• ベストアンサー

ウイルスセキュリティZEROのwindows7へアップグレード

ビスタのHome PremiumとXPがあります。 ウィルス対策にはソースネクストのウィルスセキュリティZeroを使っています。 Windows7対応版アップグレードの通知が来ていますが、 アップグレードしても、マイクロソフト社の公式サポート終了時、XPはXPのビスタはビスタのサポート終了までしかサポートしないという事ですよね。アップグレード版を購入したからと言ってXPやビスタのサポートがWindows7のサポート終了まで続くと言う訳ではないと思うのですが。パソコン関係に詳しくないし、その辺が良く分からないのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

今、途中まで通知に従ってみましたが、結局はアップグレード版が期間限定で安いと言うことで、1番で回答したようにマイクロソフトのサポート終了に連動して非対応になるので、対応版を買ったからと言って、XPやVISTAで長々と使えるかどうかは保証の限りではないと思われる。 それで割引なんだけど、毎日引けるルーレットで安くなることもあるし、その前後でまた何かセールはやるので飛びつくこともないと考えます、少なくとも私はアップグレードは数年先まで見送ります。 それと2番さんの情報にあるように、マイクロソフトがフリーソフトの正式リリースを数週間とアナウンスしたので、来月ではないかな、現時点で有料ソフトを買うというのはもったいない気がしており、様子を見てからで十分です。 冗談で買った割には意外に調子がよいけど、さて追加でお金をとなるとひと考えです。

kumayo
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 全くおっしゃる通りだと思います。 どういう事だかわからないまま、9月もあと少しで 焦ってしまいました。 ビスタをまだ使い続ける予定なので、落ち着いて様子を見る事に します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

ZEROは入れていても、「セキュリティ対策ソフトを入れている」という自己満足を満たす以上の物ではないので・・・まぁ、ぶっちゃけセキュリティ対策としては全く無意味、役に立たない、と思ってください。 いくら安くても、どぶに金捨ててるだけですので。 メーカーサポートが必要なら、ウイルスバスターなり、ノートン先生なりに乗り換えましょう。 まぁ、ZERO使ってるくらいなので、メーカーサポートは不要なんだと思いますけど。(ZEROはサポート無いに等しいですし。) サポート無しの無料製品でも、品質的にはZEROとは比べ物にはならない、と言うか、ZEROが勝てるのって、偽セキュリティソフトくらいでは? ZEROと比較じゃ、無料製品に対して失礼ですよね。 無料ので良いなら、以下の組み合わせをどうぞ。 XPでもVistaでも7でも問題なく動きます。 [参考]無料アンチウイルスのダウンロード - avast! Home Edition http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html [参考]PC Tools Firewall Plus - フリーエディション http://www.pctools.com/jp/firewall/ とりあえず、ZEROの驚速効果が発動する(リカバリーを余儀なくされる状態に追い込まれる)前に、さっさとZEROをアンインストールすることを強くお勧めします。 同社の製品がどんなものなのかは、ここの過去質問検索するだけでも直ぐに理解出来ると思いますよ。

kumayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、ZEROってそういった製品だったのですか。 沢山教えていただきありがとうございました。 これからいろいろ調べてみます。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

Windows7対応版アップグレードって、その製品を新規に購入しろということでは? OSを7にする予定があるなら、購入すればいいし、その予定がなければ購入する必要はない。 購入すれば、どのOSで使っていても、7のサポート期間中は使用できるでしょう。 ところでMicrosoftは年内公開に向けて、無料のセキュリティソフトを開発中です(Live OneCareの後継ソフト) その動向を確認して、次のセキュリティ対策ソフトの購入を決められては? またWindows7購入が決まっていて、それまで待てないのであれば、別のセキュリティソフトを使いましょう。 ZEROは安かろう悪かろうの見本のようなもの。 私ならウィルスバスターやESETなどをおすすめするところです。

kumayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今月いっぱいに、決めなければと気になっていたのですが、 Windows7を買う予定もないので、 買った時点で考えればよい事でしたね。 その時は、ソフトの変更も考えてみます。 ご助言ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

現行バージョンがWindowsMeに入れられないように、非対応になるのではないかと思います。 http://sec.sourcenext.info/products/zero/ 今月いっぱいは安くWindows7対応版にできるという通知が来ますけど、先のことはわからないので、Windows7を買ったときの状況で決めようと考え、私は対応版へのアップグレードは当分しません。

kumayo
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 今月いっぱいと言ってくるので、ちょっと焦ってしまいました。 そうですよね、当分は様子見ということにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティZEROってどうですか?

    今月末でウイルスバスターの有効期限が切れます。更新するつもりでいたのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティZEROは更新料がかからずにwindows vistaのサポートが終了するまで使えるということを知り、ウイルスバスターを更新しようか、それともウイルスセキュリティZEROに乗り換えようか迷っています。 そこで質問ですが、ウイルスバスターと比べた場合、機能的に何が違うのでしょうか?他のウイルスソフトと比べてウイルスセキュリティZEROはすごく安いのですが、機能自体信頼できるものなのでしょうか?詳しい方、実際使っている方お話お聞かせてください。お願いします。

  • ウィルスセキュリティ ZEROについて

     ソースネクストのウィルスセキュリティ ZEROですが、XPではホームエディションとプロフェッショナルエディションに対応とありますが、メディアセンターエディションでも問題なく作動するのでしょうか?  MCEはPROの機能追加版と聞いたことがありましたので。 ちなみにソースネクストからのメールでの回答は「PROとHOMEがXPでは対応です」とありました。「MCEには対応していません」との回答であればはっきりしていたのですが、はっきり否定しない回答のためMCEも排除していないのかと。

  • Windows 7へのアップグレード

    Windows XPから7には、新規インストールのみしかできないとの事でした。 しかし、最近Windows Vistaに、Windows 7への優待アップグレード権利付きが販売されています。 XPからVistaには、直接アップグレードが可能なようなので、Windows 7への優待アップグレート権利付きのVista(XPからVistaへのアップグレード版)を購入し、まずはXPからVistaにアップグレードして、7 が発売されたら優待アップグレードディスクを手に入れて、Vistaから7にアップグレードすれば、パソコン内部のデータを削除することなく引き継ぐことは可能でしょうか? XPのパソコンが2台あるので、それぞれどうすればいいでしょうか? Windows Vistaでは、企業向けと家庭向けがサポート終了期限が5年も差があり、Windows 7でもそうなる可能性が高いと思うので、企業向けへのアップグレードを考えています。 Windows XPもHome Editionは本来は2009年で終了でしたが、例外的にユーザー数が多いので、延長されました。 Windows 7は、家庭向けにも延長サポートが適用される確率はあまり高くないと思うので、企業向けを選びました。 学生なので、アカデミック版なら安いような気がしますが、無理でしょうか? また、アップグレードディスクを手に入れる際の、手数料はいくらになるのでしょうか? 恐らく、購入先によって異なるとは思いますが、今回はAmazonです。 この質問の途中に、購入先リンクを貼ってあります。 1台目:Windows XP Home Edition SP3 Windows Vista Businessの、Windows 7 Professionalへの優待アップグレード権利付きを購入し、XPからVistaへのアップグレード、優待アップグレードディスクを手に入れて、 Vistaから7へのアップグレードでOKですか? また、どれを購入するのが最も適切でしょうか? Windows XPからVistaへのアップグレード版で、更にWindows 7への優待アップグレード権利付きで、そのアカデミック版はありますか? 自分で探しても、全ての条件を満たす商品は見つかりませんでした。 これが7へのアップグレード権利付きVistaの安値の限界でしょうか? http://www.amazon.co.jp/Windows-Business-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89-%E5%84%AA%E5%BE%85%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3%E4%B8%AD/dp/B00167047U/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=software&qid=1252761472&sr=1-1 これは、アカデミック版ではありませんが、Windows XPからVistaへのアップグレード商品で、きちんとWindows 7への優待アップグレード権利も、ついているみたいです。これが安値の限界ですか? Windows XPからVistaへのアップグレード版、更にWindows Vistaから7への優待アップグレード権利に、しかもそのアカデミック版という条件を全て満たすのは、やはりないですか? ないなら、先程のリンク先の商品でいいのでしょうか? Windows XP Home EditionからWindows Vista Business、優待アップグレードで、Windows Vista BusinessからWindows 7 Professionalにすれば、データを失わずに(当然、バックアップはしますが)、Windows 7へのアップグレードが可能ですか? パソコンの会社は、富士通です。 2台目:Windows XP Professional SP3 2台目は、XP Home Editionからではなく、XP Professionalからのアップグレードの違いです。 この場合も、1台目の時と同じものを購入すればいいのですか? Windows XP ProfessionalからWindows Vista Business、優待アップグレードで、Windows Vista BusinessからWindows 7 Professionalにすれば、データを失わずに(当然、バックアップはしますが)、Windows 7へのアップグレードが可能ですか? パソコンの会社はIBMです。 3台目:Windows Vista Home Premium Windows Vista Home Premiumから、Windows 7 Professionalへのアップグレードです。 これは、問題なく直接アップグレードができるはずなので、発売されたらWindows 7 Professionalのアップグレード版、それにはアカデミック版があるので、それを購入しようと思います。 もしくは、Windows Vista Honme PremiumとWindows 7 Professionalのデュアルブートは可能ですか? また、その際は普通(通常版)のアカデミック版を購入します。 パソコンの会社は、富士通です。 分かる方は、是非教えてください。 お願いします。

  • windows7 home premiumアップグレード版

    windows7 home premiumアップグレード版 ノートPC(VISTA home premium)をwindows7 home premiumアップグレード版したのですが、最近、アップグレードした者を「リカバリ」をして「VISTA」に戻したので、今度はデスクトップPCの「VISTA VISTA home premium」の入っている「HDD」をアップグレードしたのですが、「windows7 ビルド7600 このwindowsのコピーは正規品ではありません」と出て何度プロダクトキーを入れても、同じ事がでます 無視すれば普通に使用は出来るのですが、PCを起動する度に同じように成るので困っています 一度、アップグレードしてしまうと、使えなく成るのでしょうか?「XP」や「VISTA」は別のHDDにインストールしている状態で別のHDDにインストールしてもこんな事は今まで無かったのですが、「XP」や「VISTA」はクリーンインストールですけど、

  • XPアップグレード版からVistaにアップグレード

    初めて自分でOSを購入しようと思っています。 (今までは父が買ってくれていたので。) 現在XP Professionalを使用していますが、2000ユーザー限定の特別アップグレード版です。 これを、Vista Business アップグレード版でアップグレードすることはできるのでしょうか。 Professionalの機能は別に必要ないので、VistaはHome Premiumを購入しようと思ったのですが、ProfessionalからHome Premiumにはアップグレードできなかったのですね。 …というわけで、Home Premiumの新規インストール版を購入するよりも、Businessのアップグレード版を購入したほうが少し安いのでXPのアップグレード版からアップグレードできるようであれば、と思っています。 基本的なことだとは思うのですが、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Vistaへのアップグレードについて

    今、Windows XP Homeを使っているのですが、Windows Vistaにアップグレードしようと思っています。ハードウェアの面は何とかなりそうなのですが、Windows Vista Home Premiumのどの種類を買えばいいのか分からないので教えてください。 今はWindows XP HomeのOEM版を使っていますが、Windows Vista Home Premiumを買おうと思っています。しかし、今使っているHDDはVistaをインストールするのに必要な容量がないので新しいHDDを買わなければいけません。そして、新しいHDDにWindows Vistaをインストールし、今使っているHDDは使わないようにしようと思っています。 こういう場合は、「アップグレード版」を買ってもインストールすることはできるのでしょうか?またそれが無理なら、このような場合どうすればWindows Vista Home Premiumのアップグレード版をインストールできるのでしょうか? それと、僕は学生なのですが、今使っているWindows XP Homeは親が買ったものなのでアカデミック版ではありません。また、Windows Vistaを買ったら親も使います。 このような場合、Windows Vista Home Premium アカデミックアップグレード版を買ってもいいのでしょうか? たくさん質問をしますが、分かる方はお答え下さい。よろしくお願いします。

  • windows7 DSP版について

    メーカー製OEM版のVista Home Premium を使用してますが、サポート終了期限が近づいています。 そこでメモリを4Gに増設してメモリとDSP版を購入したいと思いましたが、 7 Home Premium版でアップグレードしても、メーカーサポート確認したところ、添付ソフトウェアーがほとんど動作しないので,この際サポート期間が長いDSP版 7Professional をカスタムインストールしようか迷っています。 Vista Home Premiumから7Professionalにはアップデート出来ないので、7Professionalにカスタムインストールすることは可能でしょうか。 無理ならDSP版 7 Home Premiumでアップグレードしようと思います。 宜しくお願いします。

  • Windows7のアップグレードについて・・・

    Windows7のアップグレードについてご質問させて下さい。 現在、、Windows7のHome premiumの入ったメーカー製パソコンを使用しているのですが、どうしてもXPモードを使いたいためUltimateかProfessionalへのアップグレードを考えております。 そこで質問なのですが、この操作(アップグレード)を行った場合、メーカー製のパソコンにプリインストールされていたソフトやデバイスを削除することなくアップグレードすることは可能なのでしょうか? また、これはXPやVISTAでも同様のアップグレード(同じOS内でのアップグレード(例:Home premium→Ultimate))は可能なのでしょうか? 少し調べてみましたが、どれもXPやVISTAからの物ばかりでしたので、ご質問させて頂きました。 宜しくご教授願います。

  • Windows 7のアップグレードについて

    メーカーがNECでBTOのバリューワンを使っています。 OSはwindows vista home premium sp2です。 windows vistaで買いました。 Windows 7にアップグレードしたいと思っています。?デバイスドライバーは更新いたしました。 再セットアップツールが作ることが出来なくなっています。 Windows 7SP1になったので可能だと思っていますがグレードはhome premiumなのでそのままアップグレードと思っていますがWindows 7の終了が長いのでpremiumにもしたいと思っています。 windows vista home premiumからWindows 7 premiumにグレードを変える時は新規インストールですべて消えてしまうと思っています。 なので、home premiumにしてからグレードアップでpremiumにしたいと思っています。 パソコン初心者です。やり方、また新規インストールを教えてくざさい。宜しくお願いします。 BTOパソコンを持っていてアップグレードまたグレードアップした方いますか? 教えてくざさい。お願いします。

  • Windows 7 優待アップグレード キャンペーンについて

    現在、vista Home Premium(32bit)を使用しています。この秋windows7が発売になるのを機に64bit化をもくろんでいます。 いろいろと調べてみたところ、「Windows 7 優待アップグレード キャンペーン」というものをマイクロソフトで実施しており、私の場合Vista Home Premium→Vista Ultimateを購入すると、32bit版と64bit版のUltimateが購入できることがわかりました。ライセンスは1つですが64bit版でうまく動作しない場合32bit版に戻せるのはありがたいと思っています。 質問は、その後なのですが、これをWindows 7 優待アップグレード キャンペーンに申し込んだ場合、送られてくるWindows7は64bit版なのでしょうか、それとも32bit版なのでしょうかということです。両方送られてくるならそれに越したことはないのですが、マイクロソフトのHPを探しましたがその情報は見あたりませんでした。ご存じの方、よろしくお願いします。