• 締切済み

CPUを増設することは・・・

現在、使用しているノートパソコンは CPU : Intel Celeron-950MHz// メモリ:512MB // HDD: 20GB なのですが、私はこのノートパソコンを主にネットゲームに使用しています。 それで、そのネットゲームはフラッシュを使っているゲームなのですが どうも快適に動いてくれないです・・・。 それで、原因はCPUだと思い、増設・・・というか交換?をしようと考えているのですがCPUは外付けHDDみたいに USBで繋いで増やすことは出来ないのでしょうか? また、出来ませんでしたらCPUの交換をしているサイト等はありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.6

このカテの過去のログを見るとノートのCPU交換は『出来ない』もしくは『無意味』、『困難』しか出てきません。 しかしながら毎度毎度同じ質問が繰り返されるのはある意味ニーズがあるのでしょうね。 今後はメーカーも無保証を前提にしたCPU交換が出来るモデルを出すかもしれません。 現にノートでもソケットタイプはわずかですが今でもあります。 外付けCPUなんて非常識は常識しか頭に無い人たちでは考えません。 これはある意味画期的なアイデアです。 CPUのプロセスを外へ出すなんて実現すれば想像できないコンピュータが実現します。 柔軟な発想は重要です。 でも残念ながら今回はあきらめてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78947
noname#78947
回答No.5

>CPUは外付けHDDみたいに USBで繋いで増やすことは出来ないのでしょうか? デスクトップだろうがノートだろうがUSBなどの簡単な方法で増設することは不可能です。CPUの接続は専用の高速のソケットが必要なのでそれ以外ではどれだけ高速のCPUも性能を1割も引き出せないのでゴミ同然です。CPUのソケットのデータ転送速度は数百MB/s~数GB/s、USBの場合は最高速のUSB2.0でも0.06GB/s(60MB/s)しかないので全然問題外です。まあ、CPUはマザーボード以外に取り付けする方法はありませんけどね。 >出来ませんでしたらCPUの交換をしているサイト等はありませんでしょうか? Celeronを搭載のノートということはSpeed Step TechnologyというPentium 3に搭載の機能に対応していない可能性が高いので交換しても効果を得られない可能性が高いです。また、Celeron 950MHzということはコアがCoppermineのCPUなので上位のCPUには1.1GHzまでしかありません。150MHzしかあがらないので性能向上を体感出来ないでしょう。 正直言ってこのパソコンではCPU交換は自己満足以外に意味がありません。古すぎて選択肢がほとんどありませんから。また、それ以前にこの程度の質問をしている人にはノートパソコンのCPU交換は技術的に難しいです。性能向上も期待できないしやるだけ無駄でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

以前、同様の質問である回答者の方が述べておられましたが、 最近このサイトに同じような質問を立てられる方はノートPCの CPUの交換をメモリの増設と同等くらいに考えておられる方が 多すぎます。 確かにデスクトップの自作機でしたらCPUの交換くらい簡単な 作業ですが、同じデスクトップでもメーカー製の物はそれなりに 制約もありますし、第一初期仕様以外のCPUに載せ替えるなどの 改造を行うとどんなトラブルが起きても保証を受けられず全て 自己責任になります。 ノートPCはさらにデスクトップのようにDOS/VやAT互換機と言った 一つの規格に基づいて設計されている物ではありません。 そのため同じメーカーの物でもシリーズや型番が違うだけでも 中身はまったく違う物となっています。 そのPCの中心部であるCPUがメモリのように簡単に載せ替えや 増設など出来る訳がありません。 仮にお使いのPCのCPUがソケット式で物理的に交換が可能な機種で 有っても、載せ替えが効くのは搭載されているCPUと同シリーズ、 つまりMicro FC-PGAのCeleronにしか交換できません。 つまり最速でも1GBないし1.1GBが最高です。 ちなみに同シリーズで有ってもCerelonモデルにPentiumIIIを載せても 殆どの機種が正常作動しません。 これはノートPC用のPentiumIIIはSpeed Step Technologyと言う機能が 搭載されている為で、この機能はCleronには有りません。 またこの機能はCPUだけでなく、BIOS、システムボードが対応していないと 機能しません。 PentiumIIIはSpeed Step Technologyが正常作動しないと省電力モードの 固定クロックのみの作動となり、同レベルのCleronよりもクロック数が下がって しまいます。 ある程度以前からノートPCをいじっている人たちには常識のことなのですが、 最近ノートPCをいじり始めた人たちはこんな基本的なことすら知らない人が 多いのです。 なんでもそうですが、頭の中で考えるだけなら、どんな改造も可能です。 ですが現実には可能なことと不可能なことははっきりしています。 質問者さんもノートPCを改造したいと思うなら、もっと自分で情報を集め 勉強をして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

ノートだと基本的に無理です。第一これだけの情報で出来る出来ないの判断が出来る人は神…。 メーカーと機種が分かればやったことがある人がいる可能性はあるでしょうが、判らないのに誰も回答できないでしょう。 第一今更そのスペックのPCは弄るだけの価値は正直無いです。せいぜいCeleron1.3に交換が精一杯じゃないかな。 ゲームをするならCPUも大事ですが、グラフィックチップも重要なパーツですよ。メーカーノートPCはそもそもゲームをする事はあまり考えてない。快適にしたいならデスクトップタイプでPCI Expressのビデオカードが使えるPCか、ショップブランド等のハイスペックノートを買わないと快適に出来ません。 改造を考えるより、新しく買う事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

ノートの場合、CPUはマザーボードにハンダ付けされている物がほとんどです。 ゆえに、ノートの場合はCPU交換は不可能と考えて下さい。 そもそも、同じ理由で交換するCPUそのものを入手する事自体が非常に困難です。 一般人が入手しても使い道がないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

外付けはありません。ノートは固定されているので交換も不可能。 PCを買い換えるしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問があります。 僕のパソコンは約3年使っています。(ノートPC) スペック OS VISTAのホームベーシック CPU Intel Celeron 1.46GHz~1.5GHz(何もしていないときのCPU使用率は2,3%ですが、ネットサーフィン時は50~%です結構不安定な気がします) メモリ 894MB(インターネットを開いた状態だと、約650MG使用しているそうです) グラボ ATI RADEON XPRESS 200M Series 現在のHDD空き容量は46.5GB中の7GB程です(Cドライブ) このような低スペですが、光が入ってるので、インターネットなどをしていて不便だと感じたことはありません。オンラインゲームもそこそこできていました。 ですが、3年目になったためか、今まで快適にできていたオンラインゲームが少し重くなってきてしまいました。(インターネットはぬるぬるできています。) 現在はCrossFireというFPSオンラインゲームをしています。 前のような快適なプレイをしたいと思って、思いついたのがメモリの増設でした。 今考えているのはメモリ1GB増設です。(894MB→1.894GB) しかし、もともと低スペですし、メモリは価格が高いし壊れる可能性が高いそうなので、効果があるかどうかが心配です。 メモリの少なさが原因ではなく、CPUやグラボが原因ということもあるので、買おうかどうか迷っています。 メモリを増設して、効果は期待できるでしょうか? また、1GB増設は行きすぎでしょうか?どれくらい増設するのが一番適切でしょうか? あまりPCについて詳しくないため、間違った使い方をしていると思いますが、どうぞよろしくおねがいします。 (パソコンの買い替えはできないそうです・・・)

  • CPUについて

    PentiumII300MHz以上とあるゲームをIntel Celeron CPU2.80GHzのパソコンでプレイするのはまずいでしょうか? まずいとしたらどうなるのでしょうか?

  • このPCでCPU交換は出来る?

    なんとなくPCの処理速度が遅い気もするし、よくフリーズするのでCPUを交換を検討しているのです。 そこで質問なんですが、家のPCではCPUの交換は可能なのか教えて下さい。 【PC】NEC PC-VS2000 simplem 【OS】WIN98 SE 【CPU】Intel celeron 463Mhz MMX 【HDD】約5GB(外付けHDD購入予定)

  • 初心者ですが CPU交換かメモリー増設

    どなたか PCに詳しいお方からのご回答をお願い致します 現在 HPの6730sと言うノートパソコンを使用しておりますが もう少し早く動作をさせたいと思っていますが 考えがまとまりませんのでお尋ね致します CPUはintel CORE2 T1600 メモリー 2GB HDD 320GB 以上のスペックです CPUをCORE2DUO P8400に交換するかメモリーを 4GBに増設するか迷っています メモリーを増設は簡単に出来ると 思いますが CPUの交換は出来るんでしょうか? どなたかご教授頂ければ幸いです 宜しくお願い致します。

  • CPUの交換について

    FMV-C2/46L(Celeron466MHZ、64MB、17GB:Win-98SE)のユーザーですが、最近処理速度の遅さを痛感しており、グレードアップを図りたいと考えています。ネットやゲームなどでウィンドウを複数開く事が多いので、先日メモリを64MB->192MBに増設しました。さらに快適な環境にするためCPUの交換を考えていますが、いいアドバイスがあったら教えて下さい。場合によってはOSのグレードアップは必要でしょうか?マニュアルを見ましたがマザーボードの規格が分からないのでCPUを何MHZまで上げられるのか不明です。CPU交換の仕方も出来れば教えて下さい。ちなみにISDNデジタル回線を使用しています。(ADSL、CATV不可)

  • メモリ増設と CPU との関係

    以下のような仕様のノートパソコンを使っています。 Windows Vista Home Basic CPU: インテル Celeron M プロセッサー 430 動作周波数: 1.73GHz メインメモリ: 1GB メモリを 1GB×2=2GB に増設したいのですが、ネット検索すると「この CPU では能力が低いのでメモリを増設してもあまり効果はない」というような意見が散見されます。そうなのでしょうか。 私はゲームはしませんし、映像や画像の編集などもほとんどすることがありません。文書作成やネット検索、YouTube で格闘技系の映像を見るもしくはダウンロードするくらいですが、Word やブラウザがもっとサクサク動作してくれたらよいなぁと思い、メモリを増設しようかなと思った次第です。 メモリ増設にはそれなりの投資をしなければいけませんので、対費用効果があるのか、いろいろなみなさんのご意見をおうかがいしたく存じます。よろしくお願いします。

  • CPUの交換について

    私は富士通FMV DESKPOWER SIX407cを使っていて、CPUをceleron733MHzに交換したいと思っているのですが、これは可能ですか?またCPUを交換する時はアクセラレータじゃないとダメなのでしょうか?今までパソコンをいじったことがないド素人なので できれば付け方なども教えてください。 宜しくお願いします。 現在の状況 CPU・・・Intel Celeron 400MHz  キャッシュメモリ・・・L1 32KB+L2 128KB BIOS ROM・・・256KB(フラッシュROM)  システムバスクロック・・・66MHz システムRAM・・・64MB

  • メモリー増設のことで!

    パソコン初心者なんですが、今現在256MBのメモリー2枚入れてるんですが1GBに増設したいんですがどのタイプを買ったらいいか分かりません。それと、1GBも増設可能なんですか?マザーボードはVIARAMA U8668 Proです。この、マザーボードの商品情報はネットで探しても無かったです。CPUタイプIntel Celeron D 330, 2666 MHz (20 x 133)です。よろしくお願いします。

  • CPU使用率

    インターネットゲームを、すると直ぐにCPU使用率が90%ぐらいになるのですが、このまま続けているのは良くないのですか? 出来る限り常駐ソフトを止めてます。 ゲームをやめると5%ぐらいになります。 参考のためにノート型パソコンのCPU交換って、どれぐらい費用がかかるのですか? パソコンのスペックは、OS:Windows 2000pro , RAM: 384M, HDD:20GB、 CPU:733MHZです。

  • CPU交換 電源が入りません。

    古いパソコンThinkPad R50eのCPUを替えまいた。 古いCPUは「Intel Celeron M320 1300MHz」です。 それを「Intel Celeron M 530 1.73GHz 」に替えました。 ソケットにもはまり交換はできたのですが作動どころか電源も入りません。 再度古いCPUをはめましたら電源も入りちゃんと作動しました。 これはCPUの規格が合わないのか相性が合わないのでしょうか? 電源が入らないのはCPUが故障しているのでしょうか? お願いします。

クリスチャンの恋愛とは?
このQ&Aのポイント
  • クリスチャンの恋愛について知りたい
  • 恋愛に悩むクリスチャン女性の心情とは?
  • 家族に恋愛のことをどう伝えるべきか
回答を見る