SONY VAIO PCV-V10のHDD換装について

このQ&Aのポイント
  • SONYのVAIOのPCV-V10で起きたOSの起動不能の問題に対して、2つの打開策が考えられています。
  • 質問文章では、(1)HDDのフォーマットとリカバリ、(2)HDDの換装とリカバリについての質問をしています。
  • 具体的な質問は、空のHDDでリカバリディスクを使えるか、HDDの容量は購入時と同じである必要があるか、OSがないHDDをフォーマットするためのフリーソフトは何か、そしてHDDの換装はこのPCで可能かどうかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONY VAIO PCV-V10のHDD換装について

SONY VAIO PCV-V10のHDD換装について 今、SONYのVAIOのPCV-V10というパソコンを使っています。 システムが不安定になり、ブルースクリーンが頻繁に出るようになったのでリカバリをしようとしたところ、Cドライブのリカバリの途中で止まってしまい、OSが起動しなくなってしまいました。 そこで、2つの打開策を考えていてどちらにしようか悩んでいます。 (1)今のHDDをフリーソフト等でフォーマットして、もう1回リカバリをする。 (2)HDDを換装して、リカバリをする。 そこで質問なのですが、 (1)空のHDDにリカバリディスクを入れて使えるのでしょうか? (2)このときのHDDの容量は購入時のものと同じでなくてはいけないのでしょうか? (3)OSがなくても使えるHDDをフォーマットするフリーソフトを教えてください。 (4)このPCでHDDの換装はできるのでしょうか?体験談などを聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

基本的に、どんなPCでもHDD交換後のリカバリは可能です。 元々が80GBなので120GBまでは大丈夫でしょうが、それ以上になると ビッグドライブ問題のため、使えない可能性が高いです。 但し、プラッタ枚数が多くなると、発熱量が上がる事もありますので その手のPCにはお奨めできません。 リカバリディスクがあればいいのですが、付属していないため 作成する必要があります。それは大丈夫ですか? 最後に、よく今まで動作していたなと感心させられるぐらい古いPCですので、 俺ならば手を加えずに、コストをかける事もなく新規購入するでしょう。 その時代のPCにコストをかけるのは、無駄遣いでしかありません。

kyokuyo00
質問者

お礼

新規購入も視野に入れていろいろ考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#122444
noname#122444
回答No.2

http://www.pc-master.jp/blog/bunkai/536.html 同じ機種のユーザーさんのレポートです。 リカバリできないということは、そのHDDは何らかの不具合があると考えるべきで、交換したほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • SONY VAIO PCV-HS50BのHDD換装について

    お世話になります。 デスクトップパソコン「SONY VAIO PCV-HS50B」のHDDが壊れたため、HDDの換装をしよ うと思っています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS80/spec.html いろいろ調べたところ、バッファローの「HD-H120FB/M」が対応しているらしいことがわかりました。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=40086 質問なのですが、 1)上記のバッファロー「HD-H120FB/M」で換装可能で間違えないでしょうか?   「VAIO PCV-HS50B」に付いていたHDDは80GBですが、特に問題はありませんか? 2)換装後のOSインストールは、「VAIO PCV-HS50B」に付属していたリカバリディスク で可能ですか?   ・換装後、リカバリディスクを読み込むだけでOKなのでしょうか?   ・こちらで過去の質問を調べたところ、VAIOの仕様で、古いHDDドライブから新し いHDDへ環境を移行する必要があると書かれているのですが、(#1の回答) http://okwave.jp/qa3428111.html 今まで使用していた、古いHDDは壊れていて読み込めないので、環境の認識はできないと思われます。 古いHDDのデータや付属のソフトを移行したいとは思っておらず、 OSさえインストールできれば良いのですが・・。 インストールできないのであれば、中古で本体だけ買った方が良いのかなと考えています。 換装は初めてなので、質問が初歩的で申し訳ありませんが、 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。   

  • VAIO PCV-W102のHDDを換装したい

    はじめまして、b-papaと申します。 SONYのPCV-W102についての質問です。 スペック>>http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W102/spec.html 2002年に購入した際にメモリを256KB増設して計512KBにした以外は全く純正のままです。 同時に購入したPanasonicのDVDRAMドライブを接続してホームビデオのDVD化をしていましたが、 頻繁に電源が落ちて困っていました。 だましだましDVD作成を終えたあと、2005年にノートPCを購入した事もあって、 たまに写真の整理と年賀状の作成くらいにしか使っていません。 このVAIOをもうしばらく有効に活用するためにHDDとRAMの換装をしたいのですが、 (1)HDDは「富士通MHV2120AT (120G 9.5mm)」 価格コム>> http://kakaku.com/item/05360210245/ (2)RAMボードは「ノーブランド DIMM DDR SDRAM PC2100 512MB CL2.5 」を2枚挿し 価格コム>> http://kakaku.com/item/05200010036/ が適合するでしょうか? また、OSを新規インストールした事がないのですが、 (3)本体付属のリカバリCDで自動的にセットアップできるでしょうか? (4)パーティションの設定は「 Partition Wizard Home Edition 」  などのソフトで任意の割合に設定できますか? HDDナビ>> http://hddnavi.jp/pcsoft/partitionfree1_2.html 以上について可否、アドバイスありましたらお願い致します。 もちろん、自己責任で改装するつもりです。

  • 友人が捨てるという、古いパソコンVAIO PCV-V10Bをいただいた

    友人が捨てるという、古いパソコンVAIO PCV-V10Bをいただいたのですが、オーディオドライバがあたっておらず、音が出ません。SISやsoundMAX,AC97などを試して見たのですが、ブルー画面になってしまったりして、どうにもなりません。どなたか、VAIO PCV-V10Bのオーディオドライバをダウンロードできるところがあればお教えいただきたいと思います。リカバリー領域はありませんでした。

  • SONY VAIO PCV-W101

    SONY VAIO PCV-W101のHDD最大容量は何GBまで可能でしょうか? 500GBを搭載は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • SONY VAIO PCV-W101/WのHDD増設

    SONY VAIO PCV-W101/WのHDDが40GBと少ない為、最近はデーターが多くなってきたので動きが悪くなりました。 違うパソコンへの買い替えを考えていましたが、HDDの増設という方法があることを知りました。 パソコンに詳しくないので良く分からないのですが、このSONY VAIO PCV-W101/WというモデルもHDD増設(40GB→80GBまたは160GB)が出来るのでしょうか?

  • VAIOノートHDD換装

    VAIOノートPCD-803を使っています。 内蔵HDDが4GBしかないため,換装計画を立てています。 ご存じの通り,SONYではデフォルト状態でないと サポート対象外ということでたぶん質問を受け付けてくれ ないと思いますので,ここで質問します。 内蔵HDDを取り出してみると,FUJITSUのMHC2040ATという ことがわかりました。このHDDを換装して20~30GBのHDDに しようと思っています。できるのでしょうか。 ちなみにOSはWindows2000SP1で,15GB+5GBのパーティシ ョンを切ろうと思っています。(Win98用に5GB,W2KはNTFSフォーマット) 遅くとも正月休みには実行したいのでよろしくお願いします。またおすすめのHDDがあれば教えてください。

  • VAIO PCV-RX56のリカバリが出来ない

    部室のパソコン、PCV-RX56のリカバリディスクが見つかったので リカバリをしようとマニュアルに従って リカバリディスクから起動を試みたのですが、 ローディングバーが右端まで行き次の画面に行くところで いつもブルースクリーンになってしまいます。 何度も試したのですがうまくいきません。 実は現在、誰が入れたのか分からないのですが、(おそらくもう卒業した先輩だと思います) 勝手にWindows Server 2003というものが入っているらしく 起動時に選択する状態になっているのですが、 このWindows Serverと言う奴を消せばうまくリカバリできるのでしょうか。またもし消す必要があるならどうやって消せばいいでしょうか。 なにぶん調子が悪くて困っています。 ご教授のほどよろしくお願いします http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-rx56.html

  • HDD 換装

    PCV-LX33BPを使用していましたが、立ち上がらなくなり、リカバリーをしましたが途中でフリーズしてしまいます。HDDが悪いようなメッセージが出て途中で止まってしまいます。 HDDを換装しようとしてバックパネルをみましたが、分解する方法が判りません。 どなたか、HDDの換装の方法(分解)を教えてください。 HDD換装は自己責任ということは承知しております。 ソニーのパソコンは素人には分解出来ないのでしょうか。 ちなみに、このメッセージは自作パソコンから送っています。 いちよう、自作パソコンは組み立てられます。

  • HDDの換装について・・・

    初めまして。HDDの換装後に電源を入れるとソニーのロゴの後に すぐ下記のメッセージが出てリカバリーCDを入れても読み込みません 『DISK BOOT FAILURE INSERT DISK AND PRESS ENTER』 それとも何か違う原因なのでしょうか・・・ここから先に進みません 何が原因でこのメッセージが出ているのか ご教授お願いいたします<(_ _)> 使用機種 バイオ PCV-W101A/W インテル Celeron プロセッサー 1.20 GHz メモリ  1G OS Win xp home 購入したHDD HGST HDS721680PLAT80 80G ATA

  • SONY VAIO ディスクトップ (PCV-J20V7BP) 内臓HDD増設

    昨日、友達のSONY VAIO(PCV-20V7BP)に、自分が持っているIBM80GのHDDを付けてデータの交換をしようと思い、友達のVAIOのHDDは外さずに、あまっていた通常の線などを自分のHDDに付けてみました。取り付け後に電源を入れてみましたが、画面がSONYロゴ→WIN ME画面→ときて、最後にセーフモードを選ぶような(他にも3つくらい選ぶ)画面になり、WINDOWSが立ち上がらないです。何度かリカバリーCDを使い、出荷当時の状態に戻したのですが、セーフモードを選んでくださいみたいな画面になります。一応、BIOSの設定もディフォルト常態にしましたが、現象が変わりません。出荷当時の状態に戻したいので、誰か救済お願いします。

専門家に質問してみよう