• 締切済み
  • すぐに回答を!

VAIO PCV-RX55へのグラフィックボード導入について

現在、VAIOのPCV-RX55を使用しています。 標準装備のハードディスクは寿命が尽きたため、250GBのものを2台導入しております。(起動用とデータ用に用途を分けています) メモリーは限度一杯まで増設しており、OSはXPのPROを使用しています。 この状態で、PCV-RX55へのグラフィックボード導入を考えておりますが、色々調べていたところ、 (1)電源のパワーが足りないのではないか (2)スロットに余裕が無いのではないか (3)導入の際には、標準装備のグラフィックドライバーを削除しないといけないのではないか という心配が出てきました。 詳しい方や同じような使い方をされている方がいらっしゃいましたら、上記の疑問について教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数477
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3

ANo.1 です。 > IOデータの「GA-6200A」という製品でしたが、現在のボードよりも性能が上 その型番の機種は見付からないのですが、下記の GA-6200A/PCI のことでしょうか? http://www.iodata.jp/product/tv/ga/ga-6200apci/ その機種で良いならば、標準のグラフィックボードと比較すると、 搭載している GPU チップは上位性能になります。 しかし、設置するスロットが汎用の PCI であるため、 GA-6200A/PCI に限らず、グラフィックボードの設置には向いていません。 結局、なぜグラフィックボードを交換したいのか記されておりませんが、 何かどうしても交換したい事情があるならば、 PCI 仕様ではなくて ×4 AGP 仕様のグラフィックボードを選びましょう。 しかし、既に、相当過去の規格の ×4 AGP ですから、 探すにしても、基本、中古品からになります。 そして、仮に見つけ出せたとしても、 現状のグラフィックボードと大きな性能の違いは期待できません。 結局、パソコン本体がとても古いため、採用されている各規格も古く、 現在では廃れつつありますので、新品でパーツを探すのが難しくなっています。 単に、交換したい欲求を満たすためだけの行為ならば仕方がありませんが、 パフォーマンスアップを狙っての交換ならば、 決して良いコストパフォーマンスは得られませんので、止めておいた方が無難です。 グラフィックボードに投資する予算はしっかり貯めておいて、 新しいパソコンを購入する足しにした方が賢明と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Vaio PCV-HX70B のグラフィックボードに関して

    現在使用しているPCがVAIOのPCV-HX70Bなのですが… http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html このPCでグラフィックボードを取り替えようと思っております。以前こちらで同じような質問をさせて頂いたときは、GeForce6200が限度と言う回答を頂いたのですが、GeForce6200以外にもRadeonX1050などは取り付けることが出来ないかと思い、再度質問させていただきました。 また、その他にも更に性能が良いグラフィックボードを取り付けられないのでしょうか? お力添え、宜しくお願い致します。

  • グラフィックボードの取替えについて

    FinalFantasy11とPSUをプレイしているのですが、いたる所で動作が遅くなったり、一瞬止まったりしてしまいます。そこで、今使っているNVIDIA GeForce FX5200を高性能なグラフィックボードへと取り換えようと思うのですが…。 使用PCは VAIOのPCV-HX70Bです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html このパソコンでグラフィックボードの取替えは出来るのでしょうか?また、出来るのであれば、どの様なグラフィックボードに取り換えれば良いのでしょうか?

  • 交換可能なグラフィックボードを教えてください

    いまどきって感じもするのですがVAIO PCV-RX75Lを使い込んでいます。昨日、画面が突然ブラックアウトしてしまいました。 液晶画面の電源は入っていますが、一旦、画面の電源をOFFにしてまたONにすると瞬間的は画面が見れます、いろいろ調べてみましたがオンボードの「NVIDIA GeForce2 Ti(TM)AGP接続」がダウンしたと判断しました。ところがネットで調べても4Xで相当年代品なものですから自分には代替品がどれが適当かさっぱり判りません。 拡張スロット(PCI)は全て使っていますので、出来ればワンスロット分の厚み?(高さ?)のグラフィックボードと交換したいのですが、どなたか可能なグラフィックボードを教えて下さい。

  • 回答No.2

そのPCの後継機種使ってますが まず、AGP4xのグラボって中古くらいしかないんじゃないかと。 グラボの換装はAGPを引っこ抜いて、新しいのを挿す>ドライバインスト ドライバの削除は必要ないです。 あと確かに電源が貧弱です。おそらくグラボを入れたらHDDx2は 無理ではないかと思います。 電源不足になると再起動を繰り返したり、立ち上がらなくなったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 知りたかったことを教えていただいたので、本当に嬉しかったです。 グラフィックボードを取り付けるとすれば、ハードディスクは1台にしたほうがよさそうですね。 以前、他のボードを取り付けたときに再起動を繰り返したことがありましたが、電源のパワー不足だったとは・・・。 ただ、他の方の回答から分かってきたこともありました。 取り付け予定のグラフィックボード「IOデータGA-6200A」が、標準装備のものより性能がよいのかどうかを調べてみる予定です。

  • 回答No.1

まず、なぜグラフィックボードを交換したいのでしょうか? これまで特に交換していないなら、 標準で RIVA TNT2 M64 という機種が搭載されています。 言い方は悪いですが、とても古いパソコンのため、 グラフィックボードのみ交換してもどうにもならない場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 ご指摘のとおり、そもそもグラフィックボードを交換する必要があるかどうかということは、恥ずかしながら検討しておりませんでした。 購入しようと考えていたグラフィックボードはIOデータの「GA-6200A」という製品でしたが、現在のボードよりも性能が上であると勝手に思い込んでいました。 性能を調べて比較してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの追加可能ですか?

    今使用中のPCはVAIO(PCV-HS70)なんですがゲームをするとどうしても処理が遅くなります。 なのでグラフィックボードを乗せようと思ってるのですがこのPCはグラフィックボードを乗せることは可能ですか?

  • グラフィックボードを交換したら解像度が選べなくなりました。

    オンラインゲームをやりたいと思い、グラフィックボードを交換したのですが 解像度が800*600から上が選べなくなってしまいました。 1024*768に戻したいのですが、方法わかるかた教えてください。 パソコンはSONYのPCV-RX55で、最初からAGPスロットに刺さっていた物をはずして GeFORCE6200というのを入れました。 どうぞよろしくお願いします。

  • PCV-MXS7Rでのグラフィックボードの交換

    SONYのVAIO PCV-MXS7RL7を使用しています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-MXS7R/spec.html 東方緋想天(http://www38.atwiki.jp/hisouten/pages/37.html)というゲームを最近始めたのですが、Sis系のビデオチップを搭載しているビデオカードは正常に動作しないということで調べてみましたら、SiS651チップセットを使用しているようでした。 実際にプレイしてみると画像が表示されなかったりと不具合が出てきたためグラフィックボードの交換をしようと思い、質問させていただきます。 http://okwave.jp/qa1071585.html 上の質問でも同じVAIOを使用しているようなのですが、こちらとは機種が若干違い、2つの差を比較してみたところグラフィックアクセラレーターが私の使用しているものではチップセットに内臓でした。 この場合、グラフィックボードの交換は可能でしょうか? http://okwave.jp/qa1737785.html こちらの質問ではチップセットの交換は不可能でPCIで取り付けなくてはならないという結論になっていました。 MXS7RでもAGP接続では不可能でしょうか? 厚かましいとは思いますが、交換が可能な場合オススメのグラフィックボードを教えていただきませんでしょうか? 環境のほうは 機種:PCV-MXS7R OS:WINDOWS XP Home Edition CPU:Pentium4-2.53GHz メモリ:1GB となっております。 それではよろしくお願いします。

  • VAIOのPCV-RX56のVRAMを増やしたいのですが・・・

    現在、VAIOのPCV-RX56の機種を使用しています。 VRAMは32MBで下記サイトによるとメインメモリー共有みたいです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX76/spec.html メインメモリーと共有しているメモリの容量をBIOS設定で変更することができるものもあるようですが、この機種のVRAMの容量を増やすことはできますか? 物理メモリ自体は現在1GBあるので出来ればVRAMを増やしたいと思っているのですが・・・ 或いはビデオカードの増設などでVRAMの容量を増設することができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか。

  • VAIO PCV-RX51のハードディスク増設について

    現在、VAIO PCV-RX51のディスクトップを持ってます。ワールドカップサッカーをギガポケットを使用して録画しようと思ってます。そこで内臓ハードディスクを増設しようと思ってますが何ギガまでのせることができるかわかりません。もし知っている方いましたら教えてください。OSはMeです。よろしくお願いします。

  • VAIO PCV-RX65の中身のお掃除

    VAIO PCV-RX65を使用して半年になりますが 少しでも長く使えるよう、中を掃除したいのですが 安全なやり方がいまいちわかりません。 お勧めの掃除方法、掃除道具等を御存知の方、 ご意見お待ちしています。

  • VAIO PCV-RX50のメモリ増設について

    はじめまして、VAIO PCV-RX50を使用していますが、動作スピードを向上させるために、メモリ増設をしたいと考えています。 そこで、どのように商品を選んでいいのかわかりません。 詳しい方教えて下さい。 ちなみに、自分でネットで調べて購入しようとしているメモリーは、バッファローの256MB/VS133-E256Mです。 もし、この商品を購入するとしたら、マザーのスロットに1枚で使用する方がいいのか、それとも2枚で使用する方がいいのか、どちらが良いのでしょうか? 素人考えでは、容量が多いほど早くなると考えてしまいますが、実際どうなんでしょうか? CPUはCeleron700MHz OSはWin2000です。 宜しくお願いします。

  • PCV-RX70のグラッフィクボードの増設について

    今、RX70を未だ現役で使っているのですが、 最近のゲームだとVRAMが足りないことがしばしばあるので これを機に、グラフィックボードの増設を考えてているのですが、 どのようなことに気をつけてグラフィックボードを選べば言いのでしょうか? 今、VRAMが32Mbなんで128Mbにしたいのですが、 今は、PCI拡張ボード用のスロットがひとつ空いているのですが、 ここに新しいものを差し込む感じで 良いのでしょうか?

  • グラフィックボードの交換・・・

    この度、フォトショやゲームのために、グラフィックボードを変えようと思っているんですが、 「バイオMX」 PCV-MXS7L5 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-MXS7R/spec_master.html このPCは交換可能なんでしょうか?? 拡張スロット(空きスロット数) AGP×1(0)、PCI×3(1)*14 とは書いてあるのですが 幾分初心者なもので・・汗 もし誰か答えていただける方がいればお願いいたします! 128MBあれは十分なので・・・

  • グラフィックボードを変えたいのですが

    グラフィックボードを変えたいのですが、PC(VAIO PCV-RX52) OS(XP) I・O DATAのGA-5600/AGPを購入した所Giga Pocketが起動しません。I・O DATAに問い合わせた所Geforce系の最新ドライバをインストール頂きますとGiga Pocketが動作しなくなるという症状が最近判明いたしましてご使用環境では動作は困難と考えられます。との返答でした。それでRADEON系にしたいのですがGiga Pocket(4.3)が作動するか知りたいのですが