• ベストアンサー

LAN接続について

パソコンの買い替えを検討しています。 そこで、現在使用しているパソコンのOSはWindowsXPで、新しくVistaを購入する予定です。ところが、Vista非対応のソフトがございまして、既に大量のデータが保存されています。アップグレード版も無く、別のソフトに移行するには大変な労力がかかります。 そこで、WindowsXPのパソコンとVistaのパソコンをLAN接続して、VistaからXPに入ってるVista非対応のアプリケーションを操作する事は出来ないのでしょうか? 基本的な事の様な気がしますが、なにか良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• thrk
  • お礼率95% (47/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

もしかしたら、話がすれ違っているかもしれないので補足しておくと、リモートデスクトップは「表示」と「操作」を別PCからしているだけなので、プログラムの実行そのものは元のPCで行われます。 (イメージ的には、他のPCから画面表示とキーボード等の入力を乗っ取っていると思ってください) なので、XP側はモニターが無い状態でも関係無いはずです。 アプリはXP側で実行されるので、Vista非対応とかも関係ありません。 XP側のPCがログイン済みで無いとダメなのか、ログイン画面が出ている状態でもOKなのかまでは分からないのですが・・・ そうではなく、XPに入っているアプリをVista側のCPUで実行させたいと言うなら話は違ってきます。 (残念ながら、そのような方法は知らないけど)

thrk
質問者

お礼

理解出来ました。 「イメージ的には、他のPCから画面表示とキーボード等の入力を乗っ取っていると思ってください」の言葉でOKです。 それが出来るのは、すばらしい! リモートデスクトップとはそういうものなのですね。 私の欲してるイメージ通りです。 有難うございました。 只一つ、実際の操作イメージで、おっしゃるとおり、ログインの問題はどうなんでしょうか? モニタが無い状態で、ログインをどう実行するのか・・・

その他の回答 (3)

• Mtakanashi
回答No.4

本題とは外れるが…。 >使用しているPCはSony Vaioで、接続端子が特殊なので >市販のモニタは接続出来ません。それでPC自体の買い替えを検討 既にここで質問してダメだと判明してるのかも知れないが そうでないのならば…。 ディストップPCで汎用拡張スロットあるのなら、なんとかなるかも? 型名が判らないと断言は出来ないけどね あと、DELLあたりなら まだまだXP搭載モデルが買える http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_good?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

thrk
質問者

お礼

PCカードはあるのですが、既に外付けHDDやDVD Writerなどを使用しておりますので、かなりのタコ足状態になってしまいます。 そこで、いっその事購入を検討している中で様々な疑問が生じて来たものです。 それに、どうせ買うんだったら新型のWindows Vistaがいいかな?と思っておりまして。

回答No.3

下記URLにリモートデスクトップの設定・操作等が載っていますが、外部のPCから「ログイン」するイメージで語られていますので、OSが立ち上がっていれば多分大丈夫なのではないかと思われます。  【WindowsXP機能別紹介:リモートデスクトップ編】   http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx #まあ最悪ダメだとしても、元PCを自動ログインする設定にしておけば電源をONにすればデスクトップ画面が出るところまで勝手に行ってくれますから・・・

thrk
質問者

お礼

有難うございます。 説明では大丈夫そうですね。 でも、実際の操作は私の頭では難しそう・・・ 購入を決意した時は頑張ってみます。

回答No.1

WindowsVistaのPCからリモートデスクトップ機能を使って、WindowsXPのPCに入り操作すれば出来るのではないかと思う。  【リモートデスクトップの使用】   http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/mobility/getstarted/remoteclient.mspx #リモートデスクトップのクライアント機能ならば、Vistaのどのバージョンにも入っている

thrk
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ご紹介いただいたリモートデスクトップ機能は、XPのPCの操作は出来ても、Vista非対応のアプリケーションの表示についてはXPのPCモニタで確認しなければいけないのでしょうか? 質問の時の説明が不十分で申し訳ありませんが、実はXPのPCモニタが寿命となってしまいました。使用しているPCはSony Vaioで、接続端子が特殊なので市販のモニタは接続出来ません。それでPC自体の買い替えを検討しているものです。