• 締切済み

PCV-LX92G/BPのCPUを交換したい!

vaio PCV-LX92G/BPを使っているのですが、どうしても動作が遅い為CPUを交換してみようと思っています。どれぐらいのCPUを入れることができるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• cooci
回答No.5

買い換える予算はないと言うことですが、CPU交換を検討していたからには買い換えるほどではないにしろある程度の予算はあると思います。 どの程度のまでなら出せるのでしょうか。 それによっては話が変わってくるかもしれません。

• RosaCanina
回答No.4

ANo.2 です。 > でも買い換える余裕がないので何とかしたいのですが、他に方法はないでしょうか? 今となっては厳しいばかりの性能のパソコンになってしまいましたので、 根本的な解決方法は、やはり買い替えしかありません。 また、HDD を交換したとしても、目立った動作の改善には至りません。 ところで、そのパソコンを購入以来、「リカバリー」をなさったことはありますか? もしくは、それを行ったとしても、いつ頃行ったのか思い出せますか? どちらも「No」だったなら、「リカバリー」をお試し下さい。 Windows は使うに連れて、どんどんヘタってきます。 「リカバリー」を行えば、パソコン購入時の状態に戻ってリフレッシュされます。 ただし、購入後にインストールした各アプリや保存したファイル類は、全て消えてしまいますので、 ファイル類は「リカバリー」前に、例えば、CD メディア等へバックアップを行って下さい。 また、アプリは「リカバリー」後に、改めてインストールを行って下さい。 「リカバリー」自体の具体的な手順について分からなければ、 パソコン付属のマニュアルでご確認下さい。 マニュアルが見つからなかったり、見ても分からなければ、 率直に SONY のサポートへ電話相談なさるのが早くて確実です。

• horopon
回答No.3

vaio PCV-LX92G/BPはチップがSiS 630なのでCPU交換は無理です。 FC-PGAのCPUはPEN1GHzが限界です。 メモリを追加し処理落ちを減らすのと体感的に早くしたい場合はHDDの交換が良いと思いますよ。

umepon
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。そうですか・・・やはり無理みたいですね。 メモリも512が限界みたいでそれは購入時にやっているのですが・・・ HDDの交換は難しいのでしょうか?それにどれぐらいの容量までなら大丈夫なのでしょうか?教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

• RosaCanina
回答No.2

たくさん回答が付くとは思いますが・・・・。 メーカー製パソコンは、「パソコン」とは言っていますが「家電」です。 つまり、掃除機や洗濯機と同じです。 例えば、ゴミの吸い込みが弱いからと言って、 その掃除機のモーターをより強力なタイプに交換したくともできないでしょう? それと同じと思って下さい。 また、元々、ショップブランドや自作のパソコンと異なって、 メーカー製パソコンは、何かパーツを前提とした作りにはなっていません。 さらに独自規格も多く、簡単に増設や交換はできません。 お使いのパソコンに不満があるのなら、 残念ですが、より高性能のパソコンに買い換えるしかありません。

umepon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。RosaCaninaさんの言う通りですね。 でも買い換える余裕がないので何とかしたいのですが、他に方法はないでしょうか?

• ZENO888
回答No.1

メーカー機はCPUの交換を前提とした設計をしていないので、BIOS、電源回路、放熱設計等が対応出来ない場合が多いです。 ちなみに下記に人柱情報はあるけど・・・ http://www.realintegrity.net/~kawsvaio/cpu_change/lx_cpu.html 今からこの手のCPUを入手するには、中古屋やオークションで地道にさがさなきゃいけないし、手間とリスクに対する効果は低いと思いますけど。 やるなら自己責任で頑張って下さい。 個人的には買い換えを検討したほうがいいと思いますけど。

umepon
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。実際にはなかなか簡単に出来ないものなんですね・・・何とか他の方法を探してみます。