• ベストアンサー

バイオ PCV-LX30/BP(Windows Me)のフリーズがいや

デスクトップ バイオ PCV-LX30/BPを使っています。 スペックは以下なのですが、    OS:Windows Me    CPU:Celeron プロセッサー 700MHz    メモリー:64MB    HDD:約30GB (Ultra ATA) デジカメ画像を取り込んではがきを作ったり、 していると、フリーズすることがよくあります。 リソース云々とかでることもありますが、そうで ないときもあります。 OSを2000とかXPとかにすると安定するとか 目にすることもあるのですが、前述の機種では OSのアップグレードするとよくなるのですか? この機種でこのようなことができますか? ソニーに聞くと、あたかも新機種を買え、 という感じなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14636
noname#14636
回答No.5

OSを変更することはあまり賛成できません。 メモリ増設は一定の効果はありますが、Meのリソース不足はメモリ増設では改善されません。 Meは初心者には難易度の高めのOSですが、使いこなすことでPCスキルアップになります。 本音を言えば、根本的な解決はPC買い替えがお勧めですが。。。 以下のサイトの情報が参考になれば幸いです。 ↓WindowsMe快適化計画

参考URL:
http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html

その他の回答 (4)

  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.4

メーカーもんってスペックだけでは話できません。 余計なソフトがフンダンに常駐している場合が 多いです。メーカーもんを見ると初期化したく なるのは私だけでしょうか。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

経験談 *MEを止める。 *他のOSクリーンインストールする。 *メモリを256MBにする。   アップグレードはよくありません。  現在PCG-XR1Z/BPにXPをクリーンインストールして使用しています。デスクトップも同じようなものです。 XP対応ドライバを用意していれば難なく出来上がります。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcv_lx50g.html

  • Ameri51
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.2

私も、以前Meを使っていたことがありフリーズに悩まされていたことがあります。 No.1の回答にもありますが、メモリを増やすことで改善されることもありますがまずは簡単なことから試してみると言う点で、下記を試してみてください。  ・デスクトップのアイコンを少なくしてみる(できればすべて表示しない)  ・壁紙を無地にしてみる  ・スキャンデスクを実施 以上3点で根本的な改善にはなりませんが、だいぶ改善されると思います。実際、私のパフォーマンスは30%から50%に向上しましたよ。

回答No.1

 そのスペックだと、圧倒的に足りないのがメモリです。  128MB足して、192MBにすれば格段に動作は速くなりますよ。  リソース不足はMeではなんともなりませんが、 複数のソフトをやたらと同時起動しないようにすれば、 そこそこ使えるでしょう。  OSをXPや2000に変えるにしても、メモリはもっと必要です。 とりあえず、メモリを増やして様子を見てはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • VAIO PCV-LX55/BP

    当方、VAIOのPCV-LX55/BPを貰う予定なのですが、この機種のCPUはソッケット478のものでしょうか?メーカーサイトで調べてみても詳しいことが分かりません。また、このPCはメーカーサイトでは最大512MB(PC100)となっていますが、実際にはどのようになっているのでしょうか?

  • バイオPCV-LX33BPについて

    1 今、タイトルの通りバイオPCV-LX33BPを使っていますが、メモリーの増設を行いたいのですがどういったものが、良いかお勧めを教えていただきたいのですが (256~512にしたいのですが)また増設した時のメリット、デメリットがあれば教えて下さい。 2 また、このようなメーカー製のパソコンでは、CPUの交換は、無理なのでしょうか現在celeron1.0なのでできればペン4に交換したいのですが無理ならばceleronでのUPは可能なのでしょうか? 可能であった場合、現在のリカバリーCD等は使えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • HDDの交換について(SONY製バイオLX PCV-LX33/BP)

    お世話になっております。 SONY製バイオLX PCV-LX33/BPを使用しております。 この度、BUFFALO製のHD-H160FBを購入し、既存のHDDと交換を行い、OSのリカバリーを行おうとしているのですが HDDの交換を行い、リカバリーディスクを挿入し、PCの起動を行っても次のメッセージが表示され先に進む事が出来ません。 メッセージは以下の通りです。     【ディスク容量が足りません                      】     【リカバリー処理を中断しました。コンピュータを再起動します。 】     【CD-ROMを取り出してから何かキーを押してください。     】 いずれかに原因があるのでしょうが、どこなのかわかりません。 これだけの内容では情報が不足しているかもしれませんが、どうぞアドバイスください。 宜しくお願いいたします

  • VaioのPCV-L710/BP2をWin2000にアップグレードする方法について

    宜しくお願いします。 自宅にVAIOのPCV-L710/BP2が一台あるので、これをWin2000にアップグレードしたいと思い、SONYのサイトでディスプレイ/サウンド/LANのドライバを検索してみましたが、ありませんでした。 このVaioをWin2000にアップグレードする事はできないのでしょうか? 一応、SONYのサポートに電話してみたのですが、予想通り、 『リカバリCD以外のOSのインストールは動作保証外』の一点張りで、 対応策もドライバの配布も全く無いといわれ、2000が使いたければ2000が入ってるVaioを買えとまで言われました。 PCV-L710/BP2をWin2000にする方法をご存知の方、お教え下さい。お願いします!

  • VAIO・PCV-L450GのCPU交換について

    VAIO・PCV-L450GのCPUを現在のCeleronプロセッサー600MHzからPentium 4の1.7ぐらいへ代えようと思っているのですが色々と種類がありどれがいいのかよくわかりません。 そもそもPentium 4に代えることは可能でしょうか? 無理なら代えれる中で最高のスペックのCPUを教えてください。よろしくお願いします またCPUの代え方がよくわからないのでお勧めのサイトがあれば教えてください。 PCV-L450Gの詳細 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L750/

  • VAIO PCV-LX81が調子が悪い!

    VAIO PCV-LX81/BP(だと思います)というタブレット式のパソコンを使っています。OSはWindowsMeです。 このところとにかく調子が悪く、先日思い切ってリカバリをしてみたのですが、それでも調子が悪くて困っています。 とにかく頻繁にとまる・OfficeXPを入れたのですがこれがまた調子が悪く、使っている途中でボタンが押せなくなったり、ツールがなくなったりします。 リカバリは工場出荷時に戻す方法を使っています。周辺機器はMO、プリンタ(レーザプリンタをUSBではなくシリアルからUSBに無理やり変換してつかってます。)SONY純正のフロッピーディスクとこの程度です。 少し前に、USB2.0のボードを取り付けました。現在使用することができることを確認しています。メルコのIFC-USB2P5というものです。 直した手順としてはバックアップをとってからリカバリCDで書き戻し、USB2.0の認識ディスクで認識させて、その後ファン制御装置などのSONYが配布している各種アップデート、Windows Updateを適用したくらいです。 そこで教えていただきたいのは、思い当たるところで結構ですのでこのような症状が起こりうる原因を教えていただきたいのです。もしUSB2.0のインターフェースボードが原因となっているようであれば即はずしたいと思っています。 お手数ですが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • メモリー増設 バイオPCG-FX55V/BP

    今ソニーのバイオで「PCG-FX55V/BP」いう機種のノートパソコンを使っていますが最近遅さを感じています。 そこで質問ですがこのパソコンはメモリー増設やCPUの交換は可能なものでしょうか? ちなみにメモリーが256MB(128MBx2)PC100・が内蔵されててパソコンの最大要領が元々256MBみたいです。 上限まで内蔵されているのであれば大きいメモリーを増設してもだめなものでしょうか? またCPUはCeleronプロセッサー900MHzです。 よろしくお願いします。

  • VAIO windows MEからwindows2000にアップグレードしたらキーボードのボタンが使えなくなりました

    VAIO PCV LX71/BPを使用しています。もともとwindows MEが搭載されていたのですが、HDDをフォーマットしてwindows2000を新たにインストールしたところ、キーボードの横のメールやウェブブラウザを直接起動するボタンが使用できなくなりました。専用のドライバが必要なので当然といえば当然なのですが、ソニーのサポートサイトに、windows2000にアップグレードした場合のためのビデオカードやネットワークカード用のダウンロードは提供されているのですが、キーボード用が見あたりません。どなたか入手する方法をご存じのかたはいませんか?

  • マザーボードの種類の確認方法

    CPUの交換がしてみたいのでマザーボードの種類を知りたいんですが マニュアル本には何も書いてありませんでした。 今、使用しているパソコンはバイオPCV-LX30/BPのCeleron700MHzです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX80/ ソニーのホームページでマザーボードに関する情報を 探したんですが見つかりませんでした。 どうかマザーボードの種類の確認方法を教えてください。

  • PCV-J20BPのサウンドカードを教えてもらえませんか?

    初めまして、waterlineと申します。 私のVaio PCV-J20BPはWinMeだったんですが、 あまりにも不安定だったので、Win2000に OS再インストールを行ったのですが、 その際、サウンドボードが何だったかを 書き留めておくのを忘れていたため、 ドライバをインストールすることができなくなってしまいました。 おかげで、音が鳴らない状態に^^;; VaioはリカバリCDがあるんですが、これを 入れると、OSからリカバリ。。。 ドライバだけ抜き取ることができないのです。 そこで、どなたか同じ機種をお使いの方がいらっしゃいましたら、 サウンドボードが何なのか教えてもらえないでしょうか? また、最悪サウンドボードを購入しなければならなく なった場合、お勧めはありますでしょうか? こんな質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いいたします。