• ベストアンサー
  • 困ってます

vaio PCV-RX65に挿せる512Mのメモリありますか?

現在家でSONY vaio PCV-RX65を使用してます。 今までは512MB(128M×4枚挿し)のメモリで十分だったのですが、この度「エバークエストII」を始めようと思いまして これを機会に1Gへのメモリの増設を考えております。 そこで取扱説明書を読んでみたのですが、1Gまで増設できるとは書いていたのですが 512Mのメモリが使用できるかどうかが書いていなかったので ひょっとしたら対応しているメモリがあるのかと思い質問しました。 メーカーは問いませんしノーブランドでも結構です。 もし無ければ256M×4枚挿しも検討はしてみるつもりですが…^^; (256Mでもオススメがあれば教えてくださるととても嬉しいです) それともし512Mの対応メモリが存在する場合、それを4枚挿しても正常に2Gとして PCは認識してくれるものなのでしょうか? 分かりづらい文章だとは思いますがよろしくお願いしますー

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数252
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっ、わざわざ価格表を見つけてくださいましてありがとうございます^^ これだけあればコストパフォーマンス上でも優れたメモリが見つかると思います。 あとはRX65に対応しているかどうかを調べれば… 早速今日にでもお店へ行って調べることにします。 ご返答ありがとうございました^^

質問者からの補足

今回の皆様の意見を参考にさせて頂きました結果、 おとなしくメモリを256M×4にすることに決めました。 よくよく考えてみると1Gになればそれでいいので、512M×2にこだわる必要ないんですよね^^; 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

お使いのVAIO PCV-RX65はメモリとしては主流にならなかった、RDRAMを採用してます。したがって512Mのメモリは流通してませんね。 バッファローで受注生産してますが非常に高いです。 256Mを4枚差されて1Gとしてお使いされる方がよろしいかと思われます。 あとさしでがましいと思いますが、エバクエ2するにはビデオカードが弱いかと思われます。 現在VAIO PCV-RX65にはNVIDIA GeForce2 Ti 32MB(DDR SDRAM)が入ってます。エバクエ2はDirectX9に対応したVRAM128MB以上のグラフィックカード推奨ですので、そちらもお考えになった方がよろしいかと思われます。 参照URLはバッファローの対応メモリです

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/rd8004/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

512M×2…145,000円…そんなぁ^^; さすがにこれは手が出ませんし、出そうとも思いません… おとなしく256×4で妥協したほうがいいかもしれませんね。 ちなみにビデオカードはFF11やってた関係もあってRADEON9600proに付け替えてますので メモリ以外のスペックはとりあえず満たしていると思います。 ご返答ありがとうございました^^

  • 回答No.1
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)

増設単位が2枚ずつのようです。 http://www.princeton.co.jp/cgi-bin/p_site_cgi_ver1/product_search/all_follow_com.cgi?PD184DR8/4-256 プリンストンテクノロジー メモリ対応表のサイトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プリンストンのサイトですね、拝見させていただきました。 価格が不明なので少々調べてみましたら… …情報が古すぎて価格が分からない(汗) メーカー製ですし大体1万前後くらいですかね? ご返答ありがとうございました^^