro(機能的にも一番高いですし、将来的な不安等も少ない) 2.Win2000 Pro(必要にして十分な機能。XPより軽い) 3.XP Home(XP Proに比べて、ネットワーク関係が弱い) かな。 参考URL↓ http://www.sd-dream.com/pasocompass/010101WinChigai.html

参考URL:
http://www.sd-dream.com/pasocompass/010101WinChigai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sen0120jpさん、ありがとうございます。 たとえば、XPがプリインストールされていたら、一度 フォーマットしてから、2000を入れればいいのでしょうか。 2000を再インストールしたとき、訳が分からずCドライブを フォーマットしました。もちろん動かなくなりましたが 起動ディスクを使ったら入れれました。

  • 回答No.7
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

#4です。 ちょっと#6の方の情報は古いのですが…。ベーター版は今夏リリース予定です。 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20061633,00.htm Longhornがどんな物かは既に公開されています。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1029/pdc01.htm ただ、最初のアドレスにあるように一般向けのリリースは現在は「2006年」(アナリストの予想)とされています。 ※ベータ版は正式リリースではないので入手は出来ますが、ベーター版はベータ版なので「周辺機器」との設定等も知識が無いと難しいので現実的ではないかもしれませんが…。(私は入手するつもりです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PC-GATEさん、ありがとうございます。 loghorn???は使う予定はありません。MSの戦略でしょう。

  • 回答No.6
  • ara_ara
  • ベストアンサー率35% (124/348)

どちらでも快適に動くでしょうかが、これから買うならやはりXPでしょうね。 尚、次期OS「Longhorn」のリリースは2005年以降です。 かなり重くなるようです。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/05/08/10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ara_araさん、ありがとうございます。 やっぱりXPしかないのかも知れません。最初から入って いますので。。

  • 回答No.5
  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)

自宅で使う場合でしたら、快適に動くのは2000ですが、ハードやソフトのトラブルが少ないのはXPでしょう。XPをクラシックモードで動作させて、チューニングをすればかなり軽くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mi-siさん、ありがとうございます。 XPチューニングですか、技術者でないわたしにも可能なの でしょうか。。

  • 回答No.4
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

今晩は。 OSの「重さ」で言えばXPの方が重いのですが、ご質問のスペックでしたらXPでも問題無く稼動します。 2000は流石に「古さ」が隠せないし、今年は次期OSのLonghorn(仮称)がリリース予定なので「今更2000?」と言う気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PC-GATEさん、ありがとうございます。 XPは重そうです、店頭で確認しました^^; いま2000使っているのでどこが古いのかもわかりません。 時代の流れではXPなんでしょうなあ。

  • 回答No.3
  • nas60
  • ベストアンサー率24% (15/61)

スペック的にはxpでも十分OKです。 2000とxpは同系統のOSなので、 新しいxpの方がいいと思いますが、 これまで使ってた周辺機器を今後も使うなら、 そちらの方の対応状況を確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nas60さん、ありがとうございます。 どうやら、お目当ての機種にはXPがプリインストール されているようですーー; 周辺機器は2000であれば問題ありませんが、XPでは 使えないものもあるかもしれません。

  • 回答No.2
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)

多分快適なのは2000ですが、2000SP4以上もしくはXPでないと動作確認されていないソフトもでていますし、XPのほうがいいと思いますよ。 自分は2000SP4ですが‥

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

brionyさん、ありがとうございます。 いま使っているのは2000SP4です。 ただ、ニューマシーンでは快適に動かしたいだけです。

  • 回答No.1
  • ex-tome
  • ベストアンサー率13% (13/100)

何をする為にでしょう? それにより違うと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ex-tomeさん、ありがとうございます。 いろいろと遊びと、仕事につかいます。