• ベストアンサー
  • 困ってます

VAIO PCV-RX50のメモリ増設について

はじめまして、VAIO PCV-RX50を使用していますが、動作スピードを向上させるために、メモリ増設をしたいと考えています。 そこで、どのように商品を選んでいいのかわかりません。 詳しい方教えて下さい。 ちなみに、自分でネットで調べて購入しようとしているメモリーは、バッファローの256MB/VS133-E256Mです。 もし、この商品を購入するとしたら、マザーのスロットに1枚で使用する方がいいのか、それとも2枚で使用する方がいいのか、どちらが良いのでしょうか? 素人考えでは、容量が多いほど早くなると考えてしまいますが、実際どうなんでしょうか? CPUはCeleron700MHz OSはWin2000です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数302
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

>バッファローの256MB/VS133-E256M このメモリはECCメモリなので割高です。 (エラー訂正用メモリが搭載されている) バッファローの256MB/VS133-256M (Eが付かないヤツ) で大丈夫です。 ECC無しだと、4,000円程度(中古)であると思いますので、探してみて下さい。 基本的にPC100、PC133の128Mbit(メモリチップが両面で16枚のモノ)だと動作するハズです。 メモリチップが両面で8個のメモリは256Mbitメモリなので、810では動作しないか、半分の容量のみ認識します。 ECCメモリは片面に1個づつ多くチップが付く形(片面チップ数が奇数になる)になります。 (セレロン700のFSBは100MHzなのでPC100でも可、但し、後々PentiumIII(FSB133MHz)等にCPUを交換するつもりの場合は、PC133がお勧めです) 中古の「じゃんぱら」かオークションがお勧めです。 >マザーのスロットに1枚で使用する方がいいのか、それとも2枚で使用する方がいいのか 同時に使用して問題無いハズです。 (但し、メモリとPCとの相性が出る場合有り、増設時には体の静電気を放電してから取付けて下さい) 標準の128Mから+256Mの384Mだとスワップも少なく、使い勝手も良くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変分かりやすく、希望が持てました! 早速実行してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

たしかにメモリはある程度までは動作スピードが速くなると感じます。 しかしそのPCに増設したところで、クロック的に無理があります。 最近のメモリは677や800が主流ですが、これが高ければ高いほど転送速度が良いということになります。 無印のものでも大丈夫かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

チップセットが810Eの場合、片面で256M搭載しているメモリは使えませんということです。 バファローなりで、他のPCでもかまいませんので同じチップセットのPCで動くことが確認されているメモリを買いましょう。 Celeron1.3G、メモリ256MのPCが、中古で1万円…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

810系のチップセットはメモリバスが100MHzに固定されています。 ですから、CPUがFSB133のPentiumIIIであってもPC100でよいです。 PC133を取りつけてもPC100相当でしか動かせません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

810Eだと、1枚ずつの増設になりますが。このチップセットは、使えるメモリが限られていたと思います(256Mで片面は無理だったはず。両面でも問題が出ることが)。810E/815で使えることを確認して購入しましょう。 メモリは大いに越したことは無いですが。そのCPUでは焼け石かと思います。 http://www.clevery.co.jp/pc/book/100200.html この辺のPCの性能/値段と、そのメモリの値段を比べて。高いパーツを追加していくか、丸ごと買い換えるか、そろそろ決断時かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 換えることでの問題とはなんでしょうか? また、「810E/815で使えることを確認して」とありますがどういうことなんでしょか? オークションでこのメモリが6100円で販売していたので、お金がない私には、丸ごと買い換えより安上がりに済むメモリー交換をしたいと思います。  よく考えます。

  • 回答No.1

その前に、何がどんな時でメモリが足りないと思うのでしょう? お使いのパソコンは、今となってはかなり古く、その性能も劣っています。 元々が厳しい環境(性能)なので、単にメモリ増設をしたとしても改善できるとは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メモリが足りないと感じるときは、特に動画を見る時やWebブラウザをたくさん開いたりした時です。 やっぱり買い換えた方が賢いのでしょうか? 初めて買ったパソコンなので愛着があり、パーツ交換してストレスなく使い続けたい気持ちがあります。 よく考えます。