• ベストアンサー

VistaからXPへOSを変更しようとしたんですが

先日Vistaがインストールされている安価なPCを購入したんですが、やはり互換性の問題から色々なアプリケーションが機能しませんでした。 そこでOSをXPに変更しようと思ったんですが、XPのインストールがうまく行えませんでした。 Vistaをフォーマットしたと思ってもVistaが残ってたり、クリーンインストールでXPをインストールを行おうとしたらブルースクリーンでエラーが起こったりでうまくいきません。 どなたかVistaが初期でインストールされているPCをXPに変更する具体的な操作をご教授お願いできませんでしょうか、お願いします。 ちなみにこのPCは内臓HDが1つしかないのでデュアルブートは無理と思われます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.1

どのようにフォーマットしましたか? 少なくともvista上からXPをインストール出来ません。 また、上書インストールも出来ません。 この場合、XPのCDから起動して、一旦領域解放後に新たに領域確保がセオリーです。 (只のフォーマットではMBRが邪魔になることがある) >ちなみにこのPCは内臓HDが1つしかないのでデュアルブートは無理と思われます →それは認識の誤りです  複数パーテーションを切ればデュアルブートも出来ます。

kaziri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりドライバの問題なのかな~、いろいろ試してなんとかしてみようと思います

その他の回答 (2)

• ahoyasu
回答No.3

エラー番号の解決策http://support.microsoft.com/kb/827663/ja バイオスの設定をCDを最初にしてbootでXP入れる。その後vista入れる XP用ドライバはあるかわかりませんがなかったら、使い物になりません

kaziri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただき、ようやくXPをインストールできました。回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました

• ahoyasu
回答No.2

>>Vistaをフォーマットしたと思ってもVistaが残ってたり フォーマットちゃんとしたらできます。 >>クリーンインストールでXPをインストールを行おうとしたらブルースクリーンでエラーが起こったりでうまくいきません。 エラー番号みたいなのがあると思いますが何ですか? >>どなたかVistaが初期でインストールされているPCをXPに変更する具体的な操作をご教授お願いできませんでしょうか、お願いします。 普通にXP入れる方法でおk。だけど、たまにドライバを外から入れないとだめなものもあります >>ちなみにこのPCは内臓HDが1つしかないのでデュアルブートは無理と思われます 一つでもできます

kaziri
質問者

お礼

ご教授いろいろありがとうございます。エラー番号は0x0000008Eなのかな?あんまりPCに詳しくなくてこれがエラー番号というのか不安ですが><