• ベストアンサー

バイオ PCV-LX30/BP(Windows Me)のフリーズがいや

デスクトップ バイオ PCV-LX30/BPを使っています。 スペックは以下なのですが、    OS:Windows Me    CPU:Celeron プロセッサー 700MHz    メモリー:64MB    HDD:約30GB (Ultra ATA) デジカメ画像を取り込んではがきを作ったり、 していると、フリーズすることがよくあります。 リソース云々とかでることもありますが、そうで ないときもあります。 OSを2000とかXPとかにすると安定するとか 目にすることもあるのですが、前述の機種では OSのアップグレードするとよくなるのですか? この機種でこのようなことができますか? ソニーに聞くと、あたかも新機種を買え、 という感じなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14636
noname#14636
回答No.5

OSを変更することはあまり賛成できません。 メモリ増設は一定の効果はありますが、Meのリソース不足はメモリ増設では改善されません。 Meは初心者には難易度の高めのOSですが、使いこなすことでPCスキルアップになります。 本音を言えば、根本的な解決はPC買い替えがお勧めですが。。。 以下のサイトの情報が参考になれば幸いです。 ↓WindowsMe快適化計画

参考URL:
http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html

その他の回答 (4)

• kumochin
回答No.4

メーカーもんってスペックだけでは話できません。 余計なソフトがフンダンに常駐している場合が 多いです。メーカーもんを見ると初期化したく なるのは私だけでしょうか。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

経験談 *MEを止める。 *他のOSクリーンインストールする。 *メモリを256MBにする。   アップグレードはよくありません。  現在PCG-XR1Z/BPにXPをクリーンインストールして使用しています。デスクトップも同じようなものです。 XP対応ドライバを用意していれば難なく出来上がります。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcv_lx50g.html

• Ameri51
回答No.2

私も、以前Meを使っていたことがありフリーズに悩まされていたことがあります。 No.1の回答にもありますが、メモリを増やすことで改善されることもありますがまずは簡単なことから試してみると言う点で、下記を試してみてください。  ・デスクトップのアイコンを少なくしてみる(できればすべて表示しない)  ・壁紙を無地にしてみる  ・スキャンデスクを実施 以上3点で根本的な改善にはなりませんが、だいぶ改善されると思います。実際、私のパフォーマンスは30%から50%に向上しましたよ。

回答No.1

そのスペックだと、圧倒的に足りないのがメモリです。  128MB足して、192MBにすれば格段に動作は速くなりますよ。  リソース不足はMeではなんともなりませんが、 複数のソフトをやたらと同時起動しないようにすれば、 そこそこ使えるでしょう。  OSをXPや2000に変えるにしても、メモリはもっと必要です。 とりあえず、メモリを増やして様子を見てはいかがでしょうか?