• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SONY VAIO PCV-HS50BのHDD換装について

お世話になります。 デスクトップパソコン「SONY VAIO PCV-HS50B」のHDDが壊れたため、HDDの換装をしよ うと思っています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS80/spec.html いろいろ調べたところ、バッファローの「HD-H120FB/M」が対応しているらしいことがわかりました。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=40086 質問なのですが、 1)上記のバッファロー「HD-H120FB/M」で換装可能で間違えないでしょうか?   「VAIO PCV-HS50B」に付いていたHDDは80GBですが、特に問題はありませんか? 2)換装後のOSインストールは、「VAIO PCV-HS50B」に付属していたリカバリディスク で可能ですか?   ・換装後、リカバリディスクを読み込むだけでOKなのでしょうか?   ・こちらで過去の質問を調べたところ、VAIOの仕様で、古いHDDドライブから新し いHDDへ環境を移行する必要があると書かれているのですが、(#1の回答) http://okwave.jp/qa3428111.html 今まで使用していた、古いHDDは壊れていて読み込めないので、環境の認識はできないと思われます。 古いHDDのデータや付属のソフトを移行したいとは思っておらず、 OSさえインストールできれば良いのですが・・。 インストールできないのであれば、中古で本体だけ買った方が良いのかなと考えています。 換装は初めてなので、質問が初歩的で申し訳ありませんが、 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数842
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)

Sony Vaio系のデスクトップPCやノートPCのHDD交換を複数台経験から回答します。 1.については上位モデルで120GB搭載ですので問題ないです。 2.については、HDD交換後BIOSで起動順位をCDドライブを1番に設定してリカバリーディスクを入れてあとは通常のリカバリーの手順と同じですが、HDDをパーティション切って再セットアップした場合はDドライブはXP起動後にディスクの管理でフォーマットしないと認識しないので、お忘れ無く。 余談ですが わざわざ高い箱入りHDD購入しなくても安いバルク品で十分ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手順まで教えていただいてありがとうございます。 まだHDDすら購入しておらず、手順もさっぱりなので助かります。 PC内部を詳しく知ることも兼ねての換装なので、確かにバルク品で十分のようです。 どうも不安なので、有名どころから適合するHDDを探せば間違えないと思っていました。 #2の方にもお聞きしましたが、バルク品をどうやって探せば良いのか教えていただけませんか? 秋葉原などへ行って、直接 店員さんに聞くのが良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

#2です。 このあたりでお探しください。 IDEです。S-ATAではありません。 http://www.twotop.co.jp/list/?cat=0701&page=2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご紹介いただいたところで探してみます。 何度もありがとうございました!

  • 回答No.2
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

多分、IDE(S-ATAでない)のHDDであれば、250GBでもOKかと思います。無印XPですので、リカバリ直後は、137GBしか認識しませんが、Windows Updateで、サービスパックをあてれば残りを初期化できます。 バルクの250GBや320GBHDDは、今や6000円程度で買えます。挑戦しましょう。わざわざ高いHDDを買う必要はないとおもいます。 1)はOKです。 2)もOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 換装するPCは今後は予備で使う予定で、せいぜいインターネットを使うくらいなので、あまり容量は必要ないんです。 そういう用途であれば、バルクのHDDで十分かもしれません。 しかし、なにぶん初心者なもので、どこで探せば良いのか 購入しても適合するのかなどがわかりません。 重ね重ね恐縮ですが、どうやって探せば良いのか教えていただけませんか? こんなこと聞いていて、うまく換装できるのかという感じですけれど。

  • 回答No.1

>換装可能で間違えないでしょうか? 大丈夫です。 >HDDへ環境を移行する必要があると書かれているのですが それは以前の設定やデータを使いたい場合です。データサルベージも お金をかければ出来ますが・・。 >OSさえインストールできれば良いのですが・・。 それなら先のHDDを買ってインストールしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDを丸ごと交換しても、付属のリカバリディスクさえあれば それだけでOSがインストールできる(VAIOを購入したときの状態にできる)のですね。 リカバリは何度かやったことがあるのですが、 HDDを交換しても同じように簡単にできるものだと知りませんでした。 とはいえ、それは換装がうまくできた場合の話なのですが・・。 ありがとうございました。