• ベストアンサー

VistaからXPへOSを変更しようとしたんですが

先日Vistaがインストールされている安価なPCを購入したんですが、やはり互換性の問題から色々なアプリケーションが機能しませんでした。 そこでOSをXPに変更しようと思ったんですが、XPのインストールがうまく行えませんでした。 Vistaをフォーマットしたと思ってもVistaが残ってたり、クリーンインストールでXPをインストールを行おうとしたらブルースクリーンでエラーが起こったりでうまくいきません。 どなたかVistaが初期でインストールされているPCをXPに変更する具体的な操作をご教授お願いできませんでしょうか、お願いします。 ちなみにこのPCは内臓HDが1つしかないのでデュアルブートは無理と思われます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.1

どのようにフォーマットしましたか? 少なくともvista上からXPをインストール出来ません。 また、上書インストールも出来ません。 この場合、XPのCDから起動して、一旦領域解放後に新たに領域確保がセオリーです。 (只のフォーマットではMBRが邪魔になることがある) >ちなみにこのPCは内臓HDが1つしかないのでデュアルブートは無理と思われます →それは認識の誤りです  複数パーテーションを切ればデュアルブートも出来ます。

kaziri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりドライバの問題なのかな~、いろいろ試してなんとかしてみようと思います

その他の回答 (2)

  • ahoyasu
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.3

エラー番号の解決策http://support.microsoft.com/kb/827663/ja バイオスの設定をCDを最初にしてbootでXP入れる。その後vista入れる XP用ドライバはあるかわかりませんがなかったら、使い物になりません

kaziri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただき、ようやくXPをインストールできました。回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました

  • ahoyasu
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.2

>>Vistaをフォーマットしたと思ってもVistaが残ってたり フォーマットちゃんとしたらできます。 >>クリーンインストールでXPをインストールを行おうとしたらブルースクリーンでエラーが起こったりでうまくいきません。 エラー番号みたいなのがあると思いますが何ですか? >>どなたかVistaが初期でインストールされているPCをXPに変更する具体的な操作をご教授お願いできませんでしょうか、お願いします。 普通にXP入れる方法でおk。だけど、たまにドライバを外から入れないとだめなものもあります >>ちなみにこのPCは内臓HDが1つしかないのでデュアルブートは無理と思われます 一つでもできます

kaziri
質問者

お礼

ご教授いろいろありがとうございます。エラー番号は0x0000008Eなのかな?あんまりPCに詳しくなくてこれがエラー番号というのか不安ですが><

関連するQ&A

  • VistaからXPにしたいのですが・・

    初めてPCを自作してWindows VistaのOEMを購入してインストールしましたが、Vistaがほとんどのオンラインゲームに対応していない事に今になって知りました。 XPに変更したいのですが、新たにXPを購入すれば変更って出来ますか? また、デュアルブートで起動することが出来る方法があったら教えて下さい。

  • VISTAとXPのデュアルブートでXPを優先に

    WINDOWS/XPのPCにVISTAをインストールしてデュアルブートにしました。電源スイッチを入れればどちらのOSを起動するかの選択画面が出ますが、何もせずにいるとVISTAが起動します。つまり初期値VISTAです。これを初期値をXPに変える方法はないでしょうか。 よろしくご指導願います。

  • VISTAにあとからXPいれてだいじょうぶ?

    VISTAにのPCに後から XPをいれてだいじょうぶでしょうか? 構成 vista home ハードディスクを 4台内臓しています そのうち1台が C D にパーテーションをわけています 2台目が M 3    O 4    P 現状は Cに VISTA Mに XPをいれたあと 1台目のHDを まるごとバックアップ 1台目のHDを フォーマット Cに 再度 VISTAを インストールは 可能ですか?  

  • Vista XPとのデュアルブート

    今現在はPartition Commanderを使って、Windows XPをデュアルでインストールして使っています。  今回パソコンの買い替えを検討していますが、今度はVista→XPとのデュアルブートにしたいと考えていますが、色々調べてみたところプリインストールされたVISTAのPCにXPを入れるのは難しいと書いてありましたので質問させていただきました。  VISTAがインストールされてるPCにXPをインストールされた、Vista→XPとのデュアルブートで使われています方がいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 既にVistaが入っているPCにXPをインストールしたいのですが・・・

    こんにちは。我が家のPCにはWindowsVistaが既にインストールされています。 現在はCドライブにvistaを。Dドライブは雑多な物を入れてあります。 そのPCなのですが、WindowsVistaが使いにくく感じてきたため、デュアルブートに挑戦しようと思っています。幸い、XPのライセンスとインストールディスクはあるので大丈夫だと思うのですが、あまりPCに詳しくないので 様々なサイトを渡り歩いたり、似たような質問を探してみても、よくわかりません。そこでデュアルブート構築方法の詳しい説明書が載ってるページなのどを紹介してほしいのです。構築方法を知ってる方はできるだけ詳しく教えてほしいのです・・・ 私のPCの状況と私のやりたい事は (1)既にVistaがインストールしてある (2)XPとvistaを両方使えるようにしたい。 (3)XPをDドライブにインストールしたい。Dドライブはフォーマット可能。 (4)Cドライブはフォーマットしたくない (5)クリーンインストールはしたくない。 です。どうやらVistaが起動しなくなるとかいう情報を手に入れてのでなかなか踏み出せません。この方面に明るい方がいればぜひご教授ください。

  • VistaをフォーマットしてXPを入れても大丈夫?

    最近購入したPCにVistaが入っているのですが、使いにくいのと、あるソフトがインストールできないのでXPに変更したいのですが、他のPCを購入したときについてきたXPのCDROMからインストールしても大丈夫なものでしょうか? HDの容量も50GB程度しかないのでvistaはフォーマットしようと思っていますが、あとでもとにもどそうと思ったときにはvistaを買わなければならないのでしょうか?

  • Vista で XP

    Vista で XP を使いたいんですが、どのようにインストールするのですか?CDなどを買うんですか?? つまり、Vista と XP のデュアルブートということです。 教えてください。

  • osをビスタからXPに変える手順がわかりません

    VISTAがインストールされているパソコンを新品で購入しました。購入当初、店でosをVISTAかXPを選べたのでVISTAを入れてもらって購入しました。使ってるうちに私にはVISTAは不要と分かりXPの方が便利なことからosをXPに変更したくて12600円で(WIN-XP-HOME-SPと明細に書いてる)買って来ました。インストールをしましたが、フォーマットの後windowsをコピーして再起動したあとに error loading operating system と出てきて、ここから先に進めません。よく似た情報を検索しVISTAを再度インストールしたり、デュアルブートの設定をやってみたり数度試みましたが同じエラーがでます。書いてるようにやったつもりが初心者の私には、みなさんが書かなくても分かるような事が分かっていないと思います。1、何をする 2、・・・3、・・・のような書き込みがないと理解できませんでした。その為、どの状態で何をすればよいのかがわかるような説明がほしくて質問しました。同じような内容と思われるかもしれませんが、私には理解できませんでした。お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。私の望みはXPが使える状態でしたら満足です。

  • vistaとXPでデュアルブートしたいのですが・・・

    当初、vistaのみで組むつもりでvistaをインストールしました。 しかし、互換性などの問題によりXPとのデュアルブートをすることになり、XPをもう一台のHDDにインストールしました。 現在、biosのほうで先に読み込むHDDを選択すればデュアルブートは可能なのですが、起動画面では選択できません。おそらくvistaとXPでXPの入っているHDDの認識番号が違うためだと思っています。(vistaだとF: XPだとE:)(ちなみにvistaのEはリムーバブルディスクです、readyboostを使用したせいかもしれません) vistabootproを使い、選択画面までは行きましたが、XPを選択するとPCが再起動してしまいます。なんとかしてvistaとXPで認識番号を同じにすることはできないのでしょうか。ご教授お願いいたします。

  • OSデュアルブート(VistaとXP)の中止

    OSデュアルブート(VistaとXP)の中止 XPマシンにVistaをインストールする際に、 XPを残してVistaを入れたのですが、XPを廃棄してVistaだけにしたい 可能でしょうか? そうならやり方を教えてください マシン詳細と廃棄の理由など 1 OS Vista Home Premium SP2 XP pro SP3 2 DELL INSPIRON 9400 CPU T2300 1.66GHz メモリ1GB 3 HDD C:30GB(17GB空き)E:24GB(空きが1.2GBしかない) 他に外付け 100GB 4 初めデュアルブートにした理由 ドライバ・アプリの互換性で心配があったため 現在はVistaシステムしかつかってない 5 XPシステムを廃棄したい理由の1つは E:ドライブ容量が少ないのでXPを廃棄すれば 容量システムが増えるのではと期待している XPシステムにはアプリケーションは殆ど入れていない 6 現在HD革命を入手待ちで、入手できれば パーティションの切り替えを行って C:からE:へ容量を回す計画である しかしXPシステムは使う予定はないので いずれにしても廃棄したい