• 締切済み

CPUを増設することは・・・

現在、使用しているノートパソコンは CPU : Intel Celeron-950MHz// メモリ:512MB // HDD: 20GB なのですが、私はこのノートパソコンを主にネットゲームに使用しています。 それで、そのネットゲームはフラッシュを使っているゲームなのですが どうも快適に動いてくれないです・・・。 それで、原因はCPUだと思い、増設・・・というか交換?をしようと考えているのですがCPUは外付けHDDみたいに USBで繋いで増やすことは出来ないのでしょうか? また、出来ませんでしたらCPUの交換をしているサイト等はありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.6

このカテの過去のログを見るとノートのCPU交換は『出来ない』もしくは『無意味』、『困難』しか出てきません。 しかしながら毎度毎度同じ質問が繰り返されるのはある意味ニーズがあるのでしょうね。 今後はメーカーも無保証を前提にしたCPU交換が出来るモデルを出すかもしれません。 現にノートでもソケットタイプはわずかですが今でもあります。 外付けCPUなんて非常識は常識しか頭に無い人たちでは考えません。 これはある意味画期的なアイデアです。 CPUのプロセスを外へ出すなんて実現すれば想像できないコンピュータが実現します。 柔軟な発想は重要です。 でも残念ながら今回はあきらめてください。

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>CPUは外付けHDDみたいに USBで繋いで増やすことは出来ないのでしょうか? デスクトップだろうがノートだろうがUSBなどの簡単な方法で増設することは不可能です。CPUの接続は専用の高速のソケットが必要なのでそれ以外ではどれだけ高速のCPUも性能を1割も引き出せないのでゴミ同然です。CPUのソケットのデータ転送速度は数百MB/s~数GB/s、USBの場合は最高速のUSB2.0でも0.06GB/s(60MB/s)しかないので全然問題外です。まあ、CPUはマザーボード以外に取り付けする方法はありませんけどね。 >出来ませんでしたらCPUの交換をしているサイト等はありませんでしょうか? Celeronを搭載のノートということはSpeed Step TechnologyというPentium 3に搭載の機能に対応していない可能性が高いので交換しても効果を得られない可能性が高いです。また、Celeron 950MHzということはコアがCoppermineのCPUなので上位のCPUには1.1GHzまでしかありません。150MHzしかあがらないので性能向上を体感出来ないでしょう。 正直言ってこのパソコンではCPU交換は自己満足以外に意味がありません。古すぎて選択肢がほとんどありませんから。また、それ以前にこの程度の質問をしている人にはノートパソコンのCPU交換は技術的に難しいです。性能向上も期待できないしやるだけ無駄でしょう。

• m-twingo
回答No.4

以前、同様の質問である回答者の方が述べておられましたが、 最近このサイトに同じような質問を立てられる方はノートPCの CPUの交換をメモリの増設と同等くらいに考えておられる方が 多すぎます。 確かにデスクトップの自作機でしたらCPUの交換くらい簡単な 作業ですが、同じデスクトップでもメーカー製の物はそれなりに 制約もありますし、第一初期仕様以外のCPUに載せ替えるなどの 改造を行うとどんなトラブルが起きても保証を受けられず全て 自己責任になります。 ノートPCはさらにデスクトップのようにDOS/VやAT互換機と言った 一つの規格に基づいて設計されている物ではありません。 そのため同じメーカーの物でもシリーズや型番が違うだけでも 中身はまったく違う物となっています。 そのPCの中心部であるCPUがメモリのように簡単に載せ替えや 増設など出来る訳がありません。 仮にお使いのPCのCPUがソケット式で物理的に交換が可能な機種で 有っても、載せ替えが効くのは搭載されているCPUと同シリーズ、 つまりMicro FC-PGAのCeleronにしか交換できません。 つまり最速でも1GBないし1.1GBが最高です。 ちなみに同シリーズで有ってもCerelonモデルにPentiumIIIを載せても 殆どの機種が正常作動しません。 これはノートPC用のPentiumIIIはSpeed Step Technologyと言う機能が 搭載されている為で、この機能はCleronには有りません。 またこの機能はCPUだけでなく、BIOS、システムボードが対応していないと 機能しません。 PentiumIIIはSpeed Step Technologyが正常作動しないと省電力モードの 固定クロックのみの作動となり、同レベルのCleronよりもクロック数が下がって しまいます。 ある程度以前からノートPCをいじっている人たちには常識のことなのですが、 最近ノートPCをいじり始めた人たちはこんな基本的なことすら知らない人が 多いのです。 なんでもそうですが、頭の中で考えるだけなら、どんな改造も可能です。 ですが現実には可能なことと不可能なことははっきりしています。 質問者さんもノートPCを改造したいと思うなら、もっと自分で情報を集め 勉強をして下さい。

• kaeru911
回答No.3

ノートだと基本的に無理です。第一これだけの情報で出来る出来ないの判断が出来る人は神…。 メーカーと機種が分かればやったことがある人がいる可能性はあるでしょうが、判らないのに誰も回答できないでしょう。 第一今更そのスペックのPCは弄るだけの価値は正直無いです。せいぜいCeleron1.3に交換が精一杯じゃないかな。 ゲームをするならCPUも大事ですが、グラフィックチップも重要なパーツですよ。メーカーノートPCはそもそもゲームをする事はあまり考えてない。快適にしたいならデスクトップタイプでPCI Expressのビデオカードが使えるPCか、ショップブランド等のハイスペックノートを買わないと快適に出来ません。 改造を考えるより、新しく買う事をお勧めします。

• kaZho_em
回答No.2

ノートの場合、CPUはマザーボードにハンダ付けされている物がほとんどです。 ゆえに、ノートの場合はCPU交換は不可能と考えて下さい。 そもそも、同じ理由で交換するCPUそのものを入手する事自体が非常に困難です。 一般人が入手しても使い道がないので。

• x1va
回答No.1

外付けはありません。ノートは固定されているので交換も不可能。 PCを買い換えるしかありません。