• ベストアンサー

VistaからXPへのOS載せ換え

Windows Vista 搭載のDell社PCを買いましたが、どうもアプリケーションソフトが動かないケースが多々あります。 VistaからXPへOSを載せ換えるには結構な費用、労力がいるのでしょうか。 PC丸ごとの買い替えの方が良いのでしょうか。詳しいこと分かる方、教えて下さい。 やはり実績のあるXP搭載器を買うべきでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>VistaからXPへOSを載せ換えるには結構な費用、労力がいるのでしょうか。 WindowsXPの通常版かOEM版(アップグレード版でも新規インストールはできますが、アップグレード対象のOSのCD-ROMが必要)を買えばできますし、難しくはないですけど、ダウングレードはやめた方がいいです。メーカーのサポートも受けられなくなる可能性がありますし、不具合も出る可能性がありますし、ドライバなどの関係もありますから。それでもやるのであれば、自己責任です。 結論として、ダウングレードはおすすめできません。 >どうもアプリケーションソフトが動かないケースが多々あります。 僕もVistaユーザーですが、互換性モードを使うと、かなり高い確率で、プログラムが正常に動作します。 No.5さんの方法で互換性モードを試してみてください。 >PC丸ごとの買い替えの方が良いのでしょうか。 買い換えなくても良いと思います。さっき言ったように互換性モードを試してみてください。 >やはり実績のあるXP搭載器を買うべきでした。 どっちにしろ、もうしばらくするとVistaユーザーが増えるので、Vistaを買っても同じだと思います。 僕もVistaユーザーですが、Vistaは良い製品だと思います。Vistaはダメだ、という意見も多いですが、そもそもXPも発売当初嫌われていました。要するに慣れだと思います。

Japanglish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• furoshiki
回答No.7

#5 です。 この方法でうごかないなら、 1.VISTAで動くようになるまで待つ。 ここで、現状で動作するか確認してください。 http://windowsvista.ms/ 2.アプリケーションソフトが動作保障しているOSにする。 基本的には、これがすべてです。 私はマルチブートにしてこの問題を解決しています。 労力1:: 自分でXP用のドライバを見つけてくる必要があります。 VISTAとXPが同時発売なら、ドライバは確実にあります。 VISTAだけ発売マシンなら、VISTAのドライバ名やメーカの資料を探して見つけます。ドライバが見つけないとここでゲームエンドになります。 費用1::OSだけ購入 XPを購入する必要があります。 upgread版だと、以前のOSがインストールしていないとインストールできません。 なので、DSP版(ハード購入)時に同時購入などがあります。(1.5万?) そのあとは、まだ先があるが、質問してください。 費用2:XP購入 XISTA購入と同じ費用が必要になります。 .

Japanglish
質問者

お礼

情報、有難うございました

• furoshiki
回答No.5

>Windows Vista 搭載のDell社PCを買いましたが、どうもアプリケーションソフトが動かないケースが多々あります。 1.Vista用と記載してあるアプリケーションソフトが動かないケース 2.以前のXpの時に購入したアプリソフトがVistaで動かないケース 3.そのたのケース などが考えられます。もし、 1のケースなら、Vistaで動き今度は、Xpで動かない可能性があります。 2のケースなら、やはり実績のあるXP搭載器を買うべきでしたということで(それなりに)納得できます。 それなりにとは、Vistaは以前のOS(Xp)で動く互換方法をもっています。その方法は試してみましたか?。実績のあるXP搭載機程度の実力があるかもしれません。 :アイコン上で右クリックしプロパティを表示させます。 :上部に、互換性のタグを選択します。 :互換モードでこのプログラムを実行する。 :Ok :先ほどのプログラムの実行する この方法は、無料で動かすことができます。  今回は、風呂敷は 以前のXpの時に購入したアプリソフトがVistaで動かないケースだけに限っています。 .

Japanglish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。互換モードでもダメなようです。

• gatt_mk
回答No.4

基本的にDELLのパソコンの場合、現在でもXPを搭載しているものが販売されています。同じ機種でXP搭載のものが提供されていれば、必要なドライバソフトはメーカーのサイトからダウンロードしてインストールできると思います。XPのOS自体は別途用意しなければなりません。 ドライバ関係は下記サイトでご自身の機種を選べばXP対応のものが入手できるか確認できると思います。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp

• Mtakanashi
回答No.3

OSのインストール自体は私は簡単だと思ってますが、初心者 だと大変だ…という人もいます。 このように貴方のレベルが判らないから断言は出来ませんが、 メーカ製PCだと、パッケージ版XPを買っても確実に大変です。 ただ、買い換える程か?と言われると…それこそ、懐具合と その人のスキルを総合的に判断する必要がありますので、 ズバリの回答は出来ません。 #1さんがOSの入れ替えを前提に話を進めてるので、ここでは 判断材料として、買い替えのメリットでも書きましょうか。 私自身、新しいOSを導入する時は、新規にPCを買い足します。 その方が、双方のOSのメリットを充分に感受出来るからです。 さらに、複数のPCがあると仕事がしやすいですね。 (マルチスレッドだと、いろいろ不具合が出ますから) 2台なら、一方が止まってもリセットできるので楽ですよ。 さらにディスプレイも2台以上あると便利です。 (通常はどちらかのPCを2画面表示、必要に応じて各1画面に) 仕事も早くなるし、ペーパーレス(これはマルチディスプレイ なら可能ですが)も実現可能になります。 また、PCが故障した時の検証も2台あると楽々可能 という事で、買い増しは決して悪い選択ではありませんよ。 あとは、懐と相談して決めてくださいな

Japanglish
質問者

お礼

• goold-man
回答No.2

VistaのエディションによってはXPへのダウングレード権がないものがあり、XP搭載PCの新規購入(パソコンショップでは49800円でもあります)となります。 OSのみ購入すると半額以下(18000円程度)ですが、PCごとが割安です。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312897913
Japanglish
質問者

お礼

• kaoyi
回答No.1

こんばんは^^  よろしければ、ご使用しているPCの詳しい構成、型番と不具合の出るソフトの名称とバージョンを、できるだけ詳しくご記載になられた方が、色々と回答を得られやすくなると思います。  Vistaで動かない場合、互換モードなどはお試しになられましたでょうか? 情報が少ないのでVistaに関してはこれくらいで…  どのようなソフトをご使用になられているかわかりませんが、どうやってもVistaでアプリが動かない場合、XPのPCを買い替えるよりソフトをオンラインなどでVista対応にアップデート、又は買った方が安いなんてことはないですか? PC本体より高いソフトやフリーソフトでしたら仕方ないけど…    Vista>XPにする場合、Dellのサイトで現在Vistaで使用しているPCのXP用ドライバが入手可能であるか確認してみてください。ドライバがそろっていればXPを買ってきて、インストール>ドライバの適用で動くと思います。  XP用のドライバが入手可能という前提で、費用はXPを購入するだけかと、労力に関してはXPのショッピング、インストール、ドライバの入手&適用でしょうか。 ドライバの適用にはある程度の知識は必要かと思います。  インストール前にドライバはあらかじめCDやDVDなどに焼いておくと良いでしょう。

Japanglish
質問者

お礼