WindowsVistaからWindows7にアップグレードする方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsVistaからWindows7にアップグレードする方法を解説します。WindowsVistaのパソコンが正常にシャットダウンしなくなったり、様々な問題が発生している場合には、Windows7への移行がおすすめです。
  • WindowsVistaからWindows7への移行では、ハードディスクのパーティション構成やバックアップの作成などの準備が必要です。具体的な手順や注意点について詳しく解説します。
  • WindowsVistaからWindows7へのアップグレード作業は、Vistaの障害復旧やWindows7のインストールなどの手順を経て行います。この作業により、現在の障害を解消しながら新しいOSへの移行を実現することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsVistaからWindows7にアップグレードするには?

WindowsVistaからWindows7にアップグレードするには? お世話になります。 WindowsVistaのパソコンが正常にシャットダウンしなくなったりと、この状況を回避するためにWindows7への移行も合わせて検討しております。 ハードディスク500ギガをCドライブ200ギガ(OSとアプリケーションソフトが入っている)パーテーションを挟んで、Dドライブ300ギガにはデジカメ写真データなどが保存してあります。 外部ハードディスク2テラバイトがありますので、バックアップも十分余裕をもって作業できる状況にあります。 現在の障害を解消するために(1)Vistaの障害復旧を試みる。(2)7のアップ版を求めてインストールする。などの作業において、Cドライブのアプリケーションソフトがそのまま使える状況で完了することできないものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113711
noname#113711
回答No.3

こんにちは。 私は、「Vista→Windows7」に変更いたしました。 それは、私のPCの「Vista」が不安定になり、暫らく日数が経ったら「起動」すら出来なくなりました… 購入店で診断してもらった所、「何らかの理由でVistaが壊れた」…との回答でした。 私の場合は、全てのハードディスクを消去され、「あぁぁ…データがぁぁぁ…」という感じで、「後の祭り」となりました。 質問者さんのPCの症状と似ている個所がありますので、直ちにバックアップを取ってください。 まず、Vistaの安定化を目指して下さい。 最悪、私の様に「HDDの全消去」になっても大丈夫な様に、必ずバックアップを取ってください。 「Vista→Windows7」に変更しての問題点も発生します。 Vista対応でも、「Win7」では対応していないソフトが出てきます。 私は、ずっと「Outlook2003」を使用していた。 「Win7」に書き換えても一応使えてはいたのですが、PCシャットダウンの際に必ずOutlook関連の「エラーメッセージ」が発生していました。 マイクロソフトに確認をした所、「Outlook2003」が「Win7」に完全対応していないみたいな事を言われました。 無視したら何でもない事なんですが、毎回出てくるから気になって「Office2007」に書き換えました。 すると、エラーメッセージもなくなりました。 私の所有している他のソフトでも、「Win7」に対応していない物があります。 お持ちのソフトが対応しているかの確認をして下さい。

makoteru
質問者

お礼

ご回答、ご助言をいただきありがとうございます。 何より先に、大切な、写真データやビデオ撮影データを全て別の媒体にバックアップして、Vistaの不具合解消作業にあたってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

インストールしたソフトが消えるおそれがありますが、復元ポイントを利用して シャットダウンする前に戻る。又は一度復元インストールする。  WINDOWS7にするのなら一度動作確認のためWindows 7 Upgrade Advisor(無料)を ダウンロードして確認してみるのも手だと思います。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/downloads/upgrade-advisor

makoteru
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 Windows 7 Upgrade Advisor(無料)については既に確認しており大丈夫でした。

• piyorina
回答No.1

不安定な状態でのアップグレードは、リスクが大きいです。 まずビスタを安定させましょう。 (リカバリかな) あとは、アップグレード保証されたパソコンですか?

makoteru
質問者

お礼

早速、お寄せいただきありがとうございます。