• ベストアンサー

VAIO RX72Kの1GBまでメモリ増設について

VAIOのPCV-RX72K(デスクトップ)を使用しています。 発売後まもなく購入し、当時最大だった512MBまでメモリを増設して使っています。 Cドライブの領域がもともと少ないため、できる限りDドライブにプログラムやデーターを入れるようにして使っていますが、最近メモリが足りないようで、動きが鈍くなってきました。 そこで1GBまでメモリ増設を考えていたのですが、メーカー推奨していないらしく、512MBまでしか増設できないとの回答でした。 同じ機種を使っていらっしゃる方で1GBまで増設された方いらっしゃいませんか? メモリ増設すればまだまだ十分使える状態です。 (CPUはPentium4の1.7です) 一度ハードディスクが壊れ、取り替えているのでメーカー保証の域はあてにしていませんので、バルク品でかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107693
noname#107693
回答No.6

製品情報 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX72K/spec.html を参照すると、RIMMスロット×4となっております。 ですのでPC800のRIMMを4枚増設できるということです。 RIMMにはPC800-40、PC800-45と二種類が主に存在しております。 PC800-40のほうが高速なものですが、PCV-RX72KはFSBが400MHzなのでPC800-45でも問題なく動作すると思います。 (値段もあまり変わらないのでPC800-40のほうが無難かと思いますが。。。) メーカーはSamsungが一番良かったと記憶しています。 過去の記事ですが参考まで。 http://www.watch.impress.co.jp/AKIBA/hotline/20020511/850emb.html

crea77
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 早速、探してみます。

crea77
質問者

補足

その節は、いろいろとお教えいただきありがとうございました。 本日、ネット購入したメモリが届いたので、早速取り付けました。 おかげさまでサクサクになりました。 これで当面維持していけそうです。 PC800-40を秋葉で最初探していたのですが、PCを購入した年代からすると、PC800-45の可能性もあるということで、本体に取り付けてあるメモリをはずして確認したところ、当時純正メモリが売り切れだったためバルク品を付けていた関係で、型がわからなかったのですが、結局、最初に付いてきた168MB×2枚を取っておいたのを思い出してそれに記載している型番を確認でき、結局PC800-45だということがわかりました。 これを店頭で探すのはムリそうなので、ネットで探したのですが、この品種はかなり希少で中古品を専門ショップで購入しました。 オークションも考えましたが、諸般のリスクを考えるとお金に換えられない面倒を回避するために、ショップを選択しました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#107693
noname#107693
回答No.5

VAIOのPCV-RX72KはASUSのWMT-LEというマザーボードを搭載しているそうで、チップセットにはIntelの850を搭載しておりますので、普通に考えれば512MB*4の2GBまで認識するはずですよ。 参考までにRIMMは新品で購入すると、Baffaloやアイ・オーほどではありませんが、バルクで購入しても今でもDDR、DDR2に比べて相当高いです。 オークションや中古でSamsung、ELPIDAあたりのものを探したほうが得策かと思います。 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039546-category-leaf.html

crea77
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 かなり前から考えていたのですが、専門的な知識がなく、ちょっといじれる程度なもので、取り付けるメモリのバイト数くらいしかわかりません。 メモリの種類については、どういう規格を探せばいいのでしょうか。 数量以外の基準について全く知識がありませんので、お教え願えませんでしょうか。

  • correo
  • ベストアンサー率50% (61/122)
回答No.4

Buffaloの対応表にはMAX1Gとあるので1GBまでいけるとは思います。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=28447&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true お使いのPCのメモリスロット4個全てに128MBのメモリを搭載されてると思いますので、1GBにするには現在のメモリの変わりに256MBを4つ搭載しないといけません。 1GBにするメリットは多少はあると思いますが、現状のRIMMメモリの入手性とコスト、128MBのメモリ4個を交換しなければならないことを考えると私は1GBにするのはどうかなぁと思います。

crea77
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。

crea77
質問者

補足

リンク先を見て来ました。 入手しにくい種類なんですね。 検討しなければなりませんね。 ありがとうございます。

  • D155AX-6
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

カタログ見てきましたけど、まだWin2000のままですか? もしそうなら画像処理でもしない限り512MB以上増設しても体感速度は殆んど変わりませんよ? メモリ増設する前にデフラグしたり要らないデータを消したりレジストリを整理した方が体感速度向上に結びつくと思いますが。 NO.2での回答は無視してください。

crea77
質問者

お礼

早々に回答くださりありがとうございます。 もともと2000だったものをWINDOWS XPに上げてあります。 画像処理も使います。 デフラグも必要なさそうなプログラムもデータも削除してかなり整理しています。 Cドライブの空き領域がどうしてもDドライブに移動できないものでかなり埋まっていますので、本当はもっとCドライブに空きが欲しいのですが、領域の変更も済ませて、この機種の最大値まで広げていますので、これ以上はメモリ以外ないのではないかと思っています。 ・・・でも、なにぶん素人ですので、これ以上の知識がなく、動きが早くなればまだまだ使えるので、もったいないとあがいているわけです。 たまにいまどきめずらしく、立ち上げたばかりの時に、5分~10分くらい固まる時がまれにあるので、早めに対応した方がいいかなという状況です。

  • D155AX-6
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

増設しても認識するかはMBしだいですね。 家のポンコツFMVは1GBで限界の所に2GB(バルクメモリ)載せて認識してたりしますが。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>512MBまでしか増設できないとの回答でした。 512MBまでしか認識しないと思います。 フラッシュメモリでも1GBを買いましたがデジカメやカードリーダーで512MBまでしか認識しませんでした。 旧製品の場合1GBは無理でしょう。(空きスロットもないはず)

crea77
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • VAIO メモリ増設

    今メモリの増設をしたいと思っています。パソコンはVAIOのPCV-W500を使ってます。このシリーズにあったメインメモリのメーカーと名前を 教えてもらいたいんですけど ![ 1GBタイプ]

  • VAIOのPCV-RX56のVRAMを増やしたいのですが・・・

    現在、VAIOのPCV-RX56の機種を使用しています。 VRAMは32MBで下記サイトによるとメインメモリー共有みたいです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX76/spec.html メインメモリーと共有しているメモリの容量をBIOS設定で変更することができるものもあるようですが、この機種のVRAMの容量を増やすことはできますか? 物理メモリ自体は現在1GBあるので出来ればVRAMを増やしたいと思っているのですが・・・ 或いはビデオカードの増設などでVRAMの容量を増設することができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか。

  • vaio PCV-RX65に挿せる512Mのメモリありますか?

    現在家でSONY vaio PCV-RX65を使用してます。 今までは512MB(128M×4枚挿し)のメモリで十分だったのですが、この度「エバークエストII」を始めようと思いまして これを機会に1Gへのメモリの増設を考えております。 そこで取扱説明書を読んでみたのですが、1Gまで増設できるとは書いていたのですが 512Mのメモリが使用できるかどうかが書いていなかったので ひょっとしたら対応しているメモリがあるのかと思い質問しました。 メーカーは問いませんしノーブランドでも結構です。 もし無ければ256M×4枚挿しも検討はしてみるつもりですが…^^; (256Mでもオススメがあれば教えてくださるととても嬉しいです) それともし512Mの対応メモリが存在する場合、それを4枚挿しても正常に2Gとして PCは認識してくれるものなのでしょうか? 分かりづらい文章だとは思いますがよろしくお願いしますー

  • VAIO PCV-RX53L5とメモリ

    「VAIO PCV-RX53L5」を 買おうと思っています。 そこでメモリの増設をしようと思うのですが 知り合いに聞くと、256Mは大丈夫だけど 512Mのメモリは認識するかどうか分からないと いうのです。 実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • VAIO PCV-RX50のメモリ増設について

    はじめまして、VAIO PCV-RX50を使用していますが、動作スピードを向上させるために、メモリ増設をしたいと考えています。 そこで、どのように商品を選んでいいのかわかりません。 詳しい方教えて下さい。 ちなみに、自分でネットで調べて購入しようとしているメモリーは、バッファローの256MB/VS133-E256Mです。 もし、この商品を購入するとしたら、マザーのスロットに1枚で使用する方がいいのか、それとも2枚で使用する方がいいのか、どちらが良いのでしょうか? 素人考えでは、容量が多いほど早くなると考えてしまいますが、実際どうなんでしょうか? CPUはCeleron700MHz OSはWin2000です。 宜しくお願いします。

  • メモリを増設後、仮想メモリの設定を

    メモリを2GB近く(1.93GB)まで増設したのですが、仮想メモリの領域が足りないと出ました。 仮想メモリの設定を見たら割り当てが672MBだったので、仮想メモリの設定を「システム管理サイズ」にしたら現在の割り当てが1982MB、推奨が2973MBと出ました。 調べたら仮想メモリは初期も最大も推奨の値の1.5倍がいいとか 2倍がいいとか、4000MBは超えない方がいいとか色々あってよく分かりません。 どの様に設定したらいいのでしょうか? OSはXPです。よろしくお願いします。

  • VAIOのメモリの増設について

    ソニーのVAIO PCV-W701B/W501Bというデスクトップパソコンのメモリを2枚交換、増設したいと思っています。説明書を読むと、2枚で合計1GBまでできるようです。1枚はビックカメラで店員さんオススメの512MBのメモリを購入し、もともとついていた256MBを取り外して増設してみたところ成功しました。2枚目は、より安価な品をオークションで入手して取り替えたいと思っていますが、「184pin DDR-SDRAM PC3200 DDR400 512MB」という品は上記のパソコンに対応しているでしょうか。自信が持てず、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • メモリ増設したいです。

    メモリ増設しようと思っています。 PC:SONY VAIO PCV-HS13BLS OS:WINDOWS XP 現在256MBです。 増設するメモリは512MB、1GBのどちらが良いでしょうか? 今回増設は初めてなため手順もまったくわかりません。 教えてください。

  • ソニー vaio PCV-RX63の CPU交換とメモリ増設に関して。

    ソニー vaio PCV-RX63の CPU交換とメモリ増設に関して。 最近かったデジタルビデオカメラ(ソニー製)で久々にvaio PCV-RX63につないで編集しようとしたところ、動画がコマギレになってしまい、スムーズに動かなくなってしまいました。友達にきいたところCPU交換とメモリ増設をしたらいいかもといわれましたが、5年前くらいに買ったパソコンなのでできるかどうか不安です。やり方や他の原因などご存知の方いましたら是非、教えてください。お願い致します。

  • VAIOのメモリ増設を検討中です。

    こんにちは。私は30代の男性です。 私はVAIOのPCV-V11B/Wを使用しているのですが、ウイルス対策にNortonを入れたり趣味でOracleをインストールしたりでコンピュータの動作が重くなっているので、メモリを増設したいなと考えています。 そこで質問なのですが、 1.今のメモリは256MBですが、性能を上げるには何MBのメモリを増設したらいいでしょうか? できれば1GBか2GBまで上げたいです。 2.素人なのでお店にPCを持っていって増設してもらえたらと思っていますが、京王線近辺かもしくは秋葉原などで、すぐにメモリ増設してくれるようなお店はあるのでしょうか。品物の値段と工賃なども大体でいいので、わかれば教えて頂きたいです。 ※多少お金がかかるのは仕方ないと思っていますが、何日もPCが使えないのは困るので、持ち込んでその場でやってもらいということです。 1と2の両方教えて頂ければありがたいですが、どちらか一つでも構いませんので、わかる方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。