• ベストアンサー

Vistaへのアップグレードについてのご質問

まだ、現在はXPですが、近々Vistaにアップグレード予定ですが、新しくOSをインストールするともともとにアプリケーションソフトは、再度インストールしなおさなければならないのでしょうか? もともとあるアプリケーションソフトやデータをそのまま継続してVistaに移行することはでいるのでしょうか? その際の方法をわかりやすくご教授頂けませんでしょうか。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_View
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

 まず、現在使用中のOSがXP Media Center EditionかXP Professionalの場合、アップグレード先のVistaのエディションによっては新規にインストールしなければならない場合があります。 詳細はコチラ: http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradepaths.mspx  あなたが現在使用しているハードウェアがVistaを動かすに足るものかどうかを調べるプログラムが用意されています。そちらもあわせてどうぞ: http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx  私はWindows Vista Ultimateを使用していますが、XPからは色々と変わっています。XPとは段違いに重いのも事実です。よく検討することが必要です。  私はVistaを新規にインストールし、アプリケーションはインストールし直し、これまでのデータはコピーしました。Windows 2000からWindows XPに上書きアップグレードした際に不具合が色々とあったので、使用中のXPをそのまま引き継ぐのは不安だったからです。  それらを了解した上であれば、やり方は簡単で、使用中のXPのDVDドライブにVistaのDVDを入れれば、アップグレードメニューが自動で起動します。実際に上書きアップグレードを試したことはありませんが。

kenji00
質問者

お礼

ご丁寧なご教授有難う御座いました。 今回ご質問させて頂いているPCは、Vista導入を見越したスペックであり、本来であれば、セキュリティーの事からもUltimateにしたかったのですが、無料でHome Premiumにバージョンアップいたします。 「新規」と「アップグレード」の2種類あるのですね。 安心しました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • VistaからWindows7へのアップグレード

    現在Vistaを使用していますが、今年の4月でサポートが終わるということで、Windows7への移行を考えています。 アップグレードでのインストールの方がクリーンインストールより自分でも簡単にできそうなので、アップグレード版を購入予定です。 そこで質問なのですが、アップグレードだと今のVistaに入っている、筆ぐるめだとか家計簿だとかのソフトはそのままWindows7へ引き継がれるのでしょうか? それとも、アップグレードした後にまた筆ぐるめ等のソフトを一つずつインストールしなくてはいけないのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • Vistaから7へのアップグレードについて

     現在使用しているVistaの調子が悪いので,7へのアップグレードは止めて,クリーンインストールしなければならないでしょうか。この場合作成データなどの移行を簡単にする方法がありましょうか。

  • vistaから7へのアップグレード、復元について

    Vistaをwindow7アップグレードキットを用いて、取り扱い説明書通りにインストールを行いました。見たところWindows7のインストールには成功しました。しかし、Vistaをリカバリし、バックアップデータを取った際のデータが復元できません。具体的にはブックマークやアプリケーションや写真やドキュメントが入っていると思われるのですが、どうすれば7に読み込めるのでしょうか? 私はマックユーザーで知識が乏しいためよろしくお願いします。(妻のノートをアップグレードした次第です。)

  • リカバリDVDを使ってVistaへアップグレード

    お世話になります。 以前、DELLよりVistaをダウングレードしてXP Proで購入致しました。 来年のXPのサポート期限に伴い、Vistaへアップグレードしたいと考えておりますが、付属のリカバリDVD(Vista Business)を用いてアップグレードする場合、クリーンインストールとなってしまうのでしょうか。 それとも、現在XPで使用しているデータや設定が継承された状態でインストール(アップグレード)されるのでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • Windows Vistaから7にアップグレード

    Windows Vistaから7にアップグレードしました。ところが起動出来なくなりました。マイクロソフトの技術サポートの方が色々調べてくれて、ATIのグラフィックドライバーソフトをアンインストールしたのが原因だろうと言われました。(アップグレード中に指示されたので、面倒だからまとめてやってしまったのが裏目に出たようです。)今はVistaを再インストールしてから再度、7にアップグレードするしかないとのことでした。(でもデータは消えてしまいます。)現状のままでATIのグラフィックドライバーをダウンロード出来ないのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • Vistaから7へアップグレードする際のメールデータ移行手順

    Vistaから7へアップグレードする際のメールデータ移行手順 恐縮ですが知恵を拝借したくお願いします。電話でmicrosoftのサポートに聞いてもメールのことはわからないとのことでした。 現在、Vista Home BasicでWindowsメールを使用しています。OSを7にアップグレードし、メールソフトはWindows Liveメールを使用したいと考えています。 この場合、 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/mail.mspx のフローチャートでは一番右端の流れになると思いますが、OSを7にアップグレードし、7になったPCにWindows LiveメールをインストールすればWindowsメールのデータは7に移行できると読めます(バックアップは省略可能)。 そこでお知恵拝借をお願いする次第です。 (1)この手順でWindowsメールのデータは本当に7に移行できるのでしょうか? (2)私的には、VistaのPCのWindowsメールをWindows liveメールにアップグレードする→転送ツールでメールのデータをバックアップする→OSを7にアップグレードする→OSが7になったPC上で転送ツールによりメールのデータを復元する→OSが7になったPCにWindows Liveメールをインストールする→起動 なのかな~と思ってますが、如何なものでしょう? 既出の質問でしたら申し訳ないとは思いますが、お教えください。

  • XPsp3からのVistaへのアップグレード

    Windows XP sp3 からのVista Home Premium へのアップグレード方法 Think Pad R50e を使用しています。中古のVista Home PremiumCDでアップグレードしようとしたら、 インストール中に(インストールは実際には開始していません) アップグレードの選択がアクティブ表示されません、新規インストールしか出来ないようになってしまいます。 なんとかXPからのアップグレードをしたいのですがおわかりになる方がおりましたらご教授ください。

  • Windows Vistaから 7 へのアップグレードについて

    当方、PCには然程詳しくはありませんのでお聞きします。 今般、Vistaから7へのアップグレードを検討しています。 インストールの方法はクリーンインストールを考えています。 そこでメールやデータのバックアップを残して置きたいのですが、Vistaに付属の「バックアップと復元センター」のアプリケーションを使って外付けHDDにバックアップを保存し、 Win 7をインストール後に保存したデータを復元することは可能でしょうか? それともクリーンインストールを行うとVistaの機能は全て失ってしまい、Vistaのアプリケーションを使ったデータの復元は出来ないと理解した方が良いのでしょうか?

  • アップグレードのXP

    ウィンドウズ2000からのアップグレードXP(PRO)を使用しています。 マザーの交換等で再インストールする際に、2000→XPの 再セットアップが煩わしいのですが、 例えば、VISTA、またその後の「7」などでアップグレードを購入した場合、(アップグレードが発売されればの話ですが...) 永久的に2000→XP→VISTA→「7」をインストールしないといけなくなるのでしょうか? ソフト等で2000~のOSを1枚にする方法はないのでしょうか? それとも見切りをつけて普通のOSに買い換えた方がいいのでしょうか? XPは「SP+メーカー」でSP3のディスクにしていますが...

  • Vistaへアップグレードしたいのですが・・・

    現在WindowsXPを使っています。 今から、Vistaへ移行したいと思っています。今のいろんな情報をそのまま移行したいので、アップグレードをしようとしたら「アップグレードは無効」となっています。 原因は、FrontPageの拡張子があるといわれていますが、FrontPageをインストールした覚えもないし、実際探しましたが入っていません。 どうしたらいいのでしょうか??