• ベストアンサー

ウイルスセキュリティZEROのwindows7へアップグレード

ビスタのHome PremiumとXPがあります。 ウィルス対策にはソースネクストのウィルスセキュリティZeroを使っています。 Windows7対応版アップグレードの通知が来ていますが、 アップグレードしても、マイクロソフト社の公式サポート終了時、XPはXPのビスタはビスタのサポート終了までしかサポートしないという事ですよね。アップグレード版を購入したからと言ってXPやビスタのサポートがWindows7のサポート終了まで続くと言う訳ではないと思うのですが。パソコン関係に詳しくないし、その辺が良く分からないのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.4

今、途中まで通知に従ってみましたが、結局はアップグレード版が期間限定で安いと言うことで、1番で回答したようにマイクロソフトのサポート終了に連動して非対応になるので、対応版を買ったからと言って、XPやVISTAで長々と使えるかどうかは保証の限りではないと思われる。 それで割引なんだけど、毎日引けるルーレットで安くなることもあるし、その前後でまた何かセールはやるので飛びつくこともないと考えます、少なくとも私はアップグレードは数年先まで見送ります。 それと2番さんの情報にあるように、マイクロソフトがフリーソフトの正式リリースを数週間とアナウンスしたので、来月ではないかな、現時点で有料ソフトを買うというのはもったいない気がしており、様子を見てからで十分です。 冗談で買った割には意外に調子がよいけど、さて追加でお金をとなるとひと考えです。

kumayo
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 全くおっしゃる通りだと思います。 どういう事だかわからないまま、9月もあと少しで 焦ってしまいました。 ビスタをまだ使い続ける予定なので、落ち着いて様子を見る事に します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

ZEROは入れていても、「セキュリティ対策ソフトを入れている」という自己満足を満たす以上の物ではないので・・・まぁ、ぶっちゃけセキュリティ対策としては全く無意味、役に立たない、と思ってください。 いくら安くても、どぶに金捨ててるだけですので。 メーカーサポートが必要なら、ウイルスバスターなり、ノートン先生なりに乗り換えましょう。 まぁ、ZERO使ってるくらいなので、メーカーサポートは不要なんだと思いますけど。(ZEROはサポート無いに等しいですし。) サポート無しの無料製品でも、品質的にはZEROとは比べ物にはならない、と言うか、ZEROが勝てるのって、偽セキュリティソフトくらいでは? ZEROと比較じゃ、無料製品に対して失礼ですよね。 無料ので良いなら、以下の組み合わせをどうぞ。 XPでもVistaでも7でも問題なく動きます。 [参考]無料アンチウイルスのダウンロード - avast! Home Edition http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html [参考]PC Tools Firewall Plus - フリーエディション http://www.pctools.com/jp/firewall/ とりあえず、ZEROの驚速効果が発動する(リカバリーを余儀なくされる状態に追い込まれる)前に、さっさとZEROをアンインストールすることを強くお勧めします。 同社の製品がどんなものなのかは、ここの過去質問検索するだけでも直ぐに理解出来ると思いますよ。

kumayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、ZEROってそういった製品だったのですか。 沢山教えていただきありがとうございました。 これからいろいろ調べてみます。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

Windows7対応版アップグレードって、その製品を新規に購入しろということでは? OSを7にする予定があるなら、購入すればいいし、その予定がなければ購入する必要はない。 購入すれば、どのOSで使っていても、7のサポート期間中は使用できるでしょう。 ところでMicrosoftは年内公開に向けて、無料のセキュリティソフトを開発中です(Live OneCareの後継ソフト) その動向を確認して、次のセキュリティ対策ソフトの購入を決められては? またWindows7購入が決まっていて、それまで待てないのであれば、別のセキュリティソフトを使いましょう。 ZEROは安かろう悪かろうの見本のようなもの。 私ならウィルスバスターやESETなどをおすすめするところです。

kumayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今月いっぱいに、決めなければと気になっていたのですが、 Windows7を買う予定もないので、 買った時点で考えればよい事でしたね。 その時は、ソフトの変更も考えてみます。 ご助言ありがとうございました。

回答No.1

現行バージョンがWindowsMeに入れられないように、非対応になるのではないかと思います。 http://sec.sourcenext.info/products/zero/ 今月いっぱいは安くWindows7対応版にできるという通知が来ますけど、先のことはわからないので、Windows7を買ったときの状況で決めようと考え、私は対応版へのアップグレードは当分しません。

kumayo
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 今月いっぱいと言ってくるので、ちょっと焦ってしまいました。 そうですよね、当分は様子見ということにします。 ありがとうございました。