• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDの交換について(SONY製バイオLX PCV-LX33/BP)

お世話になっております。 SONY製バイオLX PCV-LX33/BPを使用しております。 この度、BUFFALO製のHD-H160FBを購入し、既存のHDDと交換を行い、OSのリカバリーを行おうとしているのですが HDDの交換を行い、リカバリーディスクを挿入し、PCの起動を行っても次のメッセージが表示され先に進む事が出来ません。 メッセージは以下の通りです。     【ディスク容量が足りません                      】     【リカバリー処理を中断しました。コンピュータを再起動します。 】     【CD-ROMを取り出してから何かキーを押してください。     】 いずれかに原因があるのでしょうが、どこなのかわかりません。 これだけの内容では情報が不足しているかもしれませんが、どうぞアドバイスください。 宜しくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#107693
noname#107693

>壁と言うものがあるのですね!? 非常に有名なことですが、意外と良くやってしまう問題なので覚えておきましょう。 ハードウェアレベルでの壁は8GB,32GB,120GBが主だったところですが、詳細は以下のurlを参照していただければわかりやすく説明してくださっています。 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html また、OSレベルやフォーマットの関係での壁も存在しています。 もし、どうしても使いたいのであれば、PCI接続のインターフェースを別途購入すれば使うことはできますが、リカバリーCDからの復旧ではドライバの組み込みを行うことができないため、リカバリ後起動することができません。 リカバリ後、別途WindowsXPのオリジナルCDを用意し、復旧インストールをドライバ組み込みで行えば、付属ソフトウェアはそのままで160GBのハードディスクを使うことができるはずです。 (復旧インストールができるできないの条件がどうなっているのか良くわからないので行う場合は自己責任でお願いします。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々ご親切に回答いただきましてありがとうございます。 今回は、新たにHDDを購入する事にします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

リカバリをディスクから行っているので、 「HDDが新品である」 はアラートの原因にはなりません。 ローレベルフォーマット(物理フォーマット)は通常のフォーマットとは違います。まず、専用ツールが必要ですし、作業中になんらかのアクシデントがあった場合、HDDが再起不能になります。通常は行わない作業です。 リカバリ作業はそのシーケンス内でパーティション確保やフォーマットを含みます。 通常のOSインストですと、BigDrive非対応は無視して確保出来る最大サイズの137GB以内でCを作成し、後から残りを認識させられますが、どうやらリカバリ作業ではここで厳しいチェックが入ってエラーストップとなるようですね。 一応、SONYとバッファローに問い合わせてみてください。 「160GBのHDDに交換したがリカバリ作業に置いて~~~と言うアラートが出る」 なにかしら解決方法があるかもしれません。 参考:48bitLBAに対応させるには。 http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS04.html http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0624.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にアドバイスをいただきありがとうございます。 参考のURLは勉強になりました。 今後は、気を付けて対応してまいりたいと思います。

  • 回答No.4
noname#107693
noname#107693

#1のかたが仰られているようなことはありません。 交換してもリカバリは通常通り行えます。 #2のかたの仰られている行動には全く意味がありません。 ローレベルフォーマットの意味を全くはき違えています。 #3のかたの仰られていることが正解かと思います。 LX PCV-LX33/BPはSIS630というチップセットを搭載しているようなので、120GBの壁に引っかかり、認識できないのかと思います。 諦めて別のハードディスクを購入し、160GBは外付けハードディスク化して使うしかないかと思います。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

壁と言うものがあるのですね!? 今回の事は大変勉強になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

このモデルって、137GB以上のハードディスクを正常に認識しますか? BIOS画面でハードディスク容量が正常に認識されているか確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答いただきましてありがとうございます。

  • 回答No.2

> ディスク容量が足りません > リカバリー処理を中断しました。コンピュータを再起動します。 原因が明確ですから・・・その対応をすれば? と思うのですが ^ ^; 交換したHDDは以前のHDDと同等か それ以上の容量はありますよね? HDDの容量が十分あるなら、事前にローレベル・フォーマットしてからリカバーした上手くリカバーできませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

HDを交換してしまったらリカバリは出来ないのでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。